2003年9月2日(火)
整形と眼科
整形で、2回目のスベニールの注射。
ロキソニンは、いつも飲んでいないけれど、あと1週間分、薬を貰っておいた。
注射をしているとき、Drと面白い会話をした。

正座や膝を曲げることは良くないと言う話から、「草取りしますか?」って聞かれたから、「いいえ、主人に皆任せてます〜」って言ったら、Drは「それは良い・・・」って絶賛してくださった。
庭をすべて主人に任せてからもう何年経ったかな?
ちょっと後ろめたい気持がしていたので、主人に任して褒められたのは、なんとも面映い。でも、こうはっきり言ってもらえとるとうれしいなあ・・・

整形が終わって、時計を見たら、まだ11時。
そうだ!眼科に行っておこう・・・めがねを作りたいし、少し目がかすんで心配なので・・・と思い、眼科に行った。(整形と眼科が近くにあるのがいい。)
視力を測るときに、メガネを作りたい話をしたら、かなり丁寧に、調整してくださった。
そして、診察・・・
プレドニンを飲んでいるので、白内障が心配だと話した。
そしたら・・・少し白内障が出ているとのこと。
画面で、少し後ろのほうが濁った水晶体を見せてもらった。
少々ショック!
これが、プレドニンのせいか、加齢によるものかは分らないとのこと。
もっと若ければ、プレドニンのせいだとはっきりいえるんだけれど・・・だって!!!
歳だから、しょうがないと思いなさいと言うような感じかな?
「お薬どうしますか」って言われたので、「あまり使いたくない」と言ったら、「どっちでもいいよ!治す薬ではなくって、進行を押さえるような薬だから・・・」とのこと。
「ほっておいて、ひどくなったら、手術すると言う手もあるけれど・・・」と言われた。
とりあえず、目薬を貰って、考えることにした。

眼科を終わって帰ろうと思ったが、視力もちゃんと測ってもらって、メガネの処方が出来ているので、眼鏡店に行ってめがねを作ってもらった。
遠近両用、だんだん近くの字が見えなくなってきたので、いつも掛けていられるように・・・
うまく会ったメガネが出来るといいんだけれど・・・
2003年9月5日(金)
まだ吐き気が・・・
やっぱり、まだ吐き気がする。時々、気持が悪くなって、頭がフラフラ・・・
そんなにひどくないので、薬を飲まなくても過ごせるが、この気持の悪さは、何とか治まってほしいと思う。

今日、リウマトレックスについて、製薬会社から説明書が来ていた。
副作用に、新しくめまいの項が追加されていた。
めまい・・・自分がなっているから、すぐに目についた。
同じように、めまいになっている人もいるんだ〜〜
私のめまいが、リウマトレックスの副作用かどうかはっきりしないが、一応項目を見つけて、なぜか納得した感じがする。
でも、めまいが出ているからって、リウマトレックスをやめることにはならないだろうなあ・・・
2003年9月8日(月)
Drの転勤
RA診察
先々週、膝が痛くなって、整形に行ってスベニールを注射してもらった事、それと白内障が出始めたことを報告。
白内障は、糖尿からでなければ、そんなに急に悪くなることはないとのこと。
やはり、点眼薬は、あまり効き目はないらしい。

診察は、それで終わったが、来月いっぱいで病院を辞めるとのこと。
ショック!
ずっと同じ時間に診察を受けてきたので、がっかり〜〜。
転勤先の病院は、かなり遠くてついて行けそうもないが、近くで少しだけ診察をされるかもしれないので、それに期待しておこうと思う。
詳しくは、来月はっきりするだろう。
多分、今までどおり診察がうけられると思うが、何だかショックを受けてしまった。
7年間、月曜日、4週毎に受けてきた診察。
来月で月曜日の診察は終わりだ。
薬局の勤務の日も変えないといけないなあ・・・
処方
アザルフィジンEN500mg2錠朝夕食後・プレドニン1mg3錠朝食後・リウマトレックス4カプセル/週・オメプラール20朝食後・アクトネル1錠早朝空腹時・アドフィード30枚



1 2 3 4 # 6 7 8 9