5月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
08.5/1(木) 122 114,897

座椅子ほしいなあ。ちょっと尻が浮くタイプのん[e.g. カタログハウス]。床にあぐら掻くと猫背になりやすくてね。にゃーん。


考え方は良いと思うんだ。

WILLCOMはD4ぢゃなくて「インターネットマシン」を出すべし。


【きょうの愉しみ】
USB-WSIMの書影
[bk1↑amazon]
落語ファン倶楽部 (5)の書影
[bk1amazon]
  1. USB-WSIM [Hardware]I-O DATAI-O DATA
    • 待望のW-SIMジャケット。これでW-ZERO3(と言うよりWindowsMobile)排除指令を出すことが可能となった。
  2. 落語ファン倶楽部 (5)|笑芸人白夜書房
    • 柳家特集。噺が好きと言うだけでは歯の立たない専門誌ですナ。
      なぜか芸術選奨前に実現した晴臣志の輔対談あり。
08.5/2(金) 123

詳報が出た。ストライピングだと8MBのCF3枚か16MB2枚で実用になる。200倍速は欲しいところ。


もうハイビジョンの次。


撮ったのは誰なん?


【きょうの愉しみ】
IDeo SMOOTHSTYLEの書影
[bk1↑amazon]
  1. IDeo SMOOTHSTYLE [Goods]コクヨS&TコクヨS&T
    • リール式で50cm伸ばせるパスケースは案外おもくてカード込み70g。使い勝手は良さげ。カードを頻繁にハダカに出さないといけないなら向かない。
08.5/3(土) 124

新緑忘年会でジンギスカンみたび。あれっ,ふつうにうまい。むむむむむむ,あの恍惚たる,羊との一体感はどうした。羊の抗体でもできたんかなー。

サワー2杯で超お眠。

おれが買おうかなぁと思っている次期主力幻灯機をけちょんけちょんに貶された。くそー,買ってやる,買ってやるぜー。おれが欲しいのはテレビなんかぢゃないぜー。


横浜のビックカメラにIBM印のThinkPad x61が残ってたヨ。Win xpの奴。

あー,おれはxpよりはVista派なんでネ。


【きょうの愉しみ】
STEEL BALL RUN (15)の書影
[bk1amazon]
パンツの面目ふんどしの沽券の書影
[bk1amazon]
ワイルド7 (16)の書影
[bk1amazon]
  1. STEEL BALL RUN (15)|荒木飛呂彦|集英社
    • 過去は怖い。
      チュミミーン言うとる。メメタァ言うとる。
  2. パンツの面目ふんどしの沽券|米原万里|ちくま文庫
    • 下穿き世界史。ある意味『SBR』繋がり。
  3. ワイルド7 (16)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
08.5/4(日) 125 65.6kg

MS・Google一夜にして提携てなコトをきゃつらはやりかねんからなー。


ウチのVAラックのオーディオ_パート,十数年うごきがないからモルグみたいになっとるわい。

いいアンプとスピーカ買って録画機VAIOをミュージック_サーヴァにしようかしら。


ありゃ,55WERなくなったと思ったら 77 になってた。風香んチ(綾瀬家)にあるのこれぢゃないかなあ。

BOSEの連中,長岡鉄男しってるのかネ。


テレビの置き台を大幅に組みなおす。Home ERECTAだから簡単だ。


【きょうの愉しみ】
パルック PREMIER 32形/40形 Naturalの書影
[bk1↑amazon]
  1. パルック PREMIER 32形/40形 Natural [Supply]National松下電器産業
    • amazonらしくもの凄でかい箱で来た。明るい。
08.5/5(月) 126

ふっふっふ。買ってみました

土曜の夜中に発注かけたら12時間後に出荷されてけさ届いた。早っ。これを選んだ際の条件は以下の通り。

  1. DVDデッキとPCとで共用できること
  2. TVチューナが入っていないこと
  3. VESAマウント可能であること
  4. 10万円しないこと

24.1"・10.8kgは楽にセッティングできる。取りあえず付属のスタンドを使い,ひとまづ下記を接続した。

もひとつHDMIとPCアナログ・D5入力・それにUSBが遊んでるんだがクチの合う機械がない。古いDVDデッキを繋げられるRCAピンのコンポーネント入力があれば良かったんだが……世間では死んでる規格なのかな。

音声のライン出力のないのは想定漏れだった(ヘッドフォン端子はある)。内蔵スピーカが実にプアで,まづDVDの音声には使いたくない。外部スピーカ(ソニーのSAVA-7)へデッキから別途ながすのはまぁヨシとして,そこで内蔵スピーカの音量をいちいちゼロまで絞らないといけないのは煩わしい。[消音]したらしたでミュートを表わすアイコン(スピーカにバッテン)が消せなくてとっても目障り。操作情報表示を完全オフにする手もあろうが,それはそれで不便に違いない。結局は音量ゼロ固定にしておいて,外部スピーカに音声セレクタを噛ませるのが最善と言えそうだ。んーまぁここはあとで手当を考えるとしよう。

画質は思いのほか良好だ。間近で観れば21年落ちのトリニトロンに負けるとは言え普通に離れて眺めるぶんには問題ない。いわゆる残像現象も気にならない(マリオカートWiiでさえネ)。調整パラメタはめんどくさいからぜんぶ中庸にしてやったんだが,むしろCRT向けに振ってあったDVDデッキのほうのパラメタをぜんぶ見なおすのが大変だった。

頭を抱えたのがVAIOとのDVI-D接続。PC起動時のスプラッシュは映るのに「ようこそ」まで来ると信号が途切れてしまう。VAIOに元から繋いであるD-Subアナログのディスプレイは映っているのにだ。小一時間なやんだ末に解ったことには,アナ・デジ2系統同時に出力したければVAIO側GeForce6600で「クローン」出力するよう設定する必要があるのだった。やれやれだぜ。

リモコンは空振りが多い。ディジタル方面にありがちな反応の鈍さは――スイッチしてから絵が出るまでに秒単位の暗黒画面――そのまんまだねえ。

24.1"の液晶に映した4:3画像はアスペクト比を守ってズームして実測20.7"。実測18.5"だったPROFEELよりはっきり大きく見える。デジタルBSと地デジのスクイーズ?が23.4"。DVI-D(非ワイド)で21.3"。いづれもドット欠け・常時点灯セルは見あたらなくて重畳だ。

テレビ方面はDVDデッキのチューナ任せなんで直接関係ないんだが,映してみればやはりBSが最高。地デジとアナログ地上波では地デジの圧勝だ。さすがにディジタル前提の製品だけあるネ。これはもう(DVDデッキでは)アナログを捨てざるを得ない。

総じて言えば換えた甲斐があった。上述の選定条件においてこの製品は当たりと言えよう。良かった良かった良かったね。


Updaterの皆さん。


あれっ。おれはamazonでamazonから95k円で買ったんだけど,いま見たらマーケットプレイスの他店のが105k円前後で載ってるだけだなあ。


【きょうの愉しみ】
LCD-MF241XBRの書影
[bk1↑amazon]
  1. LCD-MF241XBR [Hardware]I-O DATAI-O DATA
    • PCとDVDデッキ・VCR・ゲーム機など入力系統豊富な,何でもひとつで済ませたいヒト向けディスプレイ。RCA型コンポーネント入力はナシ。出力系はヘッドフォンのみ。
08.5/6(火) 127

LCD-MF241XBRファームウェアupdate。操作手順PDFが附いてはいるんだが,親切そうでいて重要な情報が欠落しており,これだけ読んでも完了しない。すげえ悩んだぜ。

  1. updaterをダウンロードする(Vista用とあるがxpと2000もコレ)。
  2. #1を自己解凍させて,setup。
  3. #2の「システムアップデートツール」(FWUPD.exe)を起動する。[接続状態]は「対象がみつかりません」。
  4. PCとMF241XをUSB(upstream)で接続し,PCに「新しいデバイス」として認識させる。
  5. MF241Xのリモコンで以下ボタンを順に押し,[TEST MODE]に移行する(MF241X画面中央に「TEST MODE」と表示される)。
    1. [■]を押す。
    2. [←](左向き三角)を押す。
    3. [→](右向き三角)を押す。
    4. 再度[■]を押す。
  6. 「システムアップデートツール」[接続状態]が「MF241Xが見つかりました」に変化したのを確認する。
  7. 「システムアップデートツール」[ファームウェアファイル]右の参照ボタン[...]を押してupdaterを指定する(デフォルトのフォルダにあるハズ)。
  8. 「システムアップデートツール」[アップデート開始]を押下する。
  9. #8で「ser2pl.sysがありません」エラーが出た場合,以下を実行する。
    1. #2フォルダ中のPL-2303 Driver Installer.exeを実行する。
    2. MF241Xの電源スイッチをOFF/ONしてTEST MODEを解除する。
    3. USBケーブルを抜き,PCを再起動する。
    4. #3からやりなおす。
  10. 「アップデート」完了後,MF241Xの電源コードをいったん抜いて挿しなおす。
  11. 再度#5を行ない,MF241X画面中央の「TEST MODE」表示に出ているヴァージョン番号を確認する。
  12. 再度#9-2を行ない,TEST MODEを解除する。
  13. MF241X本体の各種パラメタがチャラになっているので設定しなおす。

手順書は#5から始まっており,#9のエラーについて触れていない。所詮はPC周辺装置,家電の域にはまるで達していませんナ。


軽自動車税の納付がPay-easyに対応していないのは如何なものか。

と思ったらやってる所もあった[リンク]。こういうことは足並み揃えないんだから。


あー,だいたいわしはバラして燃えないごみの日に交ぜて捨てておるのぢゃが,こたびの19"トリニトロン管テレビの処分は難しい。押入になおしておきたくとも実は2年半前に引退させた17"ダイアモンドトロン管ディスプレイが先客で入らしたままなのだ。もうウチに置いとけないぞ。

んで窮して2台とも,ちょっと怖いケド,無料で引き取るヨと言うリサイクル業者に宅配便で送りつけてしまった。譲渡したのである。問題ないよね・ね?・ね。

現行のリサイクル法ぢゃあ不法投棄は増えこそすれ減りはせんだろうな。

08.5/7(水) 128

いろいろ経由で。なるほどねい,こうした決めゴトのあろうことは知っててしかるべきだったなあ。不明であった。追い追い準拠していこう。

シカシ日付を"/"で繋いで範囲を表わすのは誤読を招くだろうな。確かに人間用には遣いにくいネ。

そうそう,おれの馴染みのIBM互換メインフレイムだと日付も時刻も同じく"."で区切ってくれるんで――eg 08.05.07,12.34.56――ログからネタを拾うときなど今となっては困ったちゃんだ。


わしの機械は「対応未定」。むーん。だからって言うのぢゃないが,こんなんで蹴りをつけた気にならないでもらいたい。

08.5/8(木) 129

そう言や夕べ揺れたんだよね。


3系統ていどならRCAピンのメスを直結しても大丈夫だよな……。ミキサ自作しようかな。


ウチの環境だとメイリオ汚くて見てらんない。MS ゴシックが一番マシ。

08.5/9(金) 130

OKして納品されたあとなら,まぁそうだよね。


ひょっとして今年2度目のとんかつ屋。甘木さんを誘って行ったのに揚げたて感イマイチで残念だった。いや,あんなもんぢゃないのよホントは。やはり原油高が響いているのか,きっと上質のガソリンで揚げられなくなったのだろう。


かっちょいいけどおとろしい値段。どんなヒトが買うんだ。


【きょうの愉しみ】
海底牧場の書影
[bk1amazon]
水木サンの猫の書影
[bk1amazon]
ワイルド7 (17)の書影
[bk1amazon]
  1. 海底牧場|Arthur C. Clarke・高橋泰邦(訳)ハヤカワ文庫
    • 読んでるはずだがじぇんじぇん憶えてないから読む。
      いえーい,鯨くおうぜ。←最後まで読め
  2. 水木サンの猫水木しげる講談社漫画文庫
    • 水木先生の猫マンガだ。みんな萌えろー。
  3. ワイルド7 (17)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
    • 望月さん,県警にこんなポスター描いてたのね[PDF][PDF]。
08.5/10(土) 131

i.LINKをHDMIに変換するアダプタとか何でないのん?


きょうはちょっとさぶいね。


ふむう。ウチの録画機VAIOのアナログ_チューナと挿しかえる日が来るのかな。


【きょうの愉しみ】
アオイホノオ .1の書影
[bk1amazon]
Wii専用D端子AVケーブルの書影
[bk1↑amazon]
人類は衰退しました (3)の書影
[bk1amazon]
  1. アオイホノオ .1島本和彦小学館
    • これ知りませんでした。不覚。もう3刷。
  2. Wii専用D端子AVケーブル [Hardware]任天堂任天堂
    • LCD-MF241Xの同軸ビデオ入力を空けるため購入。取り立ててプログレッシヴな向上感ナシ。
  3. 人類は衰退しました (3)|田中ロミオ|ガガガ文庫
08.5/11(日) 132 66.6kg

アナログ15"をメインに,サブとしてMF241Xを繋いで1週間。「クローン」ぢゃあんまり意味がないと解って「デュアル」に変更してみる。録画機VAIOのプレイヤ_アプリをMF241X側に追いやって全画面表示するとなかなか具合が良ろしい。ははあ,デュアル_ディスプレイとはこういうことだったのだなあ。目からクロコダイル。


メインPCではxp SP3がWinUpdateに出てきたのをあてて無事再起動ようそろ。録画機VAIOと,工人舎ノートのVista SP1はまたそのうちに。


どうも食い物を食い物ぢゃなくして利用するのは抵抗ある。「Back To the Future」のデロリアンみたいにバナナの皮でもイイならまだしもさあ。

08.5/12(月) 133

これって厚生省のシゴトぢゃないの。保険証にデコード_キー仕込んで,それがないと見られないくらいはしてもらいたい。


もし電池が切れたら……と恐怖するが,電池切れ警告があって解錠するほうに倒れるらしい。あと言葉は悪いけど徘徊老人を閉じこめておく用途には感心した。


さ・寒い,長袖を出してくれ。

08.5/13(火) 134

何とも月曜日気分。


最近みてる(=録ってる)テレビ。

「ヤッターマン」と「図書館戦争」は打ち切った。

地デジではTVKも放送大学も東京MXでさえ鮮明に入る。何やってるかまだチェックしてないのだけれど。


使い道があるようなないようなないような。

08.5/14(水) 135

おーん,我がオーディオ史を彩ったブランドがパタパタと。

嘘ですすいません。ナカミチは高くて買えませんでした。「Dragon」憧れましたナ。変態オートリヴァースおもろかったですナ。

アイワはラジカセとカセットデッキ。オーディオ史つうかカセット史ですナ。おっとウチの初代モデム(14kbps)もアイワでした。


ちびっと寒さ緩んだか。

08.5/15(木) 136

チキン_ジョージ来た。虫肉ハンバーグよりは食べる気になる……と思う。

やがてはこういうのが主流になるんでしょうね。コストの問題がなくなって,鯨も牛も豚も動物を殺すのは止めようよと言うなら筋は通る。


テキサス大の地図ではボルネオ・フィリピンから黒潮に乗って列島経由で大陸へ上がったようになってますな。


胸のほうの検診で病院へ。

莫迦に眠い。

08.5/16(金) 137

HDMI入出力のある2chアンプをまじめに作ってくんないかネ。音声もディジタル主体のん。アナログはオマケでいいよ。

ムカシはソニーがおれの意向を汲んで何でも作っていてくれたものだが……。


また捨て捨てキャンペイン中。今度こそばさばさ捨てる……よ?

08.5/17(土) 138

録画機VAIOにxp SP3をあてて,ウイルスバスターを2008へ。IE7もまだだった。

一方工人舎VistaはSP1が出てこなかったヨ。システム要件を満たしてないのかネ。まぁいいけど。


これもATOKから引けるのかなー。


【きょうの愉しみ】
シングルモニターアーム(2関節モデル) DN-ARM192の書影
[bk1↑amazon]
  1. シングルモニターアーム(2関節モデル) DN-ARM192 [Hardware]上海問屋上海問屋
    • まことに残念ながらHomeERECTAのポールは径が細すぎて直接アームを接合できなんだ。でもまぁ安いよ。
08.5/18(日) 139 66.6kg

「ホームシアター」システムの中核アンプをバラ売りするようだ。幅20cmのミニコンポ_サイズなんで必然的に入出力端子が少ない。だが,それが良い! これでも余るよきっと。

シカシ気になる点がひとつ。

定格周波数範囲 150Hz~20kHz(フロントL/R&センター&サラウンドL/R)
10Hz~150Hz(サブウーファー、クロスオーバー150Hz時)

スピーカー適応インピーダンス 6~16Ω(フロントL/R&センター&サラウンドL/R)
3Ω(サブウーファー)

ウチで使うならフロントL/Rの2本しか繋がないハズであり,するってえと何かい,150Hzで足切りされるってのかい。うーん,そんな高い所でクロスされてもなあ。「サブウーファー」ごとき帯域でスピーカ別体にするのは莫迦莫迦しいんだよなー。80Hz以下を賄うスーパ_ウーファなら解るんだけどサ。

皆さんよくスピーカをみっつもいつつもななつも置こうって気になる。ふたつで充分ですよ,解ってくださいよ。


爪先と踵があるから仕事場のドレスコードに添うと思われる。前後左右フリーとは珍しい。良さげ。

シカシ気になる点がひとつ。

ワンサイズ、左右同じ形で男子も女子も履けて似合う、アバウトなスニーカーみたいにしたいと思いました。

中敷き26.5cmへ真ん中あたりから足を入れるならおれにとってちゃんと履けるか勝負せんければならん。


比較的理想に近いのはやっぱりソニー。これのHDMIは 1.2a らしいが。

08.5/19(月) 140

古めの記事。

10万円以下という価格設定ならフルディジタルよりアナログのほうが良い結果を出せる由。そこは首肯できる。が,ソニー自身こんなの出してるよのさ[リンク]。

VA機とオーディオ機の違いなのか,それはそれ・これはこれなのか。


けさ起きたらジャスト8時で仰天。しかし停電で電車が止まっててどがちゃがどがちゃが。

08.5/20(火) 141

入口まであと2mという所で傘がめくれ上がって弾け飛んだ。


出掛けにJRの運行状況を確かめたら何事もなかったのに横浜駅に着いてみりゃあ東海道も京浜東北も止まっていやがる。ひとりぐらいプレコグ雇っとけ(いやプレコグでは……)。


アンプとスピーカをもし買ったらどう(レイアウト)しようかなあなどと考えるようになったわたくし。き・危険だ。危険思想だ。

08.5/21(水) 142

残念ながら英語キーボード。でも1024×768より広いのは良いなー。

あれ,ゴールド_エクスペリエンス_インデクス工人舎ノートに劣るのか。


イージス艦隊よりは安上がりなのかな。狙撃される恐れはないか。故障も怖い。だから修理しに行く宙自ロケットガール隊を編成しよう。←あっ,そっちへ話を持っていくか。


ペッパーランチで賽子ステーキ。同行の甘木さんがメガネ店員萌えーと言っていきなり押し倒しかねなかったのには驚いた。脂の爆ぜる熱い鉄板が間にあったからこそ辛うじて回避されたと言えよう。


ソニー,何やってんの。


【きょうの愉しみ】
深海のYrr (上)の書影
[bk1amazon]
ハナシにならん!の書影
[bk1amazon]
  1. 深海のYrr (上)|Frank Schätzing・北川和代(訳)ハヤカワ文庫
    • おもろそうな気がしてちょっと冒険。
  2. ハナシにならん!|田中啓文集英社文庫
    • 落語ブームを巧みに外す前座成長ストーリィ。いちばん本寸法なんだけどな。舞台は上方なんでイキぢゃなくてスイ。
08.5/22(木) 143

さっそくDVDを観かえしたら――ホル_ホースがDIOを背後から銃殺しようとするシーンだ――字面は確かにアラビア文字っぽかったんだが……よくもまぁコーランと解ったもんだねえ,写真に撮って嵌めこみでもしない限り再現できないと思うんだけど。よしんばコーランだったとて,あー,信仰心がないと「配慮」もできんよなー,DIO様大人気なんだけどナ。

モスクのほうは特定できなかった。どこを言ってるんだろう。マンガ本ではコーランは出てこないんで,出荷停止になった巻に「モスク」があるんだろうけどサ。

もしホル×DIOのシーンが引きずられて絶版なら文庫版の第14巻(単行本は手元になくて不明),アレッシーからダービー兄・ホル=ボインゴ組の前半までが読めなくなるぞ。てか第3部まるごとアウトなのか。

イスラムを貶める意図なんてカケラもないんだからさあ,謝罪はありとして,アラビア語圏で出版しないってトコが落とし所ぢゃないの。


HP 2133,Linux版でたら欲しいかも。

08.5/23(金) 144

「上級者向け」はかなり丸くなりそうで期待。


ややっ,知らなかったなあ。合掌。訃報,あんまり流れてないのかな。

『レース鳩0777』がいちばん有名でしょうがSF者なら『60億のシラミ』。と言いつつ最後どうなったか読んでなくてすみません。


【きょうの愉しみ】
バガボンド (28)の書影
[bk1amazon]
  1. バガボンド (28)|井上雄彦講談社
    • これも打ち切り圏内ではある。
08.5/24(土) 145

外務省登場。おまえの出る幕かよ。コメント出すなら出すで,発端が海賊版の静止画であることと原作にコーランが描かれていないことをきっちりおさえとけ。

さすがに@JOJOはいろいろ情報を集めてる。追記のとこであらましはわかった。

「モスク」とはどうやら「法皇の結界」に嵌ったディオがE.スプラッシュを躱した際に巻き添えを食った塔のことらしい。


最廉価で80k円ていど。あの,64GB板もよろしくネ。


夕べの「タモリ倶楽部」はマキタの電動工具祭で大興奮。驚愕の新兵器がぞろぞろ出てきておもしろかった。なかんづくマシンガンの弾丸のようにフィードされる木ネジを一瞬で打ちこむが凄い。スタパさん今ごろポチッとしてるな。

08.5/25(日) 146 67.2kg

やしいーっ。しかも阿呆なハードウェアキーがないっ。


ひょっとして「美味しんぼ」終わったの。第90巻を最後に買うの止めたんだよなー。

↓長いことがんばったが諦めたリスト。


【きょうの愉しみ】
今日の早川さん2 (限定版)の書影
[bk1↑amazon]
  1. 今日の早川さん2 (限定版)coco早川書房
    • amazonおせーよ。
      早川さんの理想像はどう考えてもおれなんだが。
      P.99 卑金属。そうそう,amazon[その他のイメージを見る]にある販促マンガもお忘れなく[][]。
08.5/26(月) 147

03はWinMobileって所でもう何を言ってもダメ(しかもATOK外してるし)。ただ,W-OAMがX8なら考える。それはそれとして少なくともWILLCOM CORE対応予定と言えないようなら1年でパーになる機械ぢゃないかい?

COREは夢のようなスペック。おれの本命は衛星接続のサテライトNO.1なんだが,今は100kbpsだって難しいんだからナ,1000倍速いなら3倍カネを出したって…出したって…だ……。

08.5/27(火) 148

けさは近年希に見る爽やかな朝だった(気候がよ)。こんな爽やかな朝はウチでぐうぐう寝ていたい。


ウチの電化製品の減価償却は1日100円の定額式である。例えば10万円のテレビを買ったら1000日すなわち2年9箇月で元を取ったと考える。それだと1万円の物は僅か100日ということになってしまうが,何も償却が済んだ途端に買い換えていくと言うのでない。故障したときなど修理に出すか諦めるかを判ずる目安にしているわけである。これは86年にそう決めた。

PC関係は200円/日である。策定した95年当時はPC一式が40万円くらいして,100円/日だと11年ちかく掛かってしまうから単純に倍にしたのだ。シンプルって言って。

んで何を言いたいかと言うに6年半前に25k円で買ったスピーカはぜんぜんまるでちっとも問題なく完全に償却しきってるなあとふと何気なくやんわり微かにちらっと思っただけ。


02年5月に買ったメインPCも償却は終わっているのだった。

08.5/28(水) 149

ええなあー。アクリルにして,アンプ抜いて,10万円くらいにならんもんかネ。

ソニーらしいようならしくないようならしくない。ちょっとTDKのアクリル_スピーカを連想する[ITmedia]。


ええなあー。でも時計に12万は出せないなあー。これはセイコーらしい。


きょう桃太郎と麗子を見たよ!


仕事場に持ちこんでいるLASERマウスがまたしても調子悪い。クリックが勝手にダブルクリックになるのである。それはもう想像を絶するイライラ感。どうしてくれよう。

08.5/29(木) 150

カモーン!


量子はおれの嫁。


【きょうの愉しみ】
深海のYrr (中)の書影
[bk1amazon]
黎明の星 (上)の書影
[bk1amazon]
黎明の星 (下)の書影
[bk1amazon]
  1. 深海のYrr (中)|Frank Schätzing・北川和代(訳)ハヤカワ文庫
    • おもろいことはおもろいのぢゃが,どうも読みにくいのう。
  2. 黎明の星 (上)|James P. Hogan・内田昌之(訳)創元SF文庫
    • ホーガン,久しぶりだなあ。トンデモ_ベースSF『揺籃の星』の続篇だそうな。地表はもう壊滅しちゃってるよーん。
  3. 黎明の星 (下)|James P. Hogan・内田昌之(訳)創元SF文庫
08.5/30(金) 151

ワープロ専用機の終焉を髣髴とさせる。


やっぱこう来なくちゃネ。

でも(ふつうの)石油が生物由来とは思えんおれガイル。


発狂した仕事場マウスに詰め腹を切らせ,取りあえずVX Nanoを配備する。しかしながら仕事場なんぞにNanoを常駐させては勿体なくてしょーがない。可及的すみやかに交代要員を確保せねばなるまいっ。

とは言い条ウチでメインPCを立ちあげているよりずっとずっと長く触ってるんだよネ。最高峰を宛がって何の不思議のアリスであろうか。むー。


きのうきょうとまたちょっと寒い。10月の空だった。

08.5/31(土) 152

糸巻きがボディ側に附いてておもしろいなあ。ステージ映えもするのぢゃないか。アルミフレイムはむしろ要らないかも。


髪刈りました。4000円。

雨のなか朝はやめに行ったのに3脚+1の入りで待ちがあった。外からよく見えてなくて,しまったと思ったんだけど,ドア開けちゃったら帰れないぢゃんね。


【きょうの愉しみ】
イプシアルファ アルカリ電池 単3 14個パック 2本増量 LR6(SD)12P+2.Aの書影
[bk1↑amazon]
新吼えろペン (10)の書影
[bk1amazon]
Gillette M3 POWER 替刃4コ入の書影
[bk1↑amazon]
STAMINA EX 単4アルカリ電池 20本組 LR03SG-20PCの書影
[bk1↑amazon]
中国の大盗賊・完全版の書影
[bk1amazon]
デジタルTVガイド VOL.085の書影
[bk1↑amazon]
VZ-96 中継アダプタの書影
[bk1↑amazon]
まんが極道 (2)の書影
[bk1amazon]
  1. イプシアルファ アルカリ電池 単3 14個パック 2本増量 LR6(SD)12P+2.A [Supply]maxellmaxell
    • こんな物までamazonで。
  2. 新吼えろペン (10)|島本和彦小学館
    • 黒幕わかりやす過ぎ。
  3. Gillette M3 POWER 替刃4コ入 [Supply]GilletteGillette
    • こんな物までamazonで。
  4. STAMINA EX 単4アルカリ電池 20本組 LR03SG-20PC [Supply]SONYSONY
    • 電池の購入はスケールメリットと自己放電との鬩ぎ合い。
  5. 中国の大盗賊・完全版|高島俊男|講談社現代新書
    • 高島分補給。盗賊が紡ぐ中国史の掉尾が毛沢東なんですな。ここを復元したからこその完全版。
      昨今の情勢からして発禁になったりしち。
  6. デジタルTVガイド VOL.085東京ニュース通信社東京ニュース通信社
    • 6頁/日の全部入り月刊誌。CSの2頁は要らないがそれでもチェックしたくなくなるヴォリウムだ。
  7. VZ-96 中継アダプタ [Hardware]VICTOR|VICTOR
    • 両端がRCAメスのメタル仕様。今さらこんな物を買いたくないんだがウチで信号延長系のアイテムはタブーだったからなー。
  8. まんが極道 (2)|唐沢なをきenterbrain
    • 大丈夫かこれ。
      確かにコミックブーム2008.4の表紙のかわいさは異常。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
サテライトNO.1d26
柏村武昭が広島のローカルスターだった頃の看板ラジオ番組。めちゃめちゃにおもしろかったのだ。
さ・寒い,長袖を出してくれ。d12
サイクル野郎|荘司としお
輪太郎が急性気管支炎で倒れたときの気弱台詞。
シンプルって言ってd27
山口"WARP"智子がフジフイルムかどっかのHi8カメラのCMでこう言ってた。
それはそれ・これはこれd19
逆境ナイン|島本和彦
逆境にあってエレメントを見かけ上無害化するテク。
だが,それが良いd18
花の慶次 -雲のかなたに-|隆慶一郎・原哲夫
ジョジョっぽいが慶次の台詞。武人の傷深い顔を一旦けなしておいてこの殺し文句を放った。
チキン_ジョージd15
14歳|楳図かずお
培養鶏肉が突然変異して個体発生した鶏人間。悪天才。
どがちゃがどがちゃがd19
落語「口入屋」で番頭が新入りの女中を口説くのに経済的恩恵を匂わせた言葉。女中の借金を帳簿操作で帳消しにする行為をこう表わす。
ふたつで充分ですよ,解ってくださいよd18
Blade Runner|Philip K. Dick・Ridley Scott
うどん屋で主人公が海老天4尾を注文したのに何故か店員は2尾で充分と主張した。
プレコグd20
Minority Report|Philip K. Dick
殺人事件を予知する担当官。Precognitionの略。
【2008年十大ニューズ】
  1. 千葉・兵庫でJT子会社が輸入した中国製冷食餃子を食べた10名が嘔吐や下痢などの食中毒症状を発する。5歳女児は意識不明の重体。餃子からは通常の食品製造には混入し得ない有機燐系農薬成分(メタミドホス)が検出された。(08.1/30)
  2. パレスチナ自治区ガザとエジプトを隔てる「ガザの壁」(高さ6m・長さ10km)がイスラム武装勢力によって200mに渡って爆破され,ガザ住民35万人が一斉に越境する。エジプト政府は再封鎖を諦め,食料品などの生活物資を調達する目的であればガザ住民の往来を当面みとめる方針とした。(08.1/23)
  3. 宇宙基本法が参議院本会議で成立する。自衛権の範疇で軍事衛星を運用できるとされ,宇宙開発を一元的に推進する宇宙開発戦略本部・宇宙局の開設が見こまれる。(08.5/21)
  4. 市民団体が提訴していた自衛隊イラク派兵差止請求で,名古屋地裁は請求は棄却したものの空自の米兵空輸活動を違憲と判断した。イラク特措法の失効する2009年7月以降の自衛隊派遣継続は困難と見られる。(08.4/18)
  5. チベット自治区ラサを中心に中国の圧政に対する僧侶の抗議デモ・チベット族の暴動が広がり,中国政府が武力鎮圧に乗り出す。チベット亡命政府に拠れば死者は100名に及ぶ。中国は第三国の介入を認めず,封鎖状態で鎮静化する構え。(08.3/18)
  6. マサチューセッツ総合病院の医師団が,臓器移植のさい骨髄を同時に移植することで免疫抑制剤の使用を著しく低減できる手法を発表した。同病院の腎移植手術で実績がある。(08.1/24)
  7. 千葉沖で海上自衛隊新鋭のイージス艦あたごがマグロ漁船清徳丸に衝突し,分断・沈没させる。清徳丸船員2名が行方不明。あたごは衝突12分前に灯火を視認しながら見失い,右転を怠って後進のみで回避しようとした模様。(08.2/19)
  8. ミャンマー旧首都を大型サイクロンが直撃し,死者が2万人を越えたと伝えられる。同国軍事政権は事前に警報を出しておらず,国外からの支援を拒んで被害を拡大させている。(08.5/6)
  9. 英国出身のSF作家 Arthur C. Clarke が移住先のスリランカで逝去する。享年90。A. Asimov・R. Heinleinと共にSF御三家と呼ばれるが,言い出しっぺは実は当人ら。専業作家になる前年,人工衛星による通信方法を提言している。(08.3/19)
  10. NHKの報道記者ら3名が,大手外食産業のチェーン店どうしが資本提携する旨のニューズ原稿を職員専用端末で放送直前に盗み読み,勤務時間中に帰宅して該当株を購入した疑いがある。翌日売却して数十万円の不当な利益を得たと見られる。(08.1/18)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2008; nii.n All Rights Reserved.
counter