西端弥生に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
09.3/1(日) 60 70.5kg 123,584

文字コードなんて所詮マッピングなんだからあとで何とでもなるよ。←そういう態度が今日の混沌を……。


15日からこっち休みがなくてしんどい。


リストラ美人。


【きょうの愉しみ】
PLUTO (7)の書影
[bk1amazon]
  1. PLUTO (7)|浦沢直樹・手塚治虫(原作)小学館
    • プルートゥの全身が描かれる。そのうちリボルテックになるかな。
09.3/2(月) 61

何ですと。吉野家って親子丼はじめたの? これは食べてみねばなるまいっ。

わしはカツ丼よりは親子のほうが好きである。取調室でカツ丼でもとるかと訊かれたら親子丼にしてもらう(ビート"講談社討入"たけしによればあれは後で代金を請求されるんだそうである)。外食するんだって親子丼のがハズレが少ないよネ。ただしとんかつとチキンカツなら文句なくとんかつ。


お湯の中でーもーこーりゃ,パナソーニクよ,ちょいなちょいな。

いや唄いたかっただけ。

09.3/3(火) 62
09.3/4(水) 63

日本だとザウルスノートのほうが売れるかな。


[無変換]とかのキーアサインを変えるので代用できるかしら。そもそも「アプリケーションキー」のない106キーボードにそのコードを送出できるのか。

ナニやってみろ。ごもっともだがめんどくさい。


百間先生の禁客寺は3畳3間だったそうなが今そんな家を建てたらいくらくらい掛かるのかねえ。


ふつ日つづけて傘を買った。


【きょうの愉しみ】
STEEL BALL RUN (17)の書影
[bk1amazon]
BAKUMAN。の書影
[bk1amazon]
  1. STEEL BALL RUN (17)|荒木飛呂彦|集英社
    • また最高にワケのわからん能力がッ。
  2. BAKUMAN。(2)|小畑健(画)・大場つぐみ(原作)集英社
    • うーん。おれジャンプでは割と後ろに載ってるなあ。
      小畑さん,ライヴァルのほうが好きなんぢゃないの?
09.3/5(木) 64
09.3/6(金) 65

地球滅亡まであと2日と迫ったきょうこのごろ皆さまいかがお過ごしでしょうかわたしは眠いです。

遊歩計ヤマトは33日遅れでドメルと交戦中。もはや勝っても負けても関係ないわけで艦内(おれだが)は厭戦ムードである。


この人はもう……ふんとに。何でそれをふつうの店で試すんだ。

ダブルうでぐみに笑うてもた。


あー,眼鏡部分を度付きにできれば実用になりそう。で,おいくらなんでしょ。


【きょうの愉しみ】
杉浦日向子の食・道・楽の書影
[bk1amazon]
鉄腕バーディー EVOLUTION (1)の書影
[bk1amazon]
なんとなくな日々の書影
[bk1amazon]
宗像教授異考録 (10)の書影
[bk1amazon]
  1. 杉浦日向子の食・道・楽|杉浦日向子|新潮文庫
    • 全著作リストつき。実兄の解説が興味深い。
  2. 鉄腕バーディー EVOLUTION (1)|ゆうきまさみ小学館
    • 祝再開。でも前巻どうなったか憶えてなかったりしち。
  3. なんとなくな日々|川上弘美|新潮文庫
    • エッセイ,前から書いてたぢゃん。つか,おれはこの人のは小説より好きだよ。
  4. 宗像教授異考録 (10)|星野之宣|小学館
    • けっこう久しぶりな気がする。
09.3/7(土) 66

みょ・妙なことを始めましたな。


みょ・妙なことを始め,あれえ,ヨギとは不仲で絶交したんぢゃなかったっけ。


Beepに毛の生えたような電子音で起きるのはもう厭ぢゃー。欲しいー。

シカシこれはサンプルを聴かしてくんないとナ。勝負するか。んでも買ったとたんに猫版が出るんだろなー。


大急ぎで髪刈りました。4000円。

帰りドラグストアに寄って頭痛薬・総合感冒薬・目薬・痒み止めを補給しまくり。きょうあしたを逃すとまた1箇月以上時間がとれんかもしれんでわしも必死ぢゃ。

09.3/8(日) 67 70.2kg

ああっ,ナタルがボスキャラ_スタンド遣いだったとはっ。キングクリムゾンかと思たよー。


アクセル-モータ間はBluetoothで配線不要,2WDも可能とか。どうせ日本ぢゃ出ないだろうけどサ。

21世紀も1割すぎようかってえ日本に超伝導モータサイクルが1台も走ってないとはどういうこと。

09.3/9(月) 68

「ヤッターマン」観たいなあ。恐らく年内にWoWoWに掛かるんだろうけど。

そう言えば「下妻物語」も「富豪刑事」もエアチェックして持ってるなあ。む,露骨におれを狙ってるなっ。


ややっ,おおおおれもおれも,女子高生に訝かしがられたいっ。←二重三重にそっちかよ!

09.3/10(火) 69
09.3/11(水) 70
09.3/12(木) 71
09.3/13(金) 72

おれが自転車に乗ってた頃にも速度計や距離計があるにはあったがこうも洗練度が違っては比較にならんわい。でもシマノがこういう周辺機器をつくるとは,ちょっと意外だ。当時シマノ製品は自転車本体を構成するパーツに限られてたように憶えている。デュラエース_ブランドとかね,既にして世界的な超一級品だったよ。

もっともおれはサンツアー派だったがね。


爽健美茶[五穀]がうまいっつーことはこれに入ってない葉っぱがまづいっつーことか。


諸氏諸嬢はお気づきでないかもしれないがこないだ地球は滅びた。すまん。ぢゃによって今は「一巡後の世界」である。なんとなくこれから起きることがわかるようになったであろう。

遊歩計ヤマトはそこそこ達成できそうな歩数までノルマを下げて――前回は滅多に行かない設定にしてた――号砲一発ガミラス空母をはたき落としたところである。今度は間に合うんぢゃないかな。

09.3/14(土) 73
09.3/15(日) 74 69.8kg

コーヒの苗木を毎月20名にプレゼントだそうでござる。国内で実らせることも不可能ではないんですと。


週に3日もタクシで帰ってちゃあいかんよなあ。


【きょうの愉しみ】
M16 ゴルゴ13カスタムの書影
[bk1↑amazon]
  1. M16 ゴルゴ13カスタム [Model]東京マルイ東京マルイ
    • ケースを下げると重てえのなんの。ゴルゴこんなの持って歩きまわってんのか。
      おれが予約して買ったのは55k円だったが,今はもう少し高めに売られてますナ。
09.3/16(月) 75
aiBo090316

おおー,これはこれは。文化祭の出し物のロボ_コスプレとでも言ったらとおってしまいそうだ。体重まで「人並み」ぢゃんか。

森山和道さんの,本件に関するコメント。


大家族にはよさげ。ひとりもんなら無洗米でいいかな。


陽気も良くなり,人間業とは思えないくらい眠い。フランスベッド屋がとおりかかったら呼びとめて買うところだった。


あした休む確率8%。

09.3/17(火) 76

先週の「ガキの使い」はおれの好きな「ききシリーズ」だったようだが放送時間がずらされてて空振り。あー,何かもうあんまり残念でもないなあ。

「目がテン」は4月から夕方に移るそうですな。

09.3/18(水) 77
09.3/19(木) 78

これのプラモが欲しいぞ。なんかおもしろそうだ。超ミニの電動ラジコンヘリを2機くらい載せて運用してみたいっ。


そうそう,常づねわしもバーコードを利用できんかいなあと思っていたのだ。

キーボードとして認識されるそうなが,<input>タグにフォーカスがあったらそこにぺぺっとコード文字列が書きだされるのかしらん。


まままままーじーすーかー。

あれ,MySQLっていまサンが持ってるんだっけ。DB2とどうなる?

09.3/20(金) 79

遊歩計ヤマトはウチから持ちだすのを忘れたりやたらタクシで帰ったりで捗らず,超巨大ミサイルを粉砕して2日遅れで地球を発ったところである。ま,今月も休出だらけで挽回できるとは思うんだけど……,今度はゴールデンウィークを控えてるなあ。

いや,捗らなくても休みたい。


風は強いが寒くない。

09.3/21(土) 80

仕事場の5階の窓から歩道橋を見下ろすと,そこを通る人が皆おれのほうを見ている気がする。


サンキューゲイツ,これでまたExcel2000が一段とつかいやすくなるヨ!!


「ヒカルの碁」が再放送だそうですナ。「セレクション」が気になりますな。ストーリを追えるものぢゃなさそうですナ。

09.3/22(日) 81 70.7kg

「ラーハーがリーヘーだ」
「ソーバーでもクーオーか」


ほほう,こういうのは日を切って終了を宣するものなのか。

DVD-RWは最良の選択だった……よね?


【きょうの愉しみ】
ちょっとヘンだぞ四字熟語の書影
[bk1amazon]
地を這う魚の書影
[bk1amazon]
ユリイカ 2009 vol.41-3の書影
[bk1amazon]
  1. ちょっとヘンだぞ四字熟語|高島俊男|文春文庫
    • やたらとおもしろい言葉ネタのエッセイ集。このシリーズもあと1巻あるかどうか。
  2. 地を這う魚吾妻ひでお角川書店
    • あじまの半自伝まんが道。屈指の傑作だが昼間の『夜の魚』テイストなんで『失踪日記』からのファンは覚悟して手に取るべし。
  3. ユリイカ 2009 vol.41-3|諸星大二郎ほか青土社
    • おれ的に諸星は手塚治虫に次いで重要なマンガ家。初めて認識したのは『貞操号の遭難』だったかな。
09.3/23(月) 82

なるほど,窒素封入より好感度たかし。


そうそう,20年くらい前に――そんなに古くないか――日立造船ブランドで杜仲茶の缶茶を出してたんだよね。何トチ狂ってんだとか思ってたんだが,これにつながってたのかねえ。


もう眼が眠になってる。

09.3/24(火) 83

もうスウェットスーツなしで寝られるけど布団に入るまでは寒いな。

09.3/25(水) 84

JavaのDateFormatでさあ,parseする引数が"yyyy/MM/dd"形式だけなのはいかがなものかっつーの。"yyyy-MM-dd"で突っこんでてParseExceptionが出るのを小一時間なやんぢゃったぜ。2年前おなじことで躓いてたのがソースのコメントでわかってorz2だぜ。

どっちかつうと"-"繋ぎがデフォルトであるべしと思うなあ。


こういうハンディなので電子レンジはつくれんもんかネ。電磁波を遮蔽する信玄袋とセットにしたらどう?


【きょうの愉しみ】
アイの物語の書影
[bk1amazon]
ヘミングウェイごっこの書影
[bk1amazon]
  1. アイの物語山本弘角川文庫
    • 非人間の本読み少女が登場ですよ?
  2. ヘミングウェイごっこJoe Haldeman大森望(訳)ハヤカワ文庫
    • いいタイトル。しかしこういう話とは思わなかった。
09.3/26(木) 85

きょうホワイトボードに「浸透」を「侵透」と書いてしまったのは内緒だったら内緒だ。


へーえ。

おれはmp3をまったく評価してなくて,ウチではAppleLosslessかATRAC3なのよ(完全にリッピング_ソフトの言いなり)。

09.3/27(金) 86

アダモちゃんと言ったらぺーいなんだが。と6万5536人は書きそうだから書かない。

トラックポイントの競合品があるかぎり――今はVAIO Pね――おれは,な・なびかないぞっ。


内燃機関は発電タービンを回すことにしかつかわないってこと?

う,もひとつはっきりしないな……。

09.3/28(土) 87

あした休みなことがわかんなくなるくらい休出している。


突発的に早春忘年会。羊1500頭のうち400頭を餃子にして食う。グレープフルーツサワーに炭酸割りワインを1杯づつ。17時半はじまりの21時おわりは健全でよろしい。

羊を食ったあとは頭痛度がいや増す気がしているがスクレイピーと関係あるかな。

09.3/29(日) 88 70.7kg

おやおや,「ゴルゴ」も「バーディ:02」もぱたぱたんと終わってしまった。バーディはともかくゴルゴはまたやってもらいたいな。


胃が拡がったのか腹が減ってしょーがない。


仕事場ではいまExcel文書の[共有]が大はやり。便利ちや便利なんだが,シカシ制限事項が多すぎだよネ。とりわけ図形とVBAの封印が痛い。


【きょうの愉しみ】
IDeo HUBSTYLEの書影
[bk1↑amazon]
英語類義語活用辞典の書影
[bk1amazon]
温泉郷めぐり 薬用入浴剤の書影
[bk1↑amazon]
ジョジョの奇妙な冒険 コミック文庫収納ケース Part1&Part2の書影
[bk1↑amazon]
ジョジョの奇妙な冒険 コミック文庫収納ケース Part3の書影
[bk1↑amazon]
薬泉めぐり 薬用入浴剤の書影
[bk1↑amazon]
REGULAR COFFEE GOLD SPECIAL 500gの書影
[bk1↑amazon]
  1. IDeo HUBSTYLE [Goods]コクヨS&TコクヨS&T
    • IDカードホルダ。
      SMOOTHSTYLEは1年足らずでリール_ケースの嵌め殺しの蓋がぱかっと開き,ゼンマイがびよよよよーんと飛びだしてしもうた。今度は革の良いのにしてみる。
      今はパスケース・リール・ストラップをそれぞれバラ売りもしてるみたいね。
  2. 英語類義語活用辞典|最所フミ|ちくま学芸文庫
    • benefitとprofitの違いなど,英作文でどの単語をつかえばいいのか厳選日常語を詳しく解説してくれる。
  3. 温泉郷めぐり 薬用入浴剤 [Supply]アース製薬アース製薬
  4. ジョジョの奇妙な冒険 コミック文庫収納ケース Part1&Part2 [Goods]|荒木飛呂彦|集英社
    • 新刊のたびにすかさず買っていたファンのための,BOX化収納ケース。既出イラストのはがき大ステッカが1枚オマケについている。
  5. ジョジョの奇妙な冒険 コミック文庫収納ケース Part3 [Goods]|荒木飛呂彦|集英社
  6. 薬泉めぐり 薬用入浴剤 [Supply]アース製薬アース製薬
    • 集中して買ったつもりはなかったが,amazonの采配でこうなった。
  7. REGULAR COFFEE GOLD SPECIAL 500g [Food]UCC上島珈琲UCC上島珈琲
09.3/30(月) 89

関係ないけどねとらぼはITちゃんのでかい画像をギャラリー公開すべし。

Opera用の閲覧pluginがねえでやんの。>Crochet


ミケンニナンカオルデ級の頭痛に苛まれて午後いっぱい三白眼の半眼で居た。甘木くんにデコデコクールSの試供品を貰って貼ってみたら,あー,不愉快なほど冷えるんだけど頭痛には効かないネ。

あした休む確率32%。


デコデコクールてあーた。


【きょうの愉しみ】
Shuriken 2009 バージョンアップ版 [DL]の書影
[bk1↑amazon]
  1. Shuriken 2009 バージョンアップ版 [DL] [Software]JUSTSYSTEMSJUSTSYSTEMS
    • あっもう3月も末ぢゃないか。すっかり忘れてた。
      JUST直販サイトの優待ダウンロード版は2100円。
09.3/31(火) 90

ありゃりゃりゃ。そう言えば五郎兵衛襲名したんだったなーと思いだしたくらいで,印象は圧倒的に(ただの)五郎さん。珍しい噺をやってくれたんでけっこうエアチェックしてます。

多臓器不全て酒かねえ。ご冥福をお祈りします。


ちうもくしておこう。


堪らず午前休にしたが早く帰れず残業でチャラ。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
西端弥生TOP
初期の「ダウンタウンのごっつええ感じ」レギュラ。産休で降板したまま芸能生活自体リタイアしたのかな。
百間先生d4
内田百間。ホントは「間」は門構えに月なんだけどIE以外では表示されない。
みょ・妙なことを始めましたなd07
宇宙戦艦ヤマト|松本零士
指揮官なら当然の処置だよ。
【2009年十大ニューズ】
  1. 官製の温室効果ガス観測衛星のほか産・学主体の超ミニ衛星7機を載せたH-IIA第15号機が種子島宇宙センタから打ち上げられ,全衛星の軌道投入に成功する。(09.1/23)
  2. ソマリア沖の海賊対策として海上警備行動が発令され,自衛艦2隻が民間船の護衛のためアデン湾に赴く。領海侵犯以外での海上警備は初めて。武器の使用は正当防衛と緊急避難の場合に限定されている。(09.3/13)
  3. 北朝鮮が「人工衛星」と称する飛翔体が日本の領土に落下するのを未然に防ぐ目的で「破壊措置命令」が初めて発令される。発射の確認とともに必ずしも迎撃するものではないが,内閣の承認を経ずに現場の判断で行動できるとされる。(09.3/27)
  4. 京都大学がチタン製の人工骨を埋めこむ臨床試験で腰椎変性疾患による慢性腰痛の完全除去に成功する。人工骨は0.1mm程度の穿孔に生体組織が浸透することで周囲の骨と結合すると言う。(09.1/5)
  5. 米露の衛星どうしが衝突して双方デブリの雲となって漂流を始め,低軌道の長期に渡る汚染が懸念される。大型人工物の軌道上の衝突は史上初めて。(09.2/10)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2009; nii.n All Rights Reserved.
counter