あ行  か行  さ行   た行  な行  は行  ま行 や行  ら行  わ行  ん    

ご希望の項目をクリックして下さい。

は行


 はうっ(ネタ)C勘太郎

寒い冬の朝トイレに行ったときなどに思わず発する擬音。
女性には解らないかもしれない(やーね下品で)


 ばーくん(人名)NO.3 

まつおかくんとはドイツ軍艦連にて知り合ったそうだ。このことについては「まつおかくんでさわごう1」
を参照のこと。その後こと有るごとにMASAとは兵庫や90大阪花博(古い)など関西エリアでお会いしていた。
ここのところはすっかり没交渉となってしまった。

  


  はーちゃん(人名)「SINひとつめっ」レポートマンガに登場 

大阪芸大時代のMASAの同期生。いつもチームSINに大量のカセットテープを差し入れて下さっていた
有り難いお方。「SINひとつめっ」以来ずいぶんご無沙汰であったが、’95/2のじゅういち展搬入の折りに
遊びに来て下さった。その折りに頂いたレザークラフトのキーホルダーはいまだに愛用させてもらってます。
またお会いしたいものです。和歌山の養護学校で先生をされていた。
2000年にろう学校に転勤になる。
99年に学生時代よりおつきあいされていた「みよしみちお」氏と結婚。
教員住宅に引っ越される。おめでとうございます。
なお、名字は変わらないそうです。

2003/12出産。おめでとうございます。

  バサラのおねーさん(人名)「SINふたつめっ」レポートマンガに登場 


じゅういち氏が所属しているサークル「バサラ」の頭首。SINのイベントにはほとんど参加して下さっている。
MASAとはイベントでよくお会いしているが、つい最近まで本名を知らなかった。
なお、「バサラ」の同人誌「月猫百貨店」にはMASAも原稿を描かせてもらっている。
’96/11の「じゅういち本」の折りにはお世話になりました(^^;)
最近はコミケとSINのイベントの折りにしかお会いする機会がない。



 バド(猫)NO.70に登場

井上家の飼い猫。胴が長い、足が短い、股間が白い。大震災の折りにはしっぽを二倍くらいの
太さにしてビビっていたそうな。’95/9に井上家に遊びに来た大野くんはずーーーっと(2時間)
バドと遊んでいた。猫好きは計り知れない....
聖理香ちゃんの使い魔として井上家でがんばっていたが。
2003年死去。


  バネット(車名)

’91、92夏コミツアーに使用したマッド島川先生の愛車。1300CC、9人乗りのためオーバーヒート
寸前であった。その上バッテリーは上がるは(NO.7参照)でさんざんな目にあった。現在は引退。


  波部ちゃん (人名)「SINふたつめっ」レポートマンガに登場


showちゃんの友人。’91/3にイベント「COMIC^3」(コミックコミックコミック...と読む)を企画するが、
お客がまるっきり集まらず見事にこけてしまったため、「SINひとつめっ」にやってきた折り、お客がいっぱい
いることに驚いて、うらやましそーに帰っていった。ウチは関東方面のお客さんがいてくださいますからね。


   はや (人名) NO.27に登場  


ふじたにの職場の先輩。九十九里のお宅までポルシェに乗っておじゃました事がある。
その折りの事はレポートマンガNO.29に詳しい。


   はやしです (人名) NO.18より登場 


最初は隅っこキャラだったが、いつの間にかメインになってきて
レポートマンガにしばしば登場してくださるありがたい方。
関東時代は故郷の「長崎へ帰る」宣言をしてからなかなか帰ることができなかったので「うそつき林くん」とも
呼ばれたことがあった。とーとつに「SINふたつめっ」に参加してくださったりしてこの方も謎の多い方である。
その後、東京からいきなり原付に乗って神戸のイベントを訪れたりしていたが、宣言通り長崎に帰省。
’96/7、’97/8にはMASAが島原の林くん宅におじゃましたりもしている。
99/6にはオフ会のついでに神戸のイベントに来て下さった。
そのときのみんなの言葉「で、バイクはどこ置いてあるんですか?」
....一回やっちゃうとしょうがないよね(^^;;)

2001年には久しぶりにイベント「SIN−十戒め」にサークル参加。
...だけでなくSINの正月DJにまで参加。以来
兵庫へやってくる回数が増える。
2001/12/22の忘年会にも参加して下さった。
またお待ちしてますからね(ノ^o^;)ノ


  阪神淡路大震災 (事件) NO.58に登場


知ってのとおり、1995/1/17に起こったあの忌まわしい地震である。我々SINにもマッド先生をはじめとして
多大なる被害をもたらした。詳しくはSIN発行カセット「1995117545」を参照のこと。
このせいでSINの四回目のイベントが無期延期(実際には’97/4/20まで)なったことは記憶に新しい。
すでにあの記憶を忘れかけているひとも多い。あの当時に熱に浮かされたように流行に乗って
チャリティーだのボランティアだの言ってて今は知らん顔しているひと、もう一回思い出してほしい、と言うよりは
覚えててほしいです。
「チャリティー本」ってのもでていたんですけれどもね。


   Pちゃん (人名)NO.10より登場 


かつては謎のアニメーター。現在はさらに謎のサラリーマンと化しているそうである。
初期にはふじたにに異様な対抗意識を燃やしてゲーセンで勝負をいどんでいた。
セリカGT-FOUR RCを駆り、「まつおか軍団、海へ」にも登場していた。思い出したようにMASAに
妙なCDを紹介する事も多かった。
「じゅういち展IN千葉」の折りにはクルマをSUZUKI ジムニーにかえご来訪くださった。
べれえ先生が喜んで助手席に座っていたのが印象的でした。



 ビート (車)


べれえ奥山氏にクルマ探しを頼まれたMASAがカーセンサーを片手に関東一円を
探し回ったクルマ(NO.50を参照)奥山夫人の「黄色いビートでなきゃやだ」に悩まされるが
94/9に明石市大久保の中古車店で目標を達成。以来奥山家のセカンドカー(ひょっとしてこっちがメイン?)
として活躍している。98/9にはオーナーズクラブミーティングが英田サーキットで開催され、
奥山夫妻はくじ運の強いところを発揮していた。(詳しくはべれえ先生のページにて)

2006年惜しまれつつ廃車。更新はバモスホンダホビオ。



  ひかるくん (人名)


「たむらひかる」の項目を参照のこと。


 ひかるくんの姉様(人名)


「tamumayu」の項目を参照のこと 。



   「ひかる」る  (動詞)


いきなりいなくなってしまうこと(爆)。



 ひこにゃ(人名) 「SINひとつめっ」レポートマンガより登場 
     PN 飛竜 翔


高見沢翔ちゃんの実弟。加*川中学校時代のMASAの教え子。であるがPCにおける師匠。
ここのところ師弟逆転をしている。MASAがPCを購入した直後に「To Heart」をインストールして帰った強者。
そのためMASAのPC上での人間関係は構築されたわけで、彼には感謝してもしたりない。
学生の身分でCELICA GT-FOURなんぞを購入。
現在姪っ子の聖理香ちゃんに怪しげな教育を施す「ルプ−さらだ」計画を着々と進行させている。

就職以降は超多忙になり、愛車に乗る時間もままならない日々を
送っている。年二回のコミケのために稼いでいると
公言してはばからない。
埼玉出張の折りには「馬車道」を尋ねるのを唯一の楽しみに
しているそうな。

2004年10月、退職した後東京にヘッドハンティングされ怪しげな
ゲーム業界にかかわっている模様。がんばってねー。

2006年体調不良のため帰省。現在は実家にて療養中。
彦根城築城400周年記念キャラクター「ひこにゃん」とは無関係。

2007年から再び帝都にて復職。関東と兵庫の間を往復しながら
がんばっている。

2013年現在は兵庫在住在宅SEとしてその辣腕を振るっている
平日暇なMASAに付き合わされること多し。迷惑かけてすまんことです(恐縮

   秀樹氏 (人名) 「代表の兄結婚の儀」レポートマンガに登場  


MASAのいとこに当たる方。兄上の結婚の仲人を務める。やっぱりこんなところに名前が
載っているとはついぞ思っていないと思う。MASAの知り合いは往々にしてそーいうことが
あるが、災難と思ってもらうよりない(^^;)



 秀さん(人名) 「SINふたつめっ」レポートマンガに登場


元「マッハバロン兵庫東」メンバー。この方の描く「ベルダンディー様」の色紙はMASAの
お気に入りである。マッハバロン兵庫東発行の「まつおかくんと差し違えよう」では裏表紙を担当、
ベルダンディ様を描いてくださった。また色紙描いてくださいね。

鵯越鉄六(人名) 


通称「中坊」。大*保北中学校時代のMASAの教え子。(とはいえMASAは彼と直接授業で会ったことはない)
卒業以降江間ちゃんと知り合いだったこともあり、SINに協力してくれることになる。
いろいろ苦労の末「SINーSIX」を仕切る(.....)。
ま、今後とも頑張って欲しいものです。
...と言ってたら「SIN−SEVEN」では.....(-.-;)
WEBSITE「快晴予報」主催。(詳しくはリンクのページを参照のこと)

2004年兵庫県北部にて印刷屋としてがんばっている
そうなるまでにはさまざまな紆余曲折があったのだが
ま、それも自分のまいた種という事で。今後も出来る範囲で
がんばってほしいものであります。

2007年兵庫南部に帰省。SINダッシュの近くに下宿しながら
自立すべくがんばっている。何かとSINの手伝いをしてくれているのは
ありがたい限りです。

その後もいろいろありながら2012年末東加古川駅近くに引越し
Neoパラダイスイベントのチラシを描き続けてくれている

平山さん (人名) 「SINふたつめっ」レポートマンガに登場


小川さんとともに某海中学校時代のMASAの教え子。サークル「E=MC^2」
「SINふたつめっ」に参加してくれた。「SINひとつめっ」の際は会場を見つけられずに
迷子になったらしい。


   ヒロポン  (人名) PN 広川 世良 


韮山秋帆ちゃんと共にSINダッシュのお店番その他でご協力頂いているスタッフ。
韮山ちゃんに「ヒロポン」と呼ばれてしまったばっかりに某BBSにて「麻薬のような人なの?」と
言われてしまって以来「ヒロポンはやめて下さいよぉ」と文句を言っているが
語感が良いため依然として「ヒロポン」と呼ばれてしまっている(^_^;)
決して危ない性格だったりはしない。
SINのためいつもお世話掛けておりますm(_ _)m今後ともよろしくです。 

最近はイベント休業中。またお会いしたいですね。



  風来坊 (人名) 「SINひとつめっ」レポートマンガに登場


現在は「つやつやみお」とペンネームを改名。かつての「D.T」「風国」とサークル名を変更
現在は「つやつやしっぽ」で活躍中。兵庫県の篠山の山奥からユーノスロードスターを駆り
SINのイベントに参加してくれていた。
現在は「かなめ倶楽部」のもりしたかなめ氏と熱愛中,だそうだ。

その後氏と結婚。ちなみに名字は変わらないそうな。
最近は夫婦そろって愛娘「天乃」ちゃんを連れて
イベントに出没している。


 フォッサマグナ (事件?) NO.59に登場


「じゅういち展」の開催中しぇいかぁがこだわっていた言葉。昔の古傷のことらしいのだが
詳しいことはよくわからない。知らなくてもいいことはよくあることである。(なんのこっちゃ)


  福砂屋のカステラ (お菓子)


長崎銘菓。じゅういち氏の好物。土龍さん、ぱじぇ朗さんがよくおみやげに買ってきてくださっていた。
聞くところによると「賞味期限4日」という地方発送できない特別版が本店にはあるそうな。
これは長崎まで食べに行かなければ...(^^;)



  福ちゃん (人名)NO.6より登場 


レポートマンガ初期には隅っこキャラであったが、’94になって復活。ゲーセン、飲み会などに
活躍していた。’95/8には「じゅういち展IN千葉」に来場された折にじゅういち氏に「セガサターン」と
「ゆみみみっくす」をセットで売り込んだ(氏はゲームやさんの店長さんなのである)。



 ふじたに (人名) NO.12より登場 


あれこれとレポートマンガに登場することの多かった「お座敷アザラシ」。細かいエピソードは
レポートマンガ本編を参照のこと(CM)。


  ふじたにAID (ネタ) 


まつおかくんと差し違えよう(マッハバロン兵庫東刊行)を参照のこと。



 ふじたにパパ (人名) NO.34に登場 


言わずとしれたふじたにのお父さん。93/5に上京の折りMASAがまつおか氏とどーゆーわけか
北習志野で飲み会となる。そのうちにひかるくん井郷ちゃんまで乱入してきてしまった。
ふじたにの実家のある仙台にも是非まつおか氏とのみに行きたかったんですがねー...


 ぶっぽーそー (人名) 「SINふたつめっ」レポートマンガより登場 


ぶっぽーそーである。MASAの高砂南高校時代の教え子である。
SINの手伝いをしてくれていたのはいいのだが、事あるごとに意味もなくヒンシュクを買う事が多い。
ここのところ音信が不通である。これを見てたら連絡請う。
と言ってたら2000年新年に年賀状が来た(^o^)

暑中見舞いも来た。
2001年年賀状もくれた。
でも本人は来ない(^_^;)
2002年の年賀状も来ている(-.-;)

2002年7月に唐突にSINダッシュに現れる。
現在は姫路で郵便屋さんをしているそうな。
元気ようで何より。

 鮒寿司(食?)


98年の「SIN暑中見舞いテープ」のコーナー「べれえ奥山の美味しん坊漫才」で取り上げられた
滋賀県名物の食材。大変高価(100グラムン千円)
なのだが大変不評であった(わからんひとは食べてみるべし)。
結局ほとんどが生ゴミと化してしまった。


 ブルーバードSSS ATTESA (クルマ)


田口くんが98/10に購入したクルマ。MASAも上京ごとにお世話になってます。10年落ちのクルマにもかかわらず
パワフルな走りを見せてくれている。SIN-SIXの折りにもこれで遊びに来てくれた。
今後も頑張って活躍して下さい。
現在は高齢のため廃車。後継車はアヴェニールGTワゴンとなった。


   べれえ奥山氏 (人名) 「SINひとつめっ」レポートマンガより登場 


MASAの大学時代よりの友人。三重県で教師をしていたが退職の後フリーのイラストレーターとなり、
「しょっぴんや」のコーヒーを飲みたいがために加古川に引っ越してきたという強者。
’88/10に結婚。MASAは結婚式で演芸をする羽目になる。(そのビデオはいまだに見たくない)
奥様は地元市民病院のナースをしておられる。危うくMASAの親父さんもお世話になるところだった。
(内科ではなかったのでした。)

その後も加古川にてお仕事を続けておられる。
愛車はバモスホンダホビオ及びルノーカングー。

 べれえ奥山の「美味しん坊漫才」(ネタ)


SIN発行のテープ「正月カセット」「暑中見舞いカセット」の人気コーナー。食にこだわりを持つべれえ奥山先生が
いろいろな珍妙な食べ物についてウンチクを傾ける人気のシリーズ。これまでは河内ワイン、鮒寿司、コンビニうどんなど様々な
食材を取り上げているが、特に98年夏「鮒寿司」の回は録音スタジオとなった紅水 晶邸はすさまじい匂いに包まれ、それ以降
渡邊家は「鮒寿司持ち込み禁止令」が発令されたという(^^;;)


 ポインター号 (車) NO.17に登場



すみよしさんの友人が所有していた車。かつてはすみよしさんもこのクルマで神戸に
ドライブにきたり、SF大会にきていたりしていたらしい。
「50万で売る」という話もあった。MASAは大変ほしかったが近所の目が怖くて
あきらめたらしい。
コミケで気分が悪くなったないとーさんをおくっていったクルマがこれだったというのは
知られざる事実である。



  放課後キッチン(マンガ)


水田恐竜作の4コママンガ。ぶんか社から単行本が9冊刊行されている。
MASAと土龍さんはこのマンガを読むと二人でなごんでしまうのがくせになってしまった。
それ以後ぱじぇ朗さんも本屋さんに注文して購入してしまったりした。
みんな持ってるのにMASAはひとんちに言っても読んでしまう。
さあ土龍さん今日もなごみませう。........(ふぅ)。


  北海道(地名)


たむらひかるくんが95/8に行方不明になった折り、我々が心配していた頃、
AE86トレノで北海道をオートキャンプしていたそうだ。後(95/10)MASAのところに
自作の「ガンダムW」の同人誌を送りつけてきたところなぞはさすがは「たむらひかる」
(なにが?)だと思ったのは確かである。なんでもクルマの中で原稿を描いていたそうだから
...それを読んで「あ、心配無用だな」と思ったのは事実である。(どこが心配無用なのかは
わからないが...)
なおこの地に田口くんも3年以上飛ばされていた。


細田くん(人名) 「SINふたつめっ」レポートマンガより登場 


ぶっぽーそーと共に高砂南高校勤務時代のMASAの教え子。
新聞配達をしながら大学生をやっていたがいつの間にか大学生をやめて
新聞やさんになっていたという変わり種。「SINふたつめっ」にはスタッフとして
頑張ってくれていた。最近はちょっと音信不通である。
その後同じMASAの教え子の金澤千賀さんと結婚。
金澤 茂となったそうな。
どっちにしても音信不通。
「顔見せ出来ない」ってのはそちらの都合でしょ?

  ポルシェ911(964)カレラ4


99/11にMASAが色々物色の末に購入。色は「ポーラメタリックシルバー」。
世間のみなさまには購入まで秘密を守っていたので、たいていの方々は驚いてくれた\(^o^)/
その後は非常に快適なシティくんの「セカンドカー」として頑張ってくれている。

2002/3にクラッチ、フライホイール、バルブ調整などを敢行。
さらに快調である。
こまごましたメンテナンスは必要ですがやはりすごいクルマです。
2005年現在もやはり愛車としてがんばってくれている。
機関はあれこれと手を入れているが、元気である。

2007年ついにオイル漏れが発生。主治医のPSIにてオーバーホールを敢行。
2008年現在エンジンが別物に復活する。
…まだ請求書が来ていませんが(滝汗)

その後更に2011年の車検の折に車検屋の不手際により
エンジンが致命的なダメージを受けるが2012年奇跡のPSIの社長の手腕により
MASAが北海道から購入したスペアエンジンとのニコイチ組みを敢行
見事復活する。たったオイル2リッターのために莫大な出費を強いられる羽目になった。
でも手放さない。


 ポルシェ924S (クルマ)


MASAの兄貴の愛車。MASAも上千葉の折り、時々借りたりする。93/2には九十九里の
はやさんのお宅にふじたにと共におじゃましたこともあったが、左ハンドルはコントロールしにくく
ぶつけてしまったりもした。メーワクな話です。兄貴あの節はすんませんでしたm(_ _)m
96/2のSHOWちゃんとNABEくんの結婚式の折りにはMASAの愛車のメルセデスベンツ190E
とともにあれこれと活躍してくれた。

DICTIONARY本編に戻る

メインページに戻る


ま行を読む