リンク集

   

 

 水道関連の情報を収集するためのお役立ちリンク集です。最新情報や特定の情報を収集するためのリンクを目的別に整理しました。

リンク集−情報収集サイト
 情報収集のリンク集のジャンクションです。用途別に整理してあります。

用語集

   

 

 悪魔の用語集には,水道技術に関するテクニカルタームと隠語を掲載しました。「神様」「転がす」「お経」などの業界用語(?)の意味が分からない人は一度用語集をご訪問ください(^-^ )。

悪魔の用語集
 だって悪魔の用語集ですもん。用語集からは各情報の掲載してあるページへのリンクも作成してありますので,ナビとしても使用いただけます。
 

事例

   

 

 水道界の出来事を綴った事例集です。当初は新聞記事を転載してましたが著作権上の問題からこれはやめ,自分なりの表現で整理しています。

 危機管理を行うためにもっとも大切なのは,どのようなことが起こりうるのかを考える想像力ですが,これを鍛えるためには,日ごろから様々な出来事をウォッチしておき,その出来事の周辺事情をイメージしておくことが必要です。水道周辺の出来事を事例集としてデータベース化しましたのでお役立てくださいませ。

 ただ...実は整理がおいついてません。当面は,毎週の出来事の部分の整理は後回しになってます。いずれ,ちゃんと金かけて,インデックス別に検索できるようにしたいものですが。

事例集
 水道に関するニュースを集め,そこに記述された事実を取りだして事例集を作成しました。玄関にある「今週の出来事」をすべて総括したものです。毎日毎日,結構いろんな出来事があるもんですね。
 

資料集

   





 感性の赴くままに作った資料集。勉強会や見学会,文献抄録などをデータベース化して掲載した,まさに,狸流「CPD」です。...なんか変なのも混じってますがその辺はご愛嬌ということで。

英文雑誌抄録等
 Water21やその他英文雑誌にみる世界の動き。英文を読むための略語集もこちらです。
水道関連の参考文献
 狸の見たてた水道関連の必携文献の紹介。あんまり充実してません。
水道関連資格と問題
 技術士試験問題のキーワードを取りまとめるつもりでしたが企画倒れ...資格関連を少し掲載してあります。
講演会や見学への参加記録
 水道技術に関する講演会などの参加記録。海外視察でつづった当ページ最大の特集記事もこちら。
禅問答
 お遊びで作ったんですが意外に好評。胡散臭いことばかり書いてますが,役にたつこともあるのかな?
 

分野別

   

 本ページのメインデータベースです。水道技術に関して新しく得たノウハウや人に教えてもらったこと,勉強したことなどをとりまとめて分野別にまとめ,いつでもどこでも取り出せるように整理してあります。

法令・行政
 法規,水道行政,基準や標準,申請手続き。水道法や水質基準などもこちら。
水道経営
 経営計画,経営技術,広報など。水道料金や民活,リスク管理などもこちらからどうぞ。
計画
 水道の歴史と現状,計画設計の種類,計画や設計の手順と手法について。各論付き。
水源・取水
 水源の種類,水源開発と維持,取水施設について掲載。
浄水
 浄水処理を保安,固液分離,個別処理,消毒,汚泥処理,その他,に分類して掲載。
導送配水
 水の貯留と輸送の技術。配水区と管網,配水池,管路などで整理。
給水
 給水技術と水道のライバルについて。
水道用資材
 水道で使用する資材の場所ですが...まだあまり充実してません。
機械・電気
 ながらく工事中でしたがこのほどついに開設(^o^)。
計装・監視
 結構重要なわりに中身はあんまりありません。
災害対策
 災害一般情報のほか,地震,渇水,風水害,人災などを個別に整理。
水質
 水に関する一般知識,各種水質項目詳細のほか,化学物質の性状や水質検査関連情報を掲載。
 

仕様書

 





 このホームページに関連する情報を掲載しました。このページの使い方や作者関連情報など,一度目を通していただくと使いやすくなること請け合いです。

このサイトの仕様書
 このサイトの目的使い方著作権などについて記述しました。使い方だけでいいので是非ご一読ください。
更新履歴
 最新の更新を含む更新履歴です。昔のサイトの様子などもあります。
自己紹介
 このページの作者の自己紹介のページ。モットーは継続と整理と好奇心です。
狸劇場
 狸の花園...自己紹介のページから分離。
 

HOME> TOP>