2003年7月9日(水)
めまい
昨夜、起きていることが出来なくて、早々と寝た。目をつぶっても、気持が悪い・・・
朝、比較的早く目が覚めたが、何だか気持の悪さは残っていた。

動くと吐き気がするので、やはりめまいだろう。
耳は大丈夫かなと思い、耳鼻科へ・・・
聴音は左右変化がなかったので、耳は大丈夫らしい。
めまいの検査をしたら、やはりめまいがあるとの事。薬を処方してもらった。
(セファドール・毎食後と釣藤散・毎食前)

新しく血管年齢を測る器械が入ったとの事で、調べてもらったら・・・、最悪!79歳???
指先で測る血管年齢は、血行障害からか非常に悪い。
運動をしたほうがいいよ〜と言われた。少し歩かないといけないかなあ・・・
体を鍛えること、何か考えなくっちゃア・・・骨密度も少ないし、血管も悪い・・・
ショックだ〜〜、私の体はどうなってるの〜〜

毎年のように、梅雨時分におこるめまい。
今年は、何とか耳鼻科に行かないで済むと思っていたが、やっぱり耳鼻科へ・・・
耳は悪くなかったので、今月中には良くなるだろう・・・
ボルタレンを減らしたのに、また薬が増えてしまった。
2003年7月14日(月)
RA診察
前回の検査の結果は、良好。
京都へ行ったあとだったので、疲れで何かあるかなと思ったが、リウマチ関係の指数は、すべて良かった。肝臓も腎臓も大丈夫。一安心だ。

ボルタレンSRを飲むのを止めたこと、めまいが出た事を話した。
ボルタレンSRは、予備があるので、どうしても痛みが出てきたときには、それを飲むことにして、今回は省きましょうとのこと。
それと一緒に、サイトテックも飲まなくてもいいことになった。
お薬がいっぱい減って、うれしい〜〜

この間耳鼻科で測った血管年齢は、指先で測るので、あまり正確ではないかもしれない。もし、気になるようだったら、腕や体で動脈硬化などを測ることが出来るので、それをやってみてもいいとのこと。

今日の処方
アザルフィジンEN500mg2錠朝夕食後・プレドニン1mg3錠朝食後・リウマトレックス4カプセル/週・オメプラール20朝食後・アクトネル1錠早朝空腹時・アドフィード30枚
2003年7月16日(水)
耳鼻科受診
吐き気が治まらないと言ったら、すぐにめまいの検査をしてくださった。
めまいは大分良くなっているとのこと。
釣藤散を飲むと何だか動悸がする話をしたら、アデホス顆粒に代わった
セファドール・アデホス顆粒、毎食後服用。
吐き気があるときは、プリンペラン食前服用。

何だか気力が出てこない。
頭が重いせいもあるが、起きていると気持が悪くなるからかも・・・
何とか抜け出さなくっちゃア・・・
午後からの仕事、休んで寝ていたいような気持・・・
でも、人手がないから行かなくっちゃ!
頑張れ〜と自分に気合を入れて、行ってこようと思う。
そうだ!ドリンク剤飲んで行こう〜〜
2003年7月23日(水)
寒い〜〜
何だか寒くて、長袖を着ている。室温22℃、涼しいのを通り越している。
千葉の最低気温、17.6℃だって〜〜寒いはずだ〜〜

体が、気温の変化についていかないのか、めまいが出ているようだ。
しばらく朝寝していたが、まだ何だかすっきりしない。
昨日、忙しかったから、その疲れもあるのかな?

耳鼻科受診。
まだ少しめまいが残っているとのこと。めまいが長引いている人は、結構多いそうだ。
この長引く梅雨が影響してるのかな?2週間分、お薬をを貰った。
セファドールは、めまいがあるときだけ飲めばいいとのこと。



# 2 3 4 5 6 7 8 9