観月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2020.8/1(土)  214  | 211,795

以前かよってたオリジン弁当がこんなふうに客が現金を投入する方式だった。釣りもそのトレイに返ってきて店員が現金にさわらないからきれいごとでイイ。額を数えることなく財布の小銭を全部ぶちまけてコインを最少にするという使い方ができて便利だ。もっともおれはもっぱらWAON払いだったがな。

雨は十二分に降ったから風のなかったぶんマシ……と嘯くには豪雨の被害が大きすぎた。

月が替わったので最重要課題となっていた限度額適用認定証の申請書を投函してきた。最寄りのポストは妖怪ポスト並みにひっそりと町道脇に埋もれている。いちおう貼ってある回収時刻のプレートを信用しようではないか。

提出を八月まで待ったのは,受理月の朔日に遡って適用開始日が決まるからだ。適用期間は12箇月満月。七月末に切れるやつを七月中に申請したら新年度七月の1箇月ぶんが無駄になるのである。そこはお役所仕事で融通が利かないのだ(註: ずっと医者要らずだった人が緊急手術で何十万円も払うことになった場合に当月中であれば後から認定証を取得してもカバーできる。そういう初回のケースを想定しているのだろう)

 2020.8/2(日)  215 | 49.7kg

本命視しておるんだがVisaタッチは三井住友の決済システムだから余所からはカード出ないヨと厭な噂を聞いた。がおう。ウチのイオンカードのVisaがタッチゃられてもらいたいんだけど……。MasterタッチやJCBタッチはどうした,何しとる。

単行本の『まんがサイエンス V』をばらしてPDFにしてみる。1996年2月初版。256階調600dpiで撮った237頁は345MBであった。

おお,どこからでも切れます詐欺。レーザー・インフルエンザ・タイムマシンなど。新コロナの対策なんかここにちゃんと出てるんだもんなあ。

いきなり熱湯を浴びせるとびっくりして逃げてしまうが,水風呂からじんわり温めてやれば玉子は気がつかず茹で玉子になるのだ。いよいよ冷蔵庫がいけないので,残数2をレンジ鍋で5分茹でたった。おらぁハードボイドゥドだど。

 2020.8/3(月)  216 

思わず小声になってしまうがジツは次を Fire HD 8 Plus にして GooglePlay を無理くり入れちゃおうかなと目論んでいる。G.Play導入に失敗したらウチでの使い途はそうとう限られるんでつらいけれども賭けてみるだけのナニはナニかなト。

冷蔵庫をうー,買おう。リサイクル云云で古いのを持ってってもらう都合上リアル店舗へ行かねばの娘。冷蔵庫と冷凍庫の2ドアで100Lクラスというスペックが廉価帯でウチにちょうどいいのである。最廉価29k円(税込み)はハイセンスだったんで保留,ハイアールは見あたらずアクアが存外たかくて4・5万する。32k円帯にアイリスオーヤマとシャープがあり,んーこれでよかろと僅かに安いシャープのほうにした。リサイクル料金が4.9k円もする(西村ちなみに棄てる側の機械が国外メイカ製だと料金上乗せになるのだ)。去年洗濯機と乾燥機を買ったぶんのポイントが残っており,差し引き31k円をクレジットカードで支払う。消費税がめっちゃ憎たらしい。これでコロナ給付金を86%消化することになった。5年保証つき。

店内は空いていて,マスクなしの客がちらほら。店員は全員マスク装備。おれは紙マスクだが何しろ店員と話すという有酸素運動を強いられるので,店員が席を外す途端に顎マスクとなってはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあ呼吸を稼ぐ。あの薄い薄い不織布が強力に邪魔なのである。顎マスクは阿呆の象徴のように言われるが――おれがCOVID-19に感染したらたぶん2日で死ぬんだがなあと思いながらも――この場での酸欠をまず回避せんければならんのだ。

帰ってきてベッドに直行してダウン。喋るのきっつい。

 2020.8/4(火)  217 

単行本の『まんがサイエンス VI』をばらしてPDFにしてみる。1998年3月初版。256階調600dpiで撮った237頁は317MBであった。

クマムシ・津波・ゾウの時間ネズミの時間など。ずっと未収録だったシリーズ第1話「とけた食塩は…」が巻末に掲載されている。飛行機がなぜ飛ぶかについて翼断面図の上部と下部で気流速度が違いから気圧に差ができて云云の説明があるんだけど,これ,近年疑義が出されてたよね。どうだったっけ。

あったあった。ベルヌーイの定理はもちろん正しく,ベルヌーイの定理を適用することも正しく,しかし「上面は距離が遠いから」と言ってしまっては嘘になるそうだ。本単行本が説明の簡素化のために省略したと言う「循環流」こそがキモらしい。

 2020.8/5(水)  218 

買ってみました

冷蔵庫が届いた。あんちゃんふたりが厳重マスク装備で来たがまぁ128L・30kgの小さな機械だから,旧機の搬出も新品の搬入も運ぶのはひとりでやっていた(おれには無理だけど)。撤去された隙に床を拭いておく。所定の位置に置いてもらい,コンセントに挿してブウンと鳴ったところで受取にサインして終了。ウチに着いて10分と経っていないのではないか。これには接触確認アプリ(COCOA)も切歯扼腕だ。ドアを開けて取説を出し,中仕切りを留めてある養生テープを剥がすのはこっちの仕事なんだった(他人に庫内をさわられるよりそのほうがいいですな)。

ウチのくそ狭い洗濯機置き場と違って冷蔵庫置き場は幅78cmあり,買った冷蔵庫は48cmだから側面に余裕ができていろいろ貼りつけられる。ジツは買うときに筐体が鉄板かどうかチェックし忘れてたんでマグネットがつかなかったらどうしようかと思った。んでその筐体がめっちゃ熱い。手で触っていられないほどだ。取説に故障じゃありませんと先回りして書いてありやんの。

シャープのくせにドアのヒンジが右側右開き固定である。安い直冷式の故か冷凍庫部分がオーソドクスに上にあり,引出式でなく,珍しくドアポケットがない。冷蔵庫部分はごくふつう。中仕切りを差しかえて棚の高さを変更する。棚のストッパーが固くて押しこむと冷蔵庫自体がずりっと動いたりして,軽い機体は全体の位置決めには微調整が容易でいい。

天板に電子レンジを載っけるのがいちばん大変で,ぎっくり腰に怯えながら15kgのレンジを床から116cmの天板に押しあげただけで体内酸素が盡きて大休憩を余儀なくされたのだった。新しい冷蔵庫は旧機よりちょい背が高く,勝手が変わって電子レンジが使いにくい。レンジの上に置く湯沸かしポットも然り。これは慣れるしかありませんな。

古いやつはおれが越してきたときに実家の余り物をセッテイングしておいてくれた物で,つまり中古だった。使いこんだ冷蔵庫の電源をいったん落とすと庫内が黴びて臭くなるから厭だったんだけど,義理と人情を秤にかけたのだ。去年交換した洗濯機と衣類乾燥機もそのパターンでこっちは即こわれてよかったんだが,冷蔵庫は1年半もった。次は電子レンジだろう。

新機を買うさいリサイクル料金を確定するために旧機のメイカを訊かれた。国内メイカか否かで値段が違うのだ。その瞬間まで意識したことがなくて答弁できず――自分で買ってないとこうまで関心が薄いかね,おれ――しかし旧い冷蔵庫が国外メイカとも思えないから暫定国内として設置時に精算ということになった。ウチに帰って確認してみると,「National NR-B122V6」と書いてある。な・Nationalぅ!? ナショナル? まじか,水戸黄門の時代じゃねーか。道理で反りが合わないと思ったぜ。パナソのサイトに製品情報は既になく,ヤフオクの痕跡に拠れば2004年頃の製品らしい。

コンプレッサの気が済んだのか筐体の温度はおでこに手を当ててまぁすごい熱だわとヒロインに看病してもらえるていどに下がっていた。それでは飯を炊くか。いや,飯は炊飯器で炊いて,残りを冷凍庫で凍らせるのだが。

企業からの非商業な告知メールにログイン画面なんかのURIが書いてあったらバカメと思うよな。おれは読書メーターに投稿するときなんかたまにURIつけるけど,こういうのもおれの評判を落としてるかもしれんなあ。

 2020.8/6(木)  219 

パーツが少なくて洗いやすいのが一番や一番や一番や

文庫の『パタリロ!(1)』をばらしてPDFにしてみる。1994年9月初版の2000年6月26刷。256階調600dpiで撮った299頁は260MBであった。

前世紀末これからパタリロの単行本70巻あつめるのはキツいよなーつまんない話もあるだろうしなーと余計な気を回して文庫に手を出したのだが,当時文庫とて23巻も出ていたのである。単行本にしとくべきだったかといま思わんではない。読みはじめが遅れたのは,そりゃあもう古く少女マンガに偏見があったからで,吉田秋生あたりの誘掖を待たねばならなかったのだ。購読継続に至ったのはバンコランをミラージュで帰したのが決め手だった。初読時はパタリロを間違い電話でからかっていた人物が誰かさっぱりわからなかったと言う。

 2020.8/7(金)  220 

WinDVD Pro12 がCPRMを再生しなくてお怒りモードである。

わしハンマーヘッドよりこっちのエアインテイクがある型のほうが好きなのよ。

牛乳が冷えているでござる。腐っていないでござるよ。

 2020.8/8(土)  221 

さっそく申しこんだ。確定申告の医療控除が自動入力になったら大助かりでゴンスよー。

IE11でやったんだけど,[申し込む]→「プラグインが古いよ」→プラグイン更新→「再起動が要るよ」→PC再起動→[申し込む]→「もう受付済みだよ!」ってなったので何か不安。改めて[申込状況]を見たら「正常に受け付けました。」ステータスだったからまぁいいけど。

文庫の『薔薇の木に薔薇の花咲く(1)』をばらしてPDFにしてみる。2000年4月初版。256階調600dpiで撮った291頁は214MBであった。

PDFにするか売っぱらうか悩みに悩んだが手元に残ってるいしかわじゅんはこれだけだからなあと保存に傾いたでゴンス。リリカルなタイトルは詩の一節だそうで,ランボーとかあっちかなと思ったら北原白秋でゴンした(ゴンしたて言うか?)。こけし岳,初登場時は十両入り以降の出世姿だったんでゴンスな。時系列に沿ってはいないでゴンス。

わしのような筋金入りのペーパーはパーキングパイロットだけでこいつが欲しくなるでゴンスよ。

 2020.8/9(日)  222 | 49.9kg

文庫の『パタリロ!(2)』をばらしてPDFにしてみる。1994年9月初版の2000年3月24刷。256階調600dpiで撮った303頁は268MBであった。

初期の大作「スターダスト」の巻。選集だからしかたがないが,前日譚がなくて唐突な台詞になってるのがたまにあるなあ,「スランプというわけではなかったんだな」とか。そしてヒューイット初登場? 君たちヒューイット・パタリロ・バンコだね。

ありゃ。Oppoはいちおう候補だったんだがナ。Motorolaはどうなん? あれも今やLenovoだよね。

ことケータイに関しては国産メイカの信用度が甚だ低くて Xperia だったら欲しいけどどうせ高くて買えないから候補に入ってこないと言う。

 2020.8/10(月)  223 

文庫の『薔薇の木に薔薇の花咲く(2)』をばらしてPDFにしてみる。2000年4月初版。256階調600dpiで撮った291頁は208MBでゴンス。

こけし岳は皆にいじめられつつも出世につれて?つきあう女の子が何人も替わって小憎らしいでゴンス。でもキッスを期待する顔が秀逸でゴンスよー。

お,ゴールドブレンド定期便のメニュに載りそうでゴンス。食べてみたいでゴンスよ。

金曜日に会員優待で安売りしてた WinDVD Pro12 をダウンロード買いしたでゴンスが,エアチェックしたDVD-RW(CPRM)を再生しようとしたら個別に認証が要ると言うでゴンスよ。まぁ最初に一発かませばいいんだろうと[OK]したらたぶんコーラルのサイトを見にいって,あろうことかあるまいことか「ウェブに接続できません」と抜かしやがったでゴンス。市販のDVDソフト・国内BDソフトは問題なく再生でき,北米版BDは[設定]でPC内蔵の光学ドライヴを[リージョンA]に固定することで再生でき,最後のチェックポイントDVD-RWでこの障害でゴンス。NOーっでゴンス。

ウチにもいろいろDVD|BD再生アプリが転がっているだけれど,あれは再生できるがこれはだめでゴンス・それは再生してあれは無理でゴンス・これを再生するのにそれは不可でゴンスと,てんでばらばらなんでゴンス。どのフォーマットもオールインワンで再生するプレイヤアプリが欲しかったのでゴンス。ウチの部屋の膨大なエアチェックDVDが見られないなら意味がないでゴンス。むきょきょーっと沸騰して「問い合せ」にクレームをはたきこんだあと賢者タイムが訪れたら,何らかの解決策があるとしても回答を待ってそれを実行するのがめんどくさくなり――三連休の前夜だったからレスは早くて火曜日になると思われた――販社特有の「返品」システムに同じことを書いてカネ返せと二度目の送信をしておいたでゴンスよ。

そしたらけさ,請求しないからアプリは削除してねとemailが来てたでゴンス。SOURCENEXTえらい。そうしてくれたら何も文句はないでゴンス。ちゃんことアンインストールしたでゴンスよ。ごっつぁんです。

シカシ WinDVD は割りと最後の希望なところがあってオールインワン再生に期待してたんよね。こりゃ参ったでゴンスね。

だりぃねだりぃね,ダリーネ゠ディートリヒ。でゴンス。

 2020.8/11(火)  224 

くれるなら欲しい。

暑くて朝からエアコン掛けっぱなし。設定は30℃だけど。

 2020.8/12(水)  225 

文庫の『パタリロ!(3)』をばらしてPDFにしてみる。1994年9月初版の1999年10月22刷。256階調600dpiで撮った313頁は259MBであった。

時間跳躍の力業で先祖に会ったり子孫に会ったり。バンコラン・マライヒの閥族も連動して登場する。つくづく腐れ縁である。

暑いの我慢できんな。室温32℃が堪えられない。

 2020.8/13(木)  226 

十年前に熱望したようなガジェットがようやく商品化の手前まで。でももう折りたたまなくて一枚板の軽いのがええわ。遅かりし由良之助。

 2020.8/14(金)  227 

文庫の『薔薇の木に薔薇の花咲く(3)』をばらしてPDFにしてみる。2000年4月初版。256階調600dpiで撮った291頁は216MBでゴンス。

相撲界の闇はリアルに暴かれつづけているけれどもまだまだ奥深いでゴンスよ。ラストは鯖の藤親方がしんみりしみじみと締めて「完」。いしかわじゅんの詳細な後書き解説と藤臣柊子のワケありで雑な解説が巻末に附いているでゴンス。

 2020.8/15(土)  228 

半年以上前の記事だけど。おれの周りにド近眼は多いがレーシックをやった人はひとりしか知らない。失敗事例をweb伝いにたくさん聞いたんでおれはびびって実行しようともしなかった。で,ICLをマフィア梶田さんが受けて調子イイと言うのをラジオで聞いて興味を持ったのだった。

たっか。医療費控除が利いたところで十万だもんなあ。ただでさえレギュラの通院でぱんぱんだし。実績つんだら保険適用にならんのかな。白内障か何かの手術でついでにやってもらえんだろか。

 2020.8/16(日)  229 | 49.2kg

  1. 31 アライグマ       56,267 ☆☆☆☆☆☆
  2. 32 ヘラジカ        55,320 ☆☆☆☆☆☆
  3. 33 ライオン        54,254 ☆☆☆☆☆☆
  4. 43 キンシコウ       53,391 ☆☆☆☆☆☆
  5. 30 ピーチパンサー     51,716 ☆☆☆☆☆★
  6. 27 ハシビロコウ      51,292 ☆☆☆☆☆★
  7. 45 カバ          51,130 ☆☆☆☆☆★
  8. 44 オーストラリアデビル  50,841 ☆☆☆☆☆★
  9. 22 スナネコ        49,111 ☆☆☆☆☆☆
  10. 46 ジェンツーペンギン   49,092 ☆☆☆☆☆★
  11. 40 ジャガー        48,322 ☆☆☆☆☆☆
  12. 38 アルパカ・スリ     47,925 ☆☆☆☆☆★
  13. 41 アフリカニシキヘビ   47,611 ☆☆☆☆★★
  14. 42 ロイヤルペンギン    46,493 ☆☆☆☆☆★
  15. 39 ツチノコ        46,442 ☆☆☆☆☆★
  16. 48 ジャイアントペンギン  46,038 ☆☆☆☆★★
  17. 50 フェネック       45,109 ☆☆☆☆★★
  18. 26 シロナガスクジラ    44,524 ☆☆☆☆☆★
  19. 37 ヒトコブラクダ     44,317 ☆☆☆☆★★
  20. 49 シナウスイロイルカ   44,034 ☆☆☆☆★★
  21. 06 オグロプレーリードッグ 43,795 ☆☆☆☆☆
  22. 36 カピバラ        43,401 ☆☆☆☆☆★
  23. 47 フタコブラクダ     42,645 ☆☆☆☆★★
  24. 53 カタカケフウチョウ   42,469 ☆☆☆☆★★
  25. 51 パンサーカメレオン   42,412 ☆☆☆☆★★
  26. 55 キタキツネ       41,709 ☆☆☆☆★★
  27. 04 トキ          41,671 ☆☆☆☆☆★
  28. 52 ホッキョクウサギ    40,547 ☆☆☆☆☆★
  29. 54 マーゲイ        40,217 ☆☆☆☆★★
  30. 35 クジャク        40,024 ☆☆☆☆★
  31. 14 カリフォルニアラッコ  38,780 ☆☆☆☆★★
  32. 34 トナカイ        37,962 ☆☆☆☆★
  33. 25 ヒツジ         36,789 ☆☆☆☆★
  34. 56 レッサーパンダ     33,277 ☆☆☆☆☆★
  35. 29 オオタカ        32,830 ☆☆☆☆★
  36. 17 アメリカビーバー    32,038 ☆☆☆☆☆★
  37. 11 シロサイ        31,922 ☆☆☆☆☆
  38. 10 コツメカワウソ     31,917 ☆☆☆☆☆★
  39. 15 アフリカゾウ      31,698 ☆☆☆☆★
  40. 57 オオフウチョウ     31,095 ☆☆☆☆★★
  41. 01 ドール         30,548 ☆☆☆☆★
  42. 12 オオフラミンゴ     30,452 ☆☆☆☆★
  43. 18 ハクトウワシ      30,097 ☆☆☆☆★
  44. 08 アメリカレア      29,842 ☆☆☆☆★
  45. 02 ミーアキャット     29,555 ☆☆☆☆★
  46. 28 クロサイ        29,482 ☆☆☆☆★
  47. 13 ダチョウ        29,366 ☆☆☆☆★★
  48. 05 マレーバク       29,321 ☆☆☆☆★★
  49. 09 オグロヌー       29,138 ☆☆☆☆★
  50. 58 アカミミガメ      29,044 ☆☆☆☆☆★
  51. 19 ミナミコアリクイ    28,693 ☆☆☆☆★★
  52. 03 サバンナシマウマ    28,662 ☆☆☆☆★
  53. 20 カリフォルニアアシカ  28,562 ☆☆☆☆★
  54. 23 マイルカ        28,002 ☆☆☆☆★
  55. 07 オオアルマジロ     27,264 ☆☆☆☆★
  56. 24 ヤマバク        27,207 ☆☆☆☆★★
  57. 16 チャップマンシマウマ  26,920 ☆☆☆☆★★
  58. 21 オジロヌー       25,882 ☆☆☆☆★

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。前回から2名ふえ,58/104名となった。右リストの赤字は新顔あるいは☆が増えた者,灰色は定員オーバーでパーティ編成から漏れた者である。

☆6フレンズの最高Lv.は90である。90って何となく半端だなあと思ってたんだが,Lv.90/90に至ったフレンズにだけ適用できる「四神玉」が登場した。上限を+3するアイテムで,ひとりにみっつ着けてMax99にしてもいいし,分けて93を増やしてもいい(でもこれを睨んで90に抑えてたとも思えない)。

今月は四神玉がよっつ採れたので上位3名にひとつづつあげ,よっつ目を89/90のキンシコウにリザーヴしておくつもりだった。が,キンシコちゃんが90に上がる前にアライさんが93/93に到達してそっちに回しちゃった。アライさんは貪欲なのだ。

きょう現在はアライグマ93/96・ヘラジカ92/93・ライオン91/93・キンシコウ90/90である。次点はスナネコの84/90だから――Lv.とけものステータスの順位は必ずしも連動しない――四強との差が大きい。四天王は必勝チームの構成員として登用&優遇されがちで成長も加速するんである。日次ルーチンの戦闘は下位メンバが当たるようにしてるんだけどね。

文庫の『パタリロ!(4)』をばらしてPDFにしてみる。1995年6月初版の2000年4月15刷。256階調600dpiで撮った315頁は262MBであった。

前半はパタリロとバンコランの時代劇シリーズで,後半にミステリ・アクション・クライシスがひとつづつ。雪の足跡のトリックには唖然とした。何ぼ何でもそれはあかんて。

 2020.8/17(月)  230 

ごもっとも。内装3段なんてのはあまり意味なさそうではある。おれのターゲットのママ電チャリだとトップとローの2段変速でいいんだろうけど,新規に起こすほどの需要はまだないんだろうな。Vベルト無段階変速を自動でやってくれるのが一番いいか。

体重が増えないのは心肺能力がこのボディーの積載限界に来ているということかしらんねえ。太ろうにも増分を維持できなくて施工中止になるみたいな。

 2020.8/18(火)  231 

これは貼っておきたい。

とてもすてきだがウチのキッチンの蛇口が要件に合わないような合うような。適合する型番リストが欲しいな。

たまーにキーボードにタブレットをぶつけたりしてWindows10の画面の天地がひっくり返る。毎度もどし方を忘れてい,必死こいてブラウザの検索欄へカーソルを持っていって――上下反転左右正順のマウス操作は意外に難儀なのだ――Googleさんに訊かねばならぬ。[Ctrl]+[Alt]+[↑][↓] だ。ここにメモっておこう。てかこの機能いらんから無効化できんかなー。

 2020.8/19(水)  232 

文庫の『パタリロ!(5)』をばらしてPDFにしてみる。1995年6月初版の2000年9月16刷。256階調600dpiで撮った317頁は274MBであった。

ふとこまわり君の影がちらつき占い師ザカーリとラシャーヌが客演するドタバタ劇の多い巻。マリネラの警察長官に幸あれと願う。

軌道エレベータを建てるときこういうの邪魔でしょーがないはずだけどどうやって除去するんだろ。カーボン綱の先っちょに蠅取り紙を垂らしといてつるつるーと静止軌道から降ろしていくのかな。

 2020.8/20(木)  233 

日立なくなってしまうん?

ああ,これはいい。写真撮るときや旅の供なんか台座なしに立たせたいもんな。みっつで千円もリーズナブルだ。

文庫の『パタリロ!(6)』をばらしてPDFにしてみる。1995年12月初版の1999年10月12刷。256階調600dpiで撮った315頁は262MBであった。

スーパー採掘ロボ プラズマXに段だん家族をつくってあげる話。…… おや!? マライヒの ようすが……!(1回目)

 2020.8/21(金)  234 

そこに顔写真のデータセットで訓練されたAIを使うと、インクのしみのようにぼやけていた顔が本来ならどうだったのかを、一般的に「人間の顔」がどのようなピクセルによって成立しているのか学習したデータに基づいて推測してくれる。「でも、これが正しい顔であるかはわかりませんし、本当に100年前の人の顔がこんな感じだったのかもわかりません」と、シリヤエフは言う。

ひと頃タイムラインにムカシの白黒写真を着色した画像を流す人が居て,なーんか危ういなあともやもやしていた。AIが実データを補完なり取捨選択をしたなら「創作」つうか「模写」した別もんと考えるのが妥当かなあ。もはや画像も動画も証拠にはならないわけだ(法廷ではとっくにそういう扱いだっけか)。思えばCDを再生するときプレイヤが勝手にサンプリング周波数を倍にしてたのからしてそうだよな。

それにしても百年前の東京,こどもがいっぱい居ますナ。びっくりするわ。

毎日11時になるときっちり32℃を越えている。そこでエアコンを点けて寝るときまで掛けっぱなしだ。設定は31℃で,吹出口から離れた卓上電波時計のオマケ温度計が30℃を示すきょうこの頃である。

 2020.8/22(土)  235 

文庫の『パタリロ! (7)』をばらしてPDFにしてみる。1995年12月初版の2000年8月14刷。256階調600dpiで撮った301頁は246MBであった。

バンコランの食生活には憧れる。ザカーリ再登場とフランス革命ふたたび。

雨ふらないかな。0.5mmの雹とか。

 2020.8/23(日)  236 | 49.1kg

ウチには郵便ポスト併設の宅配ボクスが据えてあるけど,それも使わず置き配するのが増えてきた。呼び鈴も鳴らさない。対面が怖いんだろうな。

amazonは置き配がデフォで,発注のタイミングでオプションを切りかえられるようになっている。[置き配しない]もある。しょうじき重い荷物は対面して玄関の中まで入れてもらいたいんだが,kg指定はないからおれは敢えて何も指示せず,配達員まかせにしてある。置き引きの心配はまったくしていない。

 2020.8/24(月)  237 

文庫の『漂流教室 (5)』をばらしてPDFにしてみる。1998年12月初版。256階調600dpiで撮った351頁は470MBであった。

大友くんむちゃくちゃやな。手術のとこは連載時に読んでおれが倒れそうになった。楳図さんが描きたいシーンを描きおわったらしれっと次のエピソードへ進むのを繰りかえしてる感じ。まさに悪夢そのものの描写と言えよう。

10kgの荷物を運べれば買い物のお供に連れて歩けるナ。

30分に1回OFF-ONして46円/日よけいに掛かるつうのは,2時間に1回なら12円てことかい? いや,30分経って5分切ったあと1時間55分そのままOFFにしとかんとそうはならんやろ。

 2020.8/25(火)  238 

おれはけもフレ脳だからさばくちほーの地下迷宮にいた赤セルリアンに見えるのだ。セルリアン戦のBGMは恰好いいんで万博でもテーマ曲につかってもらいたい。

【きょうの愉しみ】

激落ちくん 流せる 除菌99.9% トイレクリーナー (24枚入×4パック)の書影
[honto|amazon]
電源タップ マグネット付 壁取付用固定フック付 3P-2P変換アダプタ付 4個口 3m T-ECOH3430NMの書影
[honto|amazon]
  1. 激落ちくん 流せる 除菌99.9% トイレクリーナー (24枚入×4パック) [Supply]LECLEC
  2. 電源タップ マグネット付 壁取付用固定フック付 3P-2P変換アダプタ付 4個口 3m T-ECOH3430NM [Hardware]ELECOMELECOM
    • キッチンの天井近くのコンセントにネジ留め式のアース端子があり,電子レンジのアース線が単独で繋がれていた(おれの施工ではない)。電源はそのコンセントからふつうの二極テーブルタップを介して取り,他に冷蔵庫と湯沸かしポット・電動ハブラシ台を挿してある。こないだ買った冷蔵庫にもアース端子は出てい,アース線が別売なので今は放置だけれども,壁のコンセントまでアース線を2本這わすよりはテーブルタップのほうで処理したい。てことで三極タップ4口以上・ネジ式アース端子併設・冷蔵庫に貼れるマグネット附きという条件で安かったのがこれ。

 2020.8/26(水)  239 

文庫の『パタリロ! (8)』をばらしてPDFにしてみる。1996年6月初版の2000年3月12刷。256階調600dpiで撮った319頁は252MBであった。

プラズマX一家崩壊の危機。コンピュータと言えばこれだろとばかりにメータびっしり松本零士調なのがおかしい。バンコランは猫語を解す。

【きょうの愉しみ】

  1. ゴルゴ13 (197) [eBook]さいとう・たかをリイド社
  2. Dr. STONE (5) [eBook]Boichi稲垣理一郎(原作)集英社
  3. Mr. Clice (9) [eBook]|秋本治|集英社

 2020.8/27(木)  240 

太陽電池パネルと合わせて200万,は甘いかな。エコキュートくらい当たり前の,一家に一台の設備になるだろうか。

最初に発表されたときの印象はネガティヴだったんだけど,今じゃいちばん欲しいクルマになってしまった。どどどどうしよう。

駐車の自動化は欲しいんでAdvanceのほうになってしまう。ボディカラーの白・青・赤は割高なので黄色にし,追加オプション何もナシで見積をとってみたら5,055,560円ですって。じゃあコロナ給付のお代わりで買おう。

【きょうの愉しみ】

  1. ののちゃん全集 (11)|いしいひさいち徳間書店
    • 第12巻の予告を見て第11巻の買い漏れを知る。最初っからPDF化するつもりで買うんで中古で充分なのだが,この巻は何故か配送料が高くてけっきょく新品と変わらんという謎現象が起きていた。吉川ロカのライヴがふたっつある。

 2020.8/28(金)  241 

ウチもリモコンにはセンサ要らにゃい。メモっておこう。

文庫の『漂流教室 (6)』をばらしてPDFにしてみる。1998年12月初版。256階調600dpiで撮った338頁は446MBであった。

未来人類の末路は憶えてなかったけど,あとはだいたい読んでた(床屋で見たかな)。けもフレ2最大の試練のギャップ越えは漂流教室が元ネタではないかと思っている。いちばんの衝撃は「飢餓集団」の章でね,高松くんはよくぞ持ちこたえた。

ただ坐ってるより寝転がりたいとなると体力のなさも危機的状況だ。

 2020.8/29(土)  242 

スーパーダルイ。

【きょうの愉しみ】

  1. 西遊妖猿伝 西域篇 火焔山の章 (1) [eBook]|諸星大二郎|講談社
    • 5年ぶりの再開は「西域篇」だが「火焔山の章」としてリナンバリングされている。悟空らの顔にちょい違和感があるのは,諸星先生のお目の加減かなあ。完結までのご健筆を心から祈るよ。

 2020.8/30(日)  243 | 48.5kg

最新の2004がバグってるという話があってウチのを確認したら1903とばっちり1年前の古いヴァージョンだった。間に1909がある。この五月にSSDを換装した際Windowsも最新にしたつもりで忘れていたようだ。こういう個別番号で呼ぶような版は手動で入れるものらしい。

んでまぁ2004は置いとくとして,すぐ1909に上げるっつうのも軽い女に思われていかんから次の月例WindowsUpdateのあとに実行するとしよう。ナニ,おれは世界で大メジャな1903グループに居るのだ。慌てない慌てない,ひと休みひと休み。

文庫の『残像』をばらしてPDFにしてみる。1998年12月初版。256階調600dpiで撮った342頁は470MBであった。

「世界樹」の壮大なSFがイイ。ありそでなさそでありそな「海の牙」が好き。作中の「B.C.」て『ブルーシティー』のことだったのね。3年宇宙線に晒されて生きのびた微生物とかシャコのプラズマパンチとかタイムリィな話題が出ておりますな。

 2020.8/31(月)  244 

投薬メモ
備考
ボリコナゾール 1 1 食間
プレドニン 1
タケキャブ 1
ダイフェン 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週1
補中益気湯エキス 1 1 1 7日ぶん
エリキュース 1 1
ミヤBM 2 2
酸化マグネシウム錠 1
メコバラミン錠 1 1 1
クエン酸第一鉄Na錠 1 週2

呼吸器内科と循環器内科の通院である。きょうはちょいと空いている。が,レントゲンの発注をお医者が忘れててロスタイムが多かった。それと採血・心電図の成績は悪くない。問題視されないもののΓ-GTPは依然高く,胆管方面なのかなあ。おれ,酒は飲まないからな。すぐくたびれてとにかくスタミナがないと訴えたら,手術後の体力回復なんかで飲むやつだよと補中益気湯の顆粒を7日ぶん処方してくれた。1週間ぽっちで効くのかしら。

脳神経内科クリニックへ移動する。やべーくらいだるく,いつもはそこらのポータルを焼きはらって地元の衆に憎まれてやるんだが,歩くほうに専念する。駅ビル周りの歩道の一部に屋根が追加されており,善政を感じた(こういうのは町か市区か)。開放区画に出たらマスクを外してひと息つく。それがないとうずくまって休憩という最後の一歩手前の手段を講じねばならなかったろう。

クリニックで左脚の神経伝達速度を測る。運動神経・知覚神経ともに芳しくない。だからどうなのかは言ってくれないのでおれとしては,はあ……と曖昧な顔を返すだけだ。対策はビタミン剤の投与で神経細胞の修復を期待するの一手。

院外の7-11で玉子10個・特製親子丼・ねぎ塩豚カルビ弁当・7バーベキュースナック・アンコの揚げ食パンを購う。冷蔵庫購入記念にシャービック的な氷菓(の素)を探したけど見当たらず。Amazonだとダース単位で買いにくいのだ。あれ,7-11て郵便ポスト置いてないんだっけ。コンビニにないとは思わなかったな。出て暫く近所に野良ポストを探して投函。目視圏内にあってよかった。

帰ってきてベッドに倒れこみ,エアコンが効く前に ( ˘ω˘) スヤァ……。(←気絶では)

フェイクミートという言い方はフェイクファーと呼応してていいと思う。しかしおれの食いたいのは動物由来の“培養肉”のほうだ。大豆のフェイクミートは豆腐やガンモドキでお馴染みすぎるもんな。ディストピア飯も工業製品たる培養肉でこそ輝くのだ。


【本頁パクリスト】

慌てない慌てない,ひと休みひと休みd30
アニメ『一休さん』のCM入りジングル。
行かねばの娘d3
Garota de Ipanema|Antônio Carlos Brasileiro de Almeida Jobim
『イパネマの娘』のシャレ。「……しなければならない」のシャレの定番ではあるが,「イパネマ」と「行かねば」くらい似ていないと,たとえば「食べねばの娘」などはおれ的に認められない。
うー,買おうd3
ようこそジャパリパークへ|大石昌良|どうぶつビスケッツ
うー,がおー。
おらぁハードボイドゥドだどd2
内藤陳の決め台詞。字に起こしにくい。「ハードボイドドだど」が一般的かな。しかしドよりはもうちょっとルに近いと思う。
義理と人情を秤にかけd5
唐獅子牡丹|矢野亮・水城一狼|高倉健
ダリーネ゠ディートリヒd10
マレーネ゠ディートリヒの捩り。直接的には小松政夫の「悪ぃね・デートリッヒ」だけど,かの番組はまったく観ていないのだ。
西村ちなみにd3
「西村」は「ちなみに」の枕詞。
むきょきょーっd10
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!で松本が発した怒りの雄叫び。

counter