くすりや工房
こどもでもわかるお薬教室
    for むずかしいのが嫌いな人に
 お薬工房の本職ページです。 このサブタイトルの「for」の読みを『フォ〜』と読んでしまうような人ぜひ一緒に勉強しましょう。
 今頃、ホームページで在り来たりのことを書いても仕方が無いと思いますのでホントに必要なことだけを足りないくらいに解りやすく書こうと思います。
 もっと詳しく知りたいとか思う人は、他にたくさん詳しいページありますのでそちらでお調べになるか直接、私にメールくださいね。

  正直に書こうと思ってますが、おかしな所や誤字脱字は勘弁してください。 
少々毒気のあるものですから読み物程度にとらえてください。


お勉強の内容 
1:調剤薬局のなぞ
素朴な疑問やちょっとした裏技書いてます。
2:くすりの飲み方の基本 くすり袋に書いてある『食間』っていつの事?きちんとした定義があるのです。 基本的なことをエピソードをまじえて解説。
3:抗生物質って? 知っているようで案外知らない抗生物質を解りやすく解説。
4:抗ウイルス薬って? ウイルスをやっつける薬のことだけど、もうちょっと知っておこう!
5:ステロイドって   ここでは、内服ステロイドについて
6:くすりの飲み方を間違えたときに  間違えることは有りますから、是非知っておきましょう!
7:子供がインフルエンザかなって思ったら  解熱剤を飲ませるのは読んでからにしてね!

くすりに関するお問い合わせはこちらまで
 

本買うときは便利ですよ!
早いし、家でじっくり選んで近くのセブンで受け取り!
手数料も要らないからよく利用してます。
DHCロゴ
セブンアンドワイ「医学、薬学、看護」
ドクターシーラボ お買い物はこちら
からだにいいこと「プラス」しよう。
セコムの食136×102