次項より、NTT新着情報以外の宣伝の方法とその効果について説明します。が、はっきり言って効果はありません。理由は、10章で述べたホームページ宣伝手段の一般則にあてはまらないものばかりだからです。

13.雑誌へ掲載されるとアクセス数が増えるか

 結果・・・雑誌発売日以外効果はない、しかも数は少ない上に、雑誌特有の問題も存在するため、アクセス数を増やすことは難しい。

閲覧数

探索意欲

定時性

随時性

アクセス性

ライバル度

見てみたい度

アクセス数向上効果

雑誌

×

×

×
表の見方についてはここをクリック

 自分のホームページが雑誌に掲載される。発行部数10万部として、10万人の目に触れる。ということはアクセス数は激増だ・・・と、私も思っていました。しかし、現実はその逆、ほとんど増えません。その理由として、多くの人はおもしろそうなサイトを探すために雑誌を買うわけではないからです。つまり雑誌の購入という行為は、10章に書いてある「アクセスしたいサイトを探すという探索意欲」がないということです。これではいくら閲覧数(この場合は発行部数)が多くても増えません。また雑誌特有のものとして、雑誌に書いてあるコメントを読むことでアクセスした気になり、実際のアクセスに結びつかないということもその理由です(次項参照)。みなさんもそんな経験はないですか。
 アクセス数増加効果がないといっても、全くないわけではありません。この文章を書いた時点で「AZ−1のページ」が掲載された雑誌は3誌。「辛口ネット」、「Yahoo!インターネットガイド」そして自動車専門誌である「NAVI」です。これらの雑誌の発売日を先ほどのグラフに入れてみると、ほら、発売日だけしかアクセス数が増えていないでしょう。しかもNTTの新着情報よりかなり少なくなっています。「NAVI」にいたっては全く増えていません。これが現実でした。「自動車というカテゴリだからアクセスが増えないんじゃないか」、と思われる方がいるかもしれませんが、この傾向はアクセス数が多いはずの「アニメ系」のページでも同じでした。



 さらに、上のグラフで紹介したデータを取った以降も「AZ−1のページ」及び「HPの作り方のページ」が様々な雑誌で紹介されてきました。そのデータをもとに、雑誌特有のアクセス数の増えない原因を探り、また増やす方法はあるのか等を考えていきたいと思います。


 

雑誌特有のアクセス数の増えない理由とは何か

 結論・・・ホームページの内容が雑誌に書かれるので、それを見た読者はアクセスしなくても分かった気になる。従ってアクセス数は増えない。

 自分のホームページが雑誌に掲載される・・・これはホームページに対する最も身近な評価の1つであるため、このホームページについてもたくさんのデータがそろっています。またホームページの宣伝手段として最適と考えられるものの1つですので、「アクセス数増加効果が小さい」という事実は、皆さんにとっても納得しがたいものだと思います。そこでもっと詳しく見てみたいと思います。前項では、雑誌掲載によるアクセス数の増加効果の実際について見てきました。ここでは今まで雑誌等に紹介された際の掲載のスペース、紹介文の文字数等とアクセス増加数との関連性を考察するという、かなり突っ込んだ解析を行います。

関連性を調べる上での条件等
 ここでは月刊誌のみのデータを紹介しています。従って、季刊誌・隔月刊誌・別冊での特集・新聞・イエローページ・単行本等で紹介された時のデータは加えていません。これは少しでも条件を一致させるためです。ちなみにこれらのデータを出すとすると、データ数は倍以上になります。また、各雑誌で発行部数・読者層・読者のインターネット接続環境・発売時の季節・曜日等が異なりアクセス数が大きく変わる可能性が大ですが、それを言い出すとこの手のデータは全く取れないことになりますので、「丼勘定」のデータとしてご覧下さい。

表の見方
 表の見方ですが、まず画像中「赤枠」で囲んでいる部分が、私のホームページの紹介覧となります。どの画像も同一尺度で縮小しているので、大きさの比較ができます。なお雑誌1ページの大きさは全てA4サイズとなっています。「画像サイズ」とは雑誌に掲載されている実際の画像サイズで横×縦の大きさを表記、「紹介分文字数」とは、私のホームページに対する紹介文の文字数で、ホームページの表題やURLの文字数を省いたものです。「アクセス増加数」とは、発売前1週間の平均的なアクセス数に対する増加数となります。例えば発売日前のアクセス数が平均200件であり、発売日後1週間以内のアクセス数の内、最も多いときが220件ならば、「アクセス増加数」は20となります。

  雑誌名    :辛口ネット
巻号     :VOL.5
発売日    :96/9/29発売
画像サイズ  :9*8cm
紹介文文字数 :約340字
紹介されたHP:AZ−1のページ
アクセス増加数:20
  雑誌名    :Yahooインターネットガイド
巻号     :96.12月号
発売日    :96/10/29発売
画像サイズ  :9*6cm
紹介文文字数 :約170字
紹介されたHP:AZ−1のページ
アクセス増加数:20
  雑誌名    :NAVI(高級自動車雑誌)
巻号     :97/1
発売日    :96/11/24発売
画像サイズ  :19*13cm
紹介文文字数 :約900字
紹介されたHP:AZ−1のページ
アクセス増加数:-10〜0
  雑誌名    :日経Mac
巻号     :97/3
発売日    :97/2/15発売
画像サイズ  :8*7cm
紹介文文字数 :13字
紹介されたHP:HPの作り方
アクセス増加数:100
  雑誌名    :Yahooインターネットガイド
巻号     :97/4
発売日    :97/2/29発売
画像サイズ  :4*7cm
紹介文文字数 :61字
紹介されたHP:HPの作り方
アクセス増加数:100

  雑誌名    :Macファン インターネット
巻号     :97/5
発売日    :97/4/13発売
画像サイズ  :40*25cm
紹介文文字数 :3000字
紹介されたHP:HPの作り方
アクセス増加数:0
備考     :私がアクセス数増加方法について執筆したもの。

  雑誌名    :日経ネットNAVI
巻号     :97/6
発売日    :97/4/29発売
画像サイズ  :8*5cm
紹介文文字数 :約200字
紹介されたHP:HPの作り方
アクセス増加数:50
  雑誌名    :Macファン インターネット
巻号     :97/9
発売日    :97/8/13発売
画像サイズ  :8*7cm
紹介文文字数 :120字
紹介されたHP:HPの作り方
アクセス増加数:30
 次のページで上の表に示したデータを解析したものの結果を載せています。ご覧下さい。