水源・取水 Water Resource & Intake

作成者  BON
更新日  2005/08/24

 ここは水源や取水についてのページです。水源の種類について概説したあと,日本の水資源や水文,水質などの情報と,取水に関する情報をとりまとめました。

水源の種類
 水源の種類を整理。他の情報へ飛ぶためのリストにする予定です。
水源開発と維持
 水源開発や監視に関する情報として,技術資料などを組み立てて作成しました。
水源・取水施設
 水源・取水施設について整理。
水道関連法規
 水源に関する法規などは厚生労働省などの法令データベースをご参考ください。
渇水
 災害のページに総括しました。

【参考】
2001/04/29 全体の構成を見なおし,関連情報を関連付けやすくしてみました。


水源の種類

 ここでは水源の種類やその概要を,各種の水源ごとにとりまとめました。水道水源には大きく分けて表流水としての性質をもつ水源と,地下水としての性質をもつ水源があります。また,渇水対策など特殊な場合として,下水処理水や海水を原水にする場合も考えられます。ここでは水源の種類について整理します。

表流水性の水源
 表流水伏流水は表流水としての性質が強いのでとりまとめました。
地下水性の水源
 地下水湧水などの取水について。
特殊な水源
 海水の淡水化下水処理水の再利用など。水道水源にはなりにくいのですが,渇水対策として。

【備考】


水源の開発と維持

 水源の開発と保護に関連する情報を収集しました。水源の確保や融通は水道にとっての生命線ですが,周辺の環境は年々厳しくなっており,また大規模な開発も難しくなっています。人口の増加はそろそろ頭打ちなのですが,核家族化から単身化が進行しているため,一人あたりの使用水量は増加の傾向にあります。

水資源
 水資源の開発に関する情報。多数の公的サイトがあります。
表流水水源の開発
 表流水水源を獲得するための技術について。
地下水水源の開発
 地下水の水源化について。
海水淡水化
 海水を水源とする技術について。
水の融通
 水の融通の事例等を紹介。
表流水水源の保全
 表流水水源の水質とその保全について。
地下水水源の保全
 地下水水源の水質とその保全について。
水源事故と監視
 表流水水源の事故監視について。
生態環境の導入
 生物環境による水源改善手法とその原理などについて。
藻類対策
 藻類対策については水質の項目で藻類としてまとめました。

【備考】


取水施設

 井戸,取水施設,沈砂池など,取水設備について取りまとめます。

ダム,堰
 ダムについて。筆者はあまり知りませんので場所だけ。
井戸
 井戸の計画と設計時の注意事項など。
取水施設
 取水施設の選定について。
貯水池
 原水の運用に使用する貯水池について。
沈砂池・沈殿池
 各種の沈砂池,沈殿池の計画時間容量などを整理,比較しました。

【備考】
2001/03/25 貯水池分離整理。


HOME> TOP>