2003年9月26日(金)
診察の話・・・
昨日の話を記憶が残っている間にもう少し詳しく書いておこうと思う。

まず、初めてなので、受付で用紙に症状を記入。これはどこでもであるが・・・
しばらくして呼ばれ、採尿。またしばらく待って、血圧と体重を測定。
今までの経過を看護師さんに話す。
一応、これまでの経過を自分のリウマチ歴や日記を元にまとめておいたので、それを渡して説明した。なにしろ、リウマチになってから年月がたっているので、書いておかないと思い出せない〜〜

しばらくして、レントゲン撮影。首、手、足を撮った。
一度には、これが限度らしい・・・

医師の診察の時間まで、1時間ほどあるので、外出しても良いですよって言われたので、しばらく外に出ることにした。
病院に着いてから1時間半、緊張していたので、ちょっと疲れが・・・
甘いものを食べて、気分をほぐしたが・・・
(後で気がついた!血液検査があるのをすっかり忘れて、甘いものを食べてしまった!糖分大丈夫かなあ・・・)

30分ほど休憩して戻った。
しばらくしたら、診察室に呼ばれて、また看護師さんと症状の話をして、やっとDrに会うことが出来た。とってもやさしい話し方。
渡しておいたリウマチ歴を片手に、経過を聞き、話をしながらコンピューターに記入されていく。経過の話が終わったら、握力を測り、手を診てもらい、関節の腫れをチェック。
指先は、ヘパーデン結節だね、指の付け根が腫れてるね・・・。
(今まで、関節チェックは受けたことがなかったので、そうか・・・すぐに判るんだ〜〜と感心しながら見ていた。)そして、ベッドに寝て足のチェック。
足指の付け根も、腫れているらしい。
裏が固くなっているので、家ではスリッパを履くように、靴は足底が柔らかいものを履くように言われた。右足首も腫れがあるが、膝は腫れてないとのこと。

起き上がって、レントゲンを見ながら、説明を聞く。
首は、レントゲンのコピー用紙で、さらに説明してくださり、よく分った。
手や足は、ヘパーデン結節以外、今のところ骨に異常がない。
一通り説明があり、次回の予約。薬は、まだ残っているので、軟膏を・・・
モビラートが結構良いとのこと。

診察が終わって、採血、そしてリハビリに・・・
理学療法と作業療法がある。
PT(理学療法かな?どちらがどうなのかよく分らない〜〜)には予約が要る。
でも、仕事のない時間には・・・まったく空きがない。
結局、10月17日まで出来ないけれど、その日を予約しておいた。
そして、やっとリハビリに・・・
手のパラフィン浴、足のホットパック、首のマイクロ波を受けて、干渉低周波に・・・
パラフィン浴は、初めての経験。蝋で包まれ、暖かい。

こうして、病院を後にしたのは、7時を過ぎていた。
でも、これだけのことがあったのだから、なんだか何日も行ったような感じだ。
いろいろな初めての経験。疲れたけれど、満足度は大きい。
__________________________

今日、首の話をしていたら・・・
友人に教えてもらった〜〜タオルの首巻!
やっていると、結構調子が良い。
うつむくと首が痛かったけれど、うつむき方が、和らげる〜〜
見た目、悪いけれど、家の中ではこれっていいな・・・
大事にしないといけない首!良いと思えることは実行してみよう〜〜

そういえば、ここ数日吐き気が出ていない。
リウマトレックスを一日ずらしたのが良かったのかな?
お休みが多かったのが良かったのかな?ともかく、気分が良いに越したことはない。



1 2 3 4 5 6 7 8 #