6月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
07.6/1(金) 152 105,613

底値と睨んで火曜日に1GBのメモリ2枚をamazonに発注かけたら,そこから毎日1000円/日のペースで下落してやんの。慌ててキャンセルしたヨ。

再び上昇に転じた最初の日にオーダしなおそっと。


損害保険会社に出す入院証明書を取りに病院へ。と,電車を降りたら診察カードを忘れてきたことに気がついて敢えなく敗退。本屋に寄っても買うものがなく,出掛けた甲斐なし。

唯一の収穫は電車の中で女子中学生ふたりがお喋りする中から,読書感想文の宿題が出たらamazonの「カスタマーレビュー」を検索して写すんだよという驚愕のテクニックを小耳に挟んだことだ。な・なるほど身の丈にあったレヴェルのタネを拾えるかもしれない。まさかコピペしてプリントアウトぢゃないと思うが……。あ,そう言えば(パクるにせよ自分で考えて書くにせよ)学校の宿題を提出するのにひょっとして肉筆でなくてよくなったりしてるのかしら。


Orcaさんとこの掲示板を見て存在だけは知ってたFoleo(きのうのコトだけど)。$500からあんまり膨らまずにATOKが載って日本に上陸するなら買いたい,とは言うもののTreoが来てないんだから望み薄だよね。個人輸入して日本語化するガイドブックなんかは出てきそう。

おっと,W-ZERO3[es]をモデムにして――Bluetoothアダプタを足す要があるにせよ――ネットに繋げられるのが大前提だネ。


「おくさまは18歳」はよく憶えてないや。やぱし米屋の2階で「おいチィ坊」と言っていたのが印象深い。

ご冥福をお祈りします。

07.6/2(土) 153

病院へ出直し。けっきょく診察カードは要らないんだった。くちょ。


おれも20億歳だと体にこたえるだろうな。


【きょうの愉しみ】
グーグーだって猫である (3)の書影
[bk1amazon]
まんが極道 (1)の書影
[bk1amazon]
  1. グーグーだって猫である (3)|大島弓子|角川書店
    • 大島さんがお元気そうで何より。
  2. まんが極道 (1)|唐沢なをきenterbrain
    • これは「吼えろペン」よりシャレにならんのではないか。平台に第2話を抜きだした無料小冊子があったからそれも貰っといたヨ。
07.6/3(日) 154 59.4kg

あー,単車の自賠責保険の満期通知が来ちゃったよ。どうしたものかの。24箇月で1万ちょい,払って延命させてもいいんだけどサ。

任意保険は切れるに任せてしまったんで,このまま乗るのもちと抵抗があるん。

07.6/4(月) 155
07.6/5(火) 156

ヘルニアの術後診察で整形外科へ。最近は何だか歩いているときのほうが脚に痛みが来る。痛いと言う外はないがそんなに痛くもないって感じ。痛い所があちこちに移動するようだと心因性の愁訴まちがいなしなんだけど。

帰りの電車でまた黄金体験。立派なリールの附いた釣り竿をハダカで持った爺さんが何やってんだか車輌を行ったり来たりしている。おまいはペッシかとおれが呟くと,向かいのドア前に立っていたおねえさんの唇が「ビーチボーイズ……」と動いた(気がした)。


デスノートに自分の名前を書いて「×××××に看取られながら老衰で死亡」などと続けるのは有効なんだろか。あっと,これぢゃ40秒後に××嬢と同時に心臓麻痺か。単に「老衰」と書けばざっと70過ぎまでの事故死や病死はなくなる?

(「×××××」にはタレント某嬢の名前を書いてたんだけど百万が一当人が見たら気分悪かろうから伏せました)


わざわざPDFにするのって検索除けなの? 文化庁は貴重なご意見ありあたんしたと言うだけ言って全力でシカトウする……かねえ。名指しで批難されてるけど。注目したい。


【きょうの愉しみ】
太臓もて王サーガ (7)の書影
[bk1amazon]
  1. 太臓もて王サーガ (7)|大亜門|集英社
    • 連載は終わってしまったようですね[リンク]。元もと来春の卒業式ネタで完結する予定だったのに惜しいところ。いっそ第9巻を書き下ろしで出してもらいたいくらいです。
07.6/6(水) 157

髪刈りました。4000円。

帰りにローソンに寄ったらスピード籤やってて,チキンラーメン丼と制汗剤が当たった。500円相当かな。


どうせクズなんだろーなーと思わせるところがマイクロソフト。


amazonで買おうとしてた1GBメモリ2枚組,16.2k円のとき発注したら数日のうちに13.9k円まで下がって慌ててキャンセルし,まだ落ちるかと様子を見てたらいきなり16.8k円に跳ねあがって高止まり。orz また13k円台に戻るまで買えなくなってしまったではないかいな。

07.6/7(木) 158

ほうほう。[es]1周年記念に乗り換えようかな。

えーと,EM・ONEは今どうなってんだっけ[関東地域のサービスエリア]。び・微妙だな……。


取りあえず現行SIMのファームウェア更新をしましょう。2.02.00→2.03.00。RX420INと間違えないように注意。


amazonで買おうとしてた1GBメモリ2枚組,一夜にして13.9k円に落ちてやがる。「エレクトロニクス」商品が平日と週末でちょいちょい値段の変わるのには気づいていたが――と言うより書籍が再販制で変わらないのが例外なのか――それにしても上下幅がいやに大きい。もちっと下がんないかな。←みすみすチャンスを逃すタイプ

07.6/8(金) 159

おれは「お急ぎ便」つかったことないし1回の注文を1500円未満にしたこともないんで――配送料をタダにするのに最低1500円ぶん買うというのは,まぁ許容範囲だ――このプログラムに魅力はないなあ。


ギフト券目当てでサイトリニューアルβペイジのモニタに応募したら当たってしまったのよ。「買い物カゴ」が不便になるのはセキュリティ絡みかストレイジの節約か。しかしブリーダープログラムがなくなるのは非常に残念。配送のデフォルトがメール便てのは歓迎するけどね。

それより300円程度のギフト券をつかうのに1箇月以内に3000円以上買わないといけないのを何とかしてもらいたい。期限を半年後にするとか,何なら1500円以上にハードルを下げる代わりにギフト券はひとクチ100円というほうがマシである。


もひとつオンライン書店ネタ。存在すら忘れていた紀伊国屋BookWebから劇場版ヤマトのDVDボクス買えとemailが届いた。えーっ。紀伊国屋で何買ったか憶えてないけど――10年以上前だと思う――ヤマト関係あったかなあ。リコメンドしてくるのがamazonなら解るんだが……。おれ様の変な情報が流れてない?

おれヤマトは1stテレビシリーズのみ可のヒトなので要らにゃいです。でも安いことは安いネ。「完結編」にして四半世紀前か……。


今さらなんですけど合掌。『勝手にしやがれ』のピアノ,ハネケンだったんですね。この人はヤマト関係でもいろいろやってたハズ。衣鉢を継ぐのは,宮川彬良さんかねやっぱし。


あれっ,何かヤマトBOX欲しくなってきた。

07.6/9(土) 160
07.6/10(日) 161 60.0kg

先週の『地球へ…』第10話を観てたら冒頭に宇宙砲雷撃戦があって――ええもんの巨艦が悪いもん艦隊の追撃を振り切ろうとしているトコロ――「船尾損傷! シアンガス発生!!」「速度,27宇宙ノット」ですって。わっはっは。だりだこんな台詞いれたの。


bk1がブリーダープログラム止めるって言うんで代替アフィリエイトaffiliate2.0 に移行してみる。アフィリエイトのリンクURIを採るのにこっちのペイジをいちいち開いて検索するのはめんどくさいから,例によって自家用書籍DB管理ツールから書名をキーワードにリクエストを飛ばして該当書籍の一覧を貰うことにしよう。そういうWebサービスが用意されている。

ここで返ってくるのが単なるXML。お陰で今まで敬遠してきたXSLTをいじらんければならなくなった。どうもよく判らんなあ。参考書のとおりに<xsl:script>を入れたのにコンパイル_エラーになっちゃうし。まぁリンクURIは採れるようになったからいいけどサ。

てなわけできょうから【きょうの愉しみ】の[bk1]リンクは"http://ad0.a20.jp/bin/clk"へ飛ぶことになりました。ただしad0.a20.jpは集計のために経由するだけで,出てくる画面はこれまでどおりbk1の商品詳細頁です。気持ち悪いかもしれませんが,仕掛けとしてはそういうことです。よろしかったら踏んでくださいまし買ってくださいまし。


【きょうの愉しみ】
クマムシ?!の書影
[bk1amazon]
極悪伝の書影
[bk1amazon]
同期の桜の書影
[bk1amazon]
  1. クマムシ?!鈴木忠|岩波書店
    • 評判が良くて読みたかったんだけど,bk1のギフト券消費要員として取っといたん。これは06.11/7版で,初版から3箇月で6刷いってますね。
  2. 極悪伝|みなもと太郎|マガジン・ファイブ
    • 平凡パンチに連載していた奴かと思ったら違った(瀧汗)。でもまぁあの雰囲気です。あの雰囲気って言われて解る人はなかなかないでしょうが。解説が何と竹熊健太郎と平岡正明。みなもとのダークサイドを知ってる方にはお買い得です。
  3. 同期の桜|高島俊男|文春文庫
    • この「お言葉ですが…」シリーズが文庫に降りてくるのを毎年たのしみに待ってます。これを読んだあと,あちゃーそうだったのと自分の言葉遣いを改めないといけなくなることが多多ありますね。
07.6/11(月) 162

気にはしている制震制音PC。ウチのVAIOはやかましい。

学生の頃は,働きだしたら30万くらいするアンプを買おうなどと思っていたものだが――意外に自由なカネがなくて果たせなかった――振り返って見ればそれはPCに化けたんぢゃないかなあ(PCを買ったのは入社7年目だけど)。


QWERTY側に数字列がなくなったのは,こういうブラインド_タッチを諦めたキーボードならさして問題になるまいよ。でも10キー側にソフトキーがないのはどうか。今の[es]で一番と言っていいほど押してるキーだよ。


夏のスーツを作っとかんといかんかな。

07.6/12(火) 163

良さげですね,トラックポイントに勝るとは思えませんが。

106キーボードの空き地([Delete]と[←]の間とか)やパームレストにチュミミーンと貼りつけられれば便利そう。


うーん,富士通だからなー。

07.6/13(水) 164

目眩がしそうに暑かった。いや,した。


夏のスーツ買ったヨ。ざっと1万円の値引き品(「在庫一掃」といつも言ってるネ)なんだけど,2着つくれば1着目の値引きが消えて2着目が1000円という価格システムがあるん。感心しないなそういうの。当面1着たせばいいから1着しか要らない。

ICチップ附きのクレジットカードを初めて使ってみたら,これ,サインしなくていいんだネ。その代わりレジの端末にあらかじめ登録してある暗証番号を正しく(おれが)打ちこむ。便利なようなちと怖いような。


久しぶりに横浜をとおって恒例のとんかつ。ここんとこ漫画家の家に遊びに行ったみたいに体重が落ちているからごはんのお代わりをする。しかして食いきれなければ勿体ないので半分くらいにしてくださいとたのみ,おねえさんが半ライスですと持ってきてくれたのをいざ見れば,コメがふた粒ほど少ないだけだった。ひー。胃に収めるのに難渋したぜ。

07.6/14(木) 165

いろいろ使い勝手。10キー側のソフトキーは[田]と[OK]に割付ができるそうな。

おれ的にはSIMを換えて速くしたいのと,メモリが増えるそうなのでそこに期待。8月9日で[es]の機種変更縛りが解けるからそれまでにEM・ONEとどっちにするか決める。今んとこAd[es]。


ウチのVAラックをふと見れば,MDデッキ3台にLD/CDプレイヤ・アナログのBSチューナ・WoWoWデコーダ・ハイビジョン_コンヴァータ,そして莫迦でかいAM/FMチューナ。レガシー,愛の言葉は愛の裏側という感じだ。十数年停滞しているぞ。もし引っ越すとしたらカネ払って運搬したくはない物ばかりではないか。どうしたものやら。

遊んでるVAIOをミュージック_サーヴァにしてMD廃棄計画に着手するかなあ。

07.6/15(金) 166

これはデータ_プロジェクタ? いづれVA用もこうなるでしょうね。部屋の真ん中に置いたテーブルの天板に天吊りできるようになると,炬燵プロジェクタというハイブリッド商品が。


ふーん,なるほど。


きょう付で退職しました。いやあ,吉良吉影のように静かに暮らしたいと願っていたのに途中リタイアとはなあ。人生は儘ならぬ。| | |  TO BE CONTINUED... 

07.6/16(土) 167

BUFFALOの1GBメモリ2枚,結局amazonで13.9k円のとき買うてもた。

ウチの録画機VAIOはメモリ_スロットが4基あって空きは2基,工場出荷状態で0番・2番を512MB板が使っていた。今回の増設は1GB板であり,教科書どおり容量の大きい順に使われるよう,0番2番に1GB・1番3番に512MBが来るよう挿しかえる(古い教科書やね)。と,電源を入れなおしたところがVAIOロゴの出た所で止まってしまい,Windowsの起動まで行かないのだったった。わあっ。

あれこれ試すのはめんどくさいんで素直に512MB板を0番2番に戻し,1番3番へ1GBを挿してリトライする。今度はちゃんと起動して,めでたく3GBを認識した(リソース表示ソフトはSmallRoomさんのPCViewを愛用している)。どきどきしちゃったヨ。

ソニーは最大2GBと言ってるんだがBUFFALOが3GBまでだーいじゃうぶ!と太鼓判を押すからおれも踏み切ったん。沖田艦長も「徳川くん,めいっぱい注入するんだ」と言ってるしな。

Windows xp HOMEの「ようこそ」画面が一瞬で吹っ飛ぶようになったぞ。55分のMPEG2ファイルをAVIにレンダリングするのに掛かる時間が23分ほどで,ほぼ倍速。以前は等倍速に近かったように思う。顕著な効果がありますな。対費用効果は,うんまぁヨシとしようぢゃありませんか。


【きょうの愉しみ】
BUFFALO D2/533-1GX2の書影
[bk1↑amazon]
  1. BUFFALO D2/533-1GX2 [Hardware]BUFFALOBUFFALO
    • 1GBメモリ2枚組。13.9k円でした。
07.6/17(日) 168 60.1kg

メモリ増設記念に録画機VAIOのOS・ドライヴァをupdateする。こいつはふだん家庭内LANの奥に居てネットに繋がったことがないに等しい(モデムも入っていない)。昨夏[es]を購った際,USBモデムとしての[es]のテストに数分間つきあわせただけなんである。ジツは購入以来まったく更新されていないのだ。

きょうは最新の状態にするつもりでまづウイルスバスターをインストール――昨夏の接続テストにはVAIO付属のアンチウイルス体験版を遣った――そしてそのupdate。それからWindowsUpdateとVAIO Updateに掛かって,いやあ2年間ほっといたら溜まってるは溜まってるは,Windowsで75件・VAIOで40件のupdaterがあり,推定200MBダウンロードして12時間かかった。

もしHDD飛んだりしたらまたこれやらなきゃいけないのか……。でもまぁ半自動で次つぎインストールしてくれるだけありがたいよね。


PCラックをHome ERECTAで組んでいる。キーボードを置く棚板は不精して長辺の2隅だけで支えるようにしていたら――この棚の下に膝が入るわけでポストが邪魔になると思ったし,大して荷重が掛かるんでもないから行けると踏んだ――えらいもんで2年も経てばだいぶんぐんにょりして垂れ下がってきた。

手前に向かって傾斜のつくのは使用する上で好都合なんだけど,フレームが捻れているということだからこれ以上ヒズミが進むと後の再利用に支障が出る。ウッドシェルフは高いのだ。止むを得ん,ぼちぼちポストを追加して組みなおさねばなるまい。

07.6/18(月) 169

これってつい先月10万円強で登場した奴かえ。がんばって買った人が気の毒だな。


離職票まだかな……。

07.6/19(火) 170

いちおメモっとこ。


肉と言えばこのライタさんだ。熊はやっぱし臭いそうです。


材料を入れて冷凍庫に放りこんどけば後は勝手に攪拌して作ってくれる。

そう言えば最近レディーボーデンの一気食いをやってないと思ったら矢も楯も堪らなくなってコンビニに行くと置いてなかった。そうか置いてないからやってないのか。

しかしレディーボーデン,いつの間にロッテの商品になったんだ。

07.6/20(水) 171

掛け布団をタオルケットに替えました。


時刻入力インタフェイス(using JavaScript & CSS)。


[es]の電話機としての使い方が未だによく解らないわたくし。

07.6/21(木) 172

何故かITmediaがどこよりも詳しい。

ひおあきらのヤマトが確か朝日ソノラマだったなー。最近では諸星大二郎の単行本を買ってました。


こっちはITmediaの記事がわけわかんねー。

WILLCOMのほうを読むと,あー,24箇月縛りと引き替えにトータルで5.7k円やすくなるってコトだね。2年は長い……か……な。どうせ品薄で買えないか(WILLCOMはそんなことないんだっけ)。


【きょうの愉しみ】
スーパーコンピューターを20万円で創るの書影
[bk1amazon]
「世界征服」は可能か?の書影
[bk1amazon]
日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイドの書影
[bk1amazon]
のだめカンタービレ (18)の書影
[bk1amazon]
  1. スーパーコンピューターを20万円で創る|伊藤知義|集英社新書
    • タイトルだけで見ず買い。天文学の重力計算専用スパコン「GRAPE」の開発物語です。コンピュータを安く作る指南書ぢゃありません。ちなみに著者は『栄光なき天才たち』の原作者。
  2. 「世界征服」は可能か?岡田斗司夫ちくまプリマー新書
    • これもタイトルと著者で見ず買い。ただ,おれが岡田斗司夫と聞いて最初に思い浮かべる姿は伊集院光なのぢゃが。
  3. 日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイドはにわきみこ情報センター出版局
    • あー,今から憂鬱だ。
  4. のだめカンタービレ (18)|二ノ宮知子講談社
    • プリリンのフィギュアは要らないから通常版。
07.6/22(金) 173
07.6/23(土) 174

PCラック用のHome ERECTA部品が届いて大忙し。自家用DB管理ツールの改修を中断して組み立てに掛かる。

今まではPCやディスプレイを置く棚が75×45cm2,キーボード台は75×35cm2であった。それでキーボード台の狭さを感じていたので――キーボードをちょっとよけて書き物もする――こっちを奥行45cm,逆にCRTから液晶に代わって広さが無駄になっていた本体棚のほうを35cmに変更する。つまりポストとキャスタ以外は全取っ替えである。ただしキーボード台だったメイプルふう突き板張りのウッドシェルフはもちろん再利用して今回のディスプレイ置き台となる。

キーボード台の支柱として追加したポストは65cmで,キャスタを履かせると床から机上面までの高さが73cmに及ぶ。机としては腰高すぎるが,ポストのラインナップはその下が45cm・30cmなんでこれでもベター_チョイスなのよ。

ごちゃごちゃ載って場所っ塞ぎな食玩フィギュア,これを機会にぜんぶ捨てたれっときのうまで思っていたのだけれど,残すのを選んでいるうち90%が復帰したのは何故だろう。


いつまでも欠けたのを使っているのも何なので――何なんだ――認め印と,ついでに銀行印も作ることにした。おれの姓はそこらの三文判売り場のケースに収まっているようなものでなく――漢字は棒きれを8本100回ほうり投げたら2・3回その形になるぜというくらい易しいんだが読みに困るタイプのマイナ名字だ――探し歩いても無駄である。web通販でオーダする。

チタンだの琥珀だのにココロ惹かれるものはあるけれど,黒水牛で735円・945円などとバカ安なのを見つけて即それにする。書体は幾つか選べる中から認め印を古印体・銀行印に印相体を指定した。銀行印のほうは直ちに使うアテはないんだが,おれの姓が印相体でどう彫られるのか見てみたかったのだったった。


離職票やっと来た(こんな遅いのは問題ではないか。普通か)。けどもう諸手続は来週だナ。

07.6/24(日) 175 59.9kg

へーえ。シカシ8GBのCFを3枚つかって漸く24GBで,安めに見積もってもざっと6万超? ストライピングだと1枚こわれても全データがおシャカになるから,ちょいとリスキィですかな。8GB CFが桁違いに安くなってGB単価でSSDを引き離すようなら魅力が出てくる。

07.6/25(月) 176

厚生年金から国民年金へ切りかえるんで区役所へ行く。持っていく物は以下の3点。

どこかに就職している人でも「年金手帳」なんて見たことないヨ(汗)と言うかもしれない。そういう人のは会社のほうで預かってくれている(ハズ)。離職票は退職年月日の証明のため。

区役所はみっつの路線の最寄り駅のラグランジェ点みたいな所にあり,その中でも至近の駅に降りようとすれば乗り換えが2回発生する。拍子の悪いことに乗り換えナシだと最も遠い駅になり,そこからの経路は複雑だ。区役所へは十年前に転入届を出しに行ったきりで,その時も迷った気がする。ここは安全確実なタクシで乗りつけよう。

9時半に着いて幸い空いていた。待つことなく受理してもらい,所要時間は体感3分ほど。この窓口で保険料を納めたりはしないので,カネは一銭も掛からない。呆気なく終わって緊張がほぐれた。

きょうが佳き日だったのはここまでである。帰りは運賃を惜しんで乗り換えナシの最寄り駅まで歩くことにした。と,よーく確認したにも拘わらず起点から方角を90度まちがえてひと駅半ぶんの道のりを歩き,どの最寄り駅でもない駅に辿りつき,しかもそこは乗り換えが2回発生する路線であり,歩き疲れて悄然としたまま乗った電車は急行であり,乗換駅を通過してなお遠くまで運んでくれる奴だった。這う這うの体でウチに帰ってヤレヤレと『もやしもん』なぞ読んでいると電話が鳴り,取ってみれば区役所からである。印鑑をカウンタにお忘れですよとわざわざ知らせてくれたのだ。あーっ。

係のヒトが何やら書いている間に準備よろしく出しておいたのだ。結果的に押印する場面がなかったので再び手にすることもなく,そのまま置いてきてしまったらしい。お礼を言って電話を切り,ただちに取りに行く。急ぐとは言え閉庁までには充分な時間があるから今度こそとばかりに乗り換えナシの最寄り駅から歩いてみたら,これはもうはっきり後悔するだけの距離があった。午後の区役所はぐっと利用者が増えて5人待ち。小一時間たって印鑑を受けとり,2度目の復路は躊躇なく至近の駅へ向かう。2度目にとおってきた道と「間違っている道」とが判明しているからここは正しく選択できた。しかして1度のりかえた中間の駅で電車を待っていると,その隣の駅で線路に降りた阿呆が居り,更にその阿呆は駅員の捕り物から逃げ回っており,フォームで待ちぼうける人人のココロの陪審員が全員一致で死刑を支持する頃まで上下線とも止めやがったのであった。

疲労困憊コンパイルエラー。まったく惨憺たるニートな午後3時であったことよなあ。


内容はいーんだが,ウチが受信圏内なのか今ひとつはっきりしないのと,EM・ONEが非常に地下に弱いと聞いてためらうわたくし。


買う気にさせる良い記事。

せっかくエアコンをONにしているのに、さらにファンまで回すというのが、どうも贅沢な気がしてならなかった

おれもおれも。


【きょうの愉しみ】
もやしもん おまけ付き (5)の書影
[bk1amazon]
  1. もやしもん おまけ付き (5)|石川雅之講談社
    • 平台にあったのを表紙に騙されて一度は完全スルー。こりゃねえよ,みずしな孝之かと思った。第4巻も限定版を入手したから今回の「おまけ」はあんまり意味がない――小オリゼーの色違い――とは言うもののおれとの因縁浅からぬ麹黴なんで買ってやる。[es]のスタイラス代わりにできるかも。欄外で編集部がオビなし本の存在をやたらと気にしているが,ウチの4巻5巻がずばりそれだった。関係ないけど本の「」の所にまで絵が描いてあるのに初めて気がついたヨ。
07.6/26(火) 177

キモは(下)のほう。OUTLOOKかPocketOUTLOOKかActiveSyncか下手人は定かでないけど,「予定表」データの古い奴,勝手に消されない? 過去データは消してメモリの消費を減らすというのもひとつの見識ではあるが,そうするなら消す前にExportしますかって訊いてくんないと。

PalmDesktopとHotSyncの出来の良さが恋しいよ。

07.6/27(水) 178
nii.nの脳内

しょうじきに描きすぎだ!! あんまり精確なんでひっくり返った。→


いわゆる給与天引きでやっていた生命保険の保険料を口座落としに変えねばならん。てっきり郵便でやりとりするんだと思ったら,払込方法変更の申請用紙を担当の方がウチまで持ってきてくれた。この暑いのにご苦労さまである。きっとおれに保険を続けさせる旨みがあるのかチェックするため顔を見にきたに違いない(←右図「疑」の部分)。

財形貯蓄は解約しか手がなかった。むしろこっちを継続したかったんだがなあ。それで今おれの口座にはかつてない,ゲイツの背中が見えるような数字が並んでいる(←右図「嘘」の部分)。

07.6/28(木) 179

胸のほうの定期モニタで病院へ。ややIgE上昇で黄信号。

退職後初の医者がよいである。と言うことは健康保険証が替わったということだ。

健康保険については国民健康保険に加入するミチと,(組合によっては)元の健康保険組合に居残るミチとがある。どっちが良いのかおれには見極めがつかなかったのだが,そういう制度があるというのも先達が闘争のすえ勝ちとった結果であろうと考え後者を選択しておいた。ただし居残りできるのは最長で2年間であり,10箇月以上勤務していないとその資格はない。しかもその間の保険料は,事業主(勤めてた会社)と折半だったそれを自分が全額負担するのであり――いやぁジツはそれまで折半してたというコトも知らずに居たんだけどサ――単純に言って倍になる(病院で支払う治療費が倍になるのではなくて,月づきの保険料が倍になるのヨ)。金額を見てちょっとびびった。おれ,やっていけるのかなあ。

同じ保険組合ではあるが,元もと貰っていた保険証は返却しないといけない。どのみち退職日を最後に失効するから隠し持っていてもつかえないのだ(その場はとおるかもしれないが,後でややこしいコトになる)。組合と事業主とおれとの関係だったのが組合とおれとの直接契約に変わり,あらためて組合が発行してくれる。これも離職票と同じく退職後1週間ほど届かずやきもきしていたんだが,きょうには間に合った。見れば事業主のトコは「任意継続被保険者」(おれ)としてあり,ご丁寧に「喪失予定日」まで書いてある。

会計のとき何か言われるかなと思ったら案の定カウンタのおねえさんが,ん?というような顔をして奥に引っこんだ。しかしまぁ揉め事もなく――そりゃそうだ――終了。


おれの好きな四ツ折れキーボードにBlue, blue, Bluetooth shoes版があったんでメモ。USBも良いがちまちま有線で繋ぐのも何だなあ思て。残念ながらUS配列版しかないようだ。

07.6/29(金) 180

例え798のSAを買ってもどうせメモリを1GB板に挿しかえるんだから,もう十万円と考える。と,もちょっと出してSH6KP10Aを狙うべきだよなーと自らを説得するわたくし。ボロカス言われてたキーボードが改善されたみたいだし。

でもまぁウチの場合[es]に(おれの)リソースを割くのが賢明だろうナ。


最近みてる(=録ってる)テレビ。

土曜日は忙しい。ここ何年もフジがないが――のだめはテレビでは観なかった――秋に「もやしもん」が入るはず。

07.6/30(土) 181

ふたつ折りのCDファイリング_ケース。ジャケットは疎かオビまで収納できるそうな。厚さは4mm弱?

ラックに並べたときの一覧性は悪いんぢゃないかと推察しますが,それを重視しないならごっつええ感じそうですナ。ちょっとでも中古屋に売る気があるとオリジナルのケースをばらして捨てるわけには行きませんけどねえ。

ウチでは主として5mm厚のプラケースに転換中です(あ,エアチェックDVDのハナシね)。ざっと数えて350枚。古いディスクは皆1cmだから嵩張ってしようがないのよ(いや,ベータの時代は嵩張るどころぢゃなかったんだけどサ)。落語のディスクは背表紙に貼る目次が重要なんでダメですけれど,映画なんかはこの製品がしっくり来るかもしれません。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
吉良吉影d15
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
第4部の主人公にして殺人鬼。もちろんスタンド遣い。数年周期に起こる殺人衝動を満たしつつひたすら目立たないように暮らしている。
「船尾損傷! シアンガス発生!!」「速度,27宇宙ノット」d10
言うまでもなく「宇宙戦艦ヤマト」第1話の台詞。オリジナルは「艦尾損傷」だけど,これのパロディなのは疑いない。
だーいじゃうぶ!d16
究極超人あ~る|ゆうきまさみ
鳥坂先輩の口癖。根拠はないようだ。
チュミミーンd12
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
第3部の人面瘡型スタンド「エンプレス」の取り憑き当初(スティック状)の鳴き声。
TO BE CONTINUED...d15
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
第3部4部でコミカルなオチがついたときの「つづく…」。恐らく『BACK TO THE FUTURE』のエンディングのモジリ。
徳川くん,めいっぱい注入するんだd16
宇宙戦艦ヤマト第2話の台詞。波動エンジンに点火するスタータ(補助エンジン)に蓄える「エネルギー」のコト。
ニートな午後3時d25
三浦徳子|松原みき
疲労困憊コンパイルエラーd25
松本"ダウンタウン"人志がよく「疲労困憊コンパニオンガール」と言っていたのをもじってみた。
Blue, blue, Bluetooth shoesd28
Blue Suede Shoes|Carl Perkins
ペッシ(ビーチボーイ)d5
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
第5部の敵方スタンド遣い(スタンド名がビーチボーイ)。釣り竿がモチーフで壁を透過してキャスティングでき,見えない先も釣針と糸で探知しながら攻撃する。スタンドはけっこう強いが本人が気弱。
漫画家の家に遊びに行ったみたいに体重が落ちているd13
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
第4部の主人公が訪ねて行った憧れのマンガ家がジツはスタンド遣いでマンガのネタとして記憶を盗みとられてしまったんだがその副作用として体重が極端に落ちたのだ。
レガシー,愛の言葉は愛の裏側d14
ジェラシー|井上陽水
【2007年十大ニューズ】
  1. 日米欧の合同研究チームが獅子座方面の銀河群を精密観測し,重力レンズ効果からダークマターの存在を立証する。(07.1/8)
  2. 長崎市長選挙戦の最中伊藤一長氏(現職)が暴力団員に射殺される。犯人は市道で起こした自損事故の対応に不満があったと供述している。(07.4/17)
  3. イメージシティ社がJASRACの主張に対して確認を求めた訴訟において東京地裁が,正規に購入したCDなどの音楽データをケータイにダウンロードする目的で利用するデータストレージ_サービス業は著作権侵害に当たるとした判決を下す。このモデルに限らずネット上のすべてのホスティング_サービス(emailサーヴァ含む)に対して適用される可能性がある。(07.5/25)
  4. 中国が自国衛星をターゲットにミサイルによる衛星破壊実験を行なう。この結果衛星の密集する高度に大量のデブリが撒き散らされ,今後数十年に渡ってすべての宇宙活動に深刻な被害を与えつづける怖れがある。(07.1/11)
  5. 不二家が過去18回に渡って賞味期限切れの原材料を使用したもの,社内細菌基準違反の製品を出荷していたことが発覚する。また2箇月以上問題を公表しなかった。(07.1/11)
  6. 大日本印刷が人的な不正持ち出しに因り取引先43社864万人の個人情報を流出させる。取引先によって流出項目は異なるが,クレジットカード番号などの信用情報も含まれる。(07.3/12)
  7. 韓国政府の親日反民族行為者財産調査委員会が日韓併合条約締結時(1910)の首相ら9人の子孫が相続・私有している土地25万m2(4.6億円相当)を没収し,国有財産とすることを決定する。事後法の禁止に抵触し,個人(しかも当人でなく子孫)の財産権を侵害していると考えられる。(07.5/2)
  8. 事務所経費問題の渦中松岡農相が議員宿舎で首吊り自殺する。現職閣僚の自殺は戦後初めて。遺書は見つかったが今のところ動機は不明。(07.5/28)
  9. 会津若松市の男子高校生が母親を殺害し,庖丁で切断した頭部を持って警察署に自首をする。犯人は兄弟と共にアパートに別居しており,不登校状態で精神科に通院中だった。(07.5/15)
  10. 欧州南天天文台の研究チームが天の川銀河に年齢132億歳(ビッグバンの5億年後に誕生)の恒星を発見する。半減期の長いトリウム232(半減期140億年)やウラン238(44.7億年)を測定に利用しており,±20億年程度の誤差はあり得る。(07.5/16)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2007; nii.n All Rights Reserved.
counter