葭月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2020.11/1(日)  306 | 47.6kg | 212,995

ほよ,わしのExcelが手の届かぬところへ行こうとしている。どういうことなの。

Fire HD 8 Plus を買ってもうじき2箇月。TwitterのTLを流すかさもなくばけもフレ3であり,ジャンプ+でSPYとメムメムとピアノソナタとオトメと忘却と怪獣と鴨乃橋とろくでなしとDBとダイと封神演義を読んでいる。アプリはぜんぜん増えていない。それでは勿体なかろともう一度Chromeブラウザのインストールを試みる。と,今度はすっくり入った。はてな。何か条件が変わったか,以前は誤って違うバイナリを落としたのだろうか。

そうしてReaderStoreを入れなおしてみるに,果たしてサイトと繋がって読めるようになった。善哉善哉。今んとこ内部ストレイジも外部microSDも余裕綽綽だ。

あれっ,以前はOSバージョン違いにより有料化されていたmazec3が無料で――初リリース時に有償版を買っているのだ――インストールできた。何だ何だ,G.PlayにもFireになじむなじむぞフハハハと言う時間が必要だったのか?(2020.11/12追記)

 2020.11/2(月)  307 

文庫の『BLACK JACK (2)』をばらしてPDFにしてみる。1993年8月初版の1999年9月57刷。256階調600dpiで撮った317頁は322MBであった。

お茶の水博士が汚れ役をやっててびっくり。地下壕に閉じこめられた一行が「あけてくれー」とどなるときBJがいっしょになって大声出しているのがウケる。幼稚園のバスの運転手と先生はぜんぜん死ぬことなかったのに,そういうところは作劇が古いと感じるなあ。鍼師琵琶丸登場で押しかけ治療あり。

【きょうの愉しみ】

いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ 200mLの書影
[honto|amazon]
奥の細道おいしいおそば 500gの書影
[honto|amazon]
けものフレンズ ‐ ようこそジャパリパークへ! (1)の書影
[hontoamazon]
けものフレンズ ‐ ようこそジャパリパークへ! (2)の書影
[hontoamazon]
源氏パイ(練り込みチョコ)14枚の書影
[honto|amazon]
ごつ盛り ワンタン醤油ラーメン 117g×3個の書影
[honto|amazon]
新・レンジライフ レンジマジックトレー C-582の書影
[honto|amazon]
除菌洗浄 トイレハイター 500mLの書影
[honto|amazon]
ジョリーパックバナナチップス 80g×3袋の書影
[honto|amazon]
正麺 醤油味 5食の書影
[honto|amazon]
正麺 ソース焼そば 5食の書影
[honto|amazon]
ソース焼そばカップ チキンスープ付き 104g×3個の書影
[honto|amazon]
チャルメラ しょうゆラーメン 5食パックの書影
[honto|amazon]
Dr. STONE (8)の書影
[hontoamazon]
ぷっちょ 4種アソート 93gの書影
[honto|amazon]
  1. いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ 200mL [Food]キッコーマンフードテックkikkoman
  2. 奥の細道おいしいおそば 500g [Food]はたけなか製麺はたけなか製麺
  3. けものフレンズ ‐ ようこそジャパリパークへ! (1) [eBook]フライKADOKAWA
    • けもフレ3をやっているとどうもフライマンガ版が元と思しきネタがちょいちょい出てきてな。KADOKAWA半額セールやってたからついー。
  4. けものフレンズ ‐ ようこそジャパリパークへ! (2) [eBook]フライKADOKAWA
  5. 源氏パイ(練り込みチョコ)14枚 [Food]三立製菓三立製菓
  6. ごつ盛り ワンタン醤油ラーメン 117g×3個 [Food]マルちゃん東洋水産
  7. 新・レンジライフ レンジマジックトレー C-582 [Goods]パール金属パール金属
  8. 除菌洗浄 トイレハイター 500mL [Supply]Kao花王
  9. ジョリーパックバナナチップス 80g×3袋 [Food]なとりなとり
  10. 正麺 醤油味 5食 [Food]マルちゃん東洋水産
  11. 正麺 ソース焼そば 5食 [Food]マルちゃん東洋水産
  12. ソース焼そばカップ チキンスープ付き 104g×3個 [Food]日清食品日清食品
  13. チャルメラ しょうゆラーメン 5食パック [Food]明星食品明星食品
  14. Dr. STONE (8) [eBook]Boichi稲垣理一郎(原作)集英社
  15. ぷっちょ 4種アソート 93g [Food]UHA味覚糖UHA味覚糖

 2020.11/3(火)  308 

今夏買った冷蔵庫についてアンケートの依頼が物理郵便で届いた。配付と集計はアンケート業者で主体は販売店である。微に入り細を穿った設問でおもろかったんで回答し,冷蔵庫に対する希望として以下の画期的アイデアを提供してあげた。

締切が近くて次の通院日の投函では間に合わない。しょーがないんでごみ出しリハビリを郵便ポストコースに変更する。いやまぁその,販売店の商品券1000円ぶんが貰えるはずだ。アルバイトとして地元の最低時給はクリアしてるのではないか。

 2020.11/4(水)  309 

合衆国大統領選挙速報を日がな一日おっかけてて,たいへんおもしろかった。2016年のトランプ-ヒラリー戦やBrexit賛否投票の再現と言える。

2020.11/4
8:15 トランプ Lead 2
9:00 トランプ Lead 3 Win 1(Ind.)
9:30 トランプ Lead 4 Win 1, バイデン Lead 3
10:00 トランプ Lead 4 Win 2(Ky.), バイデン Lead 4 Win 1(Vt.)
10:30 トランプ Lead 7 Win 5(Okla. Tenn. W.Va.), バイデン Lead 8 Win 6(Mass. N.J. Del. Md. D.C.)
11:00 トランプ Lead 8 Win 6(Ark.), バイデン Lead 10 Win 6
11:30 トランプ Lead 9 Win 10(S.D. N.D. S.C. Ala.), バイデン Lead 9 Win 9(Conn. N.Y. Colo.)
12:00 トランプ Lead 14 Win 10, バイデン Lead 7 Win 9
12:30 トランプ Lead 15 Win 13(La. Neb. Utah), バイデン Lead 5 Win 11(N.M. N.H.)
13:00 トランプ(114) Lead 9 Win 17(Mo. Kan. Wyo. Miss.), バイデン(192) Lead 7 Win 15(Ill. Wash. Ore. Calif.)
13:30 トランプ(114) Lead 10 Win 17, バイデン(192) Lead 6 Win 15
14:00 トランプ(136) Lead 10 Win 19(Ohio Idaho), バイデン(192) Lead 5 Win 15
14:30 トランプ(136) Lead 10 Win 19, バイデン(205) Lead 4 Win 15
15:00 トランプ(171) Lead 9 Win 21(Fla. Iowa), バイデン(205) Lead 4 Win 15
15:30 トランプ(213) Lead 6 Win 23(Texas Mont.), バイデン(210) Lead 3 Win 16(R.I.)
16:00 トランプ(213) Lead 5 Win 23, バイデン(220) Lead 3 Win 18(Va. Minn.)
17:15 トランプ(213) Lead 6 Win 23, バイデン(220) Lead 3 Win 18
19:00 トランプ(213) Lead 5 Win 23, バイデン(224) Lead 4 Win 19(Hawaii)
2020.11/5
6:00 トランプ(214) Lead 4 Win 23, バイデン(227) Lead 4 Win 20(Maine)
7:00 トランプ(214) Lead 4 Win 23, バイデン(243) Lead 3 Win 20 Flip 1(Mich.)
2020.11/6
6:00 トランプ(214) Lead 4 Win 23, バイデン(253) Lead 2 Win 20 Flip 2(Wis.)
19:30 トランプ(214) Lead 3 Win 23, バイデン(253) Lead 3 Win 20 Flip 2
2020.11/7
4:30 トランプ(214) Lead 2 Win 23, バイデン(253) Lead 4 Win 20 Flip 2
2020.11/8
4:30 トランプ(214) Lead 2 Win 23, バイデン(253) Lead 2 Win 21(Nev.) Flip 3(Pa.)
2020.11/12
13:45 トランプ(217) Lead 1 Win 24(Alaska), バイデン(253) Lead 2 Win 21 Flip 3
2020.11/13
17:15 トランプ(217) Lead 1 Win 24, バイデン(290) Lead 1 Win 21 Flip 4(Ariz.)
2020.11/14
9:00 トランプ(232) Win 25(N.C.), バイデン(306) Win 21 Flip 5(Ga.)

初日19:00で動きが止まったと見て寝て起きたら翌日6:00の状態で,BBCが何時に更新したかはわかんにゃい。3日目も同じ。

ところで上記を半時間ごとにtweetしてたら,キサマそれでも人間かというのでTwitterにアカウント一時停止をくらったのよ。びびったー。「わたしはロボットではありません」画面にチェックして,reCAPTCHAテストを千度やりかつ二要素認証を経て放免されたん。あぁこわ。回復に時間の掛かる凍結でなくてよかった。ログっぽい内容の連投がトリガになるんだろね。

 2020.11/5(木)  310 

なるほど,そこをリモートOn/Offするのは盲点だった。待機電力許さんマンには強い味方だ……,い・いや,このコンセント自身の待機電力は無視できるくらいのものなのだろう。

うーむ。間然するところのない動画であるなあ。こどもばかりか,箸を使ってみたい外国人が大喜びするだろう。せめて英語字幕をつけたバージョンが欲しいものだ。

 2020.11/6(金)  311 

そんなんええねん。ケータイをなくしたときにどうすればいいかのガイダンスが出るまでは静観する。てかNFCモデルじゃないと意味ないよねきっと。

きょう Fire HD に突然でてきたんで何じゃこりゃだったが,そういうのね。でもウチにスマートな家電はひとつもないのだ。

文庫の『BLACK JACK (3)』をばらしてPDFにしてみる。1993年8月初版の1999年8月56刷。256階調600dpiで撮った333頁は319MBであった。

キリコ初登場。多宝丸が青年医師役で二度でてくるが,正反対の性格の別人なのでつい戸惑ってしまう。「ある老婆の思い出」ラストの演出には舌を巻く。ミグ25懐かしい。

 2020.11/7(土)  312 

すごいな。フィギュアの顔を塗らなくて済むようになるのかな。瞳のハイライトまで積層できたら,人手で塗装するのとどっちがコスト高になるだろう。

リバタリアン党の支持者は、バイデン氏の民主党よりは、トランプ氏の共和党のほうがまだ近い。 もしこの党や候補者がいなかったら、彼らの票は少なくともバイデン氏・民主党にはいかないと思われるので、トランプ氏が勝利を確実にしていたかもしれない。

Yahoo!ニュースがいつまであるのか知らんけど。

BBCのマップでウィスコンシン州とミシガン州が"Flip"になっているのが,恥づかしながら何のコトかよくわからない。「劣勢をひっくりかえした」みたいな意味かと思ってたんだが,そういうとこ他にもあるしなあ。ジョーゲンセンさんの絡んでるのが関係ありますのん?

 2020.11/8(日)  313 | 48.9kg

あっすげえこういうのを待ってた,と思ったら1年前からあるみたいね。

けさ4時に覗いてみたら決していた。トランプさんはしのごの言って足掻くようだけど,どんなんかな,当人以外は吹っ切れているようだな。トランプさんが粘れる理由がよくわからん。再集計しろと訴えて1月に間に合うもんなの。

おれのトランプ再選予想はまたしてもハズレ。ヒラリーと言いBrexitと言い,1/2の確率を外しつづけるとは何たる才能であろうか。畏れてくれていいと思う。

 2020.11/9(月)  314 

文庫の『BLACK JACK (4)』をばらしてPDFにしてみる。1993年8月初版の1999年8月54刷。256階調600dpiで撮った317頁は307MBであった。

志摩先生や箱師の哲など。BJが儲からない(持ち出しになる)話のほうが多かったりしち。解説が立川談志で煩いのなんの。

 2020.11/10(火)  315 

文庫の『恐るべき子どもたち』をばらしてPDFにしてみる。1997年5月初版の2000年7月7刷。256階調600dpiで撮った226頁は272MBであった。

下敷きのコクトーの詩を知らなくて何なんだが萩尾さんの手腕は信頼してるし誤解を恐れず言えば絵だけで読める。ノンストップだった。「悪魔め」と責めるポールが結局ダルジュロスを求めてたのがせつないな。

 2020.11/11(水)  316 

最近みてる番組。

この半年で追ったのは宇崎ちゃんは遊びたい!だけかな。∀ガンダムは13話で無料配信が終わってしまってそれっきり。アーカイヴからは暗殺教室を全話卒業し,ついきのうだが映画YESTERDAYの吹替を観た。

今季のダイの大冒険はジャンプ+での連載再掲が先行しており,ほぼ初見でなかなかおもしろいんで,最後まで読めなかった場合の保険にしているといった感じ。Op.Ed.ともに歌が酷くて,さすがにそこは飛ばしている。

来年以降確定は Dr.STONE(こっちはマンガを買いはじめた)二期のみ。けもフレ3・ジョジョ六部・忘却バッテリーの吉報を待っている。えの素は配信がなさそうだし露伴は動かないはNetflix独占だそうで,当分みられそうもなくて残念なことだわい。鬼滅の劇場版やその続きが配信されるならたぶん観る。宇崎ちゃんや防振りの続篇は,今んとこスルーの構えである。

前も書いた憶えがあるが,Windows3.1のCheckboxが□に×だったんで,初めて見たときおれは「選びたくない」項目にバツをつけるのかと勘違いしたのだ。まぁPS5ユーザはあっと言う間に慣れるだろうが,問題はそれで世間の○×選択の際につい間違えて反応したり設計したりする虞のあることだ。事故りそうだよなあ。悪手だと思うわ。[✓]と[✗]ならよかったんじゃね?

2026年とはまた遠いっすな。おれもう居ねえよ。

無電源のカードには統合したいけどねえ,ケータイに載せてトラブるのはごめんだなあ。

胃が痛いとは意外たい。

 2020.11/12(木)  317 

文庫の『BLACK JACK (5)』をばらしてPDFにしてみる。1993年8月初版の1998年3月43刷。256階調600dpiで撮った319頁は320MBであった。

おれの自然気胸もドレインで治らなくて開胸したんだよなー。肋骨を一本はずして肺を引きずり出し,水に漬けてぽこぽこ泡が出た所を電気メスで焼きつぶしたそうだ。自転車のパンク修理やがな。「99%の水」は連載時「限りなく透明に近い水」でしたね。世捨て人のような孤老に大金を積んで商売道具のメンテを頼むというのはゴルゴ13でもやってたけど,共通の元ネタがあるのかしら。

2020/11/11 けものラビリンス3周年&Ver3.07リリース!

わし延えん未だにやってたりしち。設定周りの追加で内容は変更なしということだが更新しておこう。すべてのプラス属性を擁した最強の武具を錬成できておらんからの。

 2020.11/13(金)  318 

文庫の『BLACK JACK (6)』をばらしてPDFにしてみる。1993年8月初版の2000年1月52刷。256階調600dpiで撮った343頁は352MBであった。

脳の手術の多い巻。「身代わり」のサゲが,いやフリが強引で良かった。

寒いから掛け布団たすわ。厳冬期最終装備の2歩手前。

 2020.11/14(土)  319 

おれもいろいろ研究したり看護師や薬剤師に訊いたりして,しのごの言わずに水で飲めという結論に至った。目の前にコーヒーや牛乳があっても水を汲んでくる。冬さむかったら白湯がいい。ひとクチ水を含んで飲んで錠剤が口腔から消えても安心はできない。食道に貼りついて粘膜を侵すおそれがあるのだ。200ccとは言わんが,何錠か飲んだ仕上げに玉湯のみ1杯ぶんは胃に流しこむべし。

 2020.11/15(日)  320 | 48.7kg

文庫の『BLACK JACK (7)』をばらしてPDFにしてみる。1993年8月初版の1999年7月46刷。256階調600dpiで撮った342頁は353MBであった。

BJの復讐篇が始まった。なぜ法外な手術料を要求するのかその理由の一端が明かされる。ピノコの名前ってピノキオから来てたのね。ジツは長いことBJ第1話「医者はどこだ!」を,タイトルはそのままに本巻「タイムアウト」の内容で誤って憶えこんでいた。

LEDスタンドも安くなったなあ。

そらそやろ。

 2020.11/16(月)  321 

投薬メモ
備考
プレドニン 1
タケキャブ 1
ダイフェン 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週1
エリキュース 1 1
ミヤBM 2 2
酸化マグネシウム錠 1
メコバラミン錠 1 1 1
クエン酸第一鉄Na錠 1 週2

呼吸器内科と循環器内科の通院である。採血・レントゲンに加えてきょうは胸部CTも撮った。以前のCTと較べると胸水が溜まっていたのが抜けており,しかしてそこに肺が膨らんで展開しているわけでなく,ただギャランドゥ違ったがらんどうになっているのだそうである。何だか胸にぽっかり穴の開いた気分だ。血液検査ほかの成績は悪くない。長く飲む薬じゃないからというので抗真菌剤を止めてみましょうということになった。院内の7-11でカルピスウォーターと海鮮ごのみを買う。

脳神経内科クリニックへ移動する。駅なかは旅行客が闊歩するようになっており,店舗も開いていて概ね旧に復したようである。待合のソファではあはあはあはあ言っていたら受付のおねえさまに横にならなくて大丈夫ですかと心配されてしもうた。マスクを掛けっぱなしなので体内酸素を挽回できる機会がなかなか訪なわない。処方箋薬局に移ってもはあはあはあはあうるさくしている。抗真菌剤の処方がなくなったことでクスリ代ががおんと1/3に下がってありがたや。院外の7-11で玉子10個・コカコーラ・7あらびきウインナー・レアチーズホイップデニッシュ・年賀状を購う。

帰ってきての体温は36.8℃であった。きょう買ってきた物を玉子と年賀状以外連続して食いつづけて忽ち空にする。

無線充電に慣れたらもう戻れぬ。Fire HD の充電台はいちおう汎用Qiらしいんでウチでは新しいのは要らんはずだが,こういうスピーカ一体型は便利だろうと思う。

カプセル恰好いいですなー。プラモ化必至だな。

 2020.11/17(火)  322 

TPPで太平洋を,RCEPで日本海-東シナ海を睨む感じ?

文庫の『BLACK JACK (8)』をばらしてPDFにしてみる。1993年8月初版の1999年7月48刷。256階調600dpiで撮った340頁は341MBであった。

狂犬病の回にトッペイチッペイを充てるんだから手塚先生も人が悪い。キリコが尊厳死一辺倒の人間でないのはうまい性格付けだ。BJと何度もやり合って――父殺しの件があったし――気持ちが変化したのかもしれぬ。表紙カバー折りかえしの著者紹介欄で近影が各巻いちいち変えてあることに今さら気がついた。文章は一字一句おなじ定型文なのに妙な凝り性だなあ。るみ子さんかな。

 2020.11/18(水)  323 

ロッテのチョコパイうんまいもんな。

ええなあ。しかしギターでもウクレレでもそんなこと言ってやっすいのを買って三日坊主が常だからおれには小判で真珠で念仏なのだ(使い方まちがい)。だいたい両の人差し指で机を叩いても8小節目でずっこけるじゃねーか > おれ。

こういうの持っときたいなあとは思うんだ。5k円。

きょうちょっと暑いでやんの。

 2020.11/19(木)  324 

ケータイにNFC載せるのと腕時計に内蔵するのとどっちが便利なんだろう。

終日死に寝。

 2020.11/20(金)  325 

文庫の『スター・レッド』をばらしてPDFにしてみる。1995年5月初版の1999年10月13刷。256階調600dpiで撮った540頁は636MBであった。

萩尾SFSF萩尾。ワープして星間進出してる人類の足元で赤い星がえらいことになる。おれとしては超能力物は点を辛くしたいのだが,サンシャインが最後までナイスガイだったからヨシ!

 2020.11/21(土)  326 

  1. 27 ハシビロコウ      60,804 ☆☆☆☆☆☆
  2. 31 アライグマ       59,803 ☆☆☆☆☆☆
  3. 43 キンシコウ       55,937 ☆☆☆☆☆☆
  4. 33 ライオン        55,786 ☆☆☆☆☆☆
  5. 32 ヘラジカ        55,632 ☆☆☆☆☆☆
  6. 40 ジャガー        53,382 ☆☆☆☆☆☆
  7. 45 カバ          53,320 ☆☆☆☆☆★
  8. 30 ピーチパンサー     53,126 ☆☆☆☆☆★
  9. 50 フェネック       52,805 ☆☆☆☆☆☆
  10. 22 スナネコ        52,453 ☆☆☆☆☆☆
  11. 41 アフリカニシキヘビ   52,383 ☆☆☆☆☆★
  12. 44 オーストラリアデビル  50,841 ☆☆☆☆☆★
  13. 48 ジャイアントペンギン  50,523 ☆☆☆☆☆★
  14. 39 ツチノコ        50,414 ☆☆☆☆☆☆
  15. 46 ジェンツーペンギン   50,319 ☆☆☆☆☆★
  16. 51 パンサーカメレオン   49,356 ☆☆☆☆★★
  17. 37 ヒトコブラクダ     49,213 ☆☆☆☆☆★
  18. 42 ロイヤルペンギン    49,010 ☆☆☆☆☆★
  19. 60 アフリカオオコノハズク 48,847 ☆☆☆☆★★
  20. 36 カピバラ        48,576 ☆☆☆☆☆☆
  21. 38 アルパカ・スリ     48,421 ☆☆☆☆☆★
  22. 53 カタカケフウチョウ   48,289 ☆☆☆☆★★
  23. 55 キタキツネ       47,411 ☆☆☆☆★★
  24. 61 ホワイトライオン    47,214 ☆☆☆☆★★
  25. 57 オオフウチョウ     46,898 ☆☆☆☆★★
  26. 10 コツメカワウソ     46,619 ☆☆☆☆☆☆
  27. 56 レッサーパンダ     46,601 ☆☆☆☆☆★
  28. 58 アカミミガメ      46,461 ☆☆☆☆☆★
  29. 26 シロナガスクジラ    46,001 ☆☆☆☆☆★
  30. 06 オグロプレーリードッグ 45,733 ☆☆☆☆☆
  31. 47 フタコブラクダ     45,705 ☆☆☆☆☆★
  32. 54 マーゲイ        45,606 ☆☆☆☆★★
  33. 49 シナウスイロイルカ   45,229 ☆☆☆☆☆★
  34. 52 ホッキョクウサギ    44,734 ☆☆☆☆☆★
  35. 04 トキ          43,810 ☆☆☆☆☆★
  36. 17 アメリカビーバー    43,762 ☆☆☆☆☆☆
  37. 59 ブラックジャガー    43,068 ☆☆☆☆★★
  38. 63 ギンギツネ       42,001 ☆☆☆☆★★
  39. 14 カリフォルニアラッコ  41,815 ☆☆☆☆☆★
  40. 62 コモドドラゴン     41,485 ☆☆☆☆★★
  41. 11 シロサイ        41,047 ☆☆☆☆☆
  42. 25 ヒツジ         40,961 ☆☆☆☆★
  43. 35 クジャク        40,835 ☆☆☆☆★
  44. 64 トムソンガゼル     40,658 ☆☆☆☆★★
  45. 34 トナカイ        40,502 ☆☆☆☆★★
  46. 29 オオタカ        40,105 ☆☆☆☆★
  47. 15 アフリカゾウ      39,694 ☆☆☆☆☆
  48. 65 クロトキ        39,307 ☆☆☆☆★★
  49. 01 ドール         38,217 ☆☆☆☆★
  50. 12 オオフラミンゴ     37,871 ☆☆☆☆★
  51. 08 アメリカレア      37,775 ☆☆☆☆★
  52. 18 ハクトウワシ      37,130 ☆☆☆☆★
  53. 28 クロサイ        36,782 ☆☆☆☆☆
  54. 02 ミーアキャット     36,001 ☆☆☆☆★
  55. 03 サバンナシマウマ    34,997 ☆☆☆☆★★
  56. 13 ダチョウ        34,821 ☆☆☆☆★★
  57. 23 マイルカ        32,248 ☆☆☆☆★★
  58. 09 オグロヌー       30,941 ☆☆☆☆★
  59. 05 マレーバク       30,281 ☆☆☆☆★★
  60. 19 ミナミコアリクイ    30,238 ☆☆☆☆★★
  61. 20 カリフォルニアアシカ  30,150 ☆☆☆☆★
  62. 21 オジロヌー       29,878 ☆☆☆☆☆★
  63. 07 オオアルマジロ     28,913 ☆☆☆☆★
  64. 24 ヤマバク        28,837 ☆☆☆☆★★
  65. 16 チャップマンシマウマ  27,869 ☆☆☆☆★★
  66. 66 パフィン        18,083 ☆☆☆☆★★

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。お気に入りのメンバがガチャに上がるとどうしても回したくなってせっかくのキラキラ貯金を徒銷せしめ,それでまた No one ニューカマーとなる危機であったがクロトキとパフィンが滑りこんで今月もどうやら増員できた。66/128名だ。いやまったく綱渡りよのう。

アライさんがウチで初めてLv.99/99に達してパッショーネの頂点へ……ととと,そのけもステータスはLv.90/90のハシビロちゃんに及ばずNo.2の座を動けない。「野生解放」の進行度が違うのだ。特定のフレンズを強化する公式イベント「○○野生大解放」がハシビロちゃんにあってアライさんにまだないという星の巡りあわせが彼我の差を生んでいるのである。

あとから実装されたフレンズほど戦闘力がインフレ気味なのはアプリの経営上やむを得ないことなのかもしれないが,初期メンバがいつまで経ってもどん尻グループを抜けだせないのは気の毒だ。ぼちぼち最下層救済モードに切りかえよう。そもそもポテンシャルが小さいんでいくら鍛えてもトップに躍り出るなんてことはないんだが,カンストの近い最強チームへいくらリソースを注ぎこんでも大して成長しなくて達成感が低いことだし,順位の変動が派手に起こるほうが楽しかろうて。

インドゾウ+スカイフィッシュのガチャが空振ってキラキラ貯金が潰えた際に採れたフォト,そこに写るキツネたちの名前がわからなくて往生していたら,たいちょーさん速報!にタイムリィな記事が載って助かった。同じ悩みを持ったたいちょーさんがコメント投稿してくれたのだ。誰だろう,美形で聡明なナイスガイに違いない。すひーすひー。

 2020.11/22(日)  327 | 48.6kg

9年選手のウチのプリンタは何年も前にカラートナーが切れてて,爾来黒トナーだけでグレイスケール印刷してきたんだがその黒も見るに堪えない薄さとなり果て,トナー漏れの汚塵のほうが目を惹く始末。ようやく引退させる気になった。こんなこともあろうかと1年半も前代替機を買い置きしてある。だがしかし半年前のぎっくり腰がちらついて11kgのプリンタを持ちあげる勇気が湧かず,のっぴきならなくなるまで紙送りいな先送りしていたのであった。

新機はモノクロ専用機なのでだいぶん軽く,7.2kg。油断は禁物だがまぁ何とかなる質量だ。電源コードが筐体から直出しで,二極プラグからU字端子のアースコードが生えている。USBコード(プリンタでお馴染みのA-Bタイプ)は附いてなくて,旧機に使っていた物をまんま流用した。これは最廉価機を選って買ったんだけど何だな,内蔵無線LANはもはや必須要件だったな。ケチりすぎたと反省する。

Windowsの汎用ドライヴァで充分なのだろうが,消耗品警告やら出力カウンタなんかがあるハズなんで附属のCD-ROMからユティリティ一式をインストールする。すぐにDialogが出てき,ファームウェア共どもヴァージョンナップすべしと促してくるのが今日的だ。さっそく内蔵トレイにA4裏紙をセットして――ウチでは99%裏紙印刷なのだ。プリンタメイカが裏紙を嫌って保証しないぞと恫喝しているのは百も承知だがおれとしてはふざけんな莫迦である――試してみたら,あっ何と言うことだ,裏紙の裏に重ねて印刷しやがった。はーん,裏紙のきれいな面を上にしてセットするんじゃないのかい。両面印刷できる機械だから内部で1回多く折りかえすのかしらん。おれの常識なぞ吹けば飛ぶようなものであることよなあ。

印刷されたものは超きれいで満足。印刷設定Dialogで解像度300・600・1200dpiをお手軽に選べるようになっており,デフォルト600dpiだが300で充分だ。単純に言ってトナーの消費量が4倍・16倍になるんだもんな。自家製ドキュメントも濃い色を使わないようにしようっと。

文庫の『BLACK JACK (9)』をばらしてPDFにしてみる。1993年8月初版の1999年9月50刷。256階調600dpiで撮った324頁は327MBであった。

担任教諭が嫌いで学校に行きたくなくて……の第1話は身につまされるね。珍しく人工冬眠なんかに患者を託すBJ,手塚先生があるていどは可能性を見たのだろうけど確信まであったのかなあ。

 2020.11/23(月)  328 

文庫の『BLACK JACK (10)』をばらしてPDFにしてみる。1993年8月初版の1999年6月45刷。256階調600dpiで撮った327頁は333MBであった。

時どき妙なモテ方をするBJ。「人形と警官」が正当な請求で笑った。父親の後妻(名前をつけてもらってない)はヒドいよね。BJによる整形手術のあと彼女がどういう扱いを受けたかわからないけど,BJに不信と恨みを抱くような目にあったのかもと思わせる。

 2020.11/24(火)  329 

ウチのプリンタ(HL-L2330D)がモノクロレーザ機に戻ったのは13年前に退役の hp LaserJet 6L 以来ではないかいな。あれはオブジェ的に恰好よかったナ。

hp機は69k円くらいしたと思ったが,今のプリンタは3000円キャッシュバックキャンペーンのお陰で5k円しなかったのだ。無茶苦茶だよな。

TLに流れてたのこれか。ThinkPadとは思わなかったな。TPはなー,中華端末は今後どうなるか予測がつかんでなあ。Lenovoだろうが小米だろうが一律排除になりかねんからなー。

んでまぁふたつ折れよりは広い一枚板に見開き表示して質量の軽いほうがいいなあト。

【きょうの愉しみ】

  1. 上方らくごの舞台裏 [eBook]小佐田定雄ちくま新書
  2. 涼宮ハルヒの憂鬱 [eBook]|谷川流|角川スニーカー文庫
    • 借り物。ジツはハードSFと聞いたので。(←2006.6/20)
      などと言いつつ長門の部屋で14年半寝ていたら電書百円セールが始まってな。百円ならアニメになってない驚愕でも買うかなと思ったら上下巻でしかも分裂からセットでないとだめとかレビューにあってめんどくさくなったから憂鬱だけね。
  3. Dr. STONE (9) [eBook]Boichi稲垣理一郎(原作)集英社
  4. ののちゃん全集 (12)|いしいひさいち徳間書店
    • いしいひさいちは電書にならないので紙で買う。もちろん自力でPDF化するのだ。

 2020.11/25(水)  330 

文庫の『BLACK JACK (11)』をばらしてPDFにしてみる。1993年8月初版の1999年8月48刷。256階調600dpiで撮った318頁は315MBであった。

「こっぱみじん」「昭和新山」がとてもBJらしくてイイ。顔の皮を剥がされてなおアセチレン・ランプに見えるのに呆れてしまう。完全に最終回な「人生という名のSL」は,実際最後の週刊連載だったんだっけか。

「モタード」ってやつに乗ってみたかったなあ。おれがDJEBELに乗ってた頃オフ車にロードタイヤを履かせた改造車がないではなかったが,メイカのラインナップにはまだ登場してなかったのよ。SX200とかでやってくれたらよかったのに。

しかし300ccなんてエンジン,日本で商売するつもりないよねえ。カワサキやスズキはもう電動バイクに移行していくのは諦めて,二輪事業自体を閉じちゃうような気がするネ。

【きょうの愉しみ】

  1. 化物語 (1) [eBook]|大暮維人・西尾維新(原作)講談社
    • 九月にKindleの無料本を貰って読んでたんだけど,ReaderStoreも第1巻無料だったわ。続刊買うとしたらReaderなので,改めて頂戴した。

 2020.11/26(木)  331 

2021年夏発売予定の「モビチェン」を装着することで、自転車と電動バイクの切り替えが可能となり、「バイクの電源をOFFにし、ナンバープレートを覆った時は道路交通法上、普通自転車」として取扱われる。

ふうーむ。半径1kmを何とかしたいおれにぴったりかもなあ。まさか「モビチェン」とやらが何万円もしないだろうね。

文庫の『BLACK JACK (12)』をばらしてPDFにしてみる。1993年8月初版の1999年9月49刷。256階調600dpiで撮った317頁は311MBであった。

無頭児とエクトプラズムの回は雑誌で読んだのをよく憶えてる。

【きょうの愉しみ】

  1. 雨の日はお化けがいるから 諸星大二郎劇場/第1集|諸星大二郎|小学館
    • 第2集が先に電書化されておかしいなあと思ったら「ゴジラを見た少年」に東宝のクレジットがついてて,ああこれのせいかト。将来とも電書化はないと察して紙の本を買った。もちろん自力でPDF化する。

 2020.11/27(金)  332 

ガーミンとどっちがいいかなあ。もっとも今のおれの利用頻度では,コンビニのレジでSuicaカードに現金チャージしてもらうのが最善だろうな。

急ゲルゲ。

こういうので7クチあるのをつくってちょーだい。

 2020.11/28(土)  333 

125cc以下ならこんなんでもいいことになっている。グラヴの装着を欠かさないようなライダには思いっきり莫迦にされるギアで実際プロテクタとしては下の部類なんだが……,まともなメットで1kgを大きく越えるとたぶん頸が持たない。けっこう深刻な問題なのだ。

 2020.11/29(日)  334 | 48.7kg

こういうことすっからまたお友だち企業を儲けさせるんだろと言われるんだ。マイナンバーカードで年末調整や確定申告すれば初回特別控除があるとかやればいい。住基カードのFelicaリーダ端末でそれやったろ。

 2020.11/30(月)  335 

ハラが痛くて終日死に寝。ブスコパンがなくなった。


【本頁パクリスト】

ギャランドゥd16
ギャランドゥ|もんたよしのり|西城秀樹
“ギャランドゥ”自体はまったく意味のない造語だそうである。ヒデキの水着写真を見たユーミンが,下腹部の毛深さを表す代名詞的に使用してあらぬ意味が定着しかけたことがある。

counter