ノースウエスト・アース・フォーラム

北条氏ゆかりの史跡めぐり

2007年11月10日、グリーンウッド氏はノースウエスト・アース・フォーラムのメンバーを案内して鎌倉市が世界遺産への登録をめざしている国指定史跡のうち 、特に北条氏にゆかりのあるところを選んで歴訪した。この企画は長谷川さんの提案で行われた。説明資料として北条氏系図を作成した。

参加者は進藤、長谷川、三ツ井、土屋、西沢である。

その順路は鎌倉駅10:00集合⇒駅前ハトサブレー店でコーヒーをとりながらブリーフィング⇒小町通り⇒若宮大路東勝寺跡筋替橋法華堂跡鶴岡八幡宮12:00一茶庵で蕎麦昼食⇒鉄ノ井(くろがねのい)⇒旧川喜多邸前⇒寿福寺浄光明寺英勝寺⇒阿仏尼(あぶつに)の卵搭(らんとう)⇒智岸寺稲荷⇒化粧坂(けわいざか)源氏山⇒葛原ヶ原岡ハイキングコース⇒浄智寺甘露ノ井⇒東慶寺⇒東慶寺前喫茶店でケーキセットで反省会⇒北鎌倉駅16:00解散であった。

筋替橋で 西沢重篤氏撮影

この行程で鎌倉十井のうち 、2つもついでに訪れた。すなわち小町通りの北端にある鉄ノ井(くろがねのい)と浄智寺総門前の甘露ノ井であった。

小町通りの北端にある鉄ノ井

葛原ヶ原岡ハイキングコースから浄智寺への道で  西沢重篤氏撮影

あいにくの雨であったので当初予定していた大切岸(おおきりぎし)名越切通はやめた。代りに亀ヶ谷坂を通過して山ノ内に入る予定であったが、扇谷で路に迷ってしまった。雨も止んだため、化粧坂を登った。グリーンウッド氏にとっても初めての経験でその急坂には驚いた。おかげで源氏山で頼朝の銅像の前で三ツ井さんが早朝5:00起きで作って長野からかついできてくれた「おやき」を賞味できた。雨の後で源氏山から浄智寺に抜ける葛原ヶ原岡ハイキングコースにも難渋した。

浄智寺の布袋さん  西沢重篤氏撮影

浄智寺総門前に湧き出る甘露ノ井

全行程7.5km、正味歩いている時間は4時間であった。

黒字は国指定史跡

ノースウエスト・アース・フォーラム目次へ

November 12, 2007

Rev. January 26, 2008


トップページへ