3月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
08.3/1(土) 61 113,240

SSD換装の予行演習を兼ねて工人舎ノート(SH6KB04A)のHDDがホントにUltra-ATAなのか確認しておこうと筐体をバラしに掛かったらさぁ大変。めちゃめちゃに難しい。

艱難辛苦の末HDDの銘柄を視認できるところまで来たが,実際脱着するためには本体側筐体の上半分を取りさる必要があり,それにはマザーボードから出ているケーブルをほとんど全部ひっこ抜かないといけないのだ。この如何にもデリケートな――言い換えるとセコい――コネクタを無事に抜き挿しする自信がおれにはない。むー。もうこれまでだな,撤退しよう。

HDDを飛ばしてしまって後がないてな状況にならない限りリトライする気も起きないなあ。

あ,内蔵HDDは富士通のMHV2040AHだったヨ。


楽天てか上海問屋が安く売ってる32GB SSDがあるむね掲示板#1672で教えていただいた。転送速度的に同等ぽくてamazonの半額近い。ほほお。しかし型番を隠してあるのが気になる……。


工人舎ノートのもうひとつの問題・無線LAN不通の件は,これもまた諦めて有線で行く。無線LANステイションの有線4ポートのうちみっつを塞ぐことになろうとは(メインPCとNASと工人舎ね)。

ウチのバヤイこちらは支障なく接続できてやれやれ。351円も出してケーブルを新調しなければならなかったのが悔しいぞ。


ぎゃー,蓋を閉めなおした工人舎ノートのタッチパッドが死んでいるっ。orz

い・いいもん,タッチパッド嫌いだもん。液晶側のスティックでマウスカーソル動くもんっ。


はあー。X61買おうかな……。


【きょうの愉しみ】
Ethernet LANケーブル LD-CT/LG3Eの書影
[bk1↑amazon]
サーレMP60の書影
[bk1↑amazon]
Thriller 25の書影
[bk1↑amazon]
ノーズマスク ピットの書影
[bk1↑amazon]
  1. Ethernet LANケーブル LD-CT/LG3E [Supply]ELECOMELECOM
    • 工人舎ノートの無線LANが繋がらなくなったのに業を煮やして有線復帰。ちぇっ,せっかく古いケーブル処分したのに。
  2. サーレMP60 [Supply]|東京鼻科学研究所|ティー・ビー・ケー
    • 300mL/包。
  3. Thriller 25 [CD]Michael Jackson(リンク先音量注意)EPIC
    • DVDつきCDということだがDVDの棚に置くのだ。
      オリジナル盤の部分は2001年リマスタリング・5曲ほど2007年リミックスを追加・Thriller制作時の未発表曲が2曲・オマケにビデオThrillerのナレイション音源まで附いている。DVDは2007年リマスタのBilly Jean・Beat It・Thrillerに,客前でムーンウォークを披露したときのBilly Jean。アルバムThrillerは2006年ギネス認定で1億400万枚のセイルスですと。
  4. ノーズマスク ピット [Goods]バイオインターナショナルバイオインターナショナル
    • サイズに迷うだろうがシャツのそれに合わせていいんぢゃないかな。なるほど目立たなさは大したもので,電車に乗り合わせた程度の他人にばれることはあるまい。しかしサブちゃん型のお顔であればうつむき加減でないと白いフィルタが垣間見える・か・も。
08.3/2(日) 62 65.0kg

コンビニに「サンダーバード劇場版」のDVDが1000円で売られていてのけぞる。先年リメイクされた際物でなくてオリジナルの,火星ロケットを救う奴だ。エアチェックはしてあるんだけど吹替の出来が気に入らないんで,新たに買うのは吝かでない。と,パケイジ裏を見たら黒柳徹子収録なんて書いてある。録りなおした版かよ!

冗談ぢゃないよ,入れ歯のペネロープなんて。

今季わしは某アニメの保存を見送っておるのだが,それは主としてアイちゃんの口癖が100パーむかつくせいであるのだが,ヒロインに同じ問題を感じてつらいという面がなきにしもあらず。ペネロープほど顕著ぢゃないんだけどね。


アナログWoWoW停止せんといかんな。

08.3/3(月) 63

この記事は半年前のもの。開発中って知らなかったのよん。amazonで予約販売が始まった由。

いいかげん箱から出してはどうか。>WiiとWiiFit >おれ


アナログWoWoWの契約終ー了ー。ピリピリピリー。止まるのは月末だけどネ,まぁ観ないだろナ。

WoWoWとは試験放送のときからのつきあいで,導入は90年の12月。17年前かー。

デコーダは返さなくてイイとオペレイタのおねえさまに念を押されたヨ。おれとて持ってたってしようがないんですけど。またアナログを契約した折りにお使いくださいですト。んなわけないでしょ。

あ,デジタルWoWoWに移行したからアナログ止めるのよ。


いかん,X61が本格的に欲しくなってきた。色不異空空不異色色即是空空即是色。


【きょうの愉しみ】
メガクロス (上)の書影
[bk1amazon]
メガクロス (下)の書影
[bk1amazon]
ワイルド7 (12)の書影
[bk1↑amazon]
  1. メガクロス (上)|星野之宣|MF文庫
    • 初出がわかんないけど,10年は前だね。著者後書きでちょっと否定的,と言おうかあんまり気に入ってなさそうだ。
  2. メガクロス (下)|星野之宣|MF文庫
  3. ワイルド7 (12)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
08.3/4(火) 64
08.3/5(水) 65

これは一体……。妙に安くて恰好いいぢゃないデスか。


えーっ。マクセルがほかに何やるんだー。アイデンティテイを保てるのかー。

残った国産品て太陽誘電とソニーとビクターくらい?


体調低空飛行。やばいぜやばいぜ。

08.3/6(木) 66

一周まわってこれが気になってきたヨ。十数万円ならきっと候補に入るね。


クルマからびよーんとコンセントを伸ばして自宅の100Vで充電てならないのかなあ。

バッテリパック交換式ならクソ重くてひとりで交換できないかも。そしたらスタンドが要るけど,電池交換するだけでカネ取れないだろ。

08.3/7(金) 67

間抜けなことになってますな。ディジタルも直結が鉄則ですなあ。


これは楽しい。

そ言えば衛星を持ってる衛星というのも見つかってないネ。もしあったら衛衛星かしら。


地球惑星科学者井田茂さんの「「第9惑星か?」のニュースに対するコメント」。勉強になります。

08.3/8(土) 68

がおーん。ご冥福をお祈りします。

おれの初太一郎はスノークだったかキザトトくんだったか。


【きょうの愉しみ】
Traveler 350の書影
[bk1↑amazon]
  1. Traveler 350 [Hardware]KYE SystemsGenius
    • これは VX nano を買う前に試してみずばなるまいっ。
08.3/9(日) 69 66.2kg

これイイ。W-ZERO3に映像出力があればなあ。


先週来の落語番組を編集したいが,きょうはきょうで談志十時間を録っててデッキが塞がりまくり。

08.3/10(月) 70

TP s30には外部ディスプレイ端子という結構な物が附いているのだが,コネクタが特殊きわまりなくてこれに嵌るの見たことない。製品仕様に拠ると「CRTアダプター」なんてのが付属していたらしいんだけど――たぶんD-SUB15ピンか何かに変換するんだろネ――うーん,見た憶えがないんだよなー。また憎いことに別売してないみたいなのよ。サードパーティにもTP用の変換アダプタはないようだし。

こんど液晶が飛んだらPlanexの7"モニタに繋いでみたいと思ったんだがなあ。悔しいねどうも。

でもまぁおれがそういうの捨てるわけないんで,ウチのどこかに必ずあるよ。あるともさ。


【きょうの愉しみ】
鉄腕バーディー (18)の書影
[bk1amazon]
ワイルド7 (13)の書影
[bk1amazon]
  1. 鉄腕バーディー (18)|ゆうきまさみ小学館
    • 今回はおもしろかった。仮想人格萌え。
      アニメ,オリジナルストーリィならバーディーぢゃなくていいぢゃんか。
  2. ワイルド7 (13)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
08.3/11(火) 71

まづはめでたい。


WindowsMobileのアプリとしてGraffiti入力のFEPが作れんもんかね。認識したローマ字をATOKに渡すの。

08.3/12(水) 72

またどえらい色ですねい。新機能とやらもどうでもよさげ。


アナログプレイヤがPCの入力デヴァイスになろうとは。安物だからしょーがないけど3.1kgぢゃハナシにならん。

08.3/13(木) 73

ぶははは,荒木が描くと萌えキャラはこうなるッ! 必死こいてリロードしてキャプチュアして保存した。


胸のほうの定期モニタで病院へ。依然黄信号で数年ぶりに投薬再開。

帰路とんかつ屋も床屋も行列ができてて断念だんねん。


【きょうの愉しみ】
THE GOLDEN MANの書影
[bk1amazon]
のだめカンタービレ (20)の書影
[bk1amazon]
本業の書影
[bk1amazon]
  1. THE GOLDEN MAN|Philip K. Dick・浅倉久志(訳)・友枝康子(訳)ほかハヤカワ文庫
    • ディックはよく映画化されるなあ。残ってるのは「ブレードランナー」だけだけどな(この1本で充分とも言えるが)。
  2. のだめカンタービレ (20)|二ノ宮知子講談社
    • 「急いでいるのはオクレール先生」
  3. 本業水道橋博士文春文庫
    • 博士による「タレント本」書評集。50本のうちおれも読んでたのは「だめだこりゃ」だけだったよー。
08.3/14(金) 74
08.3/15(土) 75

こりは恰好ええですなー。綴りは Vic Viper らしい。ゲームのヴァージョンに応じていろいろデザインの違う機体があるようなが,Iがいちばん素直でよろしい。


オマツリ月間スタート。はぁしんどナイト。

08.3/16(日) 76 65.8kg

甘木くんが買い出しに行くと言うので豚丼の大盛をたのみ,実に2年振りに食う。2年振りということは,2年前と同じシチュエイションにあるということだ。

何かの陰謀のようにうまいが何かの陰謀だろうか。

08.3/17(月) 77
08.3/18(火) 78

むかついて気分が悪くなるのはつまらんからむかつくのんよそうと思た。


まぁ何つーかその,SSDだけ売ってくれよ。


うーん。こういうのって,売っていいかなあ。

08.3/19(水) 79

まさしく巨星墜つ。インド洋に合掌。おれもクラーク_ベストは『楽園の泉』と『宇宙のランデヴー』ですわい。

宇宙人に会わせてあげたかったナ。2001年を過ぎて土星は疎か火星にも達していないとは,人類なにをやっとるのだ。


おやおや,ウチのアパートの共同テレビアンテナを地デジ対応にするそうである。もっとゆっくりかと思ってた。

この25日の昼間に工事って,えーと,別に録るもんないよな。

08.3/20(木) 80

風がなければ雨は良い。雨がなければ風も良い。だが両方はダメだ。


ふうーむ,これはこれは。見かけたら買っちゃいそうだ。てかこの記事だけで買っちゃいそう。


仕事場建屋のエレヴェイタにはそうとう進んだAIが搭載されており,おれが降りるとき,キサマおれを莫迦にしているナとなじればいつも「誤解でございます」と弁明する。


髪刈りました。5000円。

08.3/21(金) 81
08.3/22(土) 82
08.3/23(日) 83 65.0kg

墓場鬼太郎」はおれにも好評のうちにって,あれあれっ,もう終わり? 最近のアニメは2クール26話のフォーマットを守らなくて困るなあ。最終話また放送時間ずらし攻撃だったのは今回うまく躱せたよ。

第1話なぞ実にビミョーで残すかどうかけっこう迷ったんだが尻上がりに良くなった。ゲゲゲの呪縛を逃れた「モノノケダンス」もヨシ。欲を言えば「縛られてるのをいいことに莫迦に殴るなあ」みたいな水木節をもっと聞きたかったネ。続篇やるなら是非「さざえ鬼」でわきたつゴミ蠅と人魂料理を再現していただきたい。

まぁつくづく思うに野沢雅子が一番の化けもんですよナ。

ナニ,次は「図書館戦争」!? 録っとこ。


一昨昨日は新春忘年会でしゃぶしゃぶin横浜。牛三千頭とサワー3杯は週半ばにして飲み過ぎだ。おまけに夜中2時過ぎ前触れナシに脹ら脛が攣って痛いのなんの。とうぶん肉くうのよそうときのうまで思った。


きのうはオマツリ月間の四半徹夜業務。元もと前期末の非常用に買い置きしたどん兵衛が先先月賞味期限切れになったのを消費してうまいのなんの。屋台のタコ焼きウマイの原理かしらね。


【きょうの愉しみ】
隠居の日向ぼっこの書影
[bk1amazon]
となりの宇宙人の書影
[bk1amazon]
PL-UH400 USB 2.0 4 Ports HUB High-Speed Transmissionの書影
[bk1↑amazon]
VX Nanoの書影
[bk1↑amazon]
まだ人間じゃないの書影
[bk1amazon]
  1. 隠居の日向ぼっこ|杉浦日向子|新潮文庫
  2. となりの宇宙人|半村良|河出文庫
    • 78年角川文庫が底本。懐かしいですなー。
  3. PL-UH400 USB 2.0 4 Ports HUB High-Speed Transmission [Hardware]pcipci
    • 最小最軽量はこれかなあ。
  4. VX Nano [Hardware]LogicoolLogicool
    • ちびっと持ち重りがするけどマウスはこれで完成してるんぢゃね? 
  5. まだ人間じゃない|Philip K. Dick・浅倉久志(訳)・友枝康子(訳)ほかハヤカワ文庫
08.3/24(月) 84

古来幻のアイテムとされていたTP s30の「CRTアダプタ」であるが――それはオノレだけぢゃ――おれの傾向と対策を鑑みて押入に安置たてまつったダンボール箱をひとつ選びだしナタデココとばかりに手を突っこんだら果たして引き当てた。やはり「おれルール」重要。オマケに山口"WARP"智子のマウスパッドやOS/2 WORLD誌の景品キャップまで出てきたヨ。

甘木さんから忝なくもアダプタ(ばかりか甘木さんのs30本体まで)譲ってもイイヨとお申し出いただいておったのだけれど,まだウチの機体に引導を渡すのは忍びない。ドラゴンボールで言うと亀仙人がもうちょっとだけ続くんじゃと言ったところである。うおーい。


【きょうの愉しみ】
あぶな坂HOTELの書影
[bk1amazon]
スターダストメモリーズの書影
[bk1amazon]
古道具 中野商店の書影
[bk1amazon]
  1. あぶな坂HOTEL|萩尾望都|集英社
    • 萩尾望都に外れナシ。
      集英社とは珍しい。
  2. スターダストメモリーズ|星野之宣|幻冬舎コミックス漫画文庫
    • 2003年の単行本とダブった。おれ的に失敗失敗。
  3. 古道具 中野商店|川上弘美|新潮文庫
    • 川上弘美に外れ極小。
08.3/25(火) 85

ほうほう。そう言えばウチのニッパもいいかげん古い。こんな装置のついた物があるとは知らなんだ。


PCでいちばん高いパーツはWindowsと聞くが。


ソフトバンクってだけで購入はナイんだがおもしろそうな機械ではある。PIMが欲しけりゃGoogleCalendarやRememberTheMilkでやれってことなんだろなー。

08.3/26(水) 86

泡沫の日々経由。ぐももももも。悶絶させるなあ。またおれからカネを毟り取ろうとしているなっ。

08.3/27(木) 87

出すの遅いよ。でもDD/WS002INを敬遠してきた甲斐はあったかな。

Ad[es]をモデムとして使っているとしょっちゅう(Ad[es]の)電源が落ちて通信がぶち切れるんだが――むろん節電設定のタイムアウトとは別のハナシよ――謎のパケットでも通過してるかねえ。[es]を介さなければ改善されるのではないかと大いに期待。


取りあえず「TV Taro」を買ってきたんだが,ディジタルBSが全局のってるガイド誌はどれが良んすかね。

ありゃ,「TVBros.」の出版社だったか。


帰路電車を4駅おりすごして我ながら呆れた。

シカシ上京したてで乗るのと降りるのとしか駅名がはっきりしないころ上り下りを間違えて10駅では利かないくらい旅をした経験がおれにはあるから安心してくれたまい。

08.3/28(金) 88

後れ馳せながら。登録したキーワードでamazonのDBを検索して新刊情報を表示するサーヴィス。RSS出力するのと,iCalでGoogleCalendarと連携できて便利そう。


仕事場の窓から見下ろす桜並木がほぼ満開に。午前と午後で咲きっぷりがずいぶん違った。

08.3/29(土) 89

なぜか3連休の気分だがそーれーはただの空耳。


NO LIES, NO LIFE (Lie).


ポケットにパスケースを入れたまま上着を椅子の背に掛けてたら,おしりに敷きこんぢゃってSUICAとクレジット兼キャッシュカードとカメラ量販店のポイントカードが見た目にはっきりと曲がってしまた。カードの左上角をめくり上げた恰好で,折れ線がちょうどICチップに当たって袈裟懸けに走っている。うへえ。

SUICAは無線接触だから大丈夫だろうけどカードはなー。と思ったら場末のATMでも平気で飲みこんだ。意外にクラッシュプルーフなのね。


【きょうの愉しみ】
落語研究会 古今亭志ん朝全集 (上)の書影
[bk1↑amazon]
  1. 落語研究会 古今亭志ん朝全集 (上) [DVD]|古今亭志ん朝|SONY MUSIC DIRECT
    • 志ん朝が何者かご存知の方は迷うことはない。隣の女房を質ぃ置いても買えの世界。
      知らない人は買わなくてよろしい。まことにお気の毒である。
08.3/30(日) 90 66.3kg

いろいろ物入りそうだ。


「図書館戦争」のアニメ何話あるんだ。


ねみい。

08.3/31(月) 91

半田付けしたいですなあ。おれ的に真空管はナイんでこのキットはあれだが,DACつきのパワーICアンプがあればおもしろい。←買うと言うのを慎重に避けた。

あんまり関係ないけどセレクタと周波数コンヴァータとDACだけが入ったプリアンプがあっていいと思うんだけどね。プリアンプからアナログ信号を出して入力1系統のパワーアンプを介してスピーカ鳴らすの。CDプレイヤなんかがDAC抱えなくていいだろ,もう。


きょうはさびかった。息が白いでやんの。


いよいよオマツリ週間。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
そーれーはただの空耳d29
soramimi|斎藤由貴|谷山浩子
谷山屈指の名曲だ。
もうこれまでだな,撤退しようd1
宇宙戦艦ヤマト|松本零士
第1話冥王星艦隊決戦に敗れた沖田の台詞。
【2008年十大ニューズ】
  1. パレスチナ自治区ガザとエジプトを隔てる「ガザの壁」(高さ6m・長さ10km)がイスラム武装勢力によって200mに渡って爆破され,ガザ住民35万人が一斉に越境する。エジプト政府は再封鎖を諦め,食料品などの生活物資を調達する目的であればガザ住民の往来を当面みとめる方針とした。(08.1/23)
  2. 千葉・兵庫でJT子会社が輸入した中国製冷食餃子を食べた10名が嘔吐や下痢などの食中毒症状を発する。5歳女児は意識不明の重体。餃子からは通常の食品製造には混入し得ない有機燐系農薬成分(メタミドホス)が検出された。(08.1/30)
  3. チベット自治区ラサを中心に中国の圧政に対する僧侶の抗議デモ・チベット族の暴動が広がり,中国政府が武力鎮圧に乗り出す。チベット亡命政府に拠れば死者は100名に及ぶ。中国は第三国の介入を認めず,封鎖状態で鎮静化する構え。(08.3/18)
  4. マサチューセッツ総合病院の医師団が,臓器移植のさい骨髄を同時に移植することで免疫抑制剤の使用を著しく低減できる手法を発表した。同病院の腎移植手術で実績がある。(08.1/24)
  5. 千葉沖で海上自衛隊新鋭のイージス艦あたごがマグロ漁船清徳丸に衝突し,分断・沈没させる。清徳丸船員2名が行方不明。あたごは衝突12分前に灯火を視認しながら見失い,右転を怠って後進のみで回避しようとした模様。(08.2/19)
  6. 英国出身のSF作家 Arthur C. Clarke が移住先のスリランカで逝去する。享年90。A. Asimov・R. Heinleinと共にSF御三家と呼ばれるが,言い出しっぺは実は当人ら。専業作家になる前年,人工衛星による通信方法を提言している。(08.3/19)
  7. NHKの報道記者ら3名が,大手外食産業のチェーン店どうしが資本提携する旨のニューズ原稿を職員専用端末で放送直前に盗み読み,勤務時間中に帰宅して該当株を購入した疑いがある。翌日売却して数十万円の不当な利益を得たと見られる。(08.1/18)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2008; nii.n All Rights Reserved.
counter