ハルの春待ち日記

Mar 2008

Pluto

プルートーはハルと同じ頃、秋に保護された白わんず8兄弟姉妹のうちの一匹です。
みーみちゃんちの
フラッピーちゃんや やんこさんちののんちゃんのお兄ちゃん(あるいは弟)です。
先日の譲渡会でお試しにいったのですが、残念ながらカン太家に戻ってきました。
080328_1203~01
犬舎の戸を開けると、歓迎のドスドス&ダンス。
落ち着くとお腹を出して「撫でれ撫でれ」。
散歩は一匹だと怖いのか、いっこうに進まず。

保護されてすぐの時は本当に本当におびえておびえて、でも少しずつですが確実に慣れてきて、カン太家ではパワー全開まで出せるようになりました。
お散歩もまだまだお外が怖くて歩かず大変ですけど、そばにしばらく居ると落ち着いてくつろぐ姿も。ご飯もお座りして待てます。
ハルも一度帰って来ちゃったし、プルートーも頑張ってもう少し良縁がくるのを待とうね。

ハル元気ですか。人間のお姉ちゃんやお兄ちゃんにたくさん遊んで貰ってますか。
夜、独りで怖くありませんか。 

二度目のお試し

譲渡会、無事終了しました。 たくさんの方が足を運んで下さいました。
ありがとうございます。

金曜に入った新入りさんも3匹がお試しに入りました。
残念ながら今日はご縁がなかったワンちゃん達もいましたが、
たしか来月13日には富山でアースデイの一環で譲渡会がありますし
20日にはチャリティバザーがありますので
ご覧になって気になった皆様、是非是非よろしくお願いします。

さて、ハルですが、どうせ無理だろうと思って何の準備もしていなかったのですが
遠方からいらっしゃったご家族の元へお試しにでました。
チャッピーママさま、猛烈アピールありがとうございました。
急だったので写真も撮れませんでした。

ご家族として初めて犬を迎えてくれるので、今度こそうまくいくといいのですが。
先ほど電話をしたら、一声も出さずにじっとしている とのことです。
うちに来て最初の晩もそうでした。 寂しい思いをしているのではないか、
捨てられたのかと思っているのではないか、夜は寒くて長いから心配です。
ハル、どうか一晩頑張ってね。

23rdMarch

今日の新入りさん

今日はセンターから5匹の犬がカン太家に保護されました。

080321_1256~01080321_1257~02

上 器量よしの柴わんこです。本当に人なつっこいです。
下 9キロくらい。すこし長毛。耳大きめ。しっぽふさふさ。最初警戒心が強かったけどすぐに慣れてくれました。

080321_1257~01080321_1303~01080321_1256~02

テリア系の母子? みんなおとなしい美人さんです。
慣れたらもう少し元気になるかな。

毎回思うのですが、こんなにかわいい何の問題もなさそうな犬達なのに
飼っていた人はどうして保健所へ送れるのかしら。

日曜日の譲渡会でみんな見初められますように。

3月23日(日) 朝10時から12時まで
金沢市問屋町 きまっし広場

で開催されます。 犬を家族に迎え入れたい方、すぐは無理でも将来犬を飼いたいと思っている方、是非お越し下さい。


 
21stMarch21stMarch2

季節労働で得たお金で買った介護用お散歩カート。ハルに引いて貰おうと思ったけど無理でした。
注意力散漫でまっすぐ歩けないから乗ってるハラスが酔いそうです。

ハラスは以前はホームセンターのカートすら拒否したのに、何の抵抗もなく横たわっていました。
散歩もかつてはすごーく引きが強かったのに寂しいです。桜もう少しだからこれで一緒に見に行こうね。

春よ来い

ここのところ急に暖かくなったのに、お休みの日はいつも雨。
やっと晴れたので、久しぶりにお外で写真を撮ってみました。
17thMarch
週末には臨時譲渡会(23日午前10時から12時まで 問屋町きまっし広場にて)
も開かれるし、いいご縁がありますように。

ハルは今、人間で言うと中、高校生ぐらいでエネルギー有り余ってます。
普通の高校生の男の子だと部活で汗を流しているか、バイクを乗り回している時期です。
ハンナと喧嘩したり家具やスリッパを破壊したりするのはハルのせいではなく
預かり主が十分かまってあげられないためなのです。
あふれ出るエネルギーをアジリティや狩りとまではいかなくても
沢山発散させてあげられる根性のある里親さんを切に望みます。

今日もまた

二匹の今日の取り合うおもちゃは通称歯ブラシゴムです。
しかし急にハルが私のスリッパを引っ張り出しました。
4thMar1

その間におもちゃを狙うハンナ。 最近は真っ向勝負じゃ負けちゃうもんね。
4thMar2

内弁慶

先週、現在フラッピーちゃんの預かっている、みーみちゃんが来てくれました。
来てくださるよう頼んでおきながら部屋はぐちゃぐちゃ。あわてて片付ける様子に何かを感じたのか、隅っこで震えるハル。そういえば、お試し宅に行く前もばたばた片付けしてたね。
みーみちゃんお越しの瞬間も、尻尾ふりふり大歓迎のハンナの隣でわんわん、わんわん。
やっと吠えるの止まったと思ったら、今度は隅っこでじっーと観察。
いつもはハンナがおもちゃに手を出すと飛びかかって奪い返すのに、ハンナが遊んでいるのをただ見ているだけ。
しばらく経ってようやくだっこしてもらったけど、体が固まってるし。
預かり主は人付き合いが悪く片付けも出来ないので来客が滅多にないのだけど、これはまずい。もう少し努力して人を呼ばなければ。ハンナみたいにお客さんは遊んでくれるって認識させるのには時間がかかりそうです。

お帰りになった後はいつものバトルでした。 犬ってなんでスリッパや靴下が好きなんだろう。
fight