4月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
08.4/1(火) 92 114,114
08.4/2(水) 93

これ欲っすいですなー。ちうか何でこんな特殊な工具が要るようなコネクタにするんですかな。


【きょうの愉しみ】
永久帰還装置の書影
[bk1amazon]
  1. 永久帰還装置|神林長平|ハヤカワ文庫
    • 火星が舞台らしいが「あな魂」と矛盾しないといいなあ。
      シカシ神林に似合わん表紙ですな。
08.4/3(木) 94

ひぃ,とても手が出ない。これ,デザイン料だよねえ。


不粋なフィルタが掛かっていて,仕事場PCからGoogleCalendarが見られないのが痛い(そのくせGoogleDocsは見えたりする)。実のところPocketOutlook|WindowsMobileにはほとほと愛想が盡きており,その手のWebサーヴィスで代用できんかいなあと窺う毎日だ。

一方でおれがPHS止めたらWILLCOMがかわいそうなどと奇妙な感傷もある。WMとPHSが直接関係するのぢゃないが。

08.4/4(金) 95

おれは階段で6階から5階へ下りたと思ったらいつの間にか4階に降りていた。な…何を言っているのかわからねーと思うが,おれも何をされたのかわからなかった…。頭がどうにかなりそうだった…。催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんぢゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……。


ダウンロード12曲をCD1枚に換算した「売上枚数」でiTunes StoreがWAL-MARTを上回る結果となったらしい。

おれなぞどちらかと言うとCDで欲しいほうで,iTunes StoreにはCD化されないアナログ音源や絶版CDをこそ揃えてもらいたい(そんな曲ばかり売れと言うのぢゃないよ)。先に買った「CMようこ」が結局CDで出ると知ってちとがっくりこんな気分である。

08.4/5(土) 96

先週の「ガキの使い」,せっかく「ききシリーズ」だったのに放映時間をずらされて録画に失敗してた。orz


プルバックで3秒くらい飛ぶのかと思ったら,30分充電で5分のフライトとな。こりゃ楽しそう。


モバイル機器用途の燃料電池には懐疑的だったんだけど,よく考えたらAC電源からの充電に頼れない所で威力を発揮するんですね。

おれの場合そういう環境と言えば病院なわけですが,ジッポのオイルを注ぎ足すみたいに給油して電力を確保できるものならば,例え一升瓶を下げて入院ということになろうとも乾電池を(延べ)何十本もちこむよりはマシに思えますよ。


けさ起きたら枕元の目覚まし時計が12時ちょうど。ぎょっとしたがきょうの休出には問題なく間に合う時刻だ。やれやれ。起きだして「ディアボロの大冒険」をやりながらふとPCの時計を見れば7時半。なっ,どっちやねん!

7時半だった。ふつうに起きたんぢゃん! 目覚ましの電池が切れかかって設定が壊れたみたいだ。人騒がせだなあ。←やや遣いかた間違い。

小一時間気がつかなかったことは不問だったら不問だ。


【きょうの愉しみ】
ワイルド7 (14)の書影
[bk1amazon]
  1. ワイルド7 (14)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
08.4/6(日) 97 66.8kg

野尻ボードの投稿に拠れば[リンク],はてなを経由することでニコ動のアカウントを取らなくても再生だけはできるそうである。ほほう。

http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/[ニコ動画番号]

NarrowBanderにとって動画の敷居の高さは変わらないんだけど。


【きょうの愉しみ】
チョコレート♥デリンジャーの書影
[bk1amazon]
とめはねっ! (3)の書影
[bk1amazon]
パソ犬モニ太の書影
[bk1amazon]
まんがサイエンス XIの書影
[bk1amazon]
  1. チョコレート♥デリンジャー吾妻ひでお青林工藝舎
    • 1月に復刊したとき即在庫切れになってたんだけど,いま届いてみれば初版第1刷。
  2. とめはねっ! (3)|河合克敏|小学館
    • みな嫉妬深くておもしれーな。おお,次回落款篇が楽しみである。
  3. パソ犬モニ太|唐沢なをきenterbrain
    • 読売新聞でこんな温い連載してたのか。
  4. まんがサイエンス XI|あさりよしとお|学研
    • まるごとロケット・宇宙船。
08.4/7(月) 98

ヒジョーに魅力的だったんだがこれでそばを湯がけるのかわからんので見送っていたのだったった。それをきょうコンビニに見つけて素麺・冷や麦・そば・うどんが守備範囲と判明し――てかパスタだけが別もんなのだな。よっぽど茹でにくいと見える――すばやく買ってきた。

結果から言うとこれは大正解。鍋茹でしたのに遜色なく,必要最小限の湯で吹きこぼれ監視が不要・湯切り水切りは簡単と来れば麺好き必携と言って過言でない。おれ絶賛しちゃうなあ。

そりゃまあ大きめの電子レンジが要るんだけどさ(おれ的にレンジも必需品だからナ)。


3000円でとんかつ食い放題の店とかないもんかネ。ごはんとキャベツがお代わり自由な所は結構あるんだし,やってみてはどうか。そんな枚数でないヨきっと。

食い放題って客が調理するものぢゃないと採算とれないのかしらね。

08.4/8(火) 99

ヘルニアの定期検診で病院へ。朝から濃硫酸の雨・風・波頭。50年振りにPumaのウインドブレイカを纏って出たよ。


ウチに缶切りがないとわかって驚愕する。


惜しいな,ドコモとソフトバンクか。待ち受け画面かっこいいね。これなら職場に持ちこめ……持ちこめ……ないかなあ。

あやっ,待ち受けはWindowsMobileなの? ぢゃダメだ。


【きょうの愉しみ】
ゴルゴ13 (148)の書影
[bk1amazon]
  1. ゴルゴ13 (148)|さいとう・たかをリイド社
08.4/9(水) 100

にゃにゃっ,nintencats。と思ったらセガガガ。スクリーンショットにビミョー感が漂うが……。


gifのくせにめちゃめちゃ重くて返ってこないんだが……。

08.4/10(木) 101

これは持って良いかもしんない。米を研ぐ感触は嫌いぢゃないが,冬は確かにつらいときがある。


やや寒の戻り。

08.4/11(金) 102

そら宇宙人もこぞって地球を目指すわ。


万が一の用心に。


【きょうの愉しみ】
手塚治虫医療短編集の書影
[bk1amazon]
本音を申せばの書影
[bk1amazon]
  1. 手塚治虫医療短編集|手塚治虫秋田文庫
    • B.J.はかけらも出てこない。これを「B.J.と関連のある」って言われてもなあ。
  2. 本音を申せば|小林信彦|文春文庫
    • 毎年たのしみなこのシリーズ。2004年の時事ぃエッセイ。
08.4/12(土) 103

すげーな,素直に感嘆する。こういう資料を作れるというのは訓練以前の才覚なのかネ。


長年の懸案でしたがとうとう碁盤を買いました。桂の足つき3寸で,嬉しいことにヘソもある。恐らくヒカルが爺ちゃんに買ってもらった相当です。石は日向蛤30号の,傷ありピースの交じった廉価品。碁笥は栗の「大」(スペック上32号の石まで入るそうなが30号が無理ない限界ぢゃないでしょか)。重量を量ってみると,碁盤が7.7kg・石は碁笥込み2.5kgありました。何はともあれ本物なんで,触ってて気持ちいい。碁石の触れあう音も快感ですわ。

あ,裏オモテが9路と13路になってる卓上板も一所に買いました(こっちはアガチス材の接合板)。総計がそれなりに高額ということで,お店のほうで布石や競り合いの問題集CD-ROMを4枚もつけてくれました。

残念なことに碁盤に血痕のような染みはなく,自力で打たねばなりませんなあ。


あれ,原作では「1km先のフットボールだ」「おお,クレイジー!」だったと思ったがなあ。それにテレ東のアニメでそんなシーンいいんだっけ。

でも(テーマ曲を除いて)意外なほど良かった。「ゴルゴ13」は当然全13回だよネ。


【きょうの愉しみ】
マリオカートWiiの書影
[bk1↑amazon]
  1. マリオカートWii [Software]任天堂任天堂
    • ハンドルは拍子抜けするほど小さい。今度のはカートにバイクがあり,SFCお化け沼がコースに入っていて非常に楽しみ。なのでいいかげんWiiを箱から出せ>おれ。
08.4/13(日) 104 66.5kg

今かよっている仕事場にも「定時退勤の日」なんてのが月に何日かあって形骸化しておったわけだがこないだっから方針強化された様子でそれはそれで結構なことだけれども帰れ帰れとアナウンスするB.G.M.に『明日があるさ』を流すのは狙いすぎだと思た。


しょーことなしに Wii をセットアップしてみる,スタンダロンだけど。

んでさっそく『ヒカルの碁3』をロードしてみたところがロードしたところがーっ,あっ何と言うことだ,GameCubeのソフトを遊ぶにはGameCubeのコントローラが必要なのだった。何だよう,必死こいてWiiリモコン振りまわしたのに,阿呆が見る豚のケツぢゃないかよう。

しょーことなしに『マリオカートWii』with Wiiハンドル をちとやってみた。うきゃきゃきゃきゃきゃと言うくらい難しい。50ccのきのこカップとバナナカップをひと通り回って,2コースで1位・総合8位と3位。右向きのドリフトがうまくできねえ。Wiiリモコンをつかってる限り上達は覚束ないなあ。

おれはSFCの次がNDSなんでゲーム機の進化には疎いんだが,しかしまぁ呆れかえるグラフィックの華美っぷり。Wiiはハードスペック低いって? ゲームにどんだけ要求してんだろうなあゲーマーの皆さんは。


さて,『ディアボロの大冒険』第3ダンジョンに戻るぞ。

08.4/14(月) 105

ルックスはいいんだがツッコミ所に事欠かない感じ。もー,おれんとこへ訊きに来いよ仕様きめてやるからよ。

第2弾に期待……ってもあんまり良くなる気もしないネ。


ウチの卓上スタンドが白熱電球しかつかえない特殊な奴なんでホントにタマ切れになると困るんだがまぁ償却は終わってるしどのみち中国製やインド製やブラジル製の電球がわんさと入ってくるだろ。

08.4/15(火) 106
08.4/16(水) 107

うーむ。なあんか楽しくないなあ,マリカWii。

コースアウトしないようになれば違うかナ。

08.4/17(木) 108

日付を入力するインタフェイスで曜日を表示しないなんてどうかしてるよまったく。


画策を続けるわたくし。


帰路みょうに夏っぽい雨だった。

08.4/18(金) 109

なかなかのパワーとスピードの雨と風。風に正対した傘の骨がくに折れた。しっぽり濡れて(←つかいかた注意)乾燥機に放りこんだまま1週間わすれて翌週分と一所に乾かしたシャツから微かに雑巾の匂ひがしたのは内緒だ。


『七パーセントのテンムー』ですがな。山本弘すげえな。


洋物で登録要。あれっ,もしかしてiso-2022-jp読めないのか。orz


琺瑯引きで魅力的。買うときゃ1.2Lのほうだな。

08.4/19(土) 110

ありゃ,見逃してたや。でも64kbps止まりだそうで,残念ながらつかえない。


そう言えば「ヤッターマンのうた」,歌手が代わったねえ。おれは世良正則版きらいぢゃなくて,そして今度のははっきりつまらねえと思う。改悪だ。

ゴルゴ13」も歌はくだらねえ。何てかひってかひ,貧困な「イメージソング」はもう止めてくんないかな。


マリオカートWii」はどうやらコツを飲みこんできて,50ccのコースをぜんぶ開け,エンディングを見た状態。

今度のはレイサ12名で走るんだけど,互いの妨害が多すぎて厭戦気分が高まり気味だ。ちと大袈裟に言うと1周まわってくるとそこらぢゅうバナナだらけ・甲羅とサンダーが雨霰と降るみたいな。もう少し走りを重視してもらいたいなあ。

レインボーロードの美しさと高低差・コースアウトしたときの演出には感心したぞ。


では,『ディアボロの大冒険』第3ダンジョンに戻るぞ。


【きょうの愉しみ】
宇宙のエンドゲームの書影
[bk1amazon]
ワイルド7 (15)の書影
[bk1amazon]
  1. 宇宙のエンドゲーム|Fred Adams・Greg Laughlin・竹内薫(訳)ちくま学芸文庫
    • SFぢゃないよ。よくある「宇宙の誕生」本と違って「終わり方」まできっちり予測してある解説本。原題は『The Five Ages of the Universe』なんだが,著者と親交のある訳者が聞いていた仮題「Cosmic Endgame」を邦題につかったようだ。
      文庫にしては高いけど,まぁ読まんとしようがない。
  2. ワイルド7 (15)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
08.4/20(日) 111 66.5kg

静かな機械が欲しいねえ。


モバイル端末はデスクトップがブラウザになってるくらいの勢いでいいんぢゃないかなあ。Googleがカネ出してVisorPhone的な物を作ってくんないかしら。

おれは靴型電話機でも平気なんだが,まぁ新書サイズが適当なところか。

08.4/21(月) 112

死ぬこと1500回,1年かかって未だに「ディアボロの大冒険」第3ダンジョンをクリアできていない。クリアとクチにするのもおこがましく,実のところ1/3も踏破していないのだった。うーん,何か裏ワザを期待してしまうが……。いや,もしあっても教えてくれなくてイイですハンソン。


食材に当たるマイクロ波はすべて遮断して,パンに吸収させて発熱するタイプ。以前もってたのはプラの取っ手が爆ぜて廃棄したんだが,その後ながらくこの手のを見なかった。たぶん買う。


あっはっは。きみ,何ておれ?

08.4/22(火) 113

ドコモにはまったく縁のないわしだがヤマトは見逃しならんわい。


画策を続けるわたくし。いわゆる300倍速に相当するらしい。


おいどん気持ち悪いの。

08.4/23(水) 114

月単位のライセンス。100ユーザ/月で90万円ですと。


GracenoteってCDDBぢゃん。ソニーは何をたくらんけ違った企んでおるのだ。


【きょうの愉しみ】
ジパング (35)の書影
[bk1amazon]
  1. ジパング (35)|かわぐちかいじ|講談社
    • みらい米軍に捕捉さる。
08.4/24(木) 115

なるへそ,リール附きというのは良さげですナ。「SMOOTHSTYLE」のほうを買ってみよう(安いから)。


この木なんの木,カネ生る木
みんなが群がる木ですから
みんながぶら下がる枝が張るでしょう
枝が張るでしょう

きみ怒られるで。いや某社をどうこう言おうというのでなく,単に替え歌を思いついただけなのヨ。


半眼はよく電車でやっておりますがなあ。凶悪な気分のときは三白眼になるます(嘘)。

08.4/25(金) 116

いや「奇妙な果実」を絡めて考えんではなかったけれど,それは不謹慎と思ったのヨ。


ウチに欲しい最後の家電が食洗機。洗うべき食器の数と釣りあわんから買えないんだけど。

08.4/26(土) 117

ぎゃーす。「ゴルゴ13」第3話録画失敗! また放映時間ずらし攻撃だ。

まぁゴルゴは一話完結だから終了の笛は鳴らさないが,おまいらほんとに視聴者をがっかりさせるな。録って観る人は視聴者ぢゃありませんかそうですか。


ヒカルの碁3」開始ー。と,プロ試験で全勝の伊角さんに――舞台設定はヒカルが合格した翌年なのよ――2目半の負けで GAME OVER。ぎゃーす。

ゲーム中の棋力判定に拠るとおれは15級から19級を行ったり来たり。3手先がもう読めないザル碁のヘボ碁なのだったっはっは。


【きょうの愉しみ】
GAMECUBEコントローラの書影
[bk1↑amazon]
ワンタッチ 缶オープナー DOCO01の書影
[bk1↑amazon]
  1. GAMECUBEコントローラ [Hardware]任天堂任天堂
    • 驚いたことにこれ,新製品なのだ。言わばGameCube機「にも」使えるWii純正GameCubeソフト用コントローラ。振動します。
      やはりこちらのほうがマリオカートを操りやすい。ヒカ碁3のがおもろいけどなっ。
  2. ワンタッチ 缶オープナー DOCO01 [Goods]|ONE・TOUCH|大作商事
    • 単三2本の自走式電動缶切り。プルトップでない旧弊な円筒缶のみ対応であんがい出番が少ないかも。あとアルカリ電池でないとトルクが足りない感じで,AC電源のクチがあってもいいと思った。
08.4/27(日) 118 66.6kg

ゴジラだのザクだの捨て去るのはとてつもなく勇気が要るなあ。


あぶねえ,観のがすところだった。08.4/29 12:10。


【きょうの愉しみ】
アフター0 Neo (2)の書影
[bk1amazon]
MERRELL JUNGLE MOCの書影
[bk1↑amazon]
  1. アフター0 Neo (2)|岡崎二郎|小学館
    • 4年振りの続刊。200年後の「かぐや」が出てくるヨ。
  2. MERRELL JUNGLE MOC [Goods]MERRELLMERRELL
    • こんな物までamazonで。知らないメイカのは0.5cm大きめを買うようにしているが今回それが的中。もう0.5cm行ってもいいくらい。
      なかなかええ感じで定番化しそうだ。
08.4/28(月) 119

画策を続けるわたくし。

08.4/29(火) 120

かれこれ20年以上いきてきて,きょうほど土曜日気分な非土曜はない。

またきょうという日を天皇誕生日とは認識しなくなったもののきのうまでみどりの日のつもりだったのは内緒だつうかみんなそうだろ。


メインPCの内蔵第2HDDを1パーティションに切ってiTunesとSonicStageのライブラリを突っこんでいたのであるがここ1年ちかくS.Stageで順次MDをコピーしていて残容量が心許なくなってきた。むむむ。取りこみ終わったMDはまだ総量の6割ほどで道のり遠く,小錦がおれのパンツを穿くように入りっこない。ま・ま,最初っから無理だろうなと思ってやってみたらやっぱり無理だったといったところだ。

んで内蔵第2HDDと外付け第1HDDとを交換することにする。わざわざHDD自体を繋ぎなおさなくてもライブラリの引っ越しでよさそうなものだがそうでない。メインPCのUSBは古式ゆかしき1.1なのであり,外に出ているデヴァイスでは速度的に不安があるのだった。

およそやりそうなヘマをきっちりこなしつつ換装に成功した。いえーい。120GBと250GBの交替だから容量に不足はない。音声のコンテンツである限り今後ふたたび満杯になることはあるまいて。

さて今度は外に出たライブラリを内にコピーしてやらねばならないわけだが……何時間かかるんぢゃろかいね。さあ張ったさあ張った。

08.4/30(水) 121

ウチのテレビ,月記を調べてみたら購入は87年の6月だった。ええっ,ぢゃあとっくに20年オウヴァ・ほとんど22年選手だったのかー。

いいかげん寿命だとは思うんだけど,数年前から困った症状が出ている。とつぜん白一色になるような激しい画面変化のシーンで――爆発閃光とかね――ヒューズが飛んだかのようにブツッと電源が切れてしまうのだ。数秒おいて点けなおすとまた映る。

通常なら交換あるいは廃棄対象なんだけど,映ってる間は画質絶好調なんで退かせるに忍びないんよね。ここまで来たらアナログ停波まで持たせたい欲もあるしねえ。

しかしながら,うむー,きょう決定的なことが起こった。マリオカートWiiで青甲羅(トゲゾー)をくらい,それが爆裂した瞬間! ブツンと来たのよ。あーっ! ただでさえ青甲羅で順位が5・6位おちるのにーっ。

さてさて。どーしたもんかな。決定的などと言いつつまだ惜しむ気持ちが強い。買い増しはあり得んしなあ(次に買うモニタと引き替えに廃棄してもらわにゃならんからナ)。


iTunesとSonicStageのファイル転送がまだ終わらない。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
おいどん気持ち悪いのd22
男おいどん|松本零士
大山昇太が浄化槽の水で泳いだあとの台詞だったかな。こういうマンガがリアリティを持つ時代がまた来そうですナ。
奇妙な果実d25
Strange Fruit|Lewis Allen|Billie Holiday
な…何を言っているのかわからねーと思うが……d4
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
ディオの「ザ世界」を垣間見たポルナレフがその第一印象を承太郎らに語った台詞。ジョジョ台詞の中でもトップクラスの引用率。
濃硫酸の雨・風・波頭d8
宇宙戦艦ヤマト|松本零士
ヤマト到着時のガミラス本星天気予報。
【2008年十大ニューズ】
  1. 千葉・兵庫でJT子会社が輸入した中国製冷食餃子を食べた10名が嘔吐や下痢などの食中毒症状を発する。5歳女児は意識不明の重体。餃子からは通常の食品製造には混入し得ない有機燐系農薬成分(メタミドホス)が検出された。(08.1/30)
  2. パレスチナ自治区ガザとエジプトを隔てる「ガザの壁」(高さ6m・長さ10km)がイスラム武装勢力によって200mに渡って爆破され,ガザ住民35万人が一斉に越境する。エジプト政府は再封鎖を諦め,食料品などの生活物資を調達する目的であればガザ住民の往来を当面みとめる方針とした。(08.1/23)
  3. 市民団体が提訴していた自衛隊イラク派兵差止請求で,名古屋地裁は請求は棄却したものの空自の米兵空輸活動を違憲と判断した。イラク特措法の失効する2009年7月以降の自衛隊派遣継続は困難と見られる。(08.4/18)
  4. チベット自治区ラサを中心に中国の圧政に対する僧侶の抗議デモ・チベット族の暴動が広がり,中国政府が武力鎮圧に乗り出す。チベット亡命政府に拠れば死者は100名に及ぶ。中国は第三国の介入を認めず,封鎖状態で鎮静化する構え。(08.3/18)
  5. マサチューセッツ総合病院の医師団が,臓器移植のさい骨髄を同時に移植することで免疫抑制剤の使用を著しく低減できる手法を発表した。同病院の腎移植手術で実績がある。(08.1/24)
  6. 千葉沖で海上自衛隊新鋭のイージス艦あたごがマグロ漁船清徳丸に衝突し,分断・沈没させる。清徳丸船員2名が行方不明。あたごは衝突12分前に灯火を視認しながら見失い,右転を怠って後進のみで回避しようとした模様。(08.2/19)
  7. 英国出身のSF作家 Arthur C. Clarke が移住先のスリランカで逝去する。享年90。A. Asimov・R. Heinleinと共にSF御三家と呼ばれるが,言い出しっぺは実は当人ら。専業作家になる前年,人工衛星による通信方法を提言している。(08.3/19)
  8. NHKの報道記者ら3名が,大手外食産業のチェーン店どうしが資本提携する旨のニューズ原稿を職員専用端末で放送直前に盗み読み,勤務時間中に帰宅して該当株を購入した疑いがある。翌日売却して数十万円の不当な利益を得たと見られる。(08.1/18)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2008; nii.n All Rights Reserved.
counter