ホームページの宣伝

 さて、サーチエンジンへの登録も終わりました。しかしアクセス数を増やすにはまだ不十分です。これには先ほど説明した後者のNTTの新着情報があります。せっかく新しくホームページを作ったのですからこれを使わない手はありません。また、今までいろいろと考えてこられたホームページは、情報量・質・存在意義に優れたものであるはずですので宣伝すべきです。黙っておくのはネットの損失です。
 登録の文面のポイントは、前章のサーチエンジンへ登録する紹介文と同じですが、得になる情報がある・知らない情報がある等の相手の興味を引くものを書き加えるといいでしょう。と、書いてはみたものの、相手の興味を引く情報について書いてアクセス数がいつもより増えたというデータはありません。また、「相手の興味を引く」というのは相手の主観の問題ですから解析のしようもありません。気休めみたいなものです。
 また他にも、雑誌で宣伝するリンクを張るメーリングリストパソコン通信で宣伝するなどいろいろな方法がありますが、ほとんど効果ありません(詳しくはクリックしてください)。これは「AZ−1のページ」、「HPの作り方のページ」2つで確認済みです。もちろん他にもいろいろな宣伝方法が考えられます。例えば葉書にURLを書いて手紙を出してもアクセス数が増えません。理由は効果のある宣伝手段の一般則に書いてある2つの因子を満たしていないためです。私自身も年賀状の裏にURLを書いて出しましたが全く増えませんでした。あまりにばかばかしいのでデータを公表していませんが。
 なおNTTの新着情報に内容のないホームページの宣伝をすると、全く逆効果になりかねません。なぜなら、つまらないものをもう一度見に来る暇な人はいないからです。同時に何度も宣伝を繰り返すのも、新着情報の常連さんから嫌われるだけです。2週間に1回というペースなら問題ないというところでしょうか。ホームページのアクセス数を増やす極意は宣伝方法ではなく、その内容をいかに充実させて良くするかなのです。そうすることで、リピーターが増えていき、一日あたりのアクセス数が増えていくのです(ただし、サーチエンジンの最適なディレクトリに登録されている場合です)。