9月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
07.9/1(土) 244 108,277

SH6KB04AのVista HomeBasicにTomcat6を入れたら既存Webアプリが動かなくなった件は一歩前進,MySQL5.0の接続と読み出しに成功した。

新たな刺客 META-INF に context.xml を忍ばせて迎え撃つわけだが――何を言うとるのだ――JSPあるいはServletのほうも修正が必要なんである。getConnectionのやり方がぜんぜん違う。Servletはふた通りのメソッドを内包させれば済むけど,それをつかうJSPはメインPCのTomcat5.5対応版から離れて分岐ヴァージョンになっちゃうなあ。

ところでJDBC接続成功は「一歩前進」であって「一件落着」ぢゃないんよね。まぁ半ば予期されたことではあるけれども,DBから採ってきたデータはASCII文字以外化け化けだあ。はあー。orz my.iniに skip-character-set-client-handshake の呪文は入れてあるけど,他にも蝙蝠の目玉や将門の髪の毛とかが要るのぢゃろい。


まづいまづいと聞いていたエンシュア_リキッドなんだがバニラ味を飲んでみて,あー,こういうのおれ平気。うまいうまい。

07.9/2(日) 245 61.0kg

やられた。「地球へ…」第21話が放送時間変更で録画空振り。ピリピリピリピリー,終ー了ー。もう観ないよ。

こうしてTBSは視聴者を逃す。5話×4面とってきたDVD-RW板も初期化しますよ。各面の終わりに埋め草として入れといたタモリ倶楽部が勿体ないけど,これは災難と思うよりしようがない。


今季は「電脳コイル」も録ってるんで土曜日はなお忙しい。

あ,そー言えばコイルの第12話は,おれ的には『宇宙虫』でした(水木しげるね)。ただヤサコたちが積極的に介入しちゃってるんで『竜の卵』なんかとの複合技,なんちて元ネタをあげつらってもしようがないんで素直に「神の視点」のコイル版と認めよう。


MySQL5.0の文字化け問題解決せず。うーん,4.1と同じ手法でいいはずなんだがなあ。LAN経由でメインPC(Tomcat5.5+MySQL4.1)のJSPを開けたらちゃんと表示されるから,やっぱりSH6KB04Aローカルの設定のハナシである。Tomcatよりこっちのほうが難物だったか。

07.9/3(月) 246

MySQL5.0の文字化け問題解決せず。皆さまが多く言及しておられる my.cnf なんつうファイルがウチの環境にないんですけど。ムカシからないよ。UNIX系のファイルなん? my.iniの次に読まれるみたいだからmy.iniがあれば良さそうなもんですが。


すげえ気分悪い。あした休む確率48%。

07.9/4(火) 247
07.9/5(水) 248
07.9/6(木) 249
07.9/7(金) 250

わぁっ,お亡くなりだったとは知らなかったよん。合掌。


夕べは家鳴りこそなくて安心はできたけどすごい風音がしてて眠れやしない。けさは乗り換えの横浜駅がヒトで溢れてて構内に入れず,諦めていったんウチに帰って昼近くに出直したヨ。それでもまだおれの路線は――並行のがロクに動いてなくて――激コミだったぜ。


「CELL」誌第130号。あはは,正しいスタンドのつかい方と言えようっ。しかし荒木先生このごろアルバイトばかりしてるように見えるけど,SBRだけぢゃヒマなのかな。

さすがの@JoJo,掲載の経緯を含めて詳報が。時事ドットコムは大きな画像を載せてくれてます。


【きょうの愉しみ】
ゴルゴ13 (146)の書影
[bk1amazon]
STEEL BALL RUN (13)の書影
[bk1amazon]
パチモン大王 (5)の書影
[bk1↑amazon]
  1. ゴルゴ13 (146)|さいとう・たかをリイド社
  2. STEEL BALL RUN (13)|荒木飛呂彦|集英社
    • 「圧迫祭り」けしからんですなっ,もっと長くやってくんないと。
  3. パチモン大王 (5)|唐沢なとき唐沢なをき
    • これ1000円で売って割に合うのかな。商業ベースとは無縁の世界ですなあ。
07.9/8(土) 251

こないだからCMや店頭で見かけるたびにどきどき。うーん。1890円で100号予定,てことはまぁ19万ですわな。大型金属モデルを2年割賦と考えれば決して高くはないんだが……。D51なら踏ん切ったかも。

ナニ,999にしてヤマトと並べろ? 何でや。


おととと,今夜23時半にBS2で小野リサのコンサート。あぶねえあぶねえ。


【きょうの愉しみ】
永遠の森の書影
[bk1amazon]
ワンダービット (1)の書影
[bk1amazon]
  1. 永遠の森菅浩江ハヤカワ文庫
  2. ワンダービット (1)|島本和彦MF文庫
    • SFと言っても仮面ライダー的なもの。霊界トトカルチョやコックローチマンの他にも盛大に既読があろうか怖れていたら読んでない(読んだ憶えのない)のもたくさんあった。
07.9/9(日) 252 60.4kg

走行中に受信して航続距離のばすのかと思ったら違った。まぁいづれそうなる……よなあ。

クルマのデザインひどいネ。

07.9/10(月) 253
07.9/11(火) 254

ヘルニアのほうの定期検診で病院へ。手術直後よりは悪化していると思うヨ。もちろん1年前から昨冬に掛けての痛みよりはマシなんだけど。

悪化はしてないかナ。いやしてるか。してないか。やぱしてるか。


親指トラックボールが店頭から消えて久しい。ウチに予備があと1機あるんだが,それを仕事場に持ちこむようなことはしていない。が,宛行扶持のマウスが今どき鉄球機械式だったんでIBMの赤目USB光学マウスに(勝手に)換えさせてもらっている。わしもNanoを「つまみ持ち」してみたいのだけれど,更に初代レーザーマウスを死蔵させてるくらいでまだまだ先は長いのであった。


【きょうの愉しみ】
宗像教授異考録 (6)の書影
[bk1amazon]
  1. 宗像教授異考録 (6)|星野之宣|小学館
    • 宗像教授の爆笑瞬間芸あり。わー。
07.9/12(水) 255

初めて「ビブリオマニア」という言葉を聞いたとき,なーむ何と危険な趣味ぢゃろかいと思ったのは内緒だ。それはヴィブリオ

中毒なのは一所か。


【きょうの愉しみ】
海神記 (下)の書影
[bk1amazon]
今日の早川さんの書影
[bk1amazon]
ワンダービット (2)の書影
[bk1amazon]
  1. 海神記 (下)|諸星大二郎|光文社コミック叢書
    • 90年から91年に描かれた第2部。「いずれは第3部を描きたいとは思う」そうである。
  2. 今日の早川さんcoco早川書房
    • 「マンガ」としてはまぁあれだけど,そりゃあほんとに本を読むヒトの足下にも及ばないがどちらかと言うと自分は本を読むほうだろうと思う程度には本を読むヒトは身につまされるから買っとけ。
  3. ワンダービット (2)|島本和彦MF文庫
    • わしの島本ベストは『怪奇カメムシ男』かもしれん。
07.9/13(木) 256

くんくんくん。おや,SL-2100EDV-9000の匂ひがするぞ。これは相当イイんぢゃないか。


けさ玄関を出て一歩ふみだしたとたん首筋にバシッと衝撃。何だ?と見上げると外廊下の天井の隅から巨大な蜘蛛がやっつの目玉でおれを睨みつけている。外廊下に沿って延びる手摺りの一点から蜘蛛の居る所まで対角線を引くように,つまり行く手を遮る恰好で蜘蛛の巣の構造線が張られていたのだ。それが首に当たった。え,これ蜘蛛の糸なのか。糸と言うより紐ではないか。こ・こいつ,ウチを封鎖しようとしてたのかっ。アンファンテリブル。おれは70cmの傘をタテヨコ斜めに振りまわして蜘蛛の巣を破壊しつくし――糸の切断にははっきり物理的な抵抗を感じた――キシャアアッと威嚇する蜘蛛を傘の先に載せてスローイング,2階から――ウチは賃貸アパートの2階の角部屋なんである――地上へ放り捨てた。ふおう,危なかった。奴はおれを殺して食ったあと,おれの皮を纏って人間界に潜りこみ,仕事場のサーヴァから顧客情報を盗みだそうとしていたに違いないのだ。これがほんとのスパイだー。

あれっ,駄洒落を言おうと思って書き始めたんぢゃないのになあ。

07.9/14(金) 257

これはまたあなた,おもしろそうなコトになってますねえ。場所柄ルパンがすり替えていった偽物と言いたいところですがマンガを持ちだしてもしようがないんで真面目に考えると,やっぱり放射性元素の崩壊が進んだとしか思えない(ほんとに質量が減ってるならヨ)。それにしたって50μgってのは減りすぎだよネ。ゲッター線でも当たったんでしょう。←何を持ちだしとるんだ。

原器が50μg減ったということは,おれは労せずして3mg太ったということ……合ってる?


やれめでたや。SAC掲示板No.1226・1228にきれいな写真があります。

07.9/15(土) 258

へーえ,専用洗剤でてたんですね。これはぜひ試してみたい。


Bluetoothな折りたたみキーボードの新作が来た。Ad[es]用のBTアダプタだけは買ってあるんで,娶せてやらねばなるまい。


あと4年稼働させる予定であったウチの主力プリンタ LaserJet 6L,思いのほか早く終焉の時を迎えた。トナーが切れた|入手不可になったわけでない。用紙を引きこむゴムローラがつるんつるんしてフィードせず,結果ぜんぜん印刷してくんないの。まぁモノクロ廉価レイザーを10年つかえばじゅうぶん元は取ったろう。退役させようっと。

6Lを使ってきてつくづくわかったのは(ウチでは)トナーが気の遠くなるほど持つということだ。ラニングコストなんか考えなくて良い,使いたいときにビシッと使えることが大切なんである。使わない間にインクが揮発して減り,いざ印刷というときエンプティあるいは目詰まりしているインクジェット系なぞ徹底的に不可である。結局ふだんプリントしないヒトほどレイザーが向くという結論に達した。

こんなこともあろうかと予備兼美麗印刷用のプリンタが既に買ってある。amazonでたまさか見かけたカラーレイザー機がえらく安くて――6Lを買った値段の2/3で,1/350ヤマトより安いでやんの――びっくりして反射買いしたんだけどさ。

半年やそこらぢゃ消耗品の交換がないから実際の運用コストはまだわかんない。印刷の品質は申しぶんなく,Web程度のドキュメントならおっそろしくシャープでヴィヴィッドだ。でも写真のポジ印刷はやったことないから知んない(ベタ塗りぽくてつまらないんぢゃないかと思う)。

07.9/16(日) 259 60.9kg
07.9/17(月) 260

きのうはほぼ1年振りの休出(おれの立場で「年休」だの「休出」だの言う意味はほとんどないんだが)。おれは傷病兵あつかいしてもらって徹夜は免れているのだけれど――そういう休出なのよ――連続12時間を越えると加速がついて腰から下が怪しくなってくる。しょうじきしんどい。5分でも横になれればずいぶん違うと思うんだけどね。次からは――次があるのよ――念のため坐薬を持ってっとくか。しかし坐薬は体温で溶けるよう作られたものだ。あの焦熱のフロアで冷暗所と言えば皆がペットボトル茶をしまう冷蔵庫しかないが……。

07.9/18(火) 261

うんうん。トナー,持ちますよねえ。仕事場のプリンタなんかしょっちゅうトナー切れ起こしてるように感じますが,ありゃ皆が寄ってたかって日に何百ペイジ印刷しとんだと。


こういうのはともすれば宗教戦争なんですが。

わしもジツは[es]ではPocketIEのほうをつかってた。Ad[es]ではOpera。


何かもうおかしい,狂ってるヨ。ちきゅうおんかんばー。


【きょうの愉しみ】
「科学的」って何だ!の書影
[bk1amazon]
わが愛しき娘たちよの書影
[bk1↑amazon]
  1. 「科学的」って何だ!|松井孝典・南伸坊|ちくまプリマー新書
    • ちょっと高いかな。
  2. わが愛しき娘たちよConnie Willis大森望(訳)ほかハヤカワ文庫
    • 今頃すいません。
07.9/19(水) 262

こーいうゲテモノを出すソニーというのも昔懐かしな感じでヨイヨイ。


バブリィななー。カシオも売れるとは思ってないだろネ。

ディジタルで28万のG-SHOCKも作ってみてもらいたいなあ。どんなになるのかしら。

07.9/20(木) 263
07.9/21(金) 264

銅線+光ファイバ! 発想が小学生やな。でも速いんならいいや。

もうPCのクチはUSBだけでいいから百目妖怪みたいにコネクタを並べてくれ。


【きょうの愉しみ】
SKELETON KEYの書影
[bk1amazon]
  1. SKELETON KEYAnthony Horowitz・森嶋マリ(訳)・荒木飛呂彦(画)集英社文庫
    • あー,訳者かわりましたね。
      考えてみたらMI6の少年スパイて,早晩バンコランの慰みものですな。かわいそうに。
      (註 バンコランは出てきません)
07.9/22(土) 265

昼休みや退勤時刻を報せるチャイムは十年一日に同じメロが気だるく流されるものだが,今かよっている仕事場のそれはおれにはこう聞こえる。

それってダメなのダメなのよー
それってダメなのダメなのかしら
それってダメなのダメなのよー
それってダメなのダメなのかしら
残・念!

不幸にしておれと同じ職場の皆さまはもうこうとしか聞こえなくなるハズだ。ダメなのよー。

07.9/23(日) 266 61.2kg
07.9/24(月) 267

MySQL5.0 on SH6KB04A with Windows Vista の文字化け問題,MySQL本体を実績ある4.1に換えても化けらった。むきーっ。すると下手人はJDBCコネクタなのか。こっちも3.1に落として設定を旧に復してみたが――メインPC(Windows xp)稼働中の設定と同様という意味――今度はTomcat6.0との反りが合わずに接続すらできない。あう……。

しようがない,最後の手段を採るか。

MySQLをアンインストールし,残骸のディレクトリを削除し,一度マシンをリブート。それからもう一度MySQL5.0をインストールして……文字コード設定をすべてutf8にした。念のためまたリブートしてDB定義を一からやり直し,Shift_JISからUTF-8に変換した既存データをローディングっと。おっと,JDBCコネクタは5.0ね。

やれやれ,やっとまともに表示できた。

MySQLに対して具体的には以下の設定をしている。

/MySQL Server 5.0/my.ini
[mysql]及び[mysqld]セクションで default-character-set= に utf8 を指定する。
skip-character-set-client-handshake は入れない。
/MySQL Server 5.0/data/[DB名称]/db.opt
default-character-set= に utf8 を指定。
default-collation= には utf8_general_ci を指定。

db.optというファイルは5.0で初めて見た(気がする)。とにかく show variables して下のように揃っていれば良いのだ。

mysql> show variables like 'character%';
+--------------------------+-------------------------------------------+
| Variable_name            | Value                                     |
+--------------------------+-------------------------------------------+
| character_set_client     | utf8                                      |
| character_set_connection | utf8                                      |
| character_set_database   | utf8                                      |
| character_set_filesystem | binary                                    |
| character_set_results    | utf8                                      |
| character_set_server     | utf8                                      |
| character_set_system     | utf8                                      |
| character_sets_dir       | x:\MySQL\MySQL Server 5.0\share\charsets\ |
+--------------------------+-------------------------------------------+

上の表で utf8 の所が皆 sjis になっている状態のときもあったんだが,それでも化けてた。もしかしてVistaの問題なのかなあ。

まぁいいや。折りを見てメインPCのほうもヴァージョンナップしてUTF-8に切りかえよう。UTF-8はUTF-8でバックスラッシュ問題やま〜りんちゃん問題の発生する懸念はあるんだが,世の趨勢を見るにつけShift_JISを捨てる方向には向かわざるを得まい。今後ウチでの新規文書は,WWW方面はiso-2022-jp・以外はUTF-8をデフォルトとする。

あ,UTF-8って一般的にはBOMナシだよネ?


クロネコヤマト,ウチの管轄所ではメール便と雖も放置しないと決めたらしい。つまり郵便受けに入らなかったらいったん持ち帰ってあらためて手渡しする方針なのだ。何だそりゃ,印鑑の要らない(配達員を待たなくて済む)メール便の意味がないぢゃんよ。ったく初心を忘れてるぜ。盗難不配のクレームが来て厭んなっちゃったのかもしれないが,それならそれで宅急便と同じようにネットから再配達依頼できなきゃいかんよ。おれ電話して名前や住所をクチで言うの嫌いなんだよ。

んできょう持ってくるようにFAXで連絡を入れておいたんだが18時になっても来やしねえ。出荷ステイタスを検索してみれば,あろうことかあるまいと薬罐,「出荷完了」にしてやがる。堪らず電話をすると,調べて折り返し電話すると言うから容れ,ややあって聞いた答えが「きょうの夜配送の予定になっていました」。えっへっへ,ほんとかよ。蕎麦屋かおまえは。


【きょうの愉しみ】
メガネのシャンプーの書影
[bk1↑amazon]
  1. メガネのシャンプー [Supply]SOFT99SOFT99
    • ああ,これはイイですね。ふだんトレシーで拭いているという方でもスカーンと透明度の上がること請け合い。活性剤はアルキルベタインですな。
07.9/25(火) 268

うひー,腰が重いよう。また鍼にかよおうかなあ。


【きょうの愉しみ】
蜘蛛の糸は必ず切れるの書影
[bk1amazon]
  1. 蜘蛛の糸は必ず切れる|諸星大二郎|講談社
    • ありゃ,見ず買いしたら小説本第2弾だった。
07.9/26(水) 269
07.9/27(木) 270

うーん。「ちりとてちん」どうしようかなあ。NHKの連ドラがおもしろいわけないんでその点は心配しなくていーんだが。

もやしもん」は期待している。07.10/12 0:35。もう予約いれとけ。>おれ

おや,ムーディ勝山が声をあてるようだ[リンク; 07.9/25付]。や・タチコマのヒトが,と思ったら違った。


【きょうの愉しみ】
ネフィリムの書影
[bk1amazon]
よつばと! (7)の書影
[bk1amazon]
  1. ネフィリム小林泰三角川ホラー文庫
    • この作者なら大丈夫だろ。
  2. よつばと! (7)|あずまきよひこMEDIAWORKS
    • 風香は友だちまでかわいいなあ。
07.9/28(金) 271

ふうーむ。確かにね,ウチで使うぶんには乾電池仕様でなくていいんだけどさ。コストダウンのためにカットして,それがために左右で質量が違っちゃうってのはちとおもしろくない。音づくりが合衆国向けというのも引っかかる。

でも1万円やすいならこっちかな。


お昼のチャイムはダメなのよぢゃなかった。こうだ。

夜中すぎたら猫の手も借りる
おなかすいたら猫まんま食べる

クロネコのメール便はすっかり遣えないものになってしまったなあ。それでとばっちりを食うのはbk1なんだが。

07.9/29(土) 272
07.9/30(日) 273 62.2kg

夕べ寒くてびっくりしたけどタオルケット1枚で歯を食いしばって寝た。えーくしんえーくしん。


今んとこわしもアカウント取ったら負けかな団員である。依然ウチはAIR-EDGEオンリィだし,第一わしはディアボロの大冒険で忙しい。


えーくしんえーくしん。やばいぜやばいぜ。


【きょうの愉しみ】
LR41 アルカリボタン電池の書影
[bk1↑amazon]
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風の書影
[bk1↑amazon]
  1. LR41 アルカリボタン電池 [Supply]東芝東芝
    • こんな物までamazonで。
      体温計に入ってた奴。
  2. ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風 [Software]CAPCOMCAPCOM
    • PS2ジョジョ第5部の再販廉価版。まぁおれに格闘ゲームなんかできるわけないんでキャラコレの一種です。第一おれはディアボロの大冒険で忙しい。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
ちきゅうおんかんばーd18
よつばと!|あずまきよひこ
5歳児の叫ぶ「地球温暖化」。
化けらったd24
オバケのQ太郎|藤子不二雄
Q太郎の弟(幼児)O次郎の言語様式。すべての言説を「バケラッタ」のみで表現する。
関係ないけどジョジョ第3部で承太郎が自身の名を「Kujo Qtaro」とサインしたことがある。
【2007年十大ニューズ】
  1. 日米欧の合同研究チームが獅子座方面の銀河群を精密観測し,重力レンズ効果からダークマターの存在を立証する。(07.1/8)
  2. 長崎市長選挙戦の最中伊藤一長氏(現職)が暴力団員に射殺される。犯人は市道で起こした自損事故の対応に不満があったと供述している。(07.4/17)
  3. イメージシティ社がJASRACの主張に対して確認を求めた訴訟において東京地裁が,正規に購入したCDなどの音楽データをケータイにダウンロードする目的で利用するデータストレージ_サービス業は著作権侵害に当たるとした判決を下す。このモデルに限らずネット上のすべてのホスティング_サービス(emailサーヴァ含む)に対して適用される可能性がある。(07.5/25)
  4. 中国が自国衛星をターゲットにミサイルによる衛星破壊実験を行なう。この結果衛星の密集する高度に大量のデブリが撒き散らされ,今後数十年に渡ってすべての宇宙活動に深刻な被害を与えつづける怖れがある。(07.1/11)
  5. 不二家が過去18回に渡って賞味期限切れの原材料を使用したもの,社内細菌基準違反の製品を出荷していたことが発覚する。また2箇月以上問題を公表しなかった。(07.1/11)
  6. 大日本印刷が人的な不正持ち出しに因り取引先43社864万人の個人情報を流出させる。取引先によって流出項目は異なるが,クレジットカード番号などの信用情報も含まれる。(07.3/12)
  7. 2004年の新潟県中越地震に続き,上中越沖を震源とした震度6の地震が発生する。新潟・長野で10名の死者と1000名ちかい負傷者を出した。(07.7/17)
  8. 事務所経費問題の渦中松岡農相が議員宿舎で首吊り自殺する。現職閣僚の自殺は戦後初めて。遺書は見つかったが今のところ動機は不明。(07.5/28)
  9. 会津若松市の男子高校生が母親を殺害し,庖丁で切断した頭部を持って警察署に自首をする。犯人は兄弟と共にアパートに別居しており,不登校状態で精神科に通院中だった。(07.5/15)
  10. 欧州南天天文台の研究チームが天の川銀河に年齢132億歳(ビッグバンの5億年後に誕生)の恒星を発見する。半減期の長いトリウム232(半減期140億年)やウラン238(44.7億年)を測定に利用しており,±20億年程度の誤差はあり得る。(07.5/16)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2007; nii.n All Rights Reserved.
counter