2003年9月22日(月)
休日の谷間でかなり忙しかった!

明日が休日なので、整形に行ってきた。
手がしびれているので、腱鞘炎でしょうかって言ったら、もしかして頚椎から来てるかもしれないよって言われた。ちょっと考えてなかったので、ショック!
かかりつけのDrに、一度お話してみたほうがいいよって言われたけれど、もう病院をやめられるって言えなかった。次回、整形でレントゲンとって貰おうかな?
首を曲げたときに、少し痺れ感が出るような気がする。
それで、頚椎かもしれないって言われたのだが、すぐにレントゲンとって貰ったほうが良かったかな?心配事を持ち越すのは好きでない!でも、何だか気になる整形での話・・・

関節注射をしたので、今日はお風呂に入れない。
シャワーをしたいけれど、この寒さでは、風邪を引きそうだから、やめておいた。
暖かいお風呂に入って寝たいなあ〜〜

今日は、エレクトーンを休んだ。
このところよく休んでしまう。何故か、気乗りがしない〜
やっぱり膝の故障やめまいが大きな原因かな?
エレクトーンに気乗りがしないことで、気力がなくなっている。
元気をつけるには、エレクトーンを弾くのがいいのだが、どうすればいいのかなあ・・・
張り切っていた気持ちが萎えて、泥沼にはまった感じがする。
どうやって抜け出そうかな???
2003年9月24日(水)
気分良し・・・
久しぶりに、エレクトーンを弾いた。
1週間ぶりかな?いや、弾きたいと思ったのは、2週間?それ以上かもしれない・・・
弾き始めると、弾ける喜びが出てきた。
実際、そう長くは弾けないけれど、まだかなりしっかり弾ける・・・
弾いていると楽しい〜〜と言う気持ちが湧いてきて、何だかうれしい!
弾くと痛みが出るけれど、まだもうしばらく弾くことが出来るかな?
このところ、弾こうという気持がでなかったけれど、やっと弾きたい気持ちが戻ってきた。
休みがあって、気晴らしも出来、体が少し楽になったからだろう。
これで、落ち込みからも開放されるかな?

今日は、耳鼻科診察だ。
めまいもよくなってるかな?
「今日はすっきりしてます」って言ったら、「今日は?か・・・」なんて言われてしまった。
でも、本当に大丈夫だったみたい〜〜
リウマトレクッスの副作用かも知れないことを話した。
「それもあり得るなあ・・・」ということで、ジヒルデルゴットは止めて、様子を見ることになった。でも、念のため2週間分薬をもらってきた。
2003年9月25日(木)
専門医受診

午後、リウマチ専門医の診察を受けることにした。
今までかかっていたDrの転勤の話を聞いたときに、病院から離れたら、レントゲンなどはどうなるのかなあ・・・などと、いろいろ気になっていた。
その上、この間、手のしびれの話で、頚椎の異常かもしれないといわれたことが気になって、思い切って、千葉まで行って専門医の診察を受けようという気になったのだ。
今日は、仕事が休みなので、何時間待っても良い。
そう思いながら、ドキドキしながら行った。
決心したときに行かないと、また迷ってやめてしまいそう・・・

でも、行って良かった。
かなりこわごわ行ったのだが、Drはとっても優しくて、丁寧に説明してくださった。
今日は、手足と首だけレントゲンを・・・

頚椎のズレはなかったが、5,6,7の間で狭くなっていて、5にはCaの沈着がある。
これが、手のしびれに関係しているのかもしれないとのこと。
手指と足指の付け根は、少し腫れがあり、家ではスリッパを履くように言われた。
そして、靴も出来るだけ底が厚いものを・・・衝撃を少なくするように言われた。
今まで、あまり進行しなかったので、保護することは考えてなかったが、これからは気をつけていこうと思う。
血液・尿検査・レントゲン・・・そして、最後にリハビリをしたら、7時・・・
でも、行って良かった。気持が少し楽になったような気がする。
でも、頚椎間板障害・・・はちょっとショックだ!



1 2 3 4 5 6 7 # 9