あ行  か行  さ行   た行  な行  は行  ま行 や行  ら行  わ行  ん    

ご希望の項目をクリックして下さい。

か行                                            


DICTIONARY表紙に戻る


  kageさん(人名)

MASAのもっとも敬愛する「To Heart」SS(SIDE STORY)書き。兵庫県人。
インターネット「kage’S HOMEPAGE」にてお知り合いとなる。その後はあれこれとメールでのやりとりが続いている。
CG描きのunzi師匠とは前世では夫婦だったらしい(笑)。
是非オフ会は実現したいものですねぇ...
(その後、ご本人抜きのオフ会は何度か行われました^^;;)


  カーネル(人名)NO.20より登場 

突然まつおか宅に現れたり、「うきうきマーケット」に出没する謎の高校生(現在は社会人)。
お茶会、飲み会の際には時間がないので帰ってしまう。そのため一部ではカーネルではなく「カーエル」
だと呼ばれていたりする。松戸から千葉市内まで自転車でやってくるのはスゴイ。
若いですねぇ。


  カーペンターズ(歌手)NO.22

「まつおか軍団海へ」のVTRにおいて昼食のシーンに流された曲「TOP OF THE WORLD」は中学時代
(じゅういちとMASAの)お昼の放送でひたすら掛かっていたため、じゅういち氏が条件反射で
「お昼ご飯と言えばカーペンターズ」と編集の際にわざわざ使った物。
その後、大野くんの家でMASAがカレーをごちそうになった折りにも、大野くんがわざわざCD を掛けた事は有名。
(そんなしょーもないエピソード広めてどーすんですかじゅういちさん。)
....と言ってたらSIN暑中見舞いテープに使用されてしまったためSINでは知る人ぞ知るネタとなってしまった。


  柏原のおばさん(人名)「代表の兄結婚の儀」レポートマンガに登場

MASAの母の学生時代の友人。きっと諸井のおばさんと一緒に「三人娘」していたに違いない。
もっとも40年以上前の話だそーだが。


  かしわもち(時事)

ゴールデンウィークはいつもカンちゃんは実家の和菓子屋さんのお手伝いに駆り出されるのだが、5/5には
それが終わってから手みやげにかしわもちを持ってみんなのところへ来てくれるので5/5だけはミドルネームが
「菅家 かしわもち 理」となるそうだ。甘い物好きの大野くんじゅういち氏は両手で手づかみにして食べる為、
見てるだけで口中が甘くなってしまうかんじであった。


  かなめちゃん(人名)

ひこにゃくんの友人。謎の学生さん。
現在は謎の社会人。
お休みになるとナベちゃんちによく遊びに来る。
’98の夏休みには「夢前川バーベキューパーティー」にご一緒した。
先日(99/5)は神戸国展でのイベントにおてつだいできてくださった。
またあそぼーね。
SINダッシュにはあれこれとお世話を焼いてくださる(感謝

  かねこさん(人名)NO.17より登場

うきうきマーケットでラキシスやユーパンドラのコスプレをしていた。MASAとは’91夏コミの打ち上げの時に初めてお会いする。
それ以来お茶海やうきうきマーケットの度にお会いしている。’95/8には千葉じゅういち展のパーティーにも来て下さった。



  上福岡イナゴ隊(災害)

田端から集団で上福岡のカンちゃん宅に押し掛け、食料を食べて帰っていくためこう呼ばれる。
主なメンバーはMASA、岸くん、田口くん大野くんじゅういち氏などであった。やってこられるカンちゃんはえらい迷惑である。
また、’96/5に綾ちゃん(注)男である が「サークルイリュージョン」のメンバーとカンちゃん宅を訪れた折りにも
この「イナゴ隊」が現れ、綾ちゃん(注)男である、
牛娘るぅみぃ、伊の一号等を驚愕させた事も有る。

現在はカンちゃんが所沢に引っ越したため自然消滅。いつの日か「所沢イナゴ隊」が復活することもあるかも知れない。

  カムリくん(車名)NO.59より登場

ノーチラス号のあとに綾ちゃん(注)男である の愛車となった。前オーナーの都合で何故か「いわきナンバー」であった。
「じゅういち展」の折りにはMASAを送ってもらったりふとんを積んで運んでもらったりと大変役に立ってくれた。
しかしながら大阪市内に路上駐車していたため大阪府警から駐車禁止のキーホルダーをプレゼントされてしまった。
阪神大震災の影響で’95/12に廃車。


   カラオケ

かつては大野くんはカラオケ苦手人間だったが、’94/9以来何故か逆転してはまってしまっていた。
たぐちくんの「ブチ切れTRF」大野くんの「替え歌」じゅういち氏の「重低音」
もりたの「クレヨンしんちゃん」などが有名であった。
最近では「SINダッシュ」行商前のオールナイトカラオケが
一部で有名。

最近はやってないねぇ...世代が変わったせいもあるけど
ちょっと寂しいですね。

  画廊ざぶNO.59に登場

大阪の茶屋町に有る画廊。じゅういち展はここで開かれた。何故か画廊の二階、三階に部屋があり、
(元もとは郵便局だったらしい)我々は勝手に「火縄銃でボーンの間」「組ヒモの間」と呼んでいた。
じゅういち展記念宴会後はここになんと17人が泊まり込み
麻雀、宴会の続きに興じていた。「泊まれる画廊」なんてのは全国探してもそうそうあるもんではないと思う。
大変重宝しました。ショバ代は高かったが、次回があったらまたここを使いたいと思っている。


   カローラのヤンキーの兄ちゃんNO.9に登場

茨城ナンバーの謎のカローラ。幕張にノーチラス号で走りに行った際、軽四に抜かれ頭に来たのかノーチラス号に絡んできた。
その際どーゆーわけかまつおかくんに対して開口一番「生まれどこ?」ときいてしまい、呆気にとられたまつおかくん、カンちゃん
MASAが戦意を失ってしまい、危うくけんかになるのを免れた事件。....これが「生まれどこ?」事件のあらましである。
しかし、あのヤンキーの兄ちゃん、何でそんなセリフはいたんだろうか?...謎である。


   河内ワイン(食材)

大阪河内地方(特に大阪芸術大学付近)で一部に有名なワイン。
一升瓶に入って赤、白とも1500円。味は相応と言ったところか...
’98SIN正月DJテープの「べれえ奥山の美味しん坊漫才」のコーナーに「鮒寿司」とともに
紹介、SINの面々をレコーディングから宴会に移行させた。


  川野さん(人名)NO.38より登場 

サークル「マッハバロン兵庫東」元代表。最近はトラックドライバーをしているらしい。週一のペースで
MASAのところへやってきていた。「じょっぴんや」のアイスコーヒーを飲んで
「ちゃんとコーヒーの味がする」と言ったエピソードは有名。
(後に土龍さんの発言であると判明)
しかしながらできれば来るときはちゃんとアポイントを取ってから来て欲しい。
コミケツアーでMASAと同行することも多かった。
「SINふたつめはんっ」では手作りUFOキャッチャーで人気を取っていた。
SINの向こうを張って変なDJテープも作っていた。
ずいぶんSINの役に立って下さっているが、勇み足も多い。
その後「マッハバロン兵庫東」は解散。

現在はいろいろ苦労なさっておられるらしい(土龍さん談)

  かわむらくん(人物)NO.33に登場

うきうきマーケット、コミケなどで平田博士(ゴジラ)のコスプレをしていた謎の女子高生(当時)。
国語の教科書に乗っている「清岡卓行」氏の著者近影にそっくりである。
本人ではないかと話題になったがそうではないらしい。


  河村先生 (人名)

  

H養護学校時代の同僚の先生。実はMASAの友人の廣瀬くんと中学時代
同級生だったそうな。所帯持ち(娘さんが元MASA勤務の*池小学校に通っておられた)
にもかかわらず気合いの入ったRX-7(FD3)を駆られる。
さらに今後はMASAの影響かポルシェを購入するため気合いを入れるとのこと
大丈夫かなあ....

現在はRX7を手放しかなりいじくったヴィッツにお乗りになっておられる。

  カンキさん(人名)「SINふたつめっ」レポートマンガより登場

「マッハバロン兵庫東」の元メンバー。兵庫県加古川市に在住の為、MASAはイベントよりも
「ぐうちょきぱあ」で顔を合わせることが多い。その後、コミケ等にもご一緒する。
「SIN3.14」「SIN−V」等ではサークル参加、イベントを盛り上げて下さった。
日曜日によく「ぐうちょきぱあ」に氏のオリジナルな(?)自転車で訪れていたことは有名。


 勘太郎


新宿生まれの新宿大好き&宴会大好き男。かつては雀プロだったという過去を持つ。
板前だったこともあるらしい。現在はフリーのグラフィックデザイナー兼ディレクター
兼エディター兼コピーライター兼イラストレーター兼・・・という業界素人にはよくわからない仕事をしている。
『勘太郎』は仕事上のペンネームだそうな。宴会好きの氏は95/3/20に田端で酔い潰れて
朝イチ締切をすっぽかしたのだが、幸か不幸か、『地下鉄サリン事件』を回避する。
氏の後日談『やっぱ締切は守るもんぢゃねーな♪』はごく一部で有名。
さらに後日それを聞いた氏の担当編集者は呆然と立ち尽くし、『るぅ〜〜泣き』をしたとかしないとか・・・。
MASAとは千葉のイベント(宴会)にて知り合いになる。
それ以降、東京の田端や埼玉の上福岡でよく宴会をご一緒する。

  カンちゃん(人名)NO.5より登場 

かつては「渡辺徹」と呼ばれていた。(そういわれるとにている。)初期の「生まれどこ?」事件をはじめとして
MASAが上千葉の際にタイミング良くまつおか家を訪れてレポートマンガに出演することが多かった。
千葉県八千代市出身。カリーナ、スプリンターといろいろなエピソードを持つ車を乗り継ぎ、コロナエクシブになる。
(このクルマにもエピソードがあるよね^^;)就職を機に埼玉県上福岡市に引っ越す。それ以降「新年会は上福岡」が
定着している。MASAも事有るごとに上福岡におじゃましていた。

2002/4に所沢に引っ越される。
MASAの兄貴宅から歩いて15分くらいの所
お義姉さんの母校の中学校の近所であった。
今回の住居は駐車場が完備しているので
MASA、TAGさんとも安心して訪れる事が出来そうです(^^ゞ
またお世話になりますね。
2002年末愛車HONDA FITを購入(ARIAぢゃないのね^^;)
上京の折にはいつも「代行運転」させてもらってます(笑
FITのシートは腰に優しいです(^^ノシ

2012年同じ所沢駅近くに引越し。少し部屋が広くなったが瞬くうちに本や物資に覆われ
前と同じ状況に陥っている。

2018年仕事の都合で突然東京都町田に引っ越される。

  カンパン(物)

’96/2に綾ちゃん(注)男である と上京したMASAは行きがけのハイゥェイバスが渋滞の為遅れに遅れ、
7:40着の予定が14時間掛かって13:40に東京駅に到着し、まともに食事もとれなかった為
バスの車掌さんが乗客みんなに非常用食料のカンパンを配った。
結局田端へのおみやげになった。


  綺雲(人名)

ひこにゃくんの友人。BBS SIN-NET や、このページの掲示板にもしばしば書き込みして下さる有り難いお方。
最近は就職のため帰省。
よく紅水晶くんちでお目に掛かる。
また遊んでやって下さい。


  義援カセット(物)NO.59に登場

阪神淡路大震災の際、被災したSINメンバーの為に何か救援物資を送ろうと考えて下さった東京の方々は
その為にカンパを募り、それをカセットテープにして「じゅういち展」の際に持ってきて下さった。ウチにとっては
現金に匹敵するありがたさだったのは言うまでもないが、毛布や食料にしなかったところがいかにもと言えば
彼ららしい。その為急遽SINでは震災カセット「1995117545」が製作された。


  きしくん(人名)「SINひとつめっ」レポートマンガより登場 

何も知らずに大野くんに連れられて「SINひとつめっ」に連れてこられたと思うと、SINにはまってしまわれた気の毒(?)
な人。田端の藤コーポラスの大野くんの階下に住む。MASAは岸くんちに泊めてもらうと謎の寝言を口走ってしまうことで
有名。 例)「使徒がくるんだよー」「衝撃波ー」(???)


  岸本くん(人名)NO.11に登場 

’90/9MASAと軽トラ(MAZDA PORTER CAB)それも一気筒ミスファイアしていたポンコツで17時間かけて
千葉まで走ったときの相棒。MASAとは中学時代からの知り合いで彼、MASA、じゅういち氏が所属していた
宝殿中学校美術部は現在の原典とも言うべきむちゃくちゃさ加減であった。(「なかたま本」のじゅういち氏の漫画に
詳細は出てくる)要するにMASAやじゅういち氏はそのころから変わってないわけやね。

2015年MASAの結婚おめでとうパーティーに出席くださり「おめでとう同人誌」にもご寄稿くださった。
  (ゲーム)

ゲーム会社「リーフ」のビジュアルノベル型ゲーム。「リーフVN三部作」のひとつ。
PCゲームはおろかゲーム機さえもまともに触ったことのないMASAはPC購入後ひこにゃにインストールされた
「To Heart」及びこの三部作によりこっちの世界にはいってしまう。...とはいえまともにゲームをプレイしている時間がないので
この三つぐらいしかホントは知らないのだが。


  きゃおりちゃん(人名)NO.81より登場 

芸能事務所勤務。うたうたい(シンガー)でもある。’96/4に神戸にやってきた折りには
綾ちゃん(注)男である の案内により神戸のドイツワイン店「ローテローゼ」
にてお食事をご一緒したりした。それ以降は田端の飲み会等でよくお会いするが彼女のナチュラルボケは
もりたともこに匹敵するものである。ベティーちゃんとドラエモンに似ていることから「べてぃえもん」と呼ばれる。

その後ちょっとお見限り。お元気でしょうか?

  ギャラリーアートサロン2

千葉県西千葉市にある画廊。「じゅういち展イン千葉」はここで行われた。勘太郎氏のツテで紹介していただいた。
格安でかりることができたので大変助かりました。この折りの宴会もたくさんの人が来てくれてもりあがった。
また新作がそろったら「じゅういち展3」をやりたいものだと思っている。


  恭子ちゃん  (人名)   ペンネーム韮山秋帆


SINダッシュ広報及び主力店員のひとり。
コレまでもイベント等に協力いただいていたが、SINダッシュ開店以降は
広告担当及びお店番として活躍して下さっている。
大変感謝しているが、酒癖の悪さだけは
なんとかしてよね(^_^;)

ここのところお見限り。イベント屋は売れると
お忙しいみたいね。

   ぐうちょきぱあ(地名)

’94/6/5に「じょっぴんや」のあった場所にオープンした珈琲屋さん。「じょっぴんや」の味が変わってしまった為
最近はもっぱらここに行く事が多い。もりたともこはイベントの折りここに来て
アイスココアを三杯お代わりしてマスターを唖然とさせた。
2002年2月一杯で道路拡張工事のため廃業。
3月現在跡地は完全に更地になってしまっている。
カンキさんの情報によるとマスターは
「近くで再開したい」と言われているとのことなので
早めの復活をこころから望むものです。

2002/12に場所を変えて復活。
広くなったのでちょっと嬉しい(^-^)/~~
マスターのお嬢さんはSIN加古川のイベントにご参加下さる
同人サンです(^ー^)ノ

2004/3惜しまれつつ閉店
出来れば復活していただきたいと思いますがなかなか
大変な様子。がんばってください。

  国沢裕(人名)「SINひとつめっ」レポートマンガより登場

風来坊氏(現つやつやみお)とともにサークル「風国」を主催。(現在はサークル「つやつやしっぽ」に改名。)
阪神淡路大震災の折りには自宅が倒壊。原稿がパーになるもその後もめげずに同人活動を再開。
大した物であります。


  くまつっこみ(ネタ)

ひょんな事からしていたtamumayu女史とのバカ話の中で「究極の『つっこみ』とはいかなるものか?」という話になった折り、
その「究極のつっこみ」をマスターするために眉毛を片方剃って山にこもった上に修行を積み、ついに「一撃にして熊をも倒す
つっこみ」を身につけて業界(?)にデビューするが、評論家には「つっこみは熊を倒すものではない。そんなものは邪道だ」と
酷評を受ける....と言うような話でもりあがってしまった...って文字ではあの面白さは伝えきれないのがくやしい...
とにかくそれ以降、バカ話の究極..というと「熊つっこみ」の話題が出てくるのでした。


  くら(人名) 通称くらっち

インターネット「kage’S HOMEPAGE」にてお知り合いとなる。8/11のkageさんのお誕生日にはMASAの企画でkageさんに
いっせいにお誕生日おめでとうメールを送る..企画に賛同してkageさんを唖然とさせた共犯者。
それ以外にもいろいろと怪しげな企画におつきあい下さるノリのよい方。


   クレクレタコラ(物)

この件についてはじゅういちさんに聞いて下さい。(^^;)


  クレクレタコラの逆襲(漫画)

上福岡のカンちゃんのところに遊びに行った際、夜中に酒を飲みながらやっていたバカ話
(田口談「純粋な混じりっけなしのバカ話」)の中に出てきたネタ。それを面白がってMASAが漫画にしてしまった物。
実物は「じゅういち本」を参照のこと。


  クレヨンしんちゃん(アニメキャラ)

もりたともこはこいつの物まねが絶妙である。「ルパンV世」の栗田寛一のセンがねらえるのではないかと
いわれていたが、もりたがカタギになってしまったので実現しなかった。でも似ている。
物まねしているときは顔も似ているというのは本当である。(^^;)


   KEIKOさん (人名)  

tamumayuさんのネット友達。98/11末の宴会にて関東メンバーと初めてであう。
某有名電器メーカーのOLさん。実はカンちゃん勤務の会社とも取引があるそうな。
カラオケが趣味というだけあってその美声はかのじゅういち氏をも感嘆させた。
その後12/27の第二次忘年会でもお会いすることが出来た。
次は是非レポートマンガをお見せしたいものです。


  携帯電話(物)

阪神淡路大震災をきっかけにMASAも購入。最近は猫も杓子も持っているのであまのじゃくなMASAは
持っていることがちょっと恥ずかしい。一時期は人の用件まで引き受けるため鳴りっぱなしの時期が結構続いた。
田口くん談「クルマと携帯は仲間内に持ってる奴がひとりいるととても便利だが、自分が持つと
金がかかってしょうがない」....同感である。
最近は通話機能をほとんど使わずメール端末となっているのは
知る人ぞしる事実である。


  毛野揚太郎(人名)NO.54に登場 本名*野 *太郎(^^;)

青年コミック漫画家。長年矢野健太郎氏のアシスタントをしていたため、絵柄がそっくりで
よく間違われるらしい....なんちって。(^^;)
MASAは「メガネの娘じゃなきゃやだ海賊版」の為に毛野氏宅を訪問。原稿を描いてもらったりした。
是非、毛野揚太郎氏にサイン会をやってもらいたい物である(笑)。
最近は矢野さんより名前を見かけることが多い。
ひょっとして師弟逆転しちゃったの?

  ケロヨン(人名?)NO.13より登場 

「秋本要」氏の本名(?)ケロヨンの由来はここより始まる。本人も緑っぽい格好をしているため
ますますケロヨン呼ばわりされてしまっている。MASAとしては蛙の方がレポートマンガでかき分けがしやすいという
理由で未だにカエルのままで登場している。


  こまのぶ(人名)

インターネット「kage’S HOMEPAGE」にてお知り合いとなる。いろいろとMASAのネタ振りに(迷惑だと思うのですが)
嫌な顔ひとつせず(してるかも^^;)おつきあいいただけるありがたーいお方。
これからも変な企画どんどん振りますのでカクゴして下さいね。
99/2の有楽町オフ会では段取り有り難うございました(私信)。


  コミックストリート(イベント名)

通称コミスト。関西最大の同人誌即売会...であった。今は見る影もない。この世界の栄枯盛衰は
とても早い事を実感する物である....。ちなみに’94/10のコミストには東京からはやしくん
原付を使って神戸までやってきた。...一言言わせていただきたい。
「あーーーーーーほーーーーーーー」


DICTIONARY表紙に戻る

メインページに戻る

さ行を読む