狸劇場! Whats' Tanuki!

作成者  BON
更新日  2005/11/21

 BON狸というハンドルネームは「狸」呼ばわりされたことが発端ではありますが,それを契機に狸を集めてるわけです。ここでは,そんな狸にまつわるものを集めてます。

狸マメ知識
 狸に関するTIPS。狸を集めてると,いろいろ教えてくれる人がいるんですね〜。
狸劇場
 うちの狸たち。
狸画廊
 このホームページで使っているイラストや壁紙は自作です。

【参考】

 狸のマメ知識を新設。これを機に,Who am I? から狸関連を分離しました。


狸マメ知識

●英語で狸はなんていうの?

 辞書で引くと”raccoon dog”ですが,”raccoon”は本来アライグマ。私のサイトやメアドはとりあえず”raccoon”で統一してるんですけど,このたび,会社の海外部門の「ままさん」から,以下のような情報をいただきました。フランス語がご専門。

 外国でたぬきはTanukiです。やっぱり日本独特のものなんでしょうか?英語だとあらいぐまと区別がつかないらしいです。フランスでは、blaireau(ブレロー)と言いますが、実はこれはあなぐまです。(全くブレてます。)外国の人にアテンドすると、必ず心惹かれるモノのようです。porte-bonheur (幸運をもたらすもの)だと説明すると、ますます彼らの目は輝きます。
 で、たぬきは特別日本的なものとらえられるらしく、フランスにはギャラリー兼日本茶カフェ兼日本語学校みたいなものが、たぬきという名前であったりすることが多いです。
http://www.tanuki.fr/
 韓国のロッテワールトのたぬきはかわいいですね。冬ソナブームが去ったら是非行って購入したいと思っております。

 なるほど。Tanuki,でいいのかぁ...なお,ロッテワールドの狸は「狸劇場」内におります。

●では,漢の狸といえば?

 日本三大狸は以下の3頭だそうです。いつか遭いに行くぞーっと。情報提供はひーま氏です。

【備考】
 Tanuki に関する情報,お待ちしてます〜m(_ _)m


狸劇場

●HPはじめたころの集合写真

 福岡時代に集めたのが多いです。左後ろの毛のやつは神社のフリマで。石のやつは那智黒です。左下の黄色いやつはハギーさんから無理いってもらいました。道路標識の狸のやつが欲しかった(2種類確認)...はっきり言って,アライグマと狸の区別はあんまりついてません。,あまり突っ込まないでくださいまし。

●韓国ロッテワールドのマスコット。2000/12

●こちらは青森県の酸ケ湯温泉で出会いました。著者近影もそこで撮影。2001/04

●ヨーロッパではこの一匹のみ。あまりいないんですね。2001/07

●一ノ関で入手。鈴っす。2001/10

●ドンキで発見...思わず...(-_-)ゞ 2002/07

●フルタ+海洋堂の名作,チョコエッグ。わざわざ買いにいきました。右はアライグマ,左が狸っす。2003/01

●また変なもんを...ドンキはデンジャーゾーンだ...スリッパの下にあるのはトランクスっす。2003/02

●出張先の日光にて。レッサーパンダだろとか言わないように! 2003/07

●狸の里,信楽にほど近い大津で発見。 2003/09

 

●福島で買ったと思ったが...忘れました。 2004/04

●おもちゃ屋さんで発見。2004/12

●東ガスさんに見学会にいったときお土産でもらいました。ガスヒーポンなので狸君のようです。2005/06

●ダイソーで売ってたそうで,同僚が買ってきてくれました。

●はらぢゅくのダイソーにて。人待ち中にゲト。

【参考】


狸画廊

 ホームページに使用している絵は自作であります。せっかくなので画廊つくりました。

●調べる狸 ●工事中です ●お手紙うれし ●なるほど
●なるほど2 ●重い... ●むぎゅ ●年賀状用かるたぬき。
●0101-信州にて雪に埋まる。 ●0102−音聴棒体験学習。
●0103-花粉被害甚大。 ●0104-オオタカ様宅訪問。
●0105-夢で聴講。 ●0106-たまには薄くなってよ。
●0108-晴れ後雨。 ●0201−午鹿。
●0204−実話 ●0301−泥酔御免

【参考】
 さすがに表紙用のアニメ作る気力が...もうないです。


HOME> TOP>