ハルの春待ち日記

Feb 2009

夜の散歩

先日の譲渡会には、冬のさなか、たくさんの方々が来てくださいました。
いつも本当にありがとうございます。
ハル君もハル君のお父さんも朝ご飯を我慢して、私達の広場到着を待っていてくださいました。ハル君、とっても凛々しくなってます。が、いつものことながら、写真を撮り忘れてしまう…

天真爛漫で何の恐れも知らないようにみえて、
実はとっても繊細な
バンビちゃんは残念ながらお試しから帰って来ちゃったけど
今度こそ絶対にいいおうちを見つけてあげるからね。
(↑といいつつ、季節労働中で何も出来ない)

090225
(バンビちゃんともう一回くらい雪遊びできるかな)

我が家では夜も散歩に行きます。 元々、夜明けと共に鳴き始めるハラスの
生活時間をずらす目的で、歩き始めました。
夜は家を出るまではおっくうですが、
一旦外に出ると日中とは違った楽しみがあっていいものです。

暗い分、嗅覚と聴覚がよく働きます。

雪の夜はほんのり明るくてシーンとした空気に雪を踏む音だけが響いたり
春浅い時期は梅や水仙、沈丁花、それに土の匂い、
梅雨時期はクチナシ、初秋には金木犀
など自然の香りは、ふとやってきます。嗅ぎ直したらもう匂わなかったり。

裏山の木々のざわめきに我を忘れたり。夜鳴鳥の鳴き声が聞こえてきたり。

夜、ハンナと一緒に歩いていると、最近何故か
まだハラス一匹と一緒に歩いていた夜ばかり思い出します。
日中の散歩ではそういうことを考えることはありません。

夜の暗さは、日中眠っている何かを呼び起こすのかもしれませんね。
夜の散歩、犬を飼っていない方もたまにはいかがですか。
(暗すぎる所など治安に不安のある場所はお避け下さい)


ニャンニャンニャンの日

2月22日は猫の日です。ドッグレスキューの譲渡会には
代理募集中のにゃんこ、 
チョビちゃん も参加します。
チョビちゃん、猫の日に素敵な飼い主さんに巡り会えるといいね。

譲渡会に参加するわんこは 
詩ちゃん小喬ちゃんバンビちゃんビス君、イブ君、です。

今回、参加できないけど、
クッキーちゃん も里親さん待ってます。

それから センターには もう1ヶ月以上里親さんを待っている
10キロほどのとてもなつっこい
若い雑種犬(白に黒の斑、オス)がいます。

090220
       (かつての若いイヌ、10ヶ月ぐらいの頃)

日曜日のお天気は(土曜日に比べて)過ごしやすそうです。
春や秋と違って、来てくださる人も少なめですし、
今すぐ動物を飼えなくても、犬や猫と暮らすということがどんな感じなのか
話だけでも聞いてみたいという方にはいい機会だと思います。

スタッフ手作りの迷子札やお散歩バッグの販売もしています。
みんな本当に健気ないいコばかりです。会いに来てくださるだけでも大歓迎です。
きまっし広場でお待ちしています。

卒業犬 2匹

ちょっと前にチャッピィママからかわいいお写真が送られてきましたよ♪

090213-1

去年の春に、花梨ちゃん(現 マリンちゃん)から生まれた 
美人ちゃん(現 あんずちゃん)です。
兄弟姉妹の中で一匹だけ毛が長めのコでした。今は大きな倉庫でひろびろ遊んでます。

090213-2

チャッピィママを遠くから見つけて、尻尾ブンブン、
近づくと飛びついてお顔ぺろぺろ舐めたそうです。
お利口でかわいくて申し分ない良いコだとお母さんに褒められてました。

あんずちゃん、今度は私も会いに行くね。

そして、こちらは、
image

クヌートくん、おうちにも随分馴れて、
末っ子として大切にされ、ますます暴れん坊になってるそうです。
でも、それもかわいいのよってお母さん。
200901241221000

お兄ちゃんには くまのクヌート って呼ばれてます。
食べ過ぎに気をつけてね。 春になったら会いに行くからね。 

〜おまけ〜
卒業して4年半の犬
090213-5


どうぶつたちへのレクイエム

先週は二日で約400人ほどが写真&パネル展に来てくださいました。
お忙しい中、足を運んでいただき、またアンケートにも記入していただき、
本当にありがとうございました。

090207'
   ありがとうございました!

今回、お借りした写真展は申し込めば、全国どこでも開催できます。
金沢から遠いところで読んでくださっている人がいらっしゃいましたら
是非、地元で写真展を開いてください。詳しくは
コチラから。

レスキューでは 
どうぶつ福祉ネットワーク さんが配っている
ポスターをあちこちに貼ってもらっているところです。

090207
 これは、全国で1年間に殺処分された ”いのち” の数です

ご近所の人目につくところに貼りたい という方、直接申し込まれるか
お知り合いのレスキューのスタッフに聞いてみるか、
harukun14☆gmal.com (☆を@に換えて下さい)
までご連絡下さい。

どうぶつたちへのレクイエム は書籍で
アマゾンなどでも買えます。
お近くの図書館になかったら、蔵書購入リクエストをして
少しでも多くの人に読んで貰えるよう、よろしくお願いします。