坤月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2020.10/1(木)  275  | 212,627

文庫の『パタリロ! (18)』をばらしてPDFにしてみる。1998年12月初版の翌年7月2刷。256階調600dpiで撮った310頁は282MBであった。

時間を盛大に止めるパタリロ。毎分分裂する細胞のクイズはおれ正答できたんで嬉しい。新作っぽい落語に「噺家の夢」というのがあるが「あなたも小銭で…」との関連はわからない。この巻から初出情報がつくようになった。

ジウジアーロの白いのいいな。ん? でもまさか,ヘッド部の時計は手動で時刻合わせとか言わんよな。はは,まさかな。まさ……

あー,Suicaカードに最後のチャージしとくの忘れてたや。

 2020.10/2(金)  276 

文庫の『パタリロ! (19)』をばらしてPDFにしてみる。1998年12月初版の2000年8月5刷。256階調600dpiで撮った319頁は268MBであった。

久びさにメインで出てきたラシャーヌは気の毒に影が薄く,バンコランの草対策がみな攫っていった。「パープルレイン」でモブが「パイライフ退散のおまじないですかな」と言っている。これが初の言及かな。

そうそう,ACアダプタもこうすればいいのよ。

調子悪い。

 2020.10/3(土)  277 

文庫の『パタリロ! (20)』をばらしてPDFにしてみる。1999年6月初版の翌年2月2刷。256階調600dpiで撮った311頁は271MBであった。

どことなく009っぽい超能力集団とヒューイット左遷・天国への階段など。

いちおメモっとこ。

 2020.10/4(日)  278 | 47.3kg

従来モデルの日本語キーボードとは異なり、「無変換」キーの代わりに「IMEオフ」キーが、「変換」キーの代わりに「IMEオン」キーが搭載されている。

これなー。おれも何度かキーアサイン変えてやってみたんだが数週間で挫折して戻してるんだよなー。戻すというのはATOKの標準,[変換]をON/OFFトリガにするやつだ。今後ATOKをいつまで続けられるか不透明になってきたことだし,[変換]ON/「無変換」OFFがトレンドからデファクトスタンダードになるなら――なりそうだよね――修得しておきたいものである。

 2020.10/5(月)  279 

単行本の『1・2の三四郎2 (5)』をばらしてPDFにしてみる。1997年11月初版。256階調600dpiで撮った216頁は414MBであった。

三四郎が赤城と直談判して決戦試合の段取りをつける。本巻はそれぞれの特訓風景。何やかやライバルが激励に訪なう三四郎とどこまでも孤独な赤城の対比が冴える。会場に集う観客に前作三四郎や柔道部物語の面めんがおり,マイケルまでが参じている。

 2020.10/6(火)  280 

単行本の『1・2の三四郎2 (6)』をばらしてPDFにしてみる。1998年7月初版。256階調600dpiで撮った268頁は491MBであった。

三四郎と赤城の時間無制限デスマッチ。ウッシャアアッ。巻末のインタビューに拠ればそろそろ『1・2の三四郎3』が始まっていい頃。

これ欲しいっすね。背表紙を書けるのは画期的。ただしこのダブルリングタイプはリフィルの追加ができないのでちうい。

東京ガスのサイトには悪いがウチはオール電化になったんで,なるほど2・3日はカップ麺の湯を沸かして暮らす準備が要りそうだ。アウトドアのストーヴを探してみるか。

ガスが来てて電気は停まってる状態って,あるかなあ。

 2020.10/7(水)  281 

文庫の『パタリロ! (21)』をばらしてPDFにしてみる。1999年6月初版の翌年2月2刷。256階調600dpiで撮った317頁は276MBであった。

ご長寿少女マンガの双璧一方のガラスの仮面をマリネラで舞台化。変装名人ザナドゥー・人魚姫など。ターミネーター方式でクラーケンを葬るのはちょっとズルい。パイライフへの言及2回目はパタリロ自らがクチにしている。

横開きなのが気に入らないが,候補には挙げておこう。

 2020.10/8(木)  282 

などと言っていたら電子レンジの[解凍]ボタンが怪しくなってきた。ものの5秒でできたよとピーピー言うのだ。んなわけあるかい。こいつはおれが選んだ物じゃないから早く買いかえたいのは山やまなのだが先立つものがな。給付金 C'mon again!

 2020.10/9(金)  283 

文庫の『パタリロ! (22)』をばらしてPDFにしてみる。1999年12月初版。256階調600dpiで撮った311頁は278MBであった。

ヒューイットのはロちうよりペだよねえ。速解術いいなあ。「エネルギーの補給に時間をかける趣味はない」バンコランもつけあわせのポテトくらいは食うんだな。

REはとどのつまりは発電機で終わるのかー。しかしエクステンダのためにガソリンスタンドへわざわざ寄ってもらえるのだろうか。みんな充電ぶんだけで走るようになって,無用の長物化しないかなあ。バイクのリザーヴタンクはガソリンが地続きだけど,こっちは充電した上でGS通いだもんね。

 2020.10/10(土)  284 

まーたファンクションキー列のない短冊タイプかよとスルーしかけたが,フルキーボードベースのもあるんだったった。

おれは現用機K840の配列に満足しているのだけれども,[SPACE]バーを短くして[無変換][変換]が倍の長さになればモアベターよ。

 2020.10/11(日)  285 | 47.3kg

JR東日本がPCでSuicaカードにチャージする道を断ちやがったのでケータイで何とかするしかない。Visaのタッチ決済はおれには縁がないのだ。AmazonがFirePhoneをNFC附きで改めて出さないかなあと淡い期待をしている。

 2020.10/12(月)  286 

投薬メモ
備考
ボリコナゾール 1 1 食間
プレドニン 1
タケキャブ 1
ダイフェン 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週1
エリキュース 1 1
ミヤBM 2 2
酸化マグネシウム錠 1
メコバラミン錠 1 1 1
クエン酸第一鉄Na錠 1 週2

呼吸器内科と循環器内科の通院である。ウチで測った体温が36.9℃と不安な門出でオマケに頭痛薬を飲んでしまったが採血・レントゲンの成績は悪くない。院内はそう込んではおらず,さすがにマスクをしないやつは居ない。おれはというとマスクを外してはあはあしたくてたまらんのだがそうも行かず,ぶふーぶふーと荒い息で周囲をビビらせる。世界的なスタミナ不足に変わりはないが先月もらった補中益気湯は別段効いた様子もなくて取りやめ。院内の7-11でカルピスウォーターと明治ブラックチョコレートスティックを買った。

脳神経内科クリニックへ移動する。坐れるところを見つけては休み,開放スペースに出るとマスクを外して歩く。いつも大通りを横断するため大回りを強いられているところを思いきって地下道へ進入し,エレヴェイタでクリニックへ上がるルートを開拓できた。その可能性は既知であったが遭難したり階段を上る羽目になったりするのが恐かったのだ。今後雨雪熱波を避けられる度合いが増えて何よりである。

きょうは区役所へ寄る用事があって院外の7-11はパス。区役所に着いたらまづは大休憩を取る。保険年金課で高額医療費の還付を申請し,市民課でマイナンバーカードの電子証明書を更新して有効期限を後ろに倒してもらった。相変わらず印鑑を捺しまくったぞ,HAHAHA。喋り疲れてまた大休憩に入り,百円自販機のFire缶コーヒーを供に呼吸が落ちつくのを辛抱強く待つ。

そうそう,電子証明書は二日間はつかえませんと言われてそうなんすかとその場は容れたものの,ん?そんな制約は初めて聞いた気がする。ウチではe-Taxに使うための証明書なんで一月二月でなければ数日の空白は問題にならないのだけれども,前からそうだったのかな。認証サーバに反映するのってバッチ処理なの?

電子証明書の更新は期限切れの3箇月前から申請でき,本来は区役所から届く郵便通知が「必要書類」になっている。しかし外出の機会の少ないおれはきょうを逃すともう危ない。通知を待たずに押しかける必要があったのだ。ちなみにマイナンバーカードになって初の延長である。

帰ってきての体温は36.7℃であった。玉子を買えなかったのは痛いなあ。

おれは20周年盤も30周年盤も買ってるのだ。もういいだろう。新規リマスタと言っても大瀧さんの手になるわけじゃないもんな(泣)。

文庫の『パタリロ! (23)』をばらしてPDFにしてみる。1999年12月初版。256階調600dpiで撮った303頁は270MBであった。

日常に倦んだパタリロが日本に出奔してウブな高校生を弄ぶ。そんなカエアンの聖衣みたいなスーツこそ世界に売りだせば儲かるのに。

 2020.10/13(火)  287 

生ごみのダストボクスにどうかと思ったんだが,米を直に入れるような造りに畏れ入った。

行きつけの調剤薬局の小袋が,前はジッパー附きのビニール袋だったんだけど,レジ袋有料化に伴って脱プラの方針なのか紙袋になっちゃったんだよね。ウチで生ごみを数日間ためておくのにジッパーが便利至極だのに供給が断たれてしまったわけだ。地味にダメイジなのだ。クチが開いてるとけっこう臭うからなあ。毎回ポリエチレン袋を電熱シールすることにしようかしら。

きのう区役所に家電品の廃棄ポストが設置してあるのを発見して小躍り。ポストのクチに入りさえすればノーチェックな様子で,高さ10cmくらいの物ならがおがおんと食ってくれそうだ。

 2020.10/14(水)  288 

単行本の『青の6号 (上)』『同 (下)』をばらしてPDFにしてみる。1999年10月初版。合本して256階調600dpiで撮った660頁は1203MBであった。

1967年連載の復刻版である。門番ノボがかわいうてならぬ(ガンプラにしてくんないかネ)。太平洋戦争の記憶が生なましいことや原潜のお手軽さに時代を感じるが,潜水艦マンガのあれこれはもうここに出盡くしててめっちゃくちゃおもしろい。それでラストの急転直下の打ちきり展開が惜しいやら潔いやら。

おれ的には革の指貫にボタン押下用の疣が生えてるくらいのやつでいいと思うん。ふだんは中指の第二関節を突きたてるか,パスケースや財布のカドでボタンを押しているからナ。吊り輪につかまるのも中節骨のとこ一本でだいたいコト足りる。

これは驚いた。そんなん人間にできるわけないだろと観ず切りしてしまいそうなところへ「脚本:小林靖子」とあって期待したくもなる。まぁ,NHKなんでおれは観られやせんのだがな。

 2020.10/15(木)  289 

3時間て新幹線で東京-京都くらい? すごいな。ロケットガールとかSFのクライマックスシーンだよね。

いちおメモっとこ……ってBD|DVDへの書き出しはなしか。

 2020.10/16(金)  290 

  1. 27 ハシビロコウ      59,165 ☆☆☆☆☆☆
  2. 31 アライグマ       57,829 ☆☆☆☆☆☆
  3. 32 ヘラジカ        55,632 ☆☆☆☆☆☆
  4. 33 ライオン        54,869 ☆☆☆☆☆☆
  5. 43 キンシコウ       54,767 ☆☆☆☆☆☆
  6. 40 ジャガー        52,488 ☆☆☆☆☆☆
  7. 45 カバ          52,270 ☆☆☆☆☆★
  8. 30 ピーチパンサー     52,076 ☆☆☆☆☆★
  9. 22 スナネコ        51,871 ☆☆☆☆☆☆
  10. 50 フェネック       51,475 ☆☆☆☆☆☆
  11. 41 アフリカニシキヘビ   51,333 ☆☆☆☆☆★
  12. 44 オーストラリアデビル  50,841 ☆☆☆☆☆★
  13. 46 ジェンツーペンギン   50,319 ☆☆☆☆☆★
  14. 42 ロイヤルペンギン    49,010 ☆☆☆☆☆★
  15. 38 アルパカ・スリ     48,421 ☆☆☆☆☆★
  16. 51 パンサーカメレオン   48,306 ☆☆☆☆★★
  17. 39 ツチノコ        47,892 ☆☆☆☆☆★
  18. 37 ヒトコブラクダ     47,683 ☆☆☆☆☆★
  19. 55 キタキツネ       47,411 ☆☆☆☆★★
  20. 53 カタカケフウチョウ   47,119 ☆☆☆☆★★
  21. 57 オオフウチョウ     46,898 ☆☆☆☆★★
  22. 36 カピバラ        46,895 ☆☆☆☆☆☆
  23. 48 ジャイアントペンギン  46,498 ☆☆☆☆★★
  24. 56 レッサーパンダ     46,117 ☆☆☆☆☆★
  25. 54 マーゲイ        45,606 ☆☆☆☆★★
  26. 26 シロナガスクジラ    45,509 ☆☆☆☆☆★
  27. 49 シナウスイロイルカ   44,750 ☆☆☆☆☆★
  28. 52 ホッキョクウサギ    44,734 ☆☆☆☆☆★
  29. 06 オグロプレーリードッグ 44,683 ☆☆☆☆☆
  30. 58 アカミミガメ      44,591 ☆☆☆☆☆★
  31. 47 フタコブラクダ     44,535 ☆☆☆☆☆★
  32. 04 トキ          43,810 ☆☆☆☆☆★
  33. 17 アメリカビーバー    42,505 ☆☆☆☆☆☆
  34. 60 アフリカオオコノハズク 41,638 ☆☆☆☆★★
  35. 11 シロサイ        41,047 ☆☆☆☆☆
  36. 35 クジャク        40,835 ☆☆☆☆★
  37. 14 カリフォルニアラッコ  40,645 ☆☆☆☆☆★
  38. 29 オオタカ        39,602 ☆☆☆☆★
  39. 34 トナカイ        39,507 ☆☆☆☆★★
  40. 25 ヒツジ         38,941 ☆☆☆☆★
  41. 15 アフリカゾウ      38,403 ☆☆☆☆★
  42. 10 コツメカワウソ     37,552 ☆☆☆☆☆★
  43. 01 ドール         37,154 ☆☆☆☆★
  44. 18 ハクトウワシ      37,130 ☆☆☆☆★
  45. 12 オオフラミンゴ     36,619 ☆☆☆☆★
  46. 28 クロサイ        35,572 ☆☆☆☆★
  47. 08 アメリカレア      35,325 ☆☆☆☆★
  48. 61 ホワイトライオン    33,794 ☆☆☆☆★★
  49. 02 ミーアキャット     33,541 ☆☆☆☆★
  50. 59 ブラックジャガー    31,850 ☆☆☆☆★★
  51. 03 サバンナシマウマ    30,488 ☆☆☆☆★★
  52. 05 マレーバク       30,281 ☆☆☆☆★★
  53. 19 ミナミコアリクイ    30,238 ☆☆☆☆★★
  54. 13 ダチョウ        29,969 ☆☆☆☆★★
  55. 09 オグロヌー       29,741 ☆☆☆☆★
  56. 23 マイルカ        29,480 ☆☆☆☆★
  57. 63 ギンギツネ       29,274 ☆☆☆☆★★
  58. 20 カリフォルニアアシカ  29,154 ☆☆☆☆★
  59. 07 オオアルマジロ     28,913 ☆☆☆☆★
  60. 24 ヤマバク        27,667 ☆☆☆☆★★
  61. 16 チャップマンシマウマ  27,490 ☆☆☆☆★★
  62. 62 コモドドラゴン     27,467 ☆☆☆☆★★
  63. 21 オジロヌー       26,234 ☆☆☆☆★★
  64. 64 トムソンガゼル     24,696 ☆☆☆☆★★

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。1周年記念からハロウィンイベントまでいろいろあったが,せっせと貯めたキラキラ2000個を投じて勝負したぶんは多く露と消え,それでも無料ガチャや通常イベント招待などで4人ふえて64/119名となっている。まぁ期待値を下回っちゃいないと言っていいだろう。

ハシビロちゃんとアライさんのトップ争い激しく,逆転再逆転したあと差が開きつつあるところ。経験値ブーストイベントにフェネックを充てて強化している。

ここんとこ新規実装されてるフレンズのポテンシャルが強大で,取っておかないと後のちのイヴェントを凌げなくなるのだろうなとは思うのだけれど,所詮無課金で乗りこえられない壁が既にある。ちょびちょび費しても埒が明かない,「推し」(リカオンとフォッサ)のために100連ガチャを回せるようまたキラキラを貯めるのだ。これでいいのだ。

文庫の『パタリロ! (24)』をばらしてPDFにしてみる。2000年6月初版。256階調600dpiで撮った311頁は260MBであった。

怠惰なメイド・ひと言多い家系・ヒューイット相続・怪獣王子など。

永久不滅ポイントを大手饅頭に換えてうまうま。

 2020.10/17(土)  291 

マウスやキーボードは有線でいいやーってこともあるけど,無線給電はいちど味わうとねこの森には帰れませんな。

おれが買うんならこういうののほうがいいだろうな。

永久不滅ポイントを冷凍炒飯に換えてうまうま。

 2020.10/18(日)  292 | 47.1kg

文庫の『パタリロ! (25)』をばらしてPDFにしてみる。2000年6月初版。256階調600dpiで撮った312頁は259MBであった。

前巻でチラ見せだったトラウマ!が堂どう登場。アスタロト出るかと思ったが,まだ8世とは面識ないんだっけ。幸運機のサゲが良かった。解説は2000年の緒方恵美さんだ。

ええっ,ワークスペースなのに坐れないのかい? 新橋からあの辺を乗りかえて通勤してたとき長い長い地下道を歩きとおすのがつらくてなあ。一箇所でも二箇所でもベンチを置いといてもらいたかったよ。浮浪者の居着くのが嫌なんだろうけどさ。

 2020.10/19(月)  293 

いまジャンプ+で毎日ジャンケンして読んでるのが『封神演義』でな,もうちょっとで四不象(スープーシャン)になりそうだなあと思ったことであるよ。真っ黒ボディだったら『うしおととら』の衾だが。

これは人気出てたぶん日本でも売るでしょ。125ccだから30万しなきゃウチの候補になる。

ケータイやタブレットで確定申告の書類をつくろうとは思わんがなあ。web入力をPCでやって,Felicaリーダライタのドライバ更新を省くため送信だけタブレットからログインして打つというのはありかもしれん。

そんなことより生命保険の控除入力データを保険会社から引っぱってくる? そそそそこは興味深い。ぜひ連携したい。

永久不滅ポイントを芋に換える暮らしぶりである。まじで。

 2020.10/20(火)  294 

文庫の『パタリロ! (26)』をばらしてPDFにしてみる。2000年12月初版。256階調600dpiで撮った316頁は286MBであった。

パタリロがたまーに見せる利他行為で地球を救い,トリックとマジックをみごとに看破する。「新型レイバー」と「おむかえでごんす」とは,魔夜さんもこういうパロディやるんだなとちと新鮮な驚きがあった。解説がROLLYさんでこれまたおもしろい。

 2020.10/21(水)  295 

カップ麺にお湯そそぐ間に3分経つんじゃねえのという懸念はあるが,まぁいいんじゃないでしょか。

掛け布団を厚いのに替えた。

 2020.10/22(木)  296 

サンプル数がサンプル数なんで保留だが,「魂」の座だったりしたらおもろいですな。対であるというから善と悪で。片っぽ切除したらジキル博士になるかハイド氏になるか。臓器のなまえは「ジキライド」にしよう。

文庫の『パタリロ! (27)』をばらしてPDFにしてみる。2000年12月初版。256階調600dpiで撮った320頁は278MBであった。

マライヒ最大のやらかし゠フィガロ出産の巻。今までも何度かパタリロが泣かしに掛かってきていたが9号の話がいちばん利く。

ところで日本語で唄ってたのにJASRACの承認?が英語タイトルなのは何でだろう。そっちが正式な題名なんだろか。

もう足が冷たくて青くなりかけてる。冬は嫌いだ。

 2020.10/23(金)  297 

日立なくなってしまうん?

ジツは「ボタン部や本体カバーはマグネット式」が気になった。8.2k円。

 2020.10/24(土)  298 

文庫の『手塚治虫マンガ文学館』をばらしてPDFにしてみる。2001年1月初版。256階調600dpiで撮った299頁は301MBであった。

『月世界旅行』『ラーマーヤナ』『罪と罰』といった古典的文学作品を例によっておっそろしくコンパクトにマンガ化した短篇集。「バンパイヤ」にあった,壁に溶けこむ男の話は『オノレ・シュブラック』から来てたのね。巻末の『やまなし』が教科書に載ってたのを読んで以来で懐かしい。解説は小松左京大先生だ。

着衣水泳ほんとにあるんすね,Dr. STONEで見たけど。おれは視力と体重でだめだ。残念(ほかの諸もろに目を瞑りながら)。

 2020.10/25(日)  299 | 47.3kg

US配列は戴けないが,おれはコンパクトキーボードであってもこのように[F1-12]キーの列が欲しいのよ。そのほうが[Esc]も[PrintScr]が定位置で便利でしょ。

寒い。夏が恋しい。

 2020.10/26(月)  300 

むしろ冬場の曇り止めにならんかな。あと,自転車のほうがありがたみが湧くかもねえ。4k円。

ごみ出しリハビリが寒くてつらい。もうシーズンオフということで春まで中止したい。

 2020.10/27(火)  301 

むう,Netflixひと月だけ入ろうかな。800円か。

 2020.10/28(水)  302 

変速も自動でやってもらいたいですな。

ベンリィやカブのキャリアに着くアダプタをRIXEN&KAULにつくってもらえばいいのか。

文庫の『ウは宇宙船のウ』をばらしてPDFにしてみる。1997年9月初版。256階調600dpiで撮った243頁は261MBであった。

ブラッドベリの掌篇を萩尾望都が映像化。表題作がいちばんイイ。偶然『集会』(ハローイン)がドンピシャのタイミングであった。エナー伯父の翼がかっこええですな。

毛布を足したんだがちょい暑いのか皮膚感覚として息苦しい感じ。

 2020.10/29(木)  303 

おや,3年前に出た MX ERGO はノーカンなのかの。あれは高くて手が出ないからなあ。ぜひ欲しい。

ってもウチには4年前に買った M570(無印)が遊んでいて買えるのは悠久の先になる。あでもBluetoothでUSBのクチを消費しないのは助かる。給付金のお代わりが来たら買おう。白いのがいい。

【きょうの愉しみ】

  1. ジョジョリオン (24) [eBook]荒木飛呂彦集英社
  2. Dr. STONE (7) [eBook]Boichi稲垣理一郎(原作)集英社
  3. 米朝らくごの舞台裏 [eBook]小佐田定雄ちくま新書

 2020.10/30(金)  304 

また懐かしいテイストの化粧パネルだなあ。思わず欲しくなっちゃうわい。

文化審議会の国語課題小委員会は30日、半世紀以上前の通知に従い、公文書では読点に「,」(コンマ)を使うとのルールを見直し、一般に広く使われている「、」(テン)を用いるよう求める中間報告案をまとめた。年度内に正式な報告をまとめ、文化庁がその後に内閣官房と通知見直しに向けて協議する。

まじすかーと思ったが,1年前に出てたハナシだったわ。うん,発効したらおれも従うぞ,「,。」好きだけどな。

文庫の『BLACK JACK (1)』をばらしてPDFにしてみる。1993年8月初版の1999年12月59刷。256階調600dpiで撮った301頁は305MBであった。

ありゃこのエピソードがもう出てきたの連続で,みな憶えてた。椎竹先生の話が良かったな。

 2020.10/31(土)  305 

な,クランチロールを買収だって!? き・鬼滅の札束?

しょうじききのうで十月終わりと思うとったわ。


【本頁パクリスト】

これでいいのだd16
ここでの「のだ」はバカボンのパパなのだ。
ねこの森には帰れませんd17
ねこの森には帰れない|谷山浩子|キャニオン・レコード
おれが初めて自分で買ったLPなのだ。『山猫おことわり』が手元に欲しくてナ。
モアベターよd10
映画番組で小森和子が次週の映画を予告する際のキメ台詞。英文法的には誤りで,ふつうは much better と言うそうだ。

counter