ホームページのアップデート

 ホームページのアクセス数を増やす極意はその内容の充実であると先ほど述べました。内容を充実させる方法は既に何度も述べてきましたが、もう一つの方法があります。それは内容を更新し、常に新しい情報を吹き込むことです。更新した後は、NTTの新着情報でそのことを知らせ、アクセス数を増やします。この更新と新着情報での宣伝のサイクルを回すことで、あなたの素晴らしいホームページの存在を知らせ、アクセス数を増やしていくのです。
 更新すべき内容としては、今までの情報のさらなる充実等が主に考えられます。しかし「アクセス数を向上させるために内容を充実させる」という観点から考えると、十分であるとは言えません。なぜならその程度の充実ではあなたのホームページに書いてあることに興味のある人しか見に来ないからです。より多くの人が興味を持つ情報を加えていかねばなりません。言い方は悪いですが、こういった「餌」で釣ることで、あなたが本来言いたかったことを見てくれる可能性が高まります。
 そこで「AZ−1のページ」ではAZ−1以外の車に関する情報も「特別企画」として随時入れています。なお、この「特別企画」を常設にすると、焦点の絞られていないホームページになってしまうので注意が必要です。また、ホームページを運営していくといろいろと紹介したい面白いネタはでてきますが、この場合、最低限自動車という枠の中で構成しなければ全体の統一性が取れなくなります。更新の素材選び・加工する際には、特にその点にも注意しましょう。
 なお、更新はしても大した内容の変更でない場合は、NTTの新着情報に掲載すべきではありません。その程度で宣伝していると、童話の「狼と少年」みたいなことになり、大改編のときに来てもらえなくなります。