2003年8月24日(日)
指のない少女の挑戦
昨日、テレビで、生まれたときから左手の指が親指だけしかない少女が、ピアノに挑戦している姿を見た。教える先生も、左手の指がない。
ところが、先生の模範演奏シューマンの「トロイメライ」を聴いてびっくり・・・
弾きはじめると、心が通っていて、すごく上手い。
左手は、単音しか弾けないけれど、音が飛んでも、きれいに弾ける。
難しい曲を弾くのは出来ないかもしれないけれど、こんなに心がこもった演奏が出来るんだ。

ピアノに挑戦した少女は、最初ドの音もわからなかったが、だんだん弾けるようになって、千と千尋の神隠しより「いつも何度でも」を弾いた。
すごい〜〜こんなことができるんだ!

そういえば、私は・・・
なんだか、少し手が痛いくらいで、弾けない・・・と、あきらめてしまった。
どんな状態になっても、それを受け止め、出来る限りの努力をする・・・
努力出来るのが自慢だった自分、いつの間にか努力しないに変わってしまっている。
さあ、これからは、少しは努力するようにしなくっちゃあ・・・

大して努力はしなかったが、抗リウマチ薬に写真を入れた。
最近、薬の情報を写真入で出している薬局が増えたので、珍しくはないが、ひと目で分る抗リウマチ薬。少しは役に立つかな
2003年8月26日(火)
整形受診
エレクトーンの練習が出来てよかった〜と思っていたら、膝が痛くなりだした。
昨日は、階段をどうやって下りようかな?と思いながら、左足に重心が行かないように歩いていた。
夜、シップを貼って寝たけれど、ちっとも良くなってないので、思い切って整形に行った。
何ヶ月ぶりかなあ・・・

レントゲンを撮ったら、軟骨が磨り減っているらしい。リウマチからではなくて、加齢によるものだそうだ。
Drは、このくらいだったらいいほうだよ〜〜・・・
薬はいっぱい飲んでいるけれど、これで治まっているのは良いんだから・・・
悲しんでいると思われたのか、結構慰めを言ってくださる・・・そんな顔していたのかな?

スベニールで楽になる人も多いらしいので、注射をしてもらった。
関節への注射は初めてだ。
痛いって聞いていたけれど、そんなに痛くなかった。よかった〜〜
1週間ごとに、5回するとのこと。
毎週、整形にかよわないといけないのは、ちょっと面倒だなあ・・・
でも、この痛みが取れてくれるのなら、仕方がないかな?
リウマチになって9年目、そろそろまた何かが始まるのかなあ・・・
ちょっと不安な気持が出てきている。

でも、もしかしたら、ボルタレンをやめたので、痛みを感じるようになっただけかもしれないような気もするが・・・。
2003年8月27日(水)
耳鼻科受診

まだ、眼震があるらしい。特に、起き上がったとき出るのかな?
う〜ん、やっぱりとの声・・・
のんびり治していくより他ないなあ・・・とのこと。あせらず薬を飲んでおこうと思う。
でも、時々出る、この気持悪さ・・・何とか治ってほしいものだ。

ジヒデルゴット1日2回朝夕食後、セファドール・アデホス顆粒1日3回毎食後。2週間分出た。セファドールは、様子を見て服用すればいいとのこと。

昨日出た整形の薬は、ロキソニン・ダーゼン10・ムコスタ各1日3回毎食後服用。
ナパゲルンローション50ml

めまいと言うか、この気持悪さは、水曜日が一番ひどいような気がする。
リウマトレックスのせいにするには、確信がつかめないのだが・・・
血液検査の結果に出ないし、めまいは倒れるほどひどくない・・・
やっぱり原因をつかむのは難しい。

リウマトレックスのせいだと思っても、薬をやめる勇気があるかなあ・・・
一応落ち着いているリウマチ。リウマトレックスをやめるのは、やっぱり怖い!



1 2 3 # 5 6 7 8 9