☆雑記2005年(7月〜9月)

2001年分はこちら 2002年分はこちら
2003年分はこちら 2004年分はこちら
2005年
 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2005/7/1
 とうとう7月。京都は祇園祭の始まり。

 雑草というものはえらいもので、からからの日照り続きの時は出てこないのに、 一雨降ると一気に伸びる。また、今年は休耕の田んぼの上に大量のトンボが飛んでいた。 昨日まではいなかったと思うのだが、これも雨上がりの日照りで一気に出てきたか。 生命力の強さを感じる。人間もこうでなくてはいけない。

 Ysフェルガナを始める。システムをYs6にしたYs3と言えるだろうか。 オープニングは6に比べて思いっきり地味。 音楽はクラシック風のが多いので、一種の荘厳さがある。 まだ洞窟探検で最初のボスを倒したところなのでこれからまだまだ。 タイトーのリメイクしたYs4は超駄作だったけど、やはり本家のYs3リメイクは良さそう。

 仕事のしすぎで左肘が腱鞘炎になった。指じゃなくてなぜ肘?といわれるかもしれないが、 私の仕事環境は劣悪なので、仕事中=キーボードを売っている間中肘が宙に浮いているので 負担がかかっているのである。労災じゃ、労災。 そんなときにゲームをやっていてはいけないのである。本当は。

7/2
 昨日予約を入れるはずだった新潟行きの切符が出来なかったので、 旅行会社へ行く。いつもの平日朝一は空いているが、やはり土曜日の昼前は混んでいる。 待ちも含めて1時間と言うところか。

 朝顔が咲き始めた。紫とピンク。特にピンクはビロードのような輝きがあって美しい。 一方、紫はこれぞ朝顔という色。これを見ると夏が来たという雰囲気になる。 で、かなり伸びてきたので網を増設。もう天井まで届いているので屋根の沿わす形。 うまく伸びるかな。

 エビ水槽は立て続けに2匹死んだのでオタマジャクシなど水槽に急遽移動。 大きな個体は簡単だが、ここには幼生や子供もいるのでそれらが大変。 結局、汚れた水も一部入れるしか仕方がなかった。 ほとんど移し替えられたと思ったが、まだ幼生が一部残っている様子。 なのでそちらの水槽もとりあえず残す。 それにしても汚れのたまりが予想以上にひどい。これでは確かにだめだろう。 新水槽で元気になってくれると良いのだが。
 おたまじゃくしは多くが足が太くなり、もう少し動くようになった。 体も丸から長方形に変りつつある。 もう少ししたらきっとしっぽも短くなってくるのであろう。

 新Ys3。溶岩のところでどうにも先に進めない。というか「先」が解らない。 もうすでに丸1日進まない。 そうこうしているうちにレベルも、ここで上げられる限界まで来ているような気がする。

7/3
 Ys3。なんてこったい、風魔法を使って長ジャンプしなければだめだったとは。 決してずるして情報を得たのではなく自分でいろいろやって解ったのだが、 これは解らない人は絶対つまずくと思うぞ。 まあYs4の様な理不尽な仕様上の問題から来る難しさではないので いらいらはしないが。さらに、その先は狭い通路で 何回も落とされるし、そこを通り抜けても先のギルンがやっつけられない。 どうすればいいのだ?

 今日は雨なので休息。子供も夏風邪を引いたのか熱がある様子。

 新水槽にポンプを入れる。本当は昨日濾過式ポンプを入れたのだが、 あまりに水流が早くよろしくないので、昔使っていた小型のプクプクを入れたのだ。 今はみんな小さいので酸素不足もなさそうだが、やはりポンプがないと水が汚れるので。

 ギルンは風のため魔法数発でやっつけられることが解った。 これも自分でやって解った。ここから抜けると、後はウイング(俗称)がもらえ、 さらに2段ジャンプが出来るようになるので移動が一気に楽になる。 まずは今まで行けなかったところの宝を取りに戻ってから洞窟の奥まで一気に攻略。 それにしても新Ys3のボスは、Ys4と違って力業では倒せないので 倒しがいがある。攻略法が解るまではかなり大変だけど。
 ここでは「フェルガナの誓い」と書かず「新Ys3」と書いてるけど、 それはやはりこれがYs3のリメイクだからだ。細かいサブイベントは別として、物語はほとんどそのまま。 素直に「Ys3 Eternal」とでもすれば良かったのに。 それだと売れないと思ったのだろうか?まあ悪くはないけど。

7/4
 最近のアニメの評価。
  1. JINKI:原作は知らないけど、アニメは消化不良で非常にわかりにくい。 あの内容を12話で納めるのは無理じゃないかと。まあ仮に納めるだけの話数があったとしても好きな内容ではないけど。 暗いというか陰湿。
  2. コミックパーティー:なかなかに面白かった。ギャグアニメとしては良くできている。
  3. 絶対少年:何かよく分からん、盛り上がりのないアニメ。主人公(だけじゃないけど)がやたら暗い。 エヴァと言い、こういう暗い人間を主人公に据えるのはもうやめにして欲しい。 現実がどうであれ、せめてアニメ内ではやめれ。 そういえば、出てくる「ロク」という犬の鳴き声が思いっきり偽物。おそらくどっかのキーボードの「犬」。 いくら何でもここまで手抜きしなくても良いのでは。
  4. ぷちぷり・ユーシー:さすがGAINAX。
  5. こいこい7:作るな、こんなくそアニメ。
  6. 今日からマ王:なかなか面白いんじゃなかろうか。
 KBS京都でやっているアニメ魂は、いいのもあるが大外れも多い。 まともに見られたのは「φなるあぷろ〜ち」(←これはだいぶおまけ) 「ToHeart」「コミックパーティー」くらいじゃなかろうか。 他は全部失格。こんな腐れアニメばかりたくさん作っている暇があったら 入魂アニメ1本作れ。

 Ys3。エルダーム山脈が深い。地の腕輪を手に入れたので今まで謎になっていた 場所を攻略。溶岩の所は問題ないけどイルバーンズと洞窟は敵が強すぎでまだ無理。 そういえば、7/7はサクラ大戦5も発売される。Amazonで注文してるから たぶん遅れて来るだろうけど、当面寝不足が続きそう。あぁ、終わった頃には GRANDIA3もあるか。9月頃まで寝不足?

7/5
 夜中中水道管工事でやかましかった。なかなか寝付けなかったが、いったん寝た後は朝まで記憶なし。 朝方はなにやらシンナーのような臭いが充満してた。らりることはなかったところからすると、 水道管の消毒の臭いではないかと思う。

 Ys3。エルダーム山脈氷の洞窟のボスで苦戦。倒せるのか!?あんなやつ。

7/6
 午前中休んで病院へ行くつもりであったが、残り年休を考慮して夜に変更。 夏場は予定されているだけでも4日休むから、年休は大切に。

 オタマジャクシは、1匹がもう前足も生えて体の色も緑色になってきて、 余り泳がず底でじっとしていることが多くなった。もうすぐ蛙。 一方、先に急遽移動したエビは5匹いたはずが3匹しか姿が見えず。 水が合わなかったか、先の大雨で水槽にもだいぶ水が入ってしまい 満杯になったときに逃げたか。

 カードキャプターさくらDVD-BOX(3)の発売日が7/22から8/10へ 延期になったと連絡が入った。延期にしてもいいから特典と絵柄を変えてくれ! BOX2の5枚目の絵柄だけは許せん!素人以下ではないか。

7/7
 おたまじゃくしは1匹がほとんど蛙になって、後はしっぽが消えるのを待つだけという感じ。 もう1匹は前足も出て色も緑になってきて、もうすぐ。 一方、最古参のドジョウが脱走して大事。夜の間の脱走だったので乾いてはいなかったが、 大丈夫だろうか。ここん所2匹が立て続けに脱走しているので、 ここは1つ、網をかぶせる程度ではなく根本的対策をせねばならないかも。

 庭にあるつくばいに大量のボウフラが発生している。 近くに金魚がいるし、この庭には希少生命体が多いので殺虫剤は使えない。 そこで、大量の塩を入れることにした。大さじ5杯以上。 速攻で効きはしないが、1日も経てば完全にボウフラは死滅する。 で、そこの水が薄まらない(=雨が降り込まない)限り効果は持続する。 水が流れてしまう場所や生物のいる場所など、どこにでも使える方法ではないが、 お困りの方はどうぞ。

 Ys3。エルダーム山脈氷の洞窟のボスをやっと倒した。 でもこれは非常に厳しい。アクションが苦手な人は絶対に無理だと思う。 X68版Ys3はラストボスだけが凶悪に強くて辟易したが、 リメイク版は他も強くて投げ出しそう。 バレスタイン城へやっと突入したが、ここも雑魚が強くて大変。

 会社の行きにコンビニを見ると(入ってはいない)、その駐車場に 車を屋台にした焼鳥屋が停まっていた。そういえば、私の子供の頃だから 昭和40年代後半から50年代前半、阪急北千里駅横に そういった、車を屋台にした焼鳥屋が来ていたのを思い出した。 「焼き鳥の栄ちゃん」という名前。当時子供相手(子供「も」相手と書くべきか)に、 肉団子の入ったスープ1杯10円(30円かも)とか、焼き鳥も安価で売っていた。 で、じゃんけんして勝ったり誕生日だと肉団子が3個に増えた。 今食べたらどうか解らないが、当時はおいしいと思ったものだ。 その後、北千里駅が改装されたときに店が増えて、栄ちゃんも店舗になった。 当然移動屋台は廃止で、店は居酒屋なので大人だけ。 ということで、その後どうなったかは全く知らないが、ふと思い出した今日。

7/8
 オタマジャクシだった1匹はもうほぼ完全に蛙になった。後はほんの少し残るしっぽが消えるのを 待つだけ。今は水槽の底の方でじっとしている事が多いのだが、 時々上に上がろうとする。このとき慣れないように手足をばたばたさせるが余り 上に上がらないのでもがいている感じ。自分でもまだオタマジャクシから蛙になったということを ちゃんと認識できていないのであろう。「おかしい、以前ならこうすれば上に上がったはずなのに」 と言うところであろうか。あと1週間もすればもう2〜3匹蛙になりそう。
 以前エビが入っていた水槽は、念のため今もおいてあるが、 今日見ると小さなエビや幼生がまだいた。やはり完全には移せていなかったようだ。 それにしても、1週間以上餌をやっていなかったが無事だったと言うことは、 そこに溜まったゴミを食べてたか、目に見えない微生物やバクテリアを食べてたか。 いずれにしても強い生命力である。
 2匹のランチュウは1匹が非常に非常に薄いピンク、1匹が金色になった。 成長と共にランチュウのフナ色は消えるようである。一方、他の水槽にいるフナ色の姉金は 成長してもフナ色のまま。そういうものらしい。

 今日はオタ会。場所はいつものサン・スーシー。 料理についてはいつもながらに見事で、文句の付けようがない。 にもかかわらず、それを汚すバカがいる。悪臭野郎である。 私は常々この問題を書いているので、こちらでそういう話をしていたら、 おそらく聞こえたのであろう、バカが自分の正当性を語り始めた。 こういう傾向は悪臭野郎に共通している。非難されると自分の行為を正当化しようと 臭い仲間で語り始めるのだが、およそ稚拙かつ自分勝手な論理で非論理的であり、 聞くに堪えない。一言で言えば「バカじゃない?」 卑近な例でいえば、自分が釣りが好きだからと言って琵琶湖における 外来魚再放流禁止条例に反対したタレントの清水某の屁理屈に似ている。 己の欲望のために他人に迷惑を掛けることは許されない。 悪臭は、せっかくの料理および私自身につばをはききかけられているようなものだ。 いやいや殴られているようにも思える。基本的人権を傷つけられているのにも等しい。 法律で(憲法でも良いが)食事の場が全面禁煙になることを切に願う。 ニューヨーク州やヨーロッパのどこかの国を始めすでにやっている国や衆もあるのだ、 日本も地球温暖化だけでなく、こういう面でも先進国入りして欲しい。

 帰ったら、頼んでいたSimpsonのTMSが届いていた。 スピーカー等のねじのトルクを調整することで音を良くする装置、というか調整器具である。 でも、ソフトは登録後送付だし、どうも取説もファイル化されているようなので、 今は何も出来ない。今日登録しても明日あさっては休みだろうから月曜日までお預けか。

7/9
 オタマジャクシは1匹がすでに蛙になって脱走、1匹が水槽の中で浮かんでいた。 もう1匹はもうすぐ前足が生えそう。

 プレゼントのファインディング・ニモのDVDが届いたので見る。 ニモの話じゃなくてお父さんの話な訳ね。 Mr.インクレディブルもそうだったけど、内容はそれほど子供向けではないと思う。 悪くはないけど、おもしろさはMrの方が上。

 Ys3はバレスタイン城。ここもあるところで詰まってしまい悩むが、 アクションを駆使し手先への出口を見つけた。大変すぎる。 そこを超えると2匹のボスを倒しさらに3匹目へ。でもこのボスがまた凶悪に強い。 その前に行ける所を行き尽くして装備はバトルシリーズとなって当然錬成もMAXにした。 Lvはすでに40。でもボスが倒せない。

7/10
 オタマジャクシの2匹目も脱走、前足の生えた1匹が泳がずじっとしている。

 逸品館に頼んでいたコンポーネントケーブル(AudioQuest製4.5m)が届いたので早速交換。 今まで(オーディオテクニカ製)は3mでぎりぎりだったのでだいぶ余裕が出来た。 色の違いを見たかったが、今日は映画を見る時間がない。

 子供用に電子ピアノを見に北大路ビブレへ。 残念ながらヤマハ、ローランド、カシオしかなく、お目当てのカワイはなかった。 この中でいえばローランドが一番キータッチが本物らしかったが、音は 偽物臭さが残っている。休憩した後帰りに道路はさんで向かいにあった楽器屋へも入る。 ここにもカワイのはなかったが、KORGの電子ピアノと本物のピアノがあり、比べることが出来た。 やはり電子ピアノと本物のキータッチは微妙に違うが、ローランドが一番ましか。 音は、なぜか思っていたよりこもって聞こえる。立ち上がりが遅い感じ。 この点ではむしろ電子ピアノの方が記憶音色に近い。こんなもんかぁな。

 TMSは早速ソフトが送られてきたが、うちは実行可能添付ファイル付きのメイルは 一切サーバーレベルで止めているので受け取れなかった。 ちょいと細工して受け取ったが、普通、Excelのファイルをそのまま添付したらだめじゃん。 サイズも大きいし、せめて圧縮しておかなきゃ。 やはり説明書もExcelで記述されている。とりあえず読まなきゃどうにもならんようである。 こりゃ、実際に調整できるまでには1月くらいかかりそう。

 7/7発売のはずのサクラ大戦Vはまだ来ない。Amazon遅い。まあ、今はYs3がまだ終わってないから 良いけど。そのYs3はなんとかボスを倒して時計塔へ。オリジナルもアクション度が高い場所であったが、 リメイク版はもういい加減投げ出したいほど度合いが上がっている。 理屈上の行き方は解っていても、実際にそういう操作ができない。 不可能を追い求めるゲームではないのか?少なくともノーマルモードでは。

7/11
 TMSはExcel(97以降)を使うので、それが入っている、昔使っていた Windows95デスクトップマシンを再生。日立のPrius30fという機械で、 一応DSTN液晶モニターである。96MBメモリーであるが、XPよりだいぶ速く感じる。 HDD内にオタクラHPの古いファイルがあった。今と基本的には変らないが、懐かしい。
 TMSの取説は、実はそのまま印刷(PDF化も同じ)してもうまく印刷されない。 一部の行が重なってしまうからだ。これはExcel側の問題。プロポーショナルフォントの 処理がまずいのだ。このExcelの問題はバージョン95から2000まで全く解決されてない。 WindowsはWYSIWYGじゃなかたっけ?全く腐ってやがる。 所詮MSの製品なんてこの程度。 一方、OpenOffice2.0βで読み込むとこの行の重なりはなくなるのだが、一部の図面が おかしくなる。でもこの現象はExcel上でも起ることがあるので、 どうも元データの異常のようである。 印刷の問題は、メーカー曰く「何とかしのいで」ということなので、 両方で印刷したものを切り貼りして合成することにした。 TMSは取説を読まないとどうにもならない調整器具なので仕方ない。 なお、取説はOpenOfficeでも見ることができるが、調整用ソフトは実行できない。 対応予定もないそう。残念。なお、いろいろと文句を言っているようだが、 Simpsonさんの対応は非常に丁寧である。念のため。

 Ys3は何とか城の最上階に到達。時計塔のアクションが兎にも角にも難しくて 苦労したが、ふと思いついた方法でやってみたら何とかなった。 異常に難しい1カ所を超えれば後は比較的楽に最上階に達することが出来る。 でも手がつりそう。

7/12
 オタマジャクシが見えない。あぁ1匹いた。でもそれだけもう巣立っていったということ。 庭のどこかにはいるはずなのだが見えない。あっ1匹みっけ、ってな感じ。

 最近ずっと寝不足&昨日の夜ちょっとYs3で頑張りすぎた(^_^;)こともあって 今日は異常にだるい。ということで、仕事がはかどらないのでHDDのバックアップに精を出す。 いやいや、これだって立派な仕事。吹っ飛んだら最後だから。

 Ys3。チェスター2回目を倒して〜町へ戻る。 見つからないアイテムと解けない謎を残しながらジェノス島へ。 シスター(仮の姿)が倒せない。チェスター戦で指を酷使したため、もう思うように動かない というのもある。Ys3は指を鍛えるにはもってこいなのかもしれない。

7/13
 朝方は26℃ちょっとで涼しい。でもやはり寝不足。

 会社のプログラムで原因が分からなかったバグを修正。原因は些細なことだったのだが、 そういうことに限って「あるはずがない」と思いこんでいるのでやっかいである。 1日中悩んでいると、それだけで疲れる。 体力疲労より頭脳疲労の方が後の残る。

 帰り道。有灯火の自転車がつっこんで来やがった。 ライトが点いていれば見えるので避けようもするが、避けてもつっこんでくる野郎に対してはどうしようもない。 「どあほぅ」と怒鳴ったが、全く無反応に通り過ぎていった。 やはりここは1つ殴っておくべきだった。
   「自転車はライトを付けているだけじゃだめ」
ちゃんと前を見て運転しなきゃ。バカに自転車与えちゃだめ。

 Ys3。やはりデュラーン2回目が倒せない。半分くらいまでは何とか行くのだが。 ・・・っと待てよ、半分まで行くということはもう半分あればいいということか? と言うことは、あれを使えば良いのか!?

7/14
 朝、金魚に餌をやろうと思ったら水槽の所に蛙が。そのしぐさがかわいいので 写真に撮ろうと思ったが、じっとしていてはくれないのでうまく撮れなかった。 私に絵心があれば記憶で描くのだが。

 日本の常任理事国入りをアメリカが反対しているらしい。中国や韓国が反対するのは わからんではないのだが、アメリカが反対とは、ブッシュはとうとう小泉を見切ったということか。 日本もいい加減外面良くするのを止めて言いたいことは言う、金だけせびるくせに協力しない国には 制裁を加えるか以後一切協力しないなどすればいい。国連の拠出金を一番払っているのはどの国? 支払ってないくせに強権ふるっているのはどの国?そういうこともっと声高に言うべし。 アメリカは暴力で世界を支配している、「や」の付く自由業と同じ国家。 まともに相手をすべきではない。それにODAもそろそろ止めてもいいのではと思う。 どうせ使われもしない機材を設置するだけだから。病室に立派な検査装置を入れたはいいが、 誰も使えないので放置され、挙げ句の果てに部屋の中はネズミの糞で一杯になる、 というのが現状。その金を国内使ったらもう少し良くなるんじゃないか。 中国依存を減らして国内生産を増やすとか。GDP(国内総生産)は、金額面ではどうか知らないけど、 実質落ちまくっているのだから、そのことをもっと危機感を持って対応すべし。 郵政民営化とか言っている場合じゃないぞ、小泉。

 電車に乗って、気が付くと見たことがない風景だった。 本当に久しぶりに寝過ごしてしまった。やはり相当に疲れが溜まっているようだ。 明日は休むことにしよう。

 夜、新規開拓の店で飲み会。いやぁおいしかった。ここは久しぶりに大当たり。 また行くこととしよう。 でも、飲み過ぎて夜なかなか寝られなかった。

7/15
 予定通り休暇。で、STARWARS3を見に行った。 感想は一言「すごい」。結末が分かっている話のはずなのに、 その過程をこれだけ見せつけてくれるとは、ジョージ・ルーカス監督は 本当にすごいと思う。シリーズを見てきた人は必ず、そうでない人も行け。 ただし、動体視力がかなり必要なのと、心臓に悪い音が多いので それらに自信がない人は要注意。
 見に行ったのは、京都二条駅前にできたばかりのTOHO CINEMAS。ここの シアター1はDLP&THXサウンド。さすがに映像もきれいだし音響もすごい。 STARWARSは元々フルデジタルで撮影されているので、その画質を損なうことなく 見るにはこれが一番。 うちの家もDLPプロジェクターだが、ここまではきれいにならない。 こういうものなら映画館で見る価値があると思う。

 Ys3。デュラーン2回目は精霊の首飾り使用で切り抜けた。 ガーランドも強いが、これも首飾りを使えば何とかなった。 しかし、次の首飾りの値段が240000と非常に高額になった。 これを貯めるのは至難の業である。

 夜、祇園祭宵宵山へ。例年のごとく北の方の数山しか行かないが、 子供たちの祇園歌を聴くことができたので幸せ。あの歌を聴かないと祇園祭が来た気がしないし、 京都に夏が来た気もしない。それにしてもすごい人出。子連れにはちょっときつい。 これだけ混んでて危険であるにもかかわらず悪臭はなって喜んでいるバカがいる。 祇園祭は宵山を含め完全禁煙にしてくれ。
 それともう1つ。こういう祭りの夜には、必ずと言っていいほど 夜中に騒ぐバカが出てくる。夜中に大声でしゃべったりうたったり。 浮かれすぎるな。

7/16
 朝から所用で梅田へ。昼にふと入った居酒屋の昼の食事がなかなか良かった。 手作りお総菜中心の店。
 京都は祇園祭の宵山だが、折しも梅田はお初天神(と思う)のお祭りで、山車や獅子舞が出ていた。 ちょうど目的の店(先に書いた店ではない)にいるとき獅子舞がやってきて踊ったのだが、 子供が怖がってしまった。獅子舞は子供にはちょっと怖いようである。

 ひさしぶりにズボンを買った。一気に4本。 私は服には全く無頓着なので、ぼろぼろになるまで買い換えない。 今回も、嫁さんにさんざん言われてやっとである。 3000円台、5000円台*2、9000円なり。 ベルトも3本新調。ベルトに至っては10年ぶりの購入。 前のは皮がはがれてぼろぼろ。

 Ys3はいよいよ最終ガルバラン戦へ。 その前に首飾りを買うためにひたすら金集め。 ガルバランの直前より城の最上階が稼げるが、経験値はたまらない。 Lv51で停止。 やっとの事でお金を貯めてそれを買って対戦。 でも、倒せないどころかダメージすらほとんど与えられない。 レベルが低いのかと思って 全くめどが立たないので止めにした。 こんなの、普通の人間にはクリアできない。 こんなので「ノーマル」モードなんて書くな。

7/17
 祇園祭はクライマックスの山鉾巡行。炎天下の中全部は見てられないので、 長刀鉾から数機の山と鉾だけを見て帰った。 それは良いのだが、そのときからどうにも左手指がしびれてならない。 無理な姿勢で該当によじ登って撮影していたせいだろうか。

 お昼は久しぶりにシャラモンで昼食。

 STARWARS EPISODE1を見る。 何か今見ると画質悪いなぁ。音は良いけど。 それはそうと、3を、見た後だとEPISODE1から3への伏線が よく分かる。そういった意味でもシリーズ間のつながりが深い 映画なので、再度全てを見返してみるとしよう。 時間かかるけど。

7/18
 「かんかん照り」と言う言葉がぴったりの日差し。

 指のしびれはまだ抜けない。ひょっとすると神経を傷つけたのかもしれない。

 急に友人が来たので、ラ・カマルティーナでランチ。 ここは夕食は来たことがあるが昼は初めて。 1700円くらいで、前菜とパスタとデザート+パン2種お代わり可であるが、 どれもなかなかおいしく堪能した。その後うちに帰って 映画二本(スイング・ガールズ+マッハ!!!)連続視聴。 そういえば、マッハはDVDは買っていたけど、 飛ばし魅しただけで全編を家で見るのは初めて。 やっぱりすごいアクションだなぁ。これを見ると体に力が入るのでちょいと疲れる。
 その後喫茶店(ここもちょっと隠れ家的で良い場所発見)で、仕事のこととか話す。 世の中、なかなかまともな会社は少ないのかもしれない。 安い給料で社員をこき使おうなんて会社は、結局志気が下がってろくな事はないと思うのだが。

 夜にもう一度Ys3のガルバラン戦。 まだ手に入れてなかったルビーの3つ目を探し、 今得られる全てのアイテムを持っての対戦。第2形態までは行けたが、そこまで。 あきらめて攻略法をインターネットで探してみたが、 方法は解る(というか間違ってない)けど、そこまで行き着けない。 ダメージでかすぎでゲームにならない。これ以上こんな事に時間は使えない。 折しもAmazonに頼んでいたサクラ大戦Vがやっと来たので Ys3クリアはここで断念。今更EASYモードにしてやり直す気もない。 無敵モードでも公開されればいいのだが。 ネタも書き進めていたが、変更が必要だ。 どんなに途中が良くても、クリアできないゲームには高い評価点は付けられない。

7/18
 指のしびれはだいたいなくなったようだがまだちょっと変。 何か体側も痛い。

 蛙になって巣立っていった中で、1匹だけ毎朝に同じ場所に出てくる子がいる。 で、太陽が上がると隠れる。 他は行方しれず。うちの庭にいれば隠れる場所も餌も、水分も苦労はしないと思うのだが、 子供たちは遠くへ行ってしまうのである。

7/19
 連休明けなんて仕事にならないのは当然。 そうでなくても最近寝不足なのでもうふらふら。

7/20
 慢性的に眠い。ほとんど意識がないままキーをたたいていることも。 そのうえ仕事がやたら忙しくなりそう。ぶっ倒れる日も近いかもしれない。 今日は早帰り(と言っても残業1時間未満という意味だけど)して新調したズボンを受け取りに行った。 でもどの階のどこで買ったかを忘れて一苦労。 えぇ、もうぼけが入ってます。

 ついでにマウスを買った。Windows95マシンを復活させるため。 でもホイールが認識されない。マウスドライバをどう入れ替えてもだめ。 (というか、最初は認識されてたのにメーカーのドライバーを入れたら だめになった。メーカーのドライバーでだめになるってどういう事?) 95は軽くて良いのだけど、前の状態に戻す事ができないのでこういうとき困る。
 ついでに、この95とXPマシンでファイルの共有を掛けようとするが、 ファイルの共有ができるとインターネットにつながらなくなると言う 謎の現象が出てしまう。ファイルの共有どころか、ネットワーク周りの設定を ほんの少しでも変えるとだめ(ワークグループメイの変更とか)。 ファイヤーウォールのせいかと思って外してもだめ。一体どういう事だ?

 寝不足解消のためにクーラーを入れて寝る。 本当はしたくないのだが、0時すぎても33℃を下回らない部屋、 窓を開けると涼しいがバカ共が大きな音を立てていくので夜中に目が覚める ことがあるので仕方ない。

7/21
 一応朝までぐっすり寝られたが、それでも溜まっている寝不足の解消にはならず。 1週間くらい寝続けたい。寝不足もあって猛烈に体がだるい。 だるいのでサクラ大戦Vも全然手を付けず。それ以前に来てるTMS(トルク・マネージメント・システム)も 全く触れず。

 金魚が1匹どうにも元気がない。よく見ると体に白い何かが付いている。 そこで急遽塩水浴。前回、別の金魚で濃度を間違えて殺してしまっただけに、 今回は慎重に。

 梅雨も明けて一層暑い今日この頃。蝉も勢いよく鳴いているが、 京都と会社の近くではその分布が違う。京都はクマゼミ中心でアブラゼミが一部。 大阪はこの逆。会社の近所は にいにいゼミが中心で、夕刻にはヒグラシが鳴く。 この分布は新潟と同じ。会社の近所のことを「似非北陸地方」と書いたことがあるが、 蝉の分布から見れば完全に北陸地方なのである。

 ちょっと前の話だが、プロジェクターにつないでいるコンポーネントケーブルを オーディオテクニカの3m物からAUDIOQUEST社のYIQ−A 4.5mに 変更した。逸品館で「良い」と書いてあったからだが、実際にその絵を見てびっくりした。 「ここまで変るとは」。この手の変化って、よくよく見れば解る程度の場合が ほとんどだが、これはハッキリ解る。色の鮮やかさが数段上がった感じ。 逆に、元の記録映像が悪い物はそれがハッキリ解るので良し悪しではあるが、 それはケーブルのせいではない。 長さが1.5倍ほどにもなっているのに色が良くなるのだから、 この程度の長さでは少々の変化は関係ないと言うことだ。 価格も絶対的に(オーディオテクニカより)安いのでお勧め。

 夕食が遅かった(22時)ので、すぐ寝ると胃に悪いので時間つぶしのために Ys3をちょこっとやる。Lvはすでに53に到達。これ以上のレベルアップは 相当の苦労をしないと無理。で、ガルバランを倒すための必殺技を「設定」。 設定で画質を最高にするのだ。こうすることでシステムの負荷が最大限に上がり、 動きが遅くなる。それで敵の攻撃を見切って倒そうという魂胆だ。 最高画質で見るそれは、解像度が約4倍になると同時に画面内の細かい動きも増えるので、 見違えるほどきれいになる。「ここまできれいなゲームだったのか」と驚く。 動きは、ガルバランの所以外は予想よりかは遅くならずに、何とかゲームとして成り立つ。 これには少々驚いた。でもガルバランの所はだめ。 アドルが台座に載って降りていくだけで数分、そこからデモがあって対戦に移るまで 20分以上かかる。あまりに長いのでそこで切ったので、実際にはもっとかかるはず。 ハングアップしているのかと思うほど遅いので、さすがにやりきれない。 対戦までは速く、それ以降は遅くできないものか。 起動中の設定変更は効かないだけに困ったものである。

7/22
 金魚はだいぶ元気になったが、まだ白いものは付いている。 別に付いていても問題ないのかもしれないが、もう1日様子を見てみよう。 水槽4つの内、1つの汚れがかなりひどくなってきた。 ガラス面に藻が付いているのだが、以前いたカワニナがいなくなってから急に 増えたようだ。ブラシで採るという手もあるが、ここには 稚魚がいるので、一時的であれ水が過剰に汚れるのは良くない。 どうしたものか。見た目だけの問題なのでほっておくか。

 日差しが挿すように痛い。女性の差す日傘は、 ちょうど広がる部分が自分の目の高さになることが多いので、 特に混雑する場所や狭い道で差しているのは迷惑この上ないのだが、 でも差したい気持ちはわからんではない。代わりにうちわをかざしているが、 それだけでもかなり違うから。余り広がらず、かつ効果的に 日差しを遮る物はできないものか。

 世に「視聴率」というものがある。これ、リアルタイム視聴だけが 対象となるらしい。ということは、仮にうちに調べに来ると、NHK以外は ほとんど0%となる。なぜなら、ほとんど録画でしか見ないから。 嫁さんはテレビを見ない人(見るのは天気予報くらい)。 子供はNHKの天才テレビ君(私はこの番組が大嫌いなのだが、子供には受けが良い)とか、 日曜日の朝のアニメ(プリキュア)を見るが、それでも民放は週に2時間以下。 私はほぼ全て録画でしか見ない、というか「見られない」。 そういう人って、これから増えるのではなかろうか。 視聴率に関しては、某テレビ局員が調査をしている家庭に便宜を図って操作したとかで えらく問題になっていたが、民放にとっては死活問題らしい。 が、視聴率の算出方法を根本的に考え直さないと行けない時期に来ているのではないか、 と思ったりするのである。まあ、民放がつぶれても、私にはたいした影響はないけど。

 Ys3終了。とある方法でやってみたら見事にクリアできた。 しかも(その設定での)挑戦1回目で。詳細は本誌に書くとして、 問題はとにもかくにも時間がかかること。対戦までに30分、 対戦が1時間、エンディングが1時間もかかってしまう。 このせいで寝不足。

7/23
 午前中にポケモンの映画を見に行く。前回作品とはかなり毛色が異なり、 対戦より心情を中心にしてある。大人が見ても結構ほろりとくるかも。 二条の映画館は比較的近いし、自転車で行けるので良い(距離&駐輪場)。

 「河童の川流れ」という言葉がある。達人でも失敗することはあるという意味だが、 今回は「蛙でもおぼれることがある」ということでそれを目の当たりにした。 水槽にいたオタマジャクシは全て蛙になったが、1匹が水槽から出る前におぼれてしまった。 あまりに動かないのでどうしたかと思ったら、おぼれていたのだ。 慣れているはずのことでも細心の注意が必要なのだ。 合掌。

 暑いのでかき氷を食べに行く。近所に出来た、というかのれんの上がっているところ。 ・・・正直言って味はだめだったが、なんかいろいろとすごい話を聞いた。 一言で言えば「私の知らない世界がある」という所。 庶民には金持ちの生活は理解できん。

 Ys3がやっと終わったのでサクラ大戦Vを始める。 ・・・が、なんかおもしろくない。そもそも舞台が毛唐の総本山というのもいやだが、 設定がいかにも毛唐、戦闘もやけに難しい上に長くて飽きた。 いろいろと新しいことをやろうとしているのは解るんだけど、 全部はずしている感じ。こりゃぁ最後までやるのは相当苦痛かも。 最近どうも買うゲーム全部はずれだなぁ。 GRANDIA3には期待して良いのだろうか。

7/24
 サクラ大戦V。最初のボスで2回も負けて回目でようやく勝利。 この時点ですでに大幅にやる気をなくす。4はちょっと特異な作品だから別として、 舞台がパリに変った3は名作で、出だしからなかなか良かったのにこれはなぁ。 もっと進めば良くなってくるのかもしれないけど、 第2話も今のところ面白くないので、このままかもしれない。 いや、毛唐文化を表すという意味ではそこそこなんだろうけど、 私は根本的に毛唐文化、毛唐のものの考え方が大嫌いなので、 その時点で受け付け拒否している部分がある。特に嫌ななのが あの詭弁師ども。日本語ではよく似た職業と言うことで「弁護士」という訳語が 付けられているが、あれば別もんだ。毛唐のは口八丁手八丁で 相手を負かして金を巻き上げる商売だ。何でもかんでも裁判。 で、自分の責任は一切考えず全て他人の責任にする。 それが毛唐流。この作品でもそれが出ているのが一番いや。

 昼、シャラモンへ行ってご満悦。すでに名前も覚えられてしまって候。 「猫を連れ帰ったのは私ではありません」などと、内輪ネタ。 それにしても、あの猫は一体どこへ行ったのであろうか。

 夜、NHK教育のTopRunnerという番組に「CLAMP」が出ていた。 今までTV等に一切出てこなかっただけに、ひょっとして今回も お面を付けてか「音声を変えて」ではないかと思っていたが、 すんなり素顔(化粧してないという意味ではない。でも、あからさまに化粧していると解ったのは 1人だけ)で出てきてくれたので一安心。 何か一見漫画家らしくない感じで、本人たちも「漫画家と言っていいのかどうか・・・」と 言われていたのが印象的。 まあ、私自身漫画家の知り合いはいないのであくまで想像であるが、 近い職種ではアランジ・アロンゾ(愛地球博のマスコットを描いたユニット)の2人に ちょっと似てるかな。でもそうか、アシスタントなし4人だけで全部やってるのか。その他諸々、 今までの作品および、これからの作品の展開について、 読めるような内容であった。

7/25
 体が猛烈にだるい。月曜日の朝から元気な奴は絶対におかしい。 学校が休みなので列車の人が少ないはずだと思いきや、 地下鉄はほとんど変らない。JRも余り変らないが高校生が減った。 それだけでもかなり不快感が減る。
 不快と言えば、最近は前を向いて歩かない奴、だらだら歩く不快な奴らが増えた。 今朝も今朝とて、携帯電話を見ながら歩く馬鹿野郎がつっこんできた。 こいつ、いつもこうだ。そのうち、携帯取り上げて投げ捨ててやろうか。 それどもみぞおちを殴ってやろうか。こういう連中は本当にどこでも、 周りが混んでいようが対向者があろうが、しかもだらだらふらふら歩くから始末が悪い。 「携帯電話はその持つ者の幼稚性を暴露する」のであるが、 こういう人間が多いと言うことは、それだけ今の日本人の幼稚化が 進んでいると言うことであろう。至極嘆かわしい。
 夜は夜とて、無灯火で自転車ころがしていた老人が若者に注意されて逆ギレしている 場面に遭遇した。見た目60もとうに過ぎいているようなおっさんですら この程度なのだ。何が良くて何が悪いか考えられない、まだ経験の浅い若者ならいざ知らず、 このくらいの年齢ですらそうだと言うことは、もはや日本はバカの巣窟に 成り果てつつあるのではないかと思えてならない。こういう老人に 老齢年金など与える必要はないし、もっと言えば外出されたら困る。 朽ち果てるまで己の家の中にこもってろ。

7/26
 台風接近に伴い列車が遅れている。駅に着いたら、普段は絶対にその駅には止らない 列車も待避で止っていた。デジカメを持っていればこの珍しい風景を撮影できたのに。 残念。

 うちの会社は人事ランクが一定以上になると完全固定給になる。 簡単に言えば、ランクが低い=若い人はそもそも給与ベースが低いので 残業があっても総額はしれているが、ランクが高い人が残業すると それなりの額になるので固定給に「強制的に」移行させるのである。 会社は「固定給」とは言わず「年俸制」と言っているが、 実際の所、いくらその年頑張ってもボーナスなどへの反映は一切ない。 それどころか会社の業績が悪ければ下がることすらある。 評価による加給は来年の人事ランクの上昇によって行われる。 と言うことはすなわち、人事ランクによる固定給制度ということである。 ということで、この制度は体の良い残業代カットというシステムになっているのである。
 ところで、残業そのものはいっこうに減らないどころか増える一方なので 不満が高まるのは当然で、このような状況を労働基準監督局も当然目を付け、 かなり厳しい指導が入ったようである。その結果去年は 固定給に見なし残業分が上乗せされるようになった。 ただし、今年はその分以上に年俸が下がっている。 今年はどうかというと、とうとう「残業するな」命令を出し始めた。 仕事の量は減らないのに、残業するなとはこれいかに。 要するに「残業時間を記録に残すな」と言うことだと理解した。 記録に残すとそれを元に監督局が文句を言ってくるので、 記録そのものを抹消しようというわけだ。
 毎月残業が付くかどうかは問わないにしても、せめてやった分の評価はされないと やる気は出ない。単にしんどいだけではやる気は下がる一方。残業せんでも良い程度の仕事を しているやつの方が偉くて、やっている人間を悪く言うようになっては もはやこれまでかと思える。

7/27
 台風一過で気温が29℃と久しぶりに30℃を下回っているので非常に過ごしやすい夜だった。 久々にぐっすり寝られたんだけど、それでも月曜日ほどではないがやはり体はだるい。 栄養ドリンクを飲んだらかえっておなかを壊したりして 調子が悪くなるので飲めない。早く新潟に帰りたい。

 最近のアニメの評価。
  1. かみちゅ!:なかなかおもしろい。第1話の後半が切れたのが非常に残念。野球なんて大嫌いだ!
  2. 萌えよ剣:高橋留美子の世界だから所詮はキャラクターだけ。くだらない。
  3. あかほり外道アワーらぶげ:まあ、ギャグものとしては一応見られるけど、面白いというほどでもない。
  4. いちご100%:まあそこそこ。今後の展開次第。
  5. 奥様は女子高生:Hゲームのアニメ化?演出は古くさい。
  6. エウレカセブン:結構評判が高いが、わかりにくいアニメではある。昔のようにスカッとするのはないのかねぇ。
7/28
 何だっけ。やることはあるはずなんだけどやる気は出ない。

 サクラ大戦V。小ネタは多いけどなんかちぐはぐというか浅いというか、 やりこむ気にならない。それでも3話目突入。

7/29
 お通じが良すぎる上に異常に眠い。夏ばてが極限に達しているのか、 会社の「気」環境が劣悪なのか。

 家と会社の間で、個人的データの入ったメモリーカードを持ち歩いて 「いろいろと」運用していたが、盗まれたり、会社で勝手に見られたりすると いけないので(会社にナイショでやばいことをしていると言うことではなく、 個人の情報が入っているので見られたくないと言うこと)、 セキュリティー付きメモリーディスクに買い換えた。 これで絶対安心ではないが、少なくともだいぶ安全にはなろう。 もっとも、パスワード付きでもログインしっぱなしだったら無意味だし、 インターネットで注文することが多い昨今、個人情報のある程度の 流出は防げないのかもしれないけど、不用意による流出だけは防がねば。 特にオタクラ原稿とか(^_^;)

7/30
 映画「アンパンマン」を見に行く。今年のアンパンマンは「本当の強さとは何か」という 原点に立ち返った作品でなかなか素晴らしかった。ちょっとSTARWARSにつながる 部分もある(力が欲しいゆえに悪の誘いに乗る部分)。子供には是非ともこの原点を よく覚えていて欲しい。

7/31
 お昼にシャラモンへ。このところほぼ毎週行っているが、 夏ばての体には、このような良い食事が心身共の回復には必要である。 でも、多分来週以降しばらく行けないので当面の食べ納め。 で、いろいろな話をしつつ、ちょっとお願いもした。 その内容は、やがてご近所では明らかになろう。
 それにしても毎度の事ながら臭い奴がいるのが困りもの。 今回は母親だぜ、しかもかなりヘビー。命を守るべき存在がそれを汚すような行為をしてどうするね。 さらに、食事の場で平気で悪臭放つと言うことは料理人に対しての冒涜であり、 逆に言えば自分がそうされても文句は言えないということだ。 家で料理に対するありがたさとかを教えてない証拠だな。こういうのは絶対に許せない。

 新潟行きの準備を始める。ない物は「miniDVテープ」「デジカメ」。 「デジカメ」!?あれっ、デジカメがなくなってる。一体どこに行ったのだ? ちょうど1年前、新潟行きのために子供用に買ったばかりなのに。 4月30日に使って映像を取り出したのは覚えているが、その後の行方が不明。 それ以降は出張にも行ってないので鞄への入れたままでもないし、 どこぞに行った時に置き忘れてきたか? 当然入れていた128M-SDや充電式電池も一緒になくなった。 仕方ないのでまた1台購入。思わぬ臨時出費。今度は厳重な管理をしなくては。

 最近見る時間がなかった録画分を一気に見る。 さすがに多い。NHK-BS2でやってる夏休みのアニメ特選では CityHunterの劇場版をやってたが、3本の内最初の物はともかく 後の2本は時間も45分ほどと非常に短くてTVシリーズと 余りかわらない。悪くはないが「これで映画?」という感じ。 同作品は12月にDVD-BOXが出る(予約締め切りは8/31)ので、 今回の放映もそれに合わせての広告も兼ねたようなものだろうけど (10chでも毎週月曜日の深夜に一部再放送している)、これを見るとかえって 買う気がなくなった。今まで少し悩んでたんだけど。 逆の人もいるかもしれないけど、果たして今回の公開が凶と出るか吉と出るか。 そういえば、2本目の作品中コンピューターのある場面でX68(ツインタワー型)が 端末として登場している。1990年くらいだからX68もまだ 良かった頃だ。未だあれを超える「絵になる」パソコンはない。
 同じくアニメ特選ではアニメ版「ジャイアント・ロボ」もやっている。 こちらはなかなか面白い。

 明日は早出なので、夜のうちにお弁当他の準備をしておく。

 サクラ大戦Vは全然やってない。やろうという気にさせないだけでもだめ。 オープニングの曲もものすごく据わりの悪い曲だけど、何度か聞いているうちに 覚えてしまうのはさすがと言うべきか。
2005/8/1
 いよいよ8月。新潟へ帰る月。

 月初は早出。ここ数ヶ月は月初休んでたから、久しぶり。 8月は高校生共がいないので、早くても気分は悪くない。 いつもこうなら良いのだが。

8/2
 今日はいつもの時間で出社。そうするとくそ高校生共がいたりして不快。 電車の中でどんどん足を鳴らしたり、扉の前で座り込んだりすんな。 全く、人間としての基本が出来てない。

 明治乳業の「おいしい牛乳」というのがある。以前の牛乳に比べれば「おいしい」らしい。 これだけ飲めばそうなのかもしれないが、うちで採っているような完全成分無調整低温殺菌牛乳 に比べると薄い。水みたいで味がない。低温殺菌牛乳も全てに対して良いわけではなくて、 1日もおいておくと脂肪分が浮いて固まってしまう(生クリーム)ので、 これをちゃんと混ぜないと味が薄くなる&油分だけが浮いてしまう。 要するに、牛乳のおいしさというか味の根本はこの乳脂肪分にあると言うこと。 本当においしい牛乳を飲むのも一苦労。

 非常に珍しく、ここの感想をもらう。 ちゃんとここのメイル書式に乗っ取って送られてきているし、 内容も符合するので大丈夫だとは思いながらも、 何せ最近女性名を語るスパムが多いので、一瞬悩んでしまったのも事実。 スパムが多いと、まともなメイルまで疑ってしまうようになるのがいけない。 やはりスパムは社会の敵である。 そのうち、うちにスパムを送りつけてくるアドレスを公開しよう。 みんなでスパム内容を共有して徹底排除と自滅攻撃(こういうところに記載された メイルアドレスを自動的に読み取ってメイルを送るシステムに読み取らせて 送付対象にさせる)するのだ。

 新デジカメが届く。が、時間がないのでとりあえず起動と撮影の動作テストのみ。 初期不良で交換できるのが1週間以内だから、これだけはやっておかないと。 まあ、1年以内はメーカー修理が効くから良いんだけど。

8/3
 昨日の夜はほとんどぐっすり寝られなかったクーラーを入れてもだめ。 やはり、帰ったら23時近くになる残業はしたらだめ。

 アスベストが最近になって騒がれているが、その危険性については 少なくとも私はだいぶ前(10年以上前)から知っているし、 すでに製造中止になっているものと思っていた。だから今更騒ぎ出したのには 驚いたし、まだこんなにも残っているという事実にも驚いた。 物の危険性についての知識は、自分にとっては常識でも他の人には そうでないのかもしれない。オタクラでもそういう事例を取り上げてみるか。

 郵政の民営化について何やらいろいろとやっているようだが、 小泉の裏の顔を知っておくと奴がなぜこんなにも固執しているのかが解る。 小泉が売国奴でありアメリカの犬であることは何度か書いた。 だから彼は、日本をアメリカにとって都合の良いように行動させたり 改変しようとする。自衛隊のイラクへの派遣もそうだし、 各種自由化も一部その意図がある。そして郵便局はというと、 それはIMFにとっての脅威なのである。 国の巨大プロジェクトに対してIMF;国際通貨基金が金を貸し付けることがあるが、 これは、その金を通じてその国家を操作するという裏の顔を持つ。 「金を出すから言うこと聞け」である。 IMFを仕切っているのはアメリカであり湯堕屋である。 郵便局に保有される巨額の資金はそれを阻むもの。 これがある限り、日本はIMFから余り金を借りない。だからこれを解体したい。 最近いろいろな反対にあってアメリカから犬としての価値を下げられている 小泉にとって、これは大きな信頼回復のチャンスなのである。 郵政はいずれ民営化した方がいいのかもしれないが、 少なくとも今は急いでやる必要はない。公社化されてだいぶ改革されていると思うので、 もう少しそれを見守っても良いはずである。それを急いでやるのは やつの野望の達成のためでしかない。絶対に阻止せねばならん。

8/4
 兎にも角にも深く眠れん。こういうときに限って休めなかったりするから、 早く新潟に帰らねば倒れてしまう。

 朝、電車に乗って窓どのブラインドを下ろして眠っていると、 途中で急に眼前が明るくなった。向かいに座ったおっさんが勝手にブラインドを上げたのだ。 明るすぎるから下げたら「クーラー効いてるから開けろ」などといいやがる。 結局、このおっさん何がしたかったかというと、くだらんスポーツ新聞の、 H面を見たいがためなのである。ブラインドを上げると明るすぎるだけでなく 体感温度がぐっと上がる。クーラーが効いているという問題ではない。 よほど喧嘩してやろうかとも思ったが、 こういう自分勝手なバカを相手にするのは時間も労力も無駄である。 バカには理屈は通じないから。

 こういう馬鹿な奴の話ばかりではなく、たまにはちょっとうれしい話も書いておかねばなるまい。 よく(?)アニメやマンガなどで「風が吹いて女性のスカートがひらりとめくれ上がる」という場面がある。 しかし、実際にはそういう場面には出くわしたことはなかった。 タイトスカートでは絶対にめくれ上がらない(手で上げようとしても容易には上がらない*^_^*)。 フレアなスカートでも素材が重たい物は無理である。軽くてもロングではまとわりつくだけだろう。 となると、可能性があるのはフレアでロングではなく軽い素材のスカートと言うことになる。 例えそういう物を穿いている女性がいたとして、そのときにしたから上に吹くような風が吹く確率は 非常に低いと言える。そういう場面に出会えれば、それは非常に幸運なことなのである。
 ということで、ついぞお目に掛かれなかったその幸運であるが、ついに出会えた。 その人は、ピンク色で非常に軽そうな薄い素材のフレア風のスカートを身につけていた。 そして、それは地下鉄の出口。地下鉄が走ると風が吹き上がるが、このときに 「あ〜れ〜」だったのである。中身(!!)が見えたわけではないが、女性が めくれがるスカートを必至に押さえつけようとする姿を見た。 困っている様子ではあったが、こればっかりは手伝うわけにも行かず、 はたまた本当は立ち止まってじっと見ていたいが、さすがにそれも出来ず、 横目で見ながら、非常に残念ながら、そのままの速度で通り過ぎたのであった。 あぁ、自分の理性が恨めしい(^_^;)。 この恥じらいの姿は、なかなかそそるものがある。最近は 「化粧してたら女か?」と言いたくなるようなどうしようもない、 おっさんと変らん様な奴らが多いだけに、一服の清涼剤のようであった。 また出会えないかな。そう、私は善良はスケベ(*^_^*)。

8/5
 昨日はそれなりに寝られたようだけど、単に寝不足が限界を超えただけかも。 仕事もめいっぱい忙しいし、もう、ぼろぼろ。 こんな時にクレーム対応一杯で午前様残業なんてしたらだめ。

8/6
 GRANDIA3を開始。音楽がちょっと薄っぺらだとか、台詞の文字が小さすぎて 読みにくいとか(29インチ画面でも小さく感じるのだから、もっと小型の画面では 読めないかも)、細かい文句はあるけど概して出来はよい。 当面はこれにはまれそう。ということで、サクラ大戦Vは中断。

8/7
 GRANDIA3。ムービーというかデモ部分がかなり多い。良いんだけど、こんな事で 容量食って物語が尻つぼみだと嫌だなぁ、という危惧。 大陸から飛行機に乗って飛び立つところまで終了。今のところなかなか 良い物語である。これに比べるとやはりサクラ大戦の面白くなさがなぁ。

8/8
 会社のメイルにスパムが大量に入っていた。 個人の方にも同じのが来ているので漏れた元はだいたい解るし、 昨日初めてそこが発信したのも解る。人間のくずは抹殺すべし。 くずと言えば小泉の命運も今日で尽きるはず。郵政の採決は13時からだとか。 果たしてどうなるか→解散総選挙。少しは日本が良くなるか。

 GRANDIA3はアークリフの惨劇まで終了。サクラ大戦Vは続けるのに気力を必要としたが、 こちらは止めるのに気力というか思い切りが必要。それだけのめり込ませる要素がある。 ここんところYs4、Ys3、サクラ大戦Vと続編物が軒並みだめだっただけに、 余計に良く感じるのかも。

8/9
 昨日の夜は29℃を切っていたので非常に涼しかった。 基本的にはよく寝られたのだけど、朝っぱら(5時台)に 外でがんがん音を鳴らす馬鹿者に起こされてしまった。 最近の若゛者の中には本当に脳みそが足りん奴らが多くて困る。

 実は明日はCCさくらDVD-BOX3の発売日だが、明日から新潟へ帰るので受け取れない。 今日すでに運送会社には届いているので連絡したら、「発売日厳守なので 今日中の配達は無理だが夜中の0時をすぎたら可能」とのこと。 そこで、無理をお願いして0時過ぎに配達してもらった。 運送会社には深く感謝すると共に、元々7/22だった発売日を勝手に延期しておきながら わずか1日の配達日前倒しも許さない発売元ジェネオンの身勝手さに立腹。

8/10-16
 新潟へ帰る。初日と最終日こそ晴れたものの、後は大雨洪水警報が3日も出るなど 雨にたたられた。おかげで余り海で泳げなかったのと星空が全く見えなかった (重いのを持って行った天体望遠鏡が全く使えなかった)のが残念である。 細かい話はいずれネタになろう。

8/17
 久しぶりの出勤日。非常に気が重い。 それ以上に気が重いのは金魚を殺してしまったこと。 新潟へ帰っている間は自動餌やり器で餌をやっているが、このうち1つが不調、 正確にはえさはちゃんと出ていたが水槽上にかぶせてあった金網にその餌がへばりついて 下に落ちない上にカビが生えて溜まってしまい、 金魚が4匹餓死、さらにその水槽には稚魚の隔離槽もあったが水質悪化により全滅。 親魚も含め全滅しなかっただけましではあるが、 私の思慮が足りないばかりに命を奪ってしまったのにはとても心が痛む。 さらに、植物関係ではペットボトルによる自動水やりが失敗、 いくつかが枯れかけ、特に子供の大切にしていたトマトは枯れさせてしまった。
 思えば今回の新潟行きは失敗続き。行く前にデジカメはなくなるし、 行きの電車で3年分のネタが書かれたネタノートを忘れるし(これは後日発見され返却されてきた)、 車窓からの眺めをDVカメラで録画しようと思ったらテープを持ってくるの忘れるし、 向こうでは雨(大雨警報が3日も出た)だし冷蔵ミスで食材は腐らせるし、帰ってきたら来たで上記失態。 さらに忘れ物もしてきたことに気付いた。疲れている状態で行ったからこうなったのか、 脳の劣化が招いたことか。いずれにしても最近どうにもおかしい。

8/18
 疲れはまだ抜けない。いや、肉体的疲れより精神的なものの方が大きいから 当面はこの調子だろう。来月の白馬旅行までには直さねばならないのだが (本当は逆で、白馬に行くと直る)。

 餓死寸前で動けなくなっていた出目金1匹がだいぶ回復した。まだ予断は許さないが、 自分で餌を食べられるまでになった。何とか完全に元気にしてやりたい。
 それはそうと、今回の餓死の原因は自動餌やりがうまくいかなかったことにあるので、 このあたりも考慮して水槽を変更する予定である。現在は普通の60センチ水槽だが、 これをトロ舟と呼ばれる、セメントを混ぜるときに使う桶というか金魚すくいの 桶というかあれにしようと思う。水深は浅くなるが広いので金魚にとっては直線で泳げる 距離が増えた良かろう。まずは週末にホームセンターで物を見てくることにしよう。

8/19
 疲れがひどく更新できる精神状態ではない。

8/20
 金魚がまた1匹危ない状態になった。これはこの水槽の水質がかなり悪い状態と判断、 新水槽計画を前倒しで実行することにした。しかし、その前にこの1匹を塩水槽に隔離養生する。

 JR京都伊勢丹内にある美術館「えき」でやっている「アンパンマンとやなせたかし展」に行く。 細かい話はネタに書いたが、アンパンマンが一杯だったり読み聞かせがあったりと子供は大喜びである。 そういえばなぜか、事実上写真取り放題状態になっていた。カメラを持って行けば良かった。

 帰ってきてからすぐに新水槽を買いに行く。水槽とは言っても実際に使うのは トロ舟である。インターネットで調べたのとは違うサイズだったが庭には入るようなので それと、もう1つしたのサイズの物も念のために買っておく(これが後で 非常に役に立つのだが、このときはそこまでは思ってなかった)。 その他砂3袋(5kg×3)等も買ったので重い重い。自転車には何とか載せたが当然 乗って帰ることは出来ないので歩き。今日はなぜか警戒厳重な京都御苑の中を 通り抜けるが、職務質問されないか冷や冷やしていた。実際にはとがめられることはなかったし、 かんかん照りで「熱い暑い」だったのだけど。
 かえってすぐ用意。と一口に書いても実際にはその手順はかなり多い。 まずは全ての金魚を他の水槽などに全待避、トロ箱や砂を洗い設置。 0.6%の食塩水を用意(80リットル!の浄水)等々。本来はこの状態で1週間くらい 水が慣れるのを待つべきなのだが、入っていた金魚が大きいことと 待避した水槽自体手狭であったりするので、緊急で少し戻した。 とりあえず大丈夫のようだがしばらくは注意が必要。

8/21
 新水槽の金魚はまずは元気そうだが、慣れないのか落ち着かない。 あぁ、ドジョウが1匹脱走している。ドジョウは水質が変ると脱走することがあるので 対策していたつもりだったが隙間から脱げたようだ。 かなり危ない状態だが生きてはいるので、これも塩水槽へ。 待避していた他の金魚も全て戻す。それと、古い水槽とそこに入っていた 砂を全部洗って撤去。

 今日は地蔵盆。いつもは町内の親睦会のような感じなのだが、 今年は「子供が増えてきた」と言うことで子供が喜ぶようなイベントが中心となった。 事実、私が思っていたより子供が増えているようだ。かなり盛況で良かった。
 地蔵盆が終わって一段落と思っていると、近所の方が「金魚すくいしませんか」と 言ってきてくれた。他の地域で行われた金魚すくいの金魚の余りが来たらしい。 35匹くらいすくってもらった。子供は大満足であるが、それを入れる水槽の準備は 大変である。昨日買った小型の方のトロ舟に先に洗って撤去した砂を入れて、 こちらも0.6%の食塩水を入れて作る。問題は、金魚すくいの金魚は そうでなくても弱っている上にこればかりは新しい水にすぐに入れる必要があるので その変化に耐えられるかどうかである。
 悩んでいても仕方ないので入れた。非常に残念なことに5匹が即死状態。 水温は合わせたと思ったが、やはり水質の違いは小さな魚にはきつかったようだ。 0.6%塩水もきつかったか。0.3%ぐらいに押さえておくべきだったか。

 夜は盆踊り。上の子は喜んで踊っていたが、下の子は踊らない。 今日はとにかく盛りだくさんの1日だった。

 新潟でまた地震が。今回もうちの実家は何ともなかったが、 気持ちの良いものではない。先日帰ったときも山の頂上が崩れている部分もあったし、 地震+雨で後から問題が出てくる場合もある。 まだしばらくは要注意であろう。

 GRANDIA3。ちょこちょこと進めているうちにDISC1終了。 なかなか引き込まれる物語である。 敵の種類が多くないので戦闘に飽きてくる嫌いはあるんだけどね。

8/22
 朝起きると体が痛い。おとといの重量物持ち上げの影響が今日出てきたか。 本当に重かったから。今は新潟帰りすぐで体力があるから何とかなったが、 しばらくするとなくなるのでその時期に同じようなことをすると ぎっくり腰になっていたかもしれない。

 水槽。金魚すくい金魚の方は、また数匹がだめになった。 何せ金魚すくい中は子供が手づかみしたりかき回したりしていたし、 比較的小型の魚しかすくえなかったのでやはり弱いか、それとも食塩濃度が高すぎるのか。 これ以上だめになるようなら濃度を下げてみる。
 大きい方は安定してきている様子。ドジョウの脱走もないが、 金魚に落ち着きはない。 体積は60リットルから80リットルと1.5倍未満の変化だが、 面積は2.5倍くらいになっている=直線遊泳距離が伸びている ので喜んで遊んでいるのなら良いのだが。 それとも水深が半分くらいになって底が近いので落ち着かないのか。 待避していた金魚も元気になったし、昨日脱走したドジョウも復活したので戻す。 庭が水槽だらけになっているので、隔離槽など一部は洗って撤去しなくては。 もう、足の踏み場もない状態。

 なんと、スクエア・エニックスがタイトーを買収とな。 こりゃ、ゲーム会社も寡占状態になっていくのかのう。 まあ、ゲームは余りやらないのでいいのだけど。

 金魚。トロ舟は水量が大幅に減っていた。追加したら15リットルも入った。 水を濾過するポンプの所から漏れているのではないかと思われるので対策。 少し無理して入れているからなぁ。
 で、ドジョウがまた1匹脱走しているのを発見したが、今回はもうすでに ひからびていて復活不可。朝方にでも脱走していたか。 追加で買おうかと思ってインターネットで調べてみたが、 釣り餌や柳川鍋で使う「食用」または「活」どじょうは1匹あたりは26〜70円と安いのだが、 1匹単位では買えない。中には100匹くらいにあることもあり、 さすがにそんなたくさんは飼えない。単価は高く(@300〜600位する)とも 1匹ごとペットショップ系で飼うしかないのか。

8/23
 GRANDIA3。バース界のほぼ同じ場所で4回もやり直し。 3回は雑魚にやられて全滅、1回は黒画面のままフリーズ。 このあたりになると雑魚も強いので、いったん戦略を誤るとこうなる。 特に今回の作品では魔法やスキルが経験値ではなく購入や合成で習得され、 大技をばんばん使っていく必要あり。 しかも費用が必要なのでお金の使い方まで考えていく必要があるのがつらい。

 すくい金魚はとりあえず昨晩は全匹無事に越せた様子。ほぼ2日経ったので 餌を与えてみたらほとんどが元気に食べてくれた。元気のないものもいるにはいるのだが、 山場は超えたのかもしれない。でも、小型の金魚たくさん群れて泳ぐ姿は 面白いというかかわいい。金魚は水槽の大きさや餌の種類や量によって大きさが 変る=調整できるから、何とかこのサイズのままでいけないかな、 等と身勝手なことを考える人間。水槽の上に目隠し板を置いて下が隠れ家になるようにした。 最初はすぐそちらに入っていたが、徐々に出てくるようになった。 こういう場所があると安心するようだ。

 寝不足で猛烈に眠いので早帰り。とは言っても家に着けば7時は回るが。 9時前には寝る。

8/24
 最近かなり朝夕が涼しくなった。今朝は室内温度で27度しかない。 寒いので扇風機を止め、タオルケットを羽織ったくらい。 毎晩これくらいになると寝不足もなくなるのだが。 最も、ここ数日の寝不足の原因は他にあるので関係ないが(^_^;)
 季節の変わり目を感じるのは涼しさだけではない。 鳴いている蝉の違いからも感じる。大阪・京都ではまず最初に鳴き始めるのが クマゼミ。この声を聞くと夏の到来を感じる。その後にアブラゼミが鳴いて 猛暑を感じ、涼しくなるとツクツク法師がなく。秋が近い証拠。 ちなみに、ヒグラシはアブラゼミと同じ頃の夕刻、ミンミンゼミは同じ頃の 山の中という感じである。ツクツク法師より後にもチッチゼミが鳴くが、 これは都会ではめっきり聞けなくなった。 ツクツク法師と時期を同じくして早いコオロギが鳴き始めたり、 稲穂がだいぶ大きくなってきたりする。自然は着実に季節の変わりを 映している。こういう事は車で通勤したり、都会の中だけで生活していると解らない。 こういう事を知ることが出来るのが日本の良さなのにもったいない。 子供の情操教育にも良いのではと思う。 今年の秋は早そうである。

 すくい金魚はまた1匹だめ。でも他のはだいぶ元気になったとは思う。 このまま安定して欲しい。庭に置いてあった予備の水槽を撤去。 これで庭が少しだがきれいになった。

 GRANDIA3はいまだバース界の中。ここは雑魚といえどもやたらと強いので大変。 中にはボスより体力があり技が強い奴もいる。逃げも含めて緻密な対応が必要。
 終わってから寝ようと思ったのに全然眠れない。結局2時まで寝られず。 で、とある事情でまた3時半に起こされてしまい、思いっきり寝不足。 大残業、しかもそれが頭脳労働によるものだと頭がなかなか休止しないので このような状態になることがよくある。 さらに、昨日に比べ妙に蒸し暑いのも関係はあろう。 いずれにしても残業は健康の敵。

8/25
 すくい金魚は全数無事。そろそろ安定してきているのか。餌の食べも勢いよくなってきた。 そこで、水草もどきを入れてみる。興味を持って遊ぶか。トロ舟の方も水漏れがなくなり ドジョウの脱走もなくなって安定してきたようなので、別水槽から大きさの近い金魚を3匹移動。 とりあえずは問題なさそう。それらがいた元の水槽は、急にがらがらになった感じ。

 歩道のど真ん中で座り込んでいる幼そうな雀(ある程度近づいても逃げるそぶりを見せない)。 また、桟橋の端っこで肩をすくめたようにたたずむゴイサギ。 今朝見た、どちらも絵になる鳥2風景。こういうときにデジカメを持ってなきゃね。 どこに行ったんだ?COOLPIX2200。

 GRANDIA3はやっとバース界を抜けた。プレイ時間はここでちょうど24時間くらい。 実際にはやり直しもあるのでもっと時間は経っているけど。 その後の草原が非常に美しい。実写みたい。

8/26
 金魚は全て大丈夫。やっと安定した感じ。手を入れるとつついてくるのが こそばく、かわいい。

 久々にシャラモンで食事。なんかかなり繁盛している感じ。 時間が遅れると入れないこともある。良い店が繁盛するのはうれしいような惜しいような。 対応などが悪くならなければそれでよいのだが。 しかし、そろそろ家族で夜に行ける第3の店を探さないと行けないかも。 (現在シャラモンともう1軒はある。)

 仕事の分も含め思いついていろいろと買う。インターネットがあると夜中でも買い物が出来るのが 便利ではあるが、反面買いすぎる嫌いがある。 ここはやはりカードを使わず、「いつもにこにこ現金払い」でいくべきか。

8/27
 朝起きるも頭がふらふら。脳みそがほとんど寝てる。
 それでも起き出して金魚回りをいろいろいじる。水漏れも抜本的対策をしたのでもう大丈夫。 ニックに行って小品を購入、鴨川で水草を調達。その後北大路ビブレでドジョウを買う。 まだ生まれたてだろうか、非常に小さい縞ドジョウが1匹600円!!非常に高い。 でも当てにしていた縁日(の様な店)では、この暑い時期はドジョウは入荷しないそうで 買えなかったので仕方ない。

8/28
 川魚が1匹脱走して昇天。ドジョウの脱走癖は考慮していたが、 川魚も水が合わなかったり驚いたりすると飛び跳ねて出てしまうことがある。 一応金網はかぶせていたのだが、その編み目から出てしまったようだ。 川魚は群れを好むため、1匹にしたのもいけなかったのかもしれない。 今後への教訓である。
 鴨川へ川魚とエビの調達へ。エビは良かったが、川魚は途中の振動で全滅。 思慮が足りなかった。水槽はだめで、水を満タンに入れ蓋を閉めた瓶が一番良さそう。

 今年の子供会の秋祭りの散らしづくりを開始。去年は200件以上を1からやったので 毎日深夜3時くらいまでかかり、そうでなくても仕事も忙しかったので とんでもなくえかったけど、今年は新規分と変更点だけなので数は少ないし、 私自身が作業に慣れたのでかなり楽。とりあえず手元にあった約10件の新規分は 全部終了。

 GRANDIA3。最後の聖獣に会ったところまでで30時間強。 いよいよ佳境か。でも寝不足。

8/29
 朝はめっきり涼しくなり、夜は窓を開けていると風邪を引きそう。 蝉の声も聞こえるが、秋の虫の声がだいぶ大きくなってきた。 今年の秋は早い。

 あっ、ここのカウンターが「12000」になってる。 こういうキリ番を見るのは初めてかも。 ちなみに自分がカウンタを見ても増えないようになっているので 他の人ののべ閲覧回数。今のところ1日平均10件というところか。

 最近の高校野球の件だけでなく、最近は体罰に対して非常に過敏になっている嫌いがある。 私の子供の頃なら、悪いことをすれば殴られるのは当たり前。何度びんたを食らったことか。 殴られる方も悪いと解っているから別にそれで文句は言わない。 恨みや気分で殴ってはいけないが、「悪いことをしたときに殴る」は必要だ。 びんたくらいならよほど強くしない限り体への影響はない。残るのは傷みだけ。 殴られる方はその傷みを持って自分行ったことの悪さを体で覚え、 殴る方もその傷みをもって自らの指導が行き届かなかった事への反省とするのだ。 特に子供は犬と同じだから、悪いことをしたらその場ですぐ怒る必要がある。 後ではだめなのだ。
 一度も殴られたことのない=傷みを知らない奴が大人になったりすると、 痛みが分からない人間になる。 「体罰を受けた」と告げ口のように言いまくる奴は将来、根暗で 他人を肉体的にも精神的にも平気で傷つける人間になるような気がしてならない。 最近変な犯罪を起こす連中は皆甘やかされている事が共通している。 適切な体罰が復活する事を望む。

 GRANDIA3は天空の城の「本当の最後の聖獣」の所を終了。 しかし、ここのボスは強すぎ(途中にいる3首蛇も強いけど、これは戦わなくても良い)。 回復のオーブを使ってもぎりぎり。レベル32では足りないのか? このボスを倒しても復活どころがないから聖獣の所までの間に強い雑魚がいて全滅することもあるし。 (実は飛行機の所まで戻れば回復できると解ったのはここを終えた後。)

8/30
 バイクの排気ガス規制が、やっと来年から行われるらしい。 車は厳しい規制により昔に比べ1/100ともいわれるほど有害物質の排出量が抑えられているのに、 バイクは手つかずだったのだ。まあ新規発売分からだから、そういうバイクが行き渡るには だいぶかかるだろうが、やらないよりまし。ひょっとすると原付は除かれているのかもしれないが、 是非それも含めて徹底して欲しい。 ついでに言えば、「排気音規制」も徹底的に行って欲しい。 マフラーを交換して、いや交換していなくても爆音を上げているバイクは全部没収すると。 うるさいバイクに走る権利はない。

 朝日新聞の記者が嘘の記事で懲戒解雇だとか。氷山の一角。朝日は以前から適当な取材を大げさに 書く傾向があるから嫌い。週刊誌は嘘を書くのが仕事(←偏見?)だからどうでもいいとして、 新聞には事実を伝えて欲しい。

 GRANDIA3は先に進むのを止めて経験値稼ぎとアイテム集め。 砂漠の主も倒したし、天空の城の3首蛇も倒した(ここには貴重アイテムがある)。 ここには赤い砂漠の主もいて、やたら強いが氷の最大魔法を使うと3000以上削れる。 あと森の遺跡の巨人兵を倒し、もう少し稼いだら先に進もう。

 竹本泉の「かわいいや」という本を入手・・・だめ。 彼の作品は、単行本になっているものは全て持っているが、これは生理的に受け付けがたい。 二度と読むことはなかろう。

8/31
 いよいよ8月も終わり。まあ私にとっては新潟から帰ってきた時点ですでに夏は終わっているし、 子供ももうすでに夏休みが終わっている(2学期制なので夏休みが短いのだ)ので別段の思いはない。

 かつて「歯鳴らし」と命名した奴がいた。その名の通り「歯を鳴らす」のである。 前歯を指でたたいて鳴らす。彼の話はその後伝説となり今に語り継がれているのであるが、 最近彼に近い奴が現れた。名付けて「鼻鳴らし」。 おそらく慢性的な鼻炎なのだと思うが、いつも鼻をすんすん言わしている。 鼻を吸うのとは違う。細かく吸う感じ。それもしょっちゅうなので余り良い気分はしない。 私も鼻は余り良くないのでそうなる事情は理解せんでもないが、やはり迷惑には違いない。 直すための努力をしなければ。そういえば、何となく見た目も歯鳴らし君に似ている気もする。 体を慣らす奴に共通する特徴だろうか。

 子供会のちらし、広告の図案は店側が完全な物を作ってくることもあるが、 多くはある程度こちらの裁量に任される。そうなるとこちらの腕の見せ所である。 が、多くの場合それは誰も気が付かない。 去年は、一昨年までの紙の切り貼り&コピーに比べ格段にきれいになったとは 言われたが、内容については何も評価を聞かなかった。 広告面のレイアウトの善し悪しなんて、よほどその筋の人でないと気にもとめないという物なのである。 まあ、私もそうだったけど。

 GRANDIA3は経験値稼ぎ。森の遺跡の巨人兵も倒した。 レベルが36を超えてくるとはめ攻撃にも耐えられるようになりかなり楽になる。 そろそろ最後の場所へ行くべき時か。
2005/9/1
 9月。妙に涼しい朝。

 月初はいつも朝礼があるのでいつもより1時間も早くでなくてはいけない。 この時間はそもそも電車が混むのだが、さらに今日は夏休み明けの学生共が 乗ってくるので異常に混んでいた。うっとおしいが、最近はこんなバカ共でも 暴れんだけまだかわいいものだと思えてしまうから、私も老成したのかもしれない(←勘違い。単に眠いだけ)。
 で、その朝礼。いつもより長くかかって仕事の時間を無駄にする。 せっかく朝からうまくいきそうなのを中断してまで出ているのに、 その有益な時間をぶち切っているという自覚のない連中が 個人への締め付けのような話をするから、怒るというよりやる気をなくす一方。 「根本的に考える方向が違う」と思った次第。やっぱり、脳みそがヤニで汚れている連中は 考え方も腐っていると言うことか。

 「冬のソナタ」以来か、「韓流」と言う言葉を聞くようになった。 「冬のソナタ」は私も見たが、その後あまりに多くの韓国ドラマが放映されまくるに 至って、最近はかなり食傷気味。いい加減にして欲しいところ。 それはそうと、「嫌韓流!」という本がそこそこ売れているらしい。 題名からも解るとおり「韓流」の裏の話というか韓国/北朝鮮の真の姿を描こうと した本らしい。それとそれらを隠す日本のマスコミについても。 読んでないのであれなのだが、日本マスコミの韓流の持ち上げ方について「変」だと思う 件については、知っておく事柄がある。 「日本のマスコミは在日韓国人が支配している」という事実である。 特にテレビはその傾向が強い。芸能界でかなり有名な人でも 実は在日韓国人であったりする。芸名が完全な日本名なので気付く人は少ないだろうが。 電通は意図的にいろいろやってるし。 また、日本人の一部にはやたら朝鮮・中国の一部の行動を見てさげすんだ目で見る輩が居るが、 日本だって冷静に見ればある面では非常に愚劣で幼稚だし、 アメリカ人は横柄で自分勝手で自国の利益のためなら人殺しも平気だし、 ヨーロッパ人だってどこかにそういう面があろう。一部だけ取り立てて騒ぐのはどうかと思う。 個人的には在日韓国人の人も知っているので悪く言う気はないが、 日本と韓国・朝鮮の間にはお互いに認識のズレというか刷り込みがかなりあるので、 そういうのを解消して真の友好関係を築ければと思う。 お互いを敵視しているようでは世界融和の真の敵であるアメリカの思うつぼ。

 昼休みあけのこと。会社の受付から電話がかかってきた。受付とはいえ人が居るわけではなく、 客が自分で内線番号を調べて掛けてくるようになっている。 で、かかってきた電話は間違い。うちの会社には同名の人が3人以上いるので、まあそこまでよくあることなのだが この客、その後がいけなかった。「どこやねん」でぶちっ。 おまえ、何しにここに来とんねん。先にすんませんの一言があってもいいやろ。 クレーマーならいざ知らず、何かの営業ならこの時点で 失格。私ならこういう会社とはつきあわない。えっ、間違えられたのなら電話を回すべき? 外線なら電話代もあるしそうもするが、内線ではね。 こちらが内線番号表を探して調べて転送するより自分でやってもらった方がよほど早いし、 そもそも間違えた方がかけ直すのが筋。こういうバカは甘やかしたらだめ。 ・・・でもきっとそいつ、本来会うべき人間の所に行って私の悪口を言ってるのであろう。 「回しやがらなかったと」。

 GRANDIA3はとうとうスルマニアへ。偽宝箱とデストを掛けてくる奴に注意すれば後の雑魚は問題なしか。 ここはムービーが多い。

9/2
 子供の参観があるので休み。次いでと言っては何だが、溜まっていた録画もだいぶ消化。 「絶対少年」は第1部が終わっても全く盛り上がらないので録画予約解除&録画も見ずに消去。 「エウレカセブン」は見続けはするが永久保存は止め。「かみちゅ!」はだいぶ録り逃しているが 今後は万全の体制で録画&永久保存。「新撰組」解除&消去。 その他BS2でやってた夏休みアニメ特選をDVD−RAMに落として消去など。 だいぶスッキリした。
 それにしても、TVを見ているとくそうるさい選挙カーが来て騒音を出すものだから、 時々止めたり巻き戻したりが必要になり立腹。このさいハッキリ書くぞ。 「伊吹文明」一座が邪魔。私はこのように選挙の時だけうるさい奴らには絶対に入れない。 まあ、そもそも今の与党に入れる気は全くないが。

 GRANDIA3はエメリウス戦。とことん強くて勝てない(でも後10000位までは行く)ので、 レベルアップ中。もっと楽になるスキルや魔法があったのかもしれないが、ここに来てしまうと もうどうしようもない。

9/3
 昼間は録画消化続き。夜は子供会の会合。げげっ、新規広告がかなり多い。 しかも手間のかかりそうな物ばかり。 逆に、去年苦労した物件が多く削除に。 これを土曜日の夜までにあげるとなるとかなり大変。しかも、まだ追加がありそうだし。

9/4
 旅行の打ち合わせをかねて友人が来たので昼はシャラモン、 夜はカマルティーナへ。どちらも顔を覚えてもらっているようで良い感じ。 カマルティーナの「うちは今後も絶対に禁煙のままです」という 心強い言葉が印象的。夜はちょっと高いのだが時々行くようにしよう。 それにしてもシャラモンは客が増えた。良い店がはやるのは良いことだが、 ちょっと寂しい気もするのはわがままか。
 それにしても、友人達と話すとどこの会社や家庭にもいろいろ問題があるのがわかる。 「隣の芝は青く見える」とはよく言ったものだが、会社の利益が 社員ではなく株主に向けられて久しい昨今、職場環境は良くなることは 難しいのかもしれない。であれば、何かに絞って利点を見つけて、それを頼りに 仕事を続けていくしかない。「給与」か「仕事のやりがい」か、はたまた他のことか。 人によって違うが、難しい問題である。
 そういえば今回も映画を2本視聴。友人のたっての希望で「STARWARS4」と 子供の希望で「映画プリキュア」。EPISODE3を見た後では4の 特撮はちゃちに見えるけど、当時はものすごいと思ったことを思い出す。 私は当時並んで見たのだが、友人はなんと今回が「初見」らしく、 また、先日EPISODE3を見たと言うことだから余計にそう思ったかも。 音声はDVD版で大幅に強化されている。家が震えるのほどの重低音が素敵・・・って、 近所迷惑かも。プリキュアは、まあ子供向けと言うことで。映画見に行かなくて良かった (きっと退屈してたと思うから)。

 夜は広告チラシの作成。案の定手間はかかるが、 ある程度手抜きというか仕上げのレベルを下げれば何とかなる。 後4件までいったが、眠いので終了。以後爆睡。

9/5
 電車の中でも爆睡。今は目をつむったら即寝られそうな状態。

 GRANDIA3はエメリウスを倒せた。Lv48〜46。これくらいになると だいぶ楽であった。オーブは回復で、あと「バーサク」というスキルも非常に有効である。 一方で「超反射神経」は全く使えない。倒したけど、物語はまだ続く。 あっ、GRANDIA1みたい(やった人は解る)。

9/6
 台風を当てにして休もうかと思っていたら、雨も降っていない。 もう起きあがるのもつらいほどに眠いのに。

 今日はGRANDIAはお休みして子供会のちらしづくり。 新規分のこり5軒。でもこれがまた大変な物ばかりで。 特に地図は大変だった。地図描き専用ソフトを買ってもいいけど、このときしか使わないからなぁ。 こういうときは一太郎だけでは事実上無理なので花子(透過編集)を使う。

9/7
 結局台風はそれた。それでも直撃の地域では多数の被害が出ているようなので 早い復旧をお祈りする。そういえばアメリカ南部を襲った何とか言う名のハリケーン。 それに対してドイツの環境大臣が「アメリカは地球温暖化を無視したからそうなった。 自業自得である。」のような発言をしたとかでえらく問題になっている。 このような時期に公的な立場にある人間がする発言としては ちょいと不適切であったかとは思うが、内容そのものは至極まっとうな意見である。 アメリカは自国の、しかも金持ちの利益のためだけに温暖化に対する対策をせず、 またハリケーンに対する対策もしなかった。さらに軍は嘘つきのために派遣させられたまま。 そのツケが一気に出ただけであって、被害を受けた方にはお悔やみ申し上げるが、 ある意味「当然の結果」だとも言える。 京都議定書を批准しないと決めるような奴らを、ブッシュの嘘を鵜呑みにするような奴らを 議員や大統領に選んだほうが悪い。 私は雑記2004/10/4にて「ブッシュが再び大統領になるようなら、アメリカは未曾有の大災害に 見舞われるであろう」と書いたが、早くも1つ当たった。でもこれだけでは済まない。 アメリカが根本的に「自国利益至上主義」を変えない限り、同じようなことは起り続ける。 それが今のアメリカの受けるべき罰。アメリカ人の全てが悪いわけではないが、 正しい選択できない奴らが多すぎるのが問題なのである。

9/8
 朝、電車で寝過ごした。猛烈な寝不足がたたっている。 今日は絶対早く帰る。

 前の会社で何やら大移動があるらしい。「異動」ではなく「移動」。 ゆくゆくはもっとすごいことするらしい。お金があればらしいけど。 辞める人も多いんだろうなぁ。

 もうすぐ選挙。いつも言っていることだが、選挙に行かん奴に政治に対して文句を言う権利は全くない。 入れたい奴がいなくても必ず行き、「馬鹿野郎」とでも書いて出す必要がある。 「ホリエモン」とか、最近は通称でもOKとなっているようだから、 「馬鹿野郎」が通称として認められ誰かが当選すると面白い。 忙しいというのは言い訳にすぎない。不在者投票もあるのだから。 でも、市役所などでしかそれを受け付けてないというのは投票率を下げる一因ではないかという気もする。 駅前でやってくれないかなぁ。
 それはそうと、地元市議会の選挙で知り合いに似ている人が居るなあと思っていたら、 なんとご本人だった。こういうときはちょっと困る。 嫌いな政党なら「入れない」で決まりなのだけどそうではない。他に入れたい人がいないなら 入れても良かったのだけど、今回は他にいるからなぁ。どうしよう。

 会社のインターネット環境が変ってIEでしか閲覧できなくなった。 「Firefoxはだめになりました」と。 「セキュリティー強化のために」が理由って言うけど、それならむしろIEよりFirefoxに した方が良いんじゃないか。とはいえ、ちょちょいと設定をいじって 見えるようにしたのはナイショ。そのうちばれるかな?

9/9
 選挙の話。今朝はその本人に出会ってしまった。これで入れないのは難しいなぁ。

 今朝は電車は乗り過ごさなかったけど、いったん目をつむるとすぐに眠れる状態なのは 変らず。起きてても意識がもうろうとしているときも多い。やばい。

 まだ山の方では夏の名残の蝉が鳴いているけど、平地では聞かなくなった。 変わりに秋の虫の声が増えた。いくら日中はまだ30度を超えるとはいえ 着実に秋になっている。

 会社の近所は夕方に大雨。雷も風も強く、 1時間足らずで上がったが、よほど先の台風よりひどかった。

9/10
 溜まりまくっていた録画を見る。それにしても、選挙戦最後の日とあってか 宣伝カーがやたらとうるさい。特にうるさいのが伊吹文明一座。 1時間に二度も三度も来るな。元から入れる気はないが、入れる気があったとしても入れなくなるぞ。 おもわず部屋の中で「うるさいうせろぼけ!」と言ってしまったら、 その後車がその近くに留まっていたような気配が。 聞こえたか?別にいいけど、うるさいのは事実だし。

 子供会のチラシはとりあえず第1稿を上げてひとまず終了。 後は広告主に配布して修正を待つ。

 GRANDIA3はようやく終了。記録されているプレイ時間はちょうど50時間、LV53〜52。 (実際には全滅によるやり直しがあるのでもっとかかっている。) 最後のボスは時間はかかったがものすごく難しくはなかった。 その直前の所にいる雑魚?共が卑怯なほど強い。 ここでSPもオーブも魔法も使い果たすので最後のボスで時間がかかると。 まあ、これで寝不足は解消されよう。

9/11
 溜まりまくっていた録画を消化。「絶対少年」「新撰組」「奥様は高校生」などは 録画解除したので減ったが、まだだいぶある。 とりあえず「いちご100%」以外全部消化。

 GRANDIA3が終わったのでサクラ大戦Vを再開。 GRANDIAをやった後では物語もかったるいが戦闘もうざったい。 まだ4話を終わったところだが、すでに放棄しそう。

 久々に「リストランテ・コヤマ」にお昼を食べに行った。 Aランチ;前菜、パスタ、パン、デザートとコーヒー類で¥1900。 前菜は特にシマアジのカルパッチョはおいしかった。でもちょっと塩が効き過ぎかな。 パスタは、胃の調子がスッキリしてなかったので赤唐辛子とニンニクのスパゲッティにした。 これが、パスタはちょっと堅めだし、辛さがなくて。 もちろん唐辛子をかじれば目が飛び出るほど辛いのだが、ソースが辛くなくてはなぁ。 デザートも次第点だったのだが、とにかくこのパスタが今ひとつだったのが残念。 正直に書けば、私にはカマルティーナの方が合っている。 値段(ランチはカマルティーナの方が安い)も味付けも。 ということで、今後はそういうこと。

9/12
 会社の近所の田んぼの借り入れは、一番最初のはもう1週間ほど前にあった。 その他はまだ残っているのだが、この刈られた田んぼに今朝、 鳶とカラスと鳩と、もう1匹白い鳥が並んでいた。 特に鳶とカラスは真横にいたのはちょっと驚いた。 何か井戸端会議しているようにも見えた。 それにしても鳶が畑のど真ん中に降りることがあるんだ。 こういうときに限ってカメラを持ってないのが残念。

 選挙は個人的には最悪の結果になった。 日本人はどこまでバカなのか。口先だけの人間に踊らされるとの恐怖が解っていない。 まるで第二次世界大戦前・中の軍部や東条内閣、ヒットラーに踊らされた国民と同じに思える。 解ってないと見える。「改革」というのは小泉流のお題目にすぎない。 「マニュフェスト」とは「選挙の時だけに作る、実際にはやる気のないお題目」 にしか思えない。政治家の「考慮する」とは「実際にはしない」事。 それが解ってない。そもそも、聞き慣れない言葉でなく「公約」と書け「公約」と。 あぁそうか。公約と書くと「公」の「約束」になってしまうから、だめなのか。 マニュフェストとは「やろうと『今は』思っていること」であり、公約は 「やると約束すること」だから。だから、前者をいくら読んでも無駄である。 今回の選挙において1つだけ忘れてはいけないのは、自民や公明に投票した連中は、 これから起る全ての出来事に対する責任も負わなければならないということ。 それが選んだ者の責務。私は選んでないからその意志はないが。

 会社のインターネットは、ブラウザの特定だけでなくフィルターが掛けられるようになった。 「エンターテイメント」とか「ゲーム」に関するページにはつながらない。 もっとも、ゲームもメーカーはだめだけどユーザーのサイトは大丈夫など、 完全ではないようである。個人的に一番痛いのはNHKのニュースサイトが見られなくなったこと。 これって「エンターテイメント」か?今のところうちのサイトは大丈夫のようだけど、 ネタによってはだめかも。「危険思想」とかではじかれるかな?

9/13
 田んぼの畦には彼岸花が出始めている。まだ花は咲いていないが、これを見ると秋の色を濃く感じる。
 田んぼ道と言えば、ここには街灯がないので夜には真っ暗になるのだが、 先日、その中を歩いていると、前方から青白い光が近づいてきた。 なんと顔が浮かんでいるではないか。
    「ぎゃぁぁ!!」
落ち着いてよく見ると、それは携帯電話の画面を見ながら歩いている、 化粧の濃い高校生であった。 携帯電話の液晶のバックライトは意外に明るい。映画館などで開かれると非常に迷惑するが、 こういう場所では懐中電灯代わりになるほど明るい。 それで浮かんだ顔が化粧の濃い顔だと幽霊に見えても不思議はない。 心臓の弱い人が見たらやばいのではないかと思ったのであった。

 なくなったと思ってたデジカメ;COOLPIX2200が見つかった。 子供のお出かけ用具入れの中に紛れてた。それに入っていた128M-SDも。 これでデジカメ3台体制になってしまった。それはそれで困るかも(^_^)。

9/14
 朝、家を出ようと思ったらいきなりおなかがごろごろ。 以後、出しても出しても・・・の状態で、結局、2時間ほど遅れて行く羽目になった。 食べたヨーグルトが古かったような気がする。古い食べ物に関しては 「もったいない」は禁物である。

9/15
 日曜日に買って、昨日の朝に水槽を移動したドジョウ。一番大きな水槽に移動した4匹の内 2匹脱走してだめに、1匹は水槽内でだめになっていた。さらに、元から居た大型のものも1匹脱走。 こちらはまだ生きていたが、一体どうしたことか。よほど水が合わなかったのか、 多数いる金魚にもまれて気が落ち着かなかったか。それにしても 脱走防止はしていたつもりだったが、小さな隙間から逃げたのか。 小さな水槽に入れた2匹は健在だったので大きな水槽に残っていた1匹もそちらに移動。 過去を見ても1水槽にドジョウが2匹以上入れると不安定。 一時期4匹でも安定していたことがあるが、水槽を替えた1匹脱走、1匹行方不明になっている。 それなら今回3匹にしたところも危ない。うちではどうも多数ドジョウの安定飼育が出来ない。 ドジョウ専用水槽を作るか。 その前に、ドジョウの追加購入をしたいが、ペットショップでは430〜600円もして高い。 柳川用や釣り餌用のはインターネットで買えるが、匹数が多い。 錦市場にでも行けば少量で鍋用があるか?もっとも、今の暑い季節は出てないだろうが。

9/16
 ドジョウはとりあえず大丈夫。脱走した奴も復活。

9/17
 今年も白馬へ行く。行きは友人と一緒に車で。連休と言うこともあって道は 混んでいるが6時間ほどでホテルに到着。13時過ぎ。 で、ここからでも八方池に登るのが我々の根性である。 ゴンドラ・リフトを乗り継いで八方山荘前から30分で八方池まで登り切った。 常人がまねをしてはいけないペースである。 去年のように雲の中ではないが、残念ながらスカッとは晴れてくれなかった。 詳しくは本誌へ。

9/18
 今日は栂池高原の手前から横の道に入って「天狗原」(てんぐっぱら)と言うところまで行く。 登り1時間で着いたが、これも常人のペースではない。 帰りに栂池高原園内も入る。ただし、一番端まで行くのはつらいので浮島湿原まで。 連休なので人が多い。

 夜は中秋の名月。雲は多いものの、流れが速いので少しの間ではあるがきれいに見えた。

9/19
 夜中に雨が降った様子。今日で友人が帰るので午前中は版画屋さんへ。 わかりにくい場所にあったが、行って正解。 きれいな版画が安く手に入った。ここはお勧め。 その後東急ホテルで昼食をとって五竜へ (白馬は東急が開発した観光地である)。 私は小遠見山まで登るが、友人はゴンドラ・リフトで行ける地蔵の頭まで。 本来13時過ぎから小遠見山へ登るのは余り賢明ではないが、時間を惜しむのである。 降りてくる人とはすれ違うが、登りの人とは会わないのは当然である。 これも1時間で登り切った。通常は90分のコース。 登るまではずっと雲が晴れなかったが、山頂にいた15分ほどの間だけ さっと晴れてくれ、360度の視界を拝むことが出来た。 前回は雲の中で見えなかったので初めての眺望である。 私は思った。「あきらめなければ必ず思いは叶う」と。

9/20
 残念ながら今日で帰るのであるが、電車は3時半なので、午前中にもう一度八方に登る。 晴れの八方池を撮影したいがためである。 ゴンドラに乗っているときから雨が降り始め、山頂に着くまで結構に雨だったが、 着いたときには晴れた。リフトで折り返す人も居たが、やはりあきらめてはだめなのである。 それまでの天気が嘘のように晴れて山もよく見えたが、 残念なことに風が止まず、湖面に逆さに映る山は撮影できなかった。 今回初めてビデオももって上がったので撮影。 雲の動きが撮れているはずである。 下りはまたもや雲の中。山の天気は本当に変りやすい。

 帰りは、今回初めて糸魚川回りとした。乗り継ぎが悪くて 名古屋回りに比べ2時間ほど余計にかかったが、南小谷〜糸魚川間の大糸線は 昔ながらのディーゼルカー1両でその筋の人には面白かろう。 景色は今1つだが。中央線のしなのは振り子式で揺れるのが難点だが、 北陸線は普通特急なので揺れが少なく快適。途中名古屋を通らなくていいのも良い。 大都市を通るのは余り気持ちの良いものではないからだ。 時間さえ許せば今後もこちら回りにしたい。

9/21
 クレーム仕事でいきなり午前様残業。そうでなくても疲れが出ているのに これでは体が持たん。週末も3連休のはずだが休めない可能性が高い。 これで残業代も一切付かないから腹が立つ。 そろそろ真剣に転職を考えようか。

9/22
 朝会社に着くと給与明細が机の上にあった。思わず破ってしまった。 どうせ見なくても額は解っているから。残業代の付かない明細なんぞ、 今の私には怒りを催す物でしかない。
 クレームは、現象の再現は出来たが原因は分からない。

9/23
 昨日も午前様で、今日は休日出勤。友人が来ると行ってきたが仕方ない。 3連休に仕事なんぞしたらだめ。 クレームの原因は、冷静に現象を分析すると途中で変るはずのない変数が変っている 事が原因のような気がする。要するに割り込みが原因ではないかと。 かなり複雑なシステムでメインと割り込みの双方で変数をアクセスするので こういう事が起るのではないか。前回別の問題の時に対処したと思っていたのだが足りないのか。

 家に帰ったら金魚が増えていた。近所のお祭りですくってきたらしい。 小赤だけでなく出目金も流金もいるので、かなり高級な金魚すくいだったようだが、 残念ながら流金は全滅していた。私が入れてないので塩水浴になっていなかったので、 塩水を足す。一部病気持ちのようなので、これは重要である。

9/24
 友人が来たのでシャラモンへ。この友人は初めてであったが、非常に気に入った様子。 フランスの話題でもマダムと盛り上がっておりやした。「マダム」という雰囲気ではないけどね。 良い意味で。
 その後「Mr.インクレディブル」と「ファイナルファンタジーAC」を 続けて視聴。両方ともフルCG系ということで並べてみたが、キャラクターは後者が リアルだが動きや背景になど一部不自然さがあるのに対し前者はこの逆と、対照的で面白い。 ただ、物語のおもしろさは前者の方がずっと上。FFは所詮ゲームの延長。 端的に言えば「ムービーだけのゲーム」。元を知らないと解らない設定が多いし、 解ったとしても映像そのものがそういう視点だから。 両者ともCGの1つの究極だろうけど、ここまで見た後の印象が違うのも珍しいのかも。

 金魚は昨日だめになったのを除き、1匹がだめ。 でも他は一応安定しているようにも見える。 が、元気はないので様子見。

9/25
 子供会のチラシの最終校正・・・のはず。しかし、世の中わがままな広告主が居て、 「キャラクターの目が気に入らん」だの、「他の広告と同じようにしろ」だの、 「口数増やしてやるから文言増やせ」だの言いたい放題。 キャラクターが汚いのは渡された原稿が汚かった性だし、広告主の出した原稿通りなのに 文句を言うなんて、筋違いもいいところだ。 こういう奴らの広告は、来年からは金を返してでも突っぱねるべきだと思った今日このごろ。 そういえば、やっぱりデザインや印刷系の会社がうるさい。 仕方ないとは思うけど、そういう仕事をしてるならこの手の苦労は解るだろうに。 全く、他人の仕事には遠慮のないことで。

 金魚は大きさ別に3つの水槽に分けた。どうなるか。

 遅めのお昼(2時過ぎ)に万里小路に行った。でも食べるものが残り少ない。 バイキングは終わり時間近くには補給されないので要注意だと悟った。

9/26
 1つの水槽の小赤がだめだった。弱っているように見えたので、昨日のうちに もう少し濃い塩水浴にするのだった。治療は早ければ早い方が良い。 他は一応大丈夫だが、出目金が1匹元気がない。どうするか。

 今日もクレーム解析。「いつ直るんじゃい」とせっつかれる。 そんなに簡単に解れば苦労しないし、そもそももっと早くに見つかってるわい。 割り込み原因説は、それを対処しても出るので否定された。 どうも動くべき処理が止ってしまっている感じ。しかしその原因は不明。

 どうせ深夜残業になるのだから、ということで最近は6時には夕食に出かけるが、 外食はどこも「高い」「量が多い」「脂っこい」(ついでに言えば「うまくない」)で困る。 で、結局太ってしまうと。そうでなくても最近2キロも太ったから落とさなくてはいけないのに。 (新潟〜白馬に行くと、運動量も半端じゃないが食べる量も多いから、しばらく食べ癖もついて太る。) 明日から、夕食も家から持ってくることにしよう。

9/27
 余りよく寝られなかったので朝から頭が回らない。 やはり夜遅くまで頭を動かしたら眠りが浅くなる。 それに加えて夕食が多すぎたのもあるだろう。 これが今週いっぱい続いたら倒れそう。
 ・・・ってな状態なので、オタクラのネタもそろそろ底が見えてきているのに 新ネタが書けなくて困ったちゃん。「困ったちゃん」と言えばうつみみどりの ロンパールームが元ネタだが、今これを解る人がどれだけ居るのやら。

9/28
 また朝から大下痢。延べ1時間くらい座っていたか。 そうでなくても寝不足の上にこれで、もう体調はぼろぼろ。 それでも何とか会社には行ったが、異常に眠いのに、コーヒーを飲むと下痢になるので飲めない。 これでまた、今夜は下手すりゃ徹夜覚悟なのに、そうすればいいと。 今回の問題が終わったら、絶対に倒れるぞ。
 それはそうと、やっぱり総務は暇人の集まりだと思う。 1日中煙掃き出して喜んでいるバカ連中は多いし、 今日も今日とて「電話の代理応答と転送の仕方」のシールを作り、 あまつさえ、それを1人1人にチェックしながら配っているのだから。 そんなかったるい仕事してて同じ給料だったら怒るで。

9/29
 会社の近所の田んぼも、昨日かおとついに最後1つだけ残っていたところも刈り終えられた。 稲というものは強いもので、刈り取られた後から新しい芽がすぐに出てくる。 暑い年には2度目の穂まで出来ることがあるが(ただし実は詰まっていない)、 今年はここしばらくで急に冷え込んできたので無理だろう。 夏場ややたら暑かったうちの2階も、今は夜には25度を切っている。 涼しいどころか寒い。最近の寝不足はそのせいで安眠できないこともあろう。 昨日の下痢も冷えが原因かも。あぁでも今日も続いている。 おなかが痛い。

 会社の製品のトラブルは明確な原因がつかめないままではあるが、 一応暫定対策版は作りうまく動いているようである。 しかし客の方がしびれを切らした。あぁぁ。 このまま完全に商売打ち切りになったら退職する事になろう。 定年まで居られる会社ではないと思っていたが、 こんなに急に現実味が増すと、果たしてどうして良いやら。 退職したら、多分オタクラも打ち切りになろう。 そっちの方が困るかも。オタクラを有料化する?→無理。 ・・・ということで、念のためサーバーにあるの自己紹介の削除とPC内の個人ファイルの整理を開始。

 阪神優勝。今の私はそれどころではないのだが。

9/30
 もう頭がほとんど回らない状態。体は起きてても何をしているのか記憶に留まらない。

 例のジャストシステム対松下のアイコン裁判は、ジャストシステムの逆転勝訴になった。 「松下の特許は進歩性を欠き、無効とすべきもの」という、至極正当な判断である。 松下もこれに懲りてくだらない特許を振りかざして 有名(比較的)弱小メーカーをたたくという恥ずべき戦略を止めるべきである。
 ただ、1つだけ惜しむらくは、ジャストシステムのホームページにおけるこの裁判結果に対するコメント内容。 ちょっと自分の良いように解釈しすぎ。もっと判決文そのものに沿ったコメントを書くべきである。 今回の判決をようやくすれば、「その特許が有効なら特許違反になるが、 そもそもその特許は新規性がなく無効である」となる。 私が今回問題にしていたのはまさにここ=「新規性がないので特許にならない」なので、 「至極正当」だと書いたのだが、ジャストシステムはこのあたりに関して 曲解しているか、あえて内容を曲げて書いているかに思える。 「新規性のないものには特許は与えない」という方、そのことを論点にしてきたのだと言うことを もっと堂々と書くべきである。