personalized468-60

関西&東京映画館情報

僕の利用している映画館について紹介したいと思います。

03/06/09 update!


神戸編

三宮アサヒシネマ

アート系シネマを多くやっていて、おすすめ。「シャイン」や「八日目」などもここで見た。

JR三宮駅南出口から出て東の方角に向かって、三ブロックほど言った右。 MAP

OS・シネフェニックス そこそこ大きな映画館で三宮のセンタープラザ東館の6階にある。3つの上映館を持っている。いったん中に入ると缶ジュースが180円だったりして驚く。「コンタクト」「ブエノスアイレス」などをここで見た。MAP
東映プラザ センター街の片側に存在する中規模の映画館。2つの上映館を持っており、僕はここで「フィフス・エレメント」「イングリッシュペイシェント」等を見た。MAP
OS三劇 小さいが、きれいな映画館。スリーパーズをここで見た。MAP

塚口編

塚口サンサン劇場

阪急塚口駅南出口を出て、左側にある。ここで「ライアー・ライアー」などを見た。

ここが良いのは、シアターの向かい側に、映画のパンフやポスターを扱った店があること。ここで「THE ROCK」「スモーク」のパンフレットを購入。 MAP

つかしんホール

JR猪名寺駅からすぐのところにある「つかしん」。ここのホールでは、数カ月遅れだが、新作を会員に600円で見せてくれる。まず「つかしんシネマ友の会」に、1000円払って、入会。その時、今日の分の券をくれる。つまり入会料は実質400円なのだ。早く行けば、ちゃんとパンフレットも手に入る。

「やっぱ映画は映画館でなきゃ。」という人におすすめ。 MAP

大阪編

七芸術劇場

一時閉めていたのが復活したそうです! takeuchiさんご指摘ありがとうございます!

阪急十三駅から歩いてすぐのところにあるアート系シネマを多く上映している映画館。高校生も中学生同様1300円なのが良い。雰囲気も良く、「〜特集」といった感じで、古い新しいに関係なくさまざまな映画を上映している。ここで、「イタリア映画」特集をやっていて、「記憶の扉」を見た。

ただ、空調の音がうるさいのがたまにきず。

京都編

京都みなみ会館

近鉄 東寺駅から、あるいて5分のところにある邦画が主体の映画館。若い観客も多く、日本映画の「今」を見るのに適した文化的香りのするところである。しっかり東寺駅の時刻表も掲載されていて、時間に合わせて映画が見られる。映画のチラシに紛れるように、狂言などの伝統芸能のチラシもあったのが京都っぽい。ここで、「PARTY7」を見た。MAP

 

伊丹編

伊丹ローズ・グリーン劇場  震災前の阪急伊丹駅(のあったところ)から歩いてすぐのところにある映画館。新響楽器の上の階にある。ローズ・グリーンの二つの上映館があり、最近改装されて、とてもきれいになっている。特に最近サウンド関係を大幅に改良したようでGodzillaは迫力満点だった。パンフやグッズも手に入る。また、伊丹という土地柄、ほとんど立ち見にはならないのが良い。MAP

東京編

シャンテ・シネ  有楽町にある、アート系映画館。映画館というより、劇場と言ったほうがいいかもしれないぐらい、高級感を演出した作り。ここで永遠と一日を見た。パンフレットも作っている。
シネマライズ 渋谷にあるアート系映画館。パルコの近所にあって、地下にある風変わりな映画館。いろいろ中も凝っていて、面白い作り。ここで、ワンダフルライフを見た。
吉祥寺バウス

大衆向けの映画と、名作映画の両方を上映するバランスの良い映画館。入り口近くのクレープ屋はおいしかった。吉祥寺らしい文化と庶民性が混在した雰囲気の良い映画館である。「惑星ソラリス」「ワイルド・ワイルド・ウェスト」をここで見た。

ユーロスペース

渋谷にあるアート系映画館。渋谷駅からバスターミナルを越えた所にある。2館編成の非常に小さな劇場。でも、ここでしか見られない映画を多数上映。「ゴダールの映画史I」、ベルギーアニメ「夜の蝶」などをここで見た。

三軒茶屋シネマ

友人のBEARさん、あおきさん、お勧めの映画館。

公開終了映画を2本立てで、学生1100円で見られる(女性は金曜800円 うらやましい)。昔懐かしい、シートカバーと鉄柵のついた映画館。音響は悪くない。 改装前の伊丹ローズ劇場が思い出された。ここで「エクソシスト ディレクターズ・カット」「チャーリーズ・エンジェル」を見た。三軒茶屋という場所にピッタリの映画館。

以下は、BEARさんの推薦文。
> 三軒茶屋へは、渋谷から2駅(何線か忘れたけど)だったと思います。
> その電車を見てみるためにも、三軒茶屋の映画館はおすすめです。
> なかなか、良い雰囲気の町ですよ。
> あっ、一つ言い忘れたけど、その映画館のいすは、
> the worst seat I have ever seated myself onです。

Power Mac G5

 


映画頁