7月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
08.7/1(火) 183 116,785

ハラが痛くて考える人のポーズで暫く居たら腰が固まってしまい歩けなくいやさ立てなくなった。研ナオコの婆さんコントみたいに移動してベッドによじ登り,寝返りを打つついでに腰を伸ばす。腰を伸ばすと腹が痛い。しようがないので起きあがってLのようにしゃがんでいるが,やがて足が痺れてドウと横に倒れ,寝返りを打つついでに腰を伸ばす。腰を伸ばすと腹が痛い。しようがないので起きあがってLのようにしゃがんでいるが,やがて足が痺れてドウと横に倒れというのを繰りかえして過ごした。

結局ハラ痛が最初に折れて寝ていれば腰が伸びるようになり,PC前まで研ナオコで来て今こうしているのだけれども足が痺れて立つ潮を失っているわたくしLである。

08.7/2(水) 184

そうそう,わしもそこが気になっておった。

でも88年に一度おなじ製品を売り出してたみたいね。あー,バブルの時代なー。

08.7/3(木) 185

ジャスタ1年振りにスーツを着て行く。勤め先はピーチフィズ違った「クールビズ」推奨かつ「ビジネスカジュアル」容認であって普段はオクスフォードのボタンダウンにチノパンなんである。そのままネクタイ締めたっておかしかない。だのに会う人会う人初めて見たとか超珍しいとか全員が言うのは如何なものか。あぬな。わしゃ常にココロのタキシードを着てるちうねん。ココロの目で見んかいココロの目で。

きょうは雨がなく低めの気温で助かったヨ。

08.7/4(金) 186

遙かなるV作戦。

  1. 24"液晶モニタ導入(08.5/5)
  2. CRT廃棄(08.5/6; 22年使用)
  3. アナログWoWoWデコーダ廃棄(08.5/20; 7年使用)
  4. MUSE-NTSCコンヴァータ廃棄(08.5/27; 9年使用)
  5. アナログBSチューナ廃棄(08.6/1; 17年使用)
  6. VAラック再構築(08.6/17)
  7. ディジタルTV録画全面DR化(08.6/20)
  8. 第3DVDデッキHDD増設(08.6/29)
  9. アナログTV録画停止(08.6/30)
  10. 第1DVDデッキ廃棄(8年使用)←今ココ
  11. 第3MDデッキ廃棄(8年使用)
  12. MDライブラリPCコピー完了
  13. 録画VAIO中のアナログ番組ダビング完了
  14. 現メインPC→iTunes・SonicStage専用PC化
  15. 録画VAIO→新メインPC化
  16. ベータデッキ廃棄(20年使用)
  17. CD/LDプレイヤ廃棄(6年使用)
  18. VAアンプ購入
  19. スピーカ購入

【きょうの愉しみ】
火星の砂の書影
[bk1amazon]
鉄腕バーディー (19)の書影
[bk1amazon]
ワイルド7 (20)の書影
[bk1amazon]
  1. 火星の砂|Arthur C. Clarke・平井イサク(訳)ハヤカワ文庫
    • 78年初版の9刷。ぜんぜん情報が出回ってないネ。
  2. 鉄腕バーディー (19)|ゆうきまさみ小学館
  3. ワイルド7 (20)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
08.7/5(土) 187

NTTの営業が俄に活気づいてチラシをがんがん投げ込んでいくので,そうまで仰るならやってごらんなさいなほほほほほと有閑マダムな態度で居たらBフレッツが開通してウチも100Mbps常時接続We Are the Worldになったのだった。何このスピード。

おれのやったことは宅配されてきたVDSL装置(RV-230SE)を壁のモジュラ_ジャックに挿しただけである。宅内工事ナシ(ここ重要)。調子こいてひかり電話にしてあって,即ち固定電話の回線使用料をケチっている。emailIDとこのweb頁のURIを守るためプロヴァイダはAsahi-netを継続する。付属CD-ROMから設定してまぁまぁ簡単にコトは済んだ。

問題がないぢゃない。稼働中の家庭内無線LANとの兼ね合いで,VDSLと既存ルータをLAN-WAN接続したら――と言うよりVDSLの内部ショート結線を外してVDSL LANポートを開放したら――ひかり電話がつかえなくなるのである。うへ,これは想定してなかったな。

しょーがないんでVDSLをインタネットの窓口にして既存ルータで分配する線は諦めて,インタネットはインタネットでVDSLに有線直結・家庭内LANは家庭内LANで既存ルータに無線アクセスと分業体制を敷くことにする。ウチではネットを覗きたいのとLANにぶらさげたいのとが必ずしも一致しないのだ。

VDSL装置には無線LANカードのクチがあるからオール_イン_ワンにできなかないんだが,憎いことにカードが専用品でサードパーティの互換製品を許しておらず,しかもレンタル契約せにゃならず,さらには電波が弱いと悪評ふんぷん。そんな物を採るわけに行かない。NTT百まで公社を忘れんのう。

せっかくケーブルの引き回しを減らしたのになあ。でもまぁ無線LANを介したら最大54Mbpsに落ちちゃうからいいか。←ここ認識ただしいか自信ない。


ようやくスライド本棚を1台くみたてる。あーしんど。ドライヴァの握りにこすれて中指の第1・第2関節の間の皮が剥けた。とても本を並べる気にならず本日の作業はここまで。

08.7/6(日) 188 66.9kg

「ディアボロの大冒険」第3ダンジョンはあれよあれよと言う間に75階に到達。と,体力反転ワザを仕掛けてきたC-ムーンを倒したところへ透明ゾンビのS.マックスが忍び寄っていたのに気づかず噛みつき攻撃を食らって憤死した。おおおおまえなぁんぞにィィー!

そのときの装備はこう。

防禦装備が+20を越えれば随分ラクになるんだが,第3ダンジョンでそこまで行くのは千にひとつか万にひとつか。シカシもう千回やるうちにクリア可能なのではと思わせた今回の快進撃であった。


きみらホントにすごいな。

08.7/7(月) 189

キングジムのボケナスは全面フラッシュの莫迦ペイジでOperaをハジいていやがる。今どきここまで臆面もなくブラウザ選別して機会損失を軽視するのはgo.jpでも珍しい。おれが社長なら直すまでここの担当と上長を並べて毎日往復ビンタなんだが……。

どーーーーしてもフラッシュをつかいたいにしてもどっかマトモなペイジに跳ぶかそのリンクくらいつけとけボケカスヒョットコあんにゃもんにゃめ。ラッパ。空気。


【きょうの愉しみ】
ゴルゴ13 (149)の書影
[bk1amazon]
  1. ゴルゴ13 (149)|さいとう・たかをリイド社
    • ゴルゴがM-16に固執する理由とは。
08.7/8(火) 190

はてなを今さら退会するのは何だがニコ動アカウント取ったら負けかな団員用ブックマークレット。

javascript:location.replace("http://d.hatena.ne.jp/video/niconico"+document.URL.substring(document.URL.lastIndexOf("/"),document.URL.length));

手抜きですまん。


これはまぁ,パスしとくか……。顔もポーズも制服版と変わんないしな。

「16才」Tシャツのほうが良かったなあ。


ありゃ,5月に骨折してたのを知らなかったよん。お大事に。

08.7/9(水) 191

ふむ,どうやらBフレッツがつかいものになりそうなのでAIR-EDGE撤退構想を練る練る。


【きょうの愉しみ】
アドルフに告ぐ (1)の書影
[bk1amazon]
遠すぎた星の書影
[bk1amazon]
ワイルド7 (21)の書影
[bk1amazon]
  1. アドルフに告ぐ (1)|手塚治虫小学館
    • 手塚は基礎教養だからなあ。
  2. 遠すぎた星John Scalzi内田昌之(訳)ハヤカワ文庫
    • 『老人と宇宙』の続篇。と言っても同じ設定世界で主人公は交代している。前作は実におもしろかったんで楽しみ。
  3. ワイルド7 (21)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
08.7/10(木) 192

途中で読むのが嫌になるんで結局わからんちん。


nico.necoもう売ってないのか……。orz


工人舎で懲りたからわしは蓋の開けやすさを重視する。早いとこ分解記事みしてちょ。

08.7/11(金) 193

帆掛さんの尻が入らへんフィギュアが欲しいですの。


どこに価値を見いだすのかなあ。

08.7/12(土) 194

こっちの島にひとりで居ると,わしゃ最終退出ロックがでけんので気が気ぢゃないよ。

早早に帰った。


いやはやすさまじい暑さ。


「ゴルゴ13」第14話の録画失敗。何だよディジタルなら放映時間の移動に連動するんぢゃなかったのかよう。うーん,「タモリ倶楽部」の延長時間設定が干渉したのかなあ。ほんまディジタル放送の便利さは五臓六腑に染みわたるで。

ただ今回はVAIOのほうの予約を消してなかったお陰でアナログ録画できていた。やたっ。


「鉄腕バーディー」は東京MXで録っている。BS11だと変なロゴがずっとスーパーインポウズされるのと,冒頭に「明るくしてどーたらこーたら」のテロップが入るでな。音はわずかにBSのが良いように感じるのだけれど。

つとむは最初の15分で死んでヨシ,第1話でバチルスまで殺ってヨシ。アニメまでだらだらやることなかろうに。いちばん良いのは有田しおんでありますー。


【きょうの愉しみ】
この世界の片隅に (中)の書影
[bk1amazon]
ハイドゥナン (3)の書影
[bk1amazon]
  1. この世界の片隅に (中)|こうの史代|双葉社
    • そんな慣習あったのかなあ。
      20年の4月になってしもうた。わしはこのさき読みとうない。
  2. ハイドゥナン (3)|藤崎慎吾ハヤカワ文庫
    • 大丈夫? おもしろくなるのこれ。
08.7/13(日) 195 66.6kg

劇場版みたいですナ。なかなか恰好良い。これをつかうに値する手紙つうのは,ちょっと思いつかんで。

Production I.G に履歴書おくるときとか?


ドラクエ風ステータス beta

弱っちいけど経験と勘で回避ってとこかネ。

装備すげえ。はじめ人間の棍棒にカエアンの聖衣・デスノート・ルフィの麦藁とは。←ええもんに言うな。


土日ぶっつづけの休出は何年ぶりだろ。イヴェントのためなんだけど,冷や汗ドバッと掻いちゃったよ。

08.7/14(月) 196

いよいよ一般販売。ってホントかね。クルマで用を足すのにリチウムイオンではどうも心許ないんだが。もひとつブレイクスルーが要るんぢゃないかネ。

とは言うもののおれがクルマを買わんならんとなったらこれにする。

どっちかっつうと単車を電動化してもらって様子を見たい。スクータなら車重が200kg越えたって大した問題ぢゃなかろう。2WDとかインライン3輪とかおもしろいのが作れそうだけどナ。


別段新製品と言うのぢゃないが,欲っすいのう思て。


ありゃりゃりゃ,合掌。日本語とタミル語の件はおれも懐疑的。

これでスター国語学者は不在となったかな。

08.7/15(火) 197

NTTから「利用休止のお知らせ」が届く。ひかり電話にすると電話加入権がデフォルトで凍結になるんだった。5年以内に「再開」もしくは休止の延長を宣言しないと11年目に失効する。

おれが架電したのはまだ7万なんぼで加入権を買っていた時代なんだが――数年前加入権が要るの要らないの還付しろのしないの言ってたのは,あれ,どうなったんだろ――それを惜しんでもしかたあるまい。このままフェイドアウトするのはまづ間違いのないところだ。

ひかり電話に替えても電話番号が変わるわけぢゃなくて,何てかひってかひ,実感わかないんだよね。


よく考えたら1TBのHDDに4.7GBのDVDが200余枚はいるんだよなー。ミラーリングするとして4・5TBあれば大概のライブラリは賄える。バックアップ_コピーを追跡できるヴィディオ_ファイラがあれば,ヴィディオ形式なんかコンヴァートでどうにでもなるし,万万歳なんだけどなあ。

08.7/16(水) 198

ディアボロの大冒険」第3ダンジョン。エンポリオのディスクを投げつけて発狂させたポルナレフ花京院を仕留めたまでは良かったが,錯乱したなりこっちにも攻撃してきやがって50階Lv33にて「串刺しにされて死亡」した。このビチグソがぁッ!

そのときの装備はこう。

振り返れば第2ダンジョンは楽ちんだったよ。うきょー。


スライド本棚を2基とも組みたて終わり,吟味しつつ文庫本を並べはじめる。お,意外に入りますナ。

この本棚の奥行は青年マンガ本が擦り切りいっぱいぎりぎりOKで,製本精度次第で表面張力的にはみ出して移動棚が引っ掛けるかもという,達人が切っ先を見切るような寸法になっている。『よつばと!』はたぶん大丈夫だが『あずまんが大王』は無理ってところ。何,わからん? 白泉社版『サーティーガール』がセーフで扶桑社版『30GIRL.com』はアウトぢゃ。

あと2基つかえば大型本以外は概ね収まる……かなあ。文庫と新書で2基・マンガ本で2基,適宜つめかえてここから溢れたぶんを廃棄または売却するというルールで行くのが住環境からして妥当な線だろう(占有面積より本棚込みの重量が心配だ)。

今回の詰め替えでひと箱ダンボールができて5箱たまった。1年振りBOOK・OFFに出すかな。おや,いつの間にか買取集荷がすっかりシステマティックになってますナ。


X200が22万かあ。常にスペアのPCを持ち歩くような人が使う業務用の域だよねえ。


これはおとろしい。おれの境遇で1件でも出てきたら情報漏洩の結果に決まっているからナ。

0件だった。心底ほっとしている。

08.7/17(木) 199

ファンレスが大きなテーマなんれす。


あっはっは。10年前なら実用的だったろうがなあ。


胸のほうのモニタ通院。きのう文庫本の束を持ち運んで立ったり座ったりしていたのが効いて股関節が痛いところへ長く歩いたもんだから土踏まずがびきびきする。わしゃ普段から体力の臨界試験運転かい。

08.7/18(金) 200

さっそくAd[es]に入れてみた。所詮ベータ版で横向きにすると落ちるしタブがみっつまでしか開かないから今お薦めはできないが,早く正式版だせと声を大にして言おう。


ユーフラテス違った有楽町で待たされた割に揚げたてでない1050円のカツカレーを食った。


【きょうの愉しみ】
Webアプリケーション・サーバー 設計・構築ノウハウの書影
[bk1amazon]
未来歳時記 バイオの黙示録の書影
[bk1amazon]
  1. Webアプリケーション・サーバー 設計・構築ノウハウNTTデータ先端技術NTTデータ日経BP
    • ボク貰いもん。日立のCosuminexus90日体験版がついている。ったってこんなの個人のPCにインストールできないよ。
  2. 未来歳時記 バイオの黙示録|諸星大二郎|集英社
    • 諸星大二郎は一作あまさず全集にして出すべし。
08.7/19(土) 201

自家用落語DB管理ツールをそろそろ刷新したい。いまJSPからばんばんJavaBeansを呼んでいるのをServletに移し,JSPは最後にちらっとforward()するだけにしようかなト。何のことはない,最もオーソドクスな構成になるのであった。正常進化と言おうか陳腐化と言おうか。

年内着手・納期は切りよく2013年6月6日としよう。←Webアプリ版になって10周年。


『バイオの黙示録』,リアルとamazonで二度買いしちった。orz


【きょうの愉しみ】
がんばれ みどりちゃん (3)の書影
[bk1amazon]
GW-US54GXSの書影
[bk1↑amazon]
  1. がんばれ みどりちゃん (3)|唐沢なをき講談社
    • うーん。
  2. GW-US54GXS [Hardware]pcipci
    • 無線がいかれた工人舎ノート用に。先に買った奴でないのにしてみて機能性能に問題はないんだがユティリティやドライヴァがこうも違うとは思わなんだ。違えるべきでなかったわい。
08.7/20(日) 202 66.7kg

最近いやに孕んでいる人が多いなあと思っていたら実はそうでなかったりそうだったりでややこしい。

おれは人口減らせよ派なので精精ひとり目に多様性おめと言うくらいしか祝う言葉がない。


電車は須く毎分くるべし。


ウチに残っていたFD 50枚を完全に廃棄することにする。そらま,コピーを録ってからネ。

この措置で心残りなのはThinkPadオプションのUSB外付けFDDがトマソン化してしまうこと。FDDはデスクトップPCにも漏れなく内蔵されているのであるが,惜しい気持ちになるのはこの外付けだけなんだった。ピアノ塗装の魔力かネ。


とんかつ食ってうまかった。


【きょうの愉しみ】
BLACKJACK Treasure Bookの書影
[bk1amazon]
  1. BLACKJACK Treasure Book|手塚治虫秋田文庫
    • 事実上の文庫版第18巻。未見の作品はなかった。
08.7/21(月) 203

カシオ,タイトルタグ間違ってるぞ。たるんどる。これもPROTREKと被りすぎだろ欲しいけど。


ダンベルを皮膚下に宿しリバウンド

ジャンプ40周年記念号かおうかと思ったがまぁ止めといた。

おれ的にジャンプのピークは部数どおり(急上昇時?)90年代前半。ジョジョ第3部とスラムダンクの辺りかな。

08.7/22(火) 204

かわええ。1000円しないという値段にびっくりだ。

08.7/23(水) 205

おれは昔むかし旭化成の,アニメイションで描かれたテレビCMが怖ぁてねえ。いま思うと背広を着た男性が羽ばたくように腕を振りながら街を闊歩していたのだけれど,どー見ても腕が6本も8本もあるクリーチャが町を徘徊しているのだ。明日にも余分な腕が生えてきておれも変態するのではないかと恐怖して,炬燵にもぐりこんで震えたものだった。


勝手に解説すると,「チャカ(拳銃)で餡殺」という二重に高度なシャレである。

08.7/24(木) 206

Excelまめちしきー。COUNTIF関数やSUMIF関数で参照したいセル範囲が余所のシートにあるなんてのは珍しくありませんナ。プログラムIDごとにシートが分けてあるPCLの総数を,集計シートを別に作ってサマリするてなケースですナ。←生ナマしいぞ。

=COUNTIF(Sheet1!$K:$K,B$3)

とまぁ,上のようにターゲットのシート名を"!"で繋いで修飾してやれば良い。ここで問題は数式をセルのコピペで増殖させたときである。列行は相対的に加減されてついてきてくれるが――"$"の意味はまめちしき以前であろう――織りこまれちゃってるシート名はどうにもならん。現物合わせでちまちま直していくしかないのだが,シートの数が多いとそれなりに,否,発狂したくなるほどめんどくさいですな。

さぁそこだ。どこ? 多くのばあい数式を羅列した表の小見出しが当のシート名になっているものである。当然それを変数として繰りこみたいっ。心からそう思いますな。

うむ,叶えてしんぜよう。

=COUNTIF(INDIRECT("'"&C$1&"'!$K:$K"),B$3)

上述の例ではC1セルにシート名が記入されている(シングルクォートはシート名に記号が挟まってると必要なことがあるんであらかじめ附けておく)。おおお,おれはきょう発見して感涙にむせんだ。


【きょうの愉しみ】
ジパング (36)の書影
[bk1amazon]
  1. ジパング (36)|かわぐちかいじ|講談社
    • 大和に移乗して白兵戦直前。週刊連載はまだ続いているようだが……。
08.7/25(金) 207
08.7/26(土) 208

わしは圧倒的に長音符号を嫌うほうである。「error」や「power」を「エラ」「パワ」と書くことがあるほどにな。

「コンピューター」て。バビルの塔かおまえは。


ほほう,これはなかなか。

シカシ15年も前の一見キャラだぞ。


【きょうの愉しみ】
エアダスター逆さOK!の書影
[bk1↑amazon]
光クリエール 交換用ロール光触媒フィルタ KAC14Eの書影
[bk1↑amazon]
ゆめ,よろこび しゃべくり歳時記の書影
[bk1↑amazon]
  1. エアダスター逆さOK! [Supply]サンワサプライサンワサプライ
    • 少少割高でも液漏れしないタイプでないとうまくない。
  2. 光クリエール 交換用ロール光触媒フィルタ KAC14E [Supply]ダイキン工業ダイキン工業
    • ウチの旧型機の純正ロールはとっくに絶版。このロールで代替できるようだが……。ロールミープリーズ!
  3. ゆめ,よろこび しゃべくり歳時記 [DVD]|夢路いとし喜味こいし|SMEJ
    • ダイラケ・いとこいクラスともなるとDVDで残す義務がある。下ネタ・醜聞・陰口・楽屋落ち一切ナシで爆笑の嵐。あと20年は後継者が出ないぞ。
08.7/27(日) 209 66.6kg
08.7/28(月) 210

これまでに世に出たすべてのリモコンコードがライブラリ化してあって,例えば型番で検索してダウンロードしてインストールしてボタンとコードを割付してイクスポート/インポートして使えると良い良い。したがってわしは高機能に向かっていただきたいたい。


ちと楽しみでござる。


【きょうの愉しみ】
風雲児たち 幕末編 (13)の書影
[bk1amazon]
  1. 風雲児たち 幕末編 (13)|みなもと太郎|リイド社
08.7/29(火) 211

結局スライド本棚を4基に増やして文庫・新書・少年誌マンガ本を全部に青年誌マンガ本の一部を収め――当然今後の増分を鑑みて所どころに空きが作ってある――残りと大型本はHomeErecta1基で何とかなりそうという旅の終わりである。著者五十音順。

こうして並んだ背表紙をつらつら眺めるに,何つーかこの,あんまり知性を感じない部屋になったことであるよなあ。

08.7/30(水) 212
08.7/31(木) 213
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
We Are The Worldd4
We Are The World|Michael Jackson・Lionel Richie|USA For Africa
バビルの塔d26
バビル2世|東映一|水木一郎
主題歌の出だしがまさに「コンピューター(に守られたバビルの塔に住んでいる超能力少年バビル2世)」。尤も音を写せば「コーンピュウタアにーまもらーれたー」だけど。
冷や汗ドバッと掻いちゃったよd13
映画「サンダーバード6号」でブレインズが操縦ミスってこう言ってた。
ボケカスヒョットコあんにゃもんにゃめ。ラッパ。空気。d7
古典落語の定番罵倒台詞。パタリロ!に使用歴アリ。
ほんま五臓六腑に染みわたるでd12
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」で藤原元マネージャが松本を誉め称えるときの台詞。「松本さんの優しさは・−」
【2008年十大ニューズ】
  1. 千葉・兵庫でJT子会社が輸入した中国製冷食餃子を食べた10名が嘔吐や下痢などの食中毒症状を発する。5歳女児は意識不明の重体。餃子からは通常の食品製造には混入し得ない有機燐系農薬成分(メタミドホス)が検出された。(08.1/30)
  2. パレスチナ自治区ガザとエジプトを隔てる「ガザの壁」(高さ6m・長さ10km)がイスラム武装勢力によって200mに渡って爆破され,ガザ住民35万人が一斉に越境する。エジプト政府は再封鎖を諦め,食料品などの生活物資を調達する目的であればガザ住民の往来を当面みとめる方針とした。(08.1/23)
  3. 宇宙基本法が参議院本会議で成立する。自衛権の範疇で軍事衛星を運用できるとされ,宇宙開発を一元的に推進する宇宙開発戦略本部・宇宙局の開設が見こまれる。(08.5/21)
  4. 市民団体が提訴していた自衛隊イラク派兵差止請求で,名古屋地裁は請求は棄却したものの空自の米兵空輸活動を違憲と判断した。イラク特措法の失効する2009年7月以降の自衛隊派遣継続は困難と見られる。(08.4/18)
  5. チベット自治区ラサを中心に中国の圧政に対する僧侶の抗議デモ・チベット族の暴動が広がり,中国政府が武力鎮圧に乗り出す。チベット亡命政府に拠れば死者は100名に及ぶ。中国は第三国の介入を認めず,封鎖状態で鎮静化する構え。(08.3/18)
  6. マサチューセッツ総合病院の医師団が,臓器移植のさい骨髄を同時に移植することで免疫抑制剤の使用を著しく低減できる手法を発表した。同病院の腎移植手術で実績がある。(08.1/24)
  7. 千葉沖で海上自衛隊新鋭のイージス艦あたごがマグロ漁船清徳丸に衝突し,分断・沈没させる。清徳丸船員2名が行方不明。あたごは衝突12分前に灯火を視認しながら見失い,右転を怠って後進のみで回避しようとした模様。(08.2/19)
  8. ミャンマー旧首都を大型サイクロンが直撃し,死者が2万人を越えたと伝えられる。同国軍事政権は事前に警報を出しておらず,国外からの支援を拒んで被害を拡大させている。(08.5/6)
  9. 英国出身のSF作家 Arthur C. Clarke が移住先のスリランカで逝去する。享年90。A. Asimov・R. Heinleinと共にSF御三家と呼ばれるが,言い出しっぺは実は当人ら。専業作家になる前年,人工衛星による通信方法を提言している。(08.3/19)
  10. NHKの報道記者ら3名が,大手外食産業のチェーン店どうしが資本提携する旨のニューズ原稿を職員専用端末で放送直前に盗み読み,勤務時間中に帰宅して該当株を購入した疑いがある。翌日売却して数十万円の不当な利益を得たと見られる。(08.1/18)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2008; nii.n All Rights Reserved.
counter