余月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2020.4/1(水)   92  | 210,286

電波受信を省いてケータイとのBluetooth連携で時刻補正するようだ。ええこっちゃ。太陽電池じゃ間に合わないのだろう,CR2025を1個つかう。

電波受信とBT送受信でどっちがコスト掛かるのかわからないが,時刻補正しかしないBT時計があってもいいとは思う。

アイデアはいいんだけど,脚に生えた消しゴム状の足が興醒め。上部のディフューザの開口もネットで覆うべし。足はたぶん下向きウーファの音質確保に有利なんだろうが,それでテトラポッドの形状が崩れるなら商品化しちゃいけない。いい企画だのに妥協点が低すぎる。

雨のWednesday。

 2020.4/2(木)   93 

まこと必要は発明の母である。はっちり言って欲しい。

投薬メモ
備考
ボリコナゾール 1 1 食間
プレドニン 1
プレドニゾロン 1
タケキャブ 1
ダイフェン 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週1
エリキュース 1 1
ミヤBM 2 2
酸化マグネシウム錠 1
トコフェロールニコチン酸エステル 1 1 1
メコバラミン錠 1 1 1
クエン酸第一鉄Na錠 1 週2
小額払い現金メモ
目標
(枚)
2020 2019
Apr
2
Mar
11
Feb
27
Jan
29
Jan
24
Jan
21
Jan
20
Jan
11
Dec
24
Dec
17
Nov
12
Oct
11
Sep
20
Sep
14
一円玉 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 2 1 1 1 1
五円玉 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0
十円玉 4 11 12 4 5 5 8 5 7 8 10 7 5 3 3
五十円玉 1 1 1 1 1 1 2 2 0 0 0 0 0 0 1
百円玉 4 12 13 9 6 6 13 9 8 4 5 10 6 2 2
五百円玉 1 1 1 1 0 0 0 1 2 1 1 1 2 7 0
千円札 4 4 4 7 8 10 8 5 6 12 13 11 3 3 3
五千円札 1 1 1 1 1 1 2 1 1 1 1 1 0 0 0
一万円札 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 1
計(円) 19,990 10,860 10,970 13,490 13,700 15,700 19,480 11,550 12,873 17,988 19,107 17,571 14,651 16,731 13,281

このご時世に――と前回書いてきょう更に深刻さを増しているとは思わなかったが――呼吸器内科と循環器内科と皮膚科の通院である。幸いウチには紙マスクのストックがあり,まだ通院一日で使い捨てできる。紙マスクじゃ感染予防にならないんだぜと口角泡を飛ばす阿呆が居るのであるが,おまえはドラゴンと闘うのに革の盾は無意味だからと言ってフリチンで臨むのかト。

正面玄関のエアロック(二重の自動ドアの間)に防護服マンがツーマンセルで待ちかまえており,赤外線の非接触体温計でおでこを測られる。36.3℃でセーフ。熱があると脇の入口へ連行されるようだ。それからアルコールジェルで手を洗ってくれと言われ,シャバダバと手に受けてアライさんなのだ。

自粛疲れとやらでさぞ阿呆どもが蝟集していようと思ったら,おおっ,前回にも増して閑散としている。何だよやっぱり来なくていい奴がわらわら来てたのかよ。このぶんでは早く終わるかと期待したら,各種検査はすいすい進んだものの診察待ちでぴたりと止まった。患者の絶対数は少なくてもとびきりめんどくさいのが割りこんで来てるのかもなあ。

採血と検尿とレントゲンと心電図の成績は悪くない。プレドニン減量を推進して1mgダウン。脚部のエコーを撮って血管の詰まりなど調べてもらい,特に異状はないそうである。ただスキャンしたのは腹から脹ら脛までで,むくんでる足は診なかった(と思う。でもおれ居眠りしてた気がする)から足首から先が腐ってんじゃないのいう懸念が残る。

自販機のいろはすで食間のクスリを飲む。今回はコークのアプリにポイントをつけるのをあっさり忘れ,帰ってから臍を噛んだ。

押しに押して13時だ。webで調べるに脳神経内科のクリニックはきょう13時半でおしまい(午後休診)である。息せき切って移動する。ガッフガッフとほとんどクチで言いながらだから移動して十分前に間に合った。と,ドアが施錠されて灯が落ちている。閉まっとるやないかい。えー。ドア横の営業時間が「12時半まで」になっている。web情報ふるいのかよ。午後休診は合ってるのかよ。……ここはもう打ちきりにするか。取りあえずメコバラミンと鉄Na錠は飲みきり終了の構えとなった。

院外の7-11で玉子10個・特製牛丼・7ひねり揚・カルシウムと鉄分の多いミルク・どん兵衛・ミニロースカツサンド・もっちりよもぎあんぱん・チーたらカマンベールを購う。またしてもナナコカードを勧誘された。棚に欠品などはなく,至って日常な雰囲気に安堵する。

ほんとは高額療養費の案件が溜まっているから区役所に行きたいのだが,締切は2年後なんでもうちょっと陽気が春めくまで延期しようっと。

帰ってくれば 36.8℃。おれがCOVID-19に感染したら,まぁ一両日でグッドバイだろう。苦しまないといいがそれは望み薄だ。一刻も早く意識不明になりたい。

 2020.4/3(金)   94 

うむ,あの重そうなキャビンには支えが要るわな。プラモつくってて思ったわ。

アニメのタチコマ,高速道路を自動車並みに疾走してたけど,あんなコロみたいなタイヤじゃ無理だよねえ。何rpmのモータだよ。1tくらいは車重があるんだろうに。

すげえ起きたくねえ。

 2020.4/4(土)   95 

へえ,交通系のユーザがPayPayに乗りかえた恰好か(交通系だけに)。JRの改札がFelica以外のNFCに対応する日は来るかなあ。

だるさ最高潮で午後ちょっと寝る。あしたがんばろ。

 2020.4/5(日)   96 | 52.3kg

1年前の記事だけど。JJYEmulatorをケータイにインストールしてカシオの置き時計で試してみた。イヤフォンをくるっと巻きつけただけでは何事も起こらない。最大音量にしてスピーカで直に聞かせてみると――プチップチッと破裂音が聞こえた――おお,「受信」できたようだ。アンテナのインディケイタが立って数十秒すすんでいた時刻が他の電波時計と一致したよ。すばらしい。

がんばらんかった。またあした。

 2020.4/6(月)   97 

原付一種が2時間1500円で二種は2500円,延長すると1000円/hrプラスか。とっても魅力的だが,魅力的だがホンダのお店へどうやって往来すればいいんだ。

買うのを迷ってる機体を試しに借りてみるってのがいちばんありそうだ。自分の生活圏を走れれば不安も薄れる。借りてるあいだ自分のチャリやバイクを店が預かってくれるといいけどなあ。そこは最寄りのコインパーキングかな。

あまりがんばらんかったがごみ出しリハビリは何とかこなした。犬の散歩や出勤・通学で擦れちがう人が,うーん,やっぱり以前より減ってるよい。

 2020.4/7(火)   98 

次はeSIMでNFCな端末にしたいものじゃ。って現状 Pixel 4 一択のようだが,買えるといいのう。ゲロゲーロ。

まぁクリップしとくか。

おとといの晩から敷き毛布を外し,寝具を厳冬期→冬季モードにしたから寝入りがちょい寒い。

 2020.4/8(水)   99 

わはは,肛紋認証わらた(そんなコト言ってない)。痔持ちはあんまり精確にシュートされるとイテテテテテってなると思う。

DB化しとけば顔も歯も損傷した遺体の身元確認の決め手になるだろうが,あなたマイナンバーカードに登録するか。

 2020.4/9(木)  100 

小額払い現金メモ
目標
(枚)
2020 2019
Apr
9
Apr
2
Mar
11
Feb
27
Jan
29
Jan
24
Jan
21
Jan
20
Jan
11
Dec
24
Dec
17
Nov
12
Oct
11
Sep
20
Sep
14
一円玉 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 2 1 1 1 1
五円玉 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0
十円玉 4 6 11 12 4 5 5 8 5 7 8 10 7 5 3 3
五十円玉 1 1 1 1 1 1 1 2 2 0 0 0 0 0 0 1
百円玉 4 12 12 13 9 6 6 13 9 8 4 5 10 6 2 2
五百円玉 1 1 1 1 1 0 0 0 1 2 1 1 1 2 7 0
千円札 4 7 4 4 7 8 10 8 5 6 12 13 11 3 3 3
五千円札 1 2 1 1 1 1 1 2 1 1 1 1 1 0 0 0
一万円札 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 1
計(円) 19,990 18,810 10,860 10,970 13,490 13,700 15,700 19,480 11,550 12,873 17,988 19,107 17,571 14,651 16,731 13,281

先週かよいそびれた脳神経内科クリニックの再訪である。鉄分が足りないんじゃないのというので採血される。血が止まらなくて参った。結果はまた今度。メコバラミンと鉄Na錠を入手した。こういうとこはリモート診断で処方箋出してくれないかなあと強く思う。そしたらおれもwebカメラ買わないといけなくなるけれど。

院外の7-11で玉子10個・アルフォートミニ・よもぎ大福・かっぱえびせんを購う。今回すくなめなのはこれから区役所に回るのに邪魔だからである。高額療養費支給の申請があるのだ。ないと死ぬ。

いつもよりはぁはぁ息切れが酷いけれども気温が高いと気持ちはラクだ。区役所の外で息を整え,ロビーに入ればけっこう人が溜まっている。区役所はどうでも来ないとしようがない所だもんねえ。e-Taxができているのに窓口業務をオンライン化しないのは,単に予算の問題だろうな。

ウチに通知の来た対象月は昨年九月十月の2箇月ぶんだったが役所のPCにはこの三月のぶんまでスタンバっており,これをいっぺんに申請をするのでハンコを捺すのがたいへんであった(2箇所×(7+1)葉)。おれはハンコ文化自体は嫌いでなくてこういう個人認証系は三文判不可でよいと思うものであるが――言うまでもなく社内文書のリアル職印は滅すべし――世間が脱印鑑に向かうのを悪しとはしない。自前のペンを携行していたがつい区役所のボールペンを握ってしまったので,備えつけの除菌ジェルをブボブボと垂らして手をアライさんなのだ(見かけるたびに使わせてもらう)。

ここでちょっと休憩! はあはあはあ。はあはあはあ。換気のため開けてある回転窓の前の百円自販機で110円のオロナミンCを買う。開栓してぶっしゅわーっと噴いてきたのへあわててマスクを掛けたままクチをつけるという失態を演じた。

帰ってくれば 36.9℃。バッグをあらためてたらきょう投函しようと準備してた封書が出てきて萎靡沈滞。ベッドに倒れこむ。

あっと,「小額払い現金メモ」は変わりばえなくてつまらんから今回で終わりにしまつ。

 2020.4/10(金)  101 

むう,何か欲しくなっちゃうネ。

 2020.4/11(土)  102 

太陽系はどの惑星もタイプが違って,誰かがわざとそう作ったかのように見える。天王星が横転してるのはSFのネタになりそうよね。

【きょうの愉しみ】

  1. ゴルゴ13 (196) [eBook]さいとう・たかをリイド社

 2020.4/12(日)  103 | 53.3kg

食びたい。

また寒い。滅入るんで勘弁してもらいたい。

【きょうの愉しみ】

Comfort トイレットペーパー 長さ2倍巻 100m x 12ロール シングルの書影
[honto|amazon]
スーパーマイルド コンディショナー 詰替用 400mLの書影
[honto|amazon]
ドでか無香空間 消臭剤 詰め替え用 無香料 1550gの書影
[honto|amazon]
  1. Comfort トイレットペーパー 長さ2倍巻 100m x 12ロール シングル [Supply]Presto!amazon
    • 大手メイカのは軒並み在庫切れでAmazonブランドが辛うじて残ってた。買占めerの検索漏れか。
  2. スーパーマイルド コンディショナー 詰替用 400mL [Supply]SHISEIDO資生堂
  3. ドでか無香空間 消臭剤 詰め替え用 無香料 1550g [Supply]小林製薬小林製薬

 2020.4/13(月)  104 

雨降って寒いんだから春とは言いがたい。

 2020.4/14(火)  105 

エンジンを冷やすためのラジエーターに空気を取り込むフロントグリルが閉じたデザインになった

へえ,モータは冷やすのそんなにシヴィアじゃないのかな。んなこたないよね。

ごみ出しリハビリに青息吐息。体力の落ち加減が酷い。朝日が暖かだったが家の中が寒いのだった。こないだ出しそこねた封書を持ちだすのを忘れてしおしおのぱあ。

頭痛のため死に寝2回。

 2020.4/15(水)  106 

運転用につくりたくなる。でも度付きレンズに換装することは考えてなさげな造りですナ。

ふうーむ,5万円台で何とかなるものなのか。ウチのメインPCが7年選手なんでぼちぼち次を考えておきたい。現用機を調達したとき最後のPCになるかと思わいではなかったのだけれども,Androidタブレットはとてものこと代用足りえず,Chromebookを入れても同じことであろうということで,おれにはまだデスクトップPCが要るのだ(ノートPCは嫌いだ)。

とは言うもののもはや重たいタスクは残っておらぬ。以前はTVエアチェック動画の編集でVAIOのフラッグシップ機を買ったし,現用機は蔵書をバラしてPDF編集するのにレンダリング速度を気にしてあまり性能の落ちないようカネを掛けた。次はもういんじゃね? いまは自家用アプリがMySQLを舐めまわすときちょっとCPUが考えこむくらいだ。youtubeやプライムビデオを観てつっかえるとしたらボトルネックは回線速度のほうだろう。

取りあえずWindows10はHomeでいいやの気分になっている。CドラはSATA SSD 512GB,メモリ16GB,BDドライヴあり。これでショップブランドは10万円になっちゃうんよね。自分の手で自作したことはないんだけど,6万円で済むなら考えちゃうなあ。

調子悪いの治らないなあ。寝る前に布団乾燥機であっためてみるわ。

【きょうの愉しみ】

【くまモンパッケージ】スープ付うどん 210g×30入の書影
[honto|amazon]
  1. 【くまモンパッケージ】スープ付うどん 210g×30入 [Food]五木食品五木食品
    • くまモンのダシがきいててうまいな。

 2020.4/16(木)  107 

【原作者、榎本俊二さんのコメント】
JP『えの素』アニメ化プロジェクト!!! 嬉しいですが本気ですか? 早まってませんか?  原作はちゃんと読みましたか!?

ま・まじすか。これは課金されてても配信を観ずばなるまい。イエーイ バッバッ。

Suicaのチャージができるだと? ふむむ,そんなら糞高いNFCケータイで何とかPayしなくてよくなるな……。

ミューズのオートディスペンサは非常に優秀でスタータパックが安く,使いはじめたら手動には戻れぬ逸品なのだが,洗剤が専用カートリジに密封されててめっちゃ高い。インクジェットプリンタ商法なんである。そこで専用カートリッジの底に穴を開け,2LPETボトルから切りだした注ぎ口部分をキメラ接ぎする。隙間はボンドなりパテなりで埋めてしっかり固定しよう。そうしてキレイキレイでも何でも安い詰替えパックを買ってくれば,ラニングコストがずいぶん違うのだったった。

ミューズのカートリジもPETボトルもたいへん硬いので,加工にカッターナイフで挑むのは危険だ。刃が滑って指を飛ばす恐れがある。ヒートナイフか半田鏝でずぶずぶ溶かし切るのが良い。

ごみ出しリハビリで遠回り。過日出し忘れてた封書を,歯医者通いの際に見つけておいた郵便ポストへ投函に行く。よくある無料の傷害保険の申込書だから万一未達でも苦しうない。ほんの少しふだんより低地へ向かうので帰路の登坂の報復がキツい。位置エネルギーはつくづくコストが高いなあ。

 2020.4/17(金)  108 

空自が「航空宇宙自衛隊」になるんだっけ。宙自に分かれてるほうがいいような気はするけど当面独立を維持できるほどの作戦はないかな。

密かにヤマトかジャスダムの建造計画を練っといていただきたい。

 2020.4/18(土)  109 

どうやって Fire TV からステレオ音声を抜きだすかをつらつら考えてきたが,数千円で単機能アダプタを買うよりは数万円はらってアンプごとHDMI化するほうがすっきりよさそうだ。おれはチャンネルはふたつで充分ですよわかってくださいよ派であってNR1200のほうにたいへん惹かれる。しかしちょっとお高いしスピーカのB出力は要らないからSX-S30でいいヨナと自らに言いきかせている。

もうVA系の有線コネクタはHDMI一本に統一しておくれ。たとえFMチューナでもHDMIを持ってて,操作|設定画面をディスプレイに映してやればええがな。

どうにもだるくて午前中に伏し寝。熱はない。

 2020.4/19(日)  110 | 52.5kg

浴室の壁に鋼板が埋めこまれているというのは去年知り,ウチでマグネットフックを試したらばっちりくっついて大いに驚いたん。前住んでたアパートで活用したかったなあ。おれ吸盤フック嫌いなんだ。

挟むマグネットは玄関先の靴箱のドアに着けて濡れものをちょっと引っかけて乾かすのに欲しいかな。壁に触れないで済むアーム式がいいなあ。

 2020.4/20(月)  111 

Amazonで済まぬが拳銃の見せ台が3種あっておもろかったので。どれも米国で実銃を保管する実用品らしい。

ウチにもハンドガンは3挺あってな――内2挺がリヴォルヴァじゃ――今はそれぞれ巾着袋に納めたのを更に袋に纏めて棚にどでんと置いている状態で,並べてディスプレイできたら嬉しい。ハンガータイプのやつは笑った。あんなの思いつかない。BB弾でない,火薬でブローバックして遊ぶようなモデルガンは銃口が楔で塞いであるからだめだろうなあ。

ごみ出しリハビリもダウンのブルゾンは止めて綿の仏軍フィールドコート。雨上がりで空気が重く,紙マスクが苦しい。

 2020.4/21(火)  112 

  1. 32 ヘラジカ 50,748 ☆☆☆☆☆☆
  2. 33 ライオン 50,024 ☆☆☆☆☆☆
  3. 31 アライグマ 49,807 ☆☆☆☆☆☆
  4. 22 スナネコ 46,043 ☆☆☆☆☆☆
  5. 40 ジャガー 45,879 ☆☆☆☆☆★
  6. 27 ハシビロコウ 45,254 ☆☆☆☆☆★
  7. 30 ピーチパンサー 43,348 ☆☆☆☆★★
  8. 26 シロナガスクジラ 39,808 ☆☆☆☆★★
  9. 45 カバ 39,585 ☆☆☆☆★★
  10. 43 キンシコウ 39,566 ☆☆☆☆☆★
  11. 36 カピバラ 39,340 ☆☆☆☆☆★
  12. 4 トキ 37,788 ☆☆☆☆★
  13. 37 ヒトコブラクダ 36,861 ☆☆☆☆★★
  14. 6 オグロプレーリードッグ 36,705 ☆☆☆☆★
  15. 14 カリフォルニアラッコ 34,514 ☆☆☆☆★★
  16. 41 アフリカニシキヘビ 33,523 ☆☆☆☆★★
  17. 25 ヒツジ 31,886 ☆☆☆☆★
  18. 38 アルパカ・スリ 30,932 ☆☆☆☆★★
  19. 44 オーストラリアデビル 30,652 ☆☆☆☆★★
  20. 39 ツチノコ 30,365 ☆☆☆☆☆★
  21. 42 ロイヤルペンギン 29,339 ☆☆☆☆★★
  22. 10 コツメカワウソ 29,115 ☆☆☆☆★★
  23. 46 ジェンツーペンギン 29,061 ☆☆☆☆★★
  24. 29 オオタカ 28,820 ☆☆☆☆★
  25. 15 アフリカゾウ 28,594 ☆☆☆☆★
  26. 35 クジャク 28,302 ☆☆☆★★
  27. 11 シロサイ 28,273 ☆☆☆☆★
  28. 12 オオフラミンゴ 27,805 ☆☆☆☆★
  29. 1 ドール 27,436 ☆☆☆★★
  30. 17 アメリカビーバー 26,844 ☆☆☆☆★★
  31. 2 ミーアキャット 26,648 ☆☆☆★★
  32. 28 クロサイ 26,582 ☆☆☆☆★
  33. 18 ハクトウワシ 26,565 ☆☆☆★★
  34. 47 フタコブラクダ 26,290 ☆☆☆☆★★
  35. 13 ダチョウ 25,744 ☆☆☆☆★★
  36. 8 アメリカレア 25,738 ☆☆☆★★
  37. 9 オグロヌー 25,492 ☆☆☆★★
  38. 3 サバンナシマウマ 25,335 ☆☆☆★★
  39. 20 カリフォルニアアシカ 25,334 ☆☆☆★★
  40. 5 マレーバク 24,353 ☆☆☆★★★
  41. 7 オオアルマジロ 24,079 ☆☆☆★★
  42. 23 マイルカ 24,030 ☆☆☆★★
  43. 19 ミナミコアリクイ 23,931 ☆☆☆★★★
  44. 16 チャップマンシマウマ 23,770 ☆☆☆★★★
  45. 24 ヤマバク 23,720 ☆☆☆★★
  46. 21 オジロヌー 21,285 ☆☆☆★★
  47. 34 トナカイ 20,644 ☆☆☆★★

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。前回から月が替わって新しくフレンズが加入したとき更新しようと思っていたら今月ふるわず下旬に突入してしまったので堪えきれずに書く。先月のうちに5名ふえ,47/79名となっている。

右リストは強い順(けもステータス逆順)にソートしてある。名前の前の数字は新着順の番号で,後ろの5桁が「けもステータス」だ。戦闘力と言っていいだろう。☆は「けも級」なる格付け値(けもフレのコンセプトでそれはどうよという意見もあろうが,けもステータスの上限縛りで成長段階的な要素であり,どうせいづれは皆6星に揃うハズ)。字の赤いのはニューカマー或るいは星の増えた者である。灰色はパーティ40人制限のためレギュラ枠をお休みしてもらっている方がただ(交替制にした)。

いわゆるカンストに達した者はまだ居ない。☆満杯の上位4名が最も近いわけだが,それでも全パラメタが満点になるにはずいぶん掛かる。他のログインプレイヤのフレンズを戦闘時の助っ人に借りるシステムがあり,そこでつい半日前にリリースされたフレンズがウチの誰よりも高められてリストされて来るんだな。課金勢の情熱に戦慄する。そのフレンズを「引く」こと自体がカネで確率を上げる渋ーいガチャだのに,糅てて加えて強化アイテムをしこたま買わねばならないはずだ。いったい幾ら遣ってんだか……。

ところでアプリのストーリが何だか終盤の雰囲気を帯びてきた(気がする)。はて,SEGAはどのくらい続けるつもりなのだろうか。シナリオは無限に追加されるのだろうか。ネクソン版アプリは2年足らずだったんだよなー。おれの好きなリカオンがウチに来て最強に強まるまではがんばっていただきたい。

これは驚いた。買い手がつかないほど需要量が減ったのか。でも原油の減産ってどうやるんだろう。

まさか余ったのを海に棄てるのはないよね。

さすがに給付は確定かな。さて,amazonの給付金セール(と銘打ちはしないだろうが)はいつだいつだ。

取りあえずポプテピのBDと∀ガンプラと1TBのSSDは買おう。ああリカオンのねんどろいどが出ていればなあ。

 2020.4/22(水)  113 

Amazonで9万円で売ってるのをつい先日見かけて仰天したんだが,奇しくもWatchで取り沙汰されてた。けっこう前の商品なのね。

おれ的には戦士の銃はホル゠ホースの皇帝(Emperor)と同じく今イチ構造が腑に落ちなくて記者氏のようには燃えられない。可動レプリカならヤマトの十四式コスモガンのほうが欲っしいな。

肌寒いけれども風が冬の冷たさではない。Little more 温暖化。

 2020.4/23(木)  114 

新しい機構でおもしろいな。

うーん,明らかに秋より体力が落ちてるなあ。体重も漸減だし。37.2℃かあ。

 2020.4/24(金)  115 

コロナ禍で東京の寄席も閉鎖中なんだそうで,一之輔さんがトリをとるはずだった鈴本の興行を模して無観客口演を配信している。それに先だって「寄席とは何ぞや」を丁寧に解説した番組があってたいへんに良い内容だった。落語通を自認する方も聞いてびっくり,あっそーなんだと得心すること請け合いである。笑点のメンバや落語協会分裂の一件にまで触れていてジツに興味深い。お薦め。

配信されてる口演のほうは,ちょっとマイクがあれなのか口調が硬質でキツく怒鳴り声が耳障りなところもあるが――やっぱ放送波やCDの録音技術は大したもんだネ――志ん朝小さんの後の,現代の江戸落語が聴ける。ただ,寄席でやってるバージョンということらしくて改変著しい。あー,こっちは初心者向けではないナ。

四月いっぱいで消すのかなあ。それは勿体ないな。

コロナ給付の十万円を当てこんで∀ガンダムのMGを買ってしまった。Amazonは事実上の品切れで珍しくヨドバシに安くあり,売り切れを恐れて3.8k円前借りした恰好で――黴取り剤とおやつと一所に――手を出した。他の買い物はAmazonのバーゲンを待っている。

ちなみにこれはきょうの愉しみに載らない。元来蔵書DB構築の一環として入力した情報を静的HTMLに出力している関係上,書籍と楽曲ならば店舗がリアルであれネットであれすべて愉しみ対象とするのだけれども,その他雑貨や食品は原則Amazon買いした物に限るのだ。逆に何でAmazonなら何でもかんでも載せるのかっつーと,おれがアフィリエイト契約していてなるべく入口を増やしてやりたいからである。どうもすいません。

 2020.4/25(土)  116 

これは良い纏め。日経は消えるだろうからWatchも。

 2020.4/26(日)  117 | 52.9kg

Google Spreadsheet に書いた表を静的HTMLに展開したいが,<table>ともなると計算式では埒が開かないので Google Apps Script(GAS)でやっつける……ハズが,おっそい。めっちゃおっそい。初めて組んだExcel4.0のVBAマクロより遅い。数十行のセル操作でもうあかん。実行時間制限に引っかかってしまう。今までは新規入力行挿入みたいな軽いのしか書いてなくて気にならなかったんだよ。

どうもセルを直接参照するのはコストが高いんだそうで,いったんgetRange(r,c,a,b).getValue()してシートまるごと配列に採ってからそっちを弄るのが定石なんだト。コーディングとしてはgetRange(r,c)がobject[r-1][c-1]に替わるくらいなんだが,そんならそんなの裏で自動でやってくれちうねん。

やっぱWindowsはExcelでExcelはWindowsだな。

【きょうの愉しみ】

  1. Bansaku neender (女性ver.) [eMusic]尾崎由香内田彩KING RECORDS
    • moraの楽曲データはこれまでBフレッツのポイントを変換したmoraポイントで購入してきたんだが,フレッツを止めたら他に変換元がなくて涸渇したため今回からカネを払う。クレジットカードを新たに登録するのは面倒なので,AmazonPayにしてみた。おれの中ではコロナ給付の十万円のうちである。
  2. 風船飛行 (女性ver.) [eMusic]尾崎由香内田彩KING RECORDS
    • おまえどんだけけもフレ好きやねんという話であるがこれを聴いて涙ぐむくらいのふつうのファンだ。
  3. 風船飛行 (TV SIZE 女性ver.) [eMusic]尾崎由香内田彩KING RECORDS
  4. ポプ子にソース (女性ver.) [eMusic]尾崎由香内田彩KING RECORDS

 2020.4/27(月)  118 

要登録の記事で1頁目しか読んでないけど。この「人気のAlexaスキルトップ10」を見たら,HAHAHA,ウチで使い途ないなーと冷静になる。とうぶん買わんでええわ。

うんうん唸ってGASの作表マクロはいちおう完成。速度も悪くない。でもやっぱり裏でよろしく翻訳してくれヨと思う(実のところJavaのStringとStringBufferみたいなつかいわけでもそう感じる)。

ごみ出しリハビリ,登坂で心肺がMAXにあっぷあっぷするのはまづいのかなあ。調子悪いのはこのフル稼働で器質的にダメージを負っているせいではと邪念が湧いてくる。と言ってやらないと足腰の衰えがQoLを脅かすもんなあ。もっと速度を落として歩かねばならんのか。体が冷えるぜ。

 2020.4/28(火)  119 

朝日の直射がけっこうじりじり来る。しかし超低速で歩いてると体が冷えるぜ。

マスク来ないけどおれのも仕切りなおされたのかしら。

冬物のクリーニングを画策しないと。ウチに∀ガンダムが埋まってればいいのに。

 2020.4/29(水)  120 

たまには自分の頁を。

けもフレ3のリソース配分を考えるのにどうでもフレンズ一覧が必要でな。Google Spreadsheetにメンバー表がつくってある。そこで何かと贔屓しがちなのがアニメ一期のフレンズ,その精確なリストが欲しくてBD(北米版)を瞬きせずに観て書きだしたのがこの一覧だ。声か姿が見えたらカウントということにしたが――八話で名前が出ただけのジャイアント先輩や二話のトキの影などはノーカンである――PPPライヴの観客モブでモノトーンのベタ塗りになってる絵については諦めた。

ウチのけもフレ3フレンズで意外だったのはオーストラリアデビル。PPPライヴを観にきていたのである。一期メンバだったのだ。けもフレ3の個体がアニメ一期と同一フレンズでないのは百も承知であるが,ちょっと認識が変わる。もっとも一期以外メンバも強化ルーチンを重ねるうちに――ここは平等にやってる――えらいもんでかわいくなってくるのであった。

【きょうの愉しみ】

  1. バーナード嬢曰く。 (5) [eBook]施川ゆうき一迅社

 2020.4/30(木)  121 

春夏秋冬をだいたい次のように分けて生きてきた。

シカシ諸般の情事否事情から今年は春を延ばしたい。六月を春と言いはるのは簡単であるが,衣替えが六月と十月の1日なのだから夏服を春に着るのはどうよと抵抗がある。それで人間原理に則るのを止め(←つかい方まちがい),天文現象であるところの春分点・夏至点・秋分点・冬至点を境に四季を概ね等分することにした。おお,アストロポリタンなー。

二十四節気を勘案すると今年は以下のようになる。毎年微妙に異なるわけだな。境目は秒まで求められるハズだから,終点と始点の時刻がかぶって見える。

む。春夏は何となく慣習的にも体感的にも許容範囲にある気はするが,十二月も下旬までが秋? 立冬(11/7)のほうが具合はいいか。う・うーん。それでは宇宙のヴァランスが崩れてしまう。だから日本の秋は寒いのだ。これでいいのだ。


【本頁パクリスト】

雨のWednesdayd1
雨のウェンズデイ|松本隆・大瀧詠一|大滝詠一
ここでちょっと休憩!d9
『けものフレンズ』第1話で歩き疲れたサーバルが木陰に寝そべって言う。
しおしおのぱあd14
快獣ブースカの口癖。

counter