16.パソコン通信での宣伝でアクセス数が増えるか

 結果・・・全く増えない

閲覧数

探索意欲

定時性

随時性

アクセス性

ライバル度

見てみたい度

アクセス数向上効果

パソコン通信

×

×

×
表の見方についてはここをクリック

 「AZ−1のページ」はNIFTYの小型自動車に関するフォーラム、その他で紹介されました。NIFTY自体が非常にアクティブなのでアクセス数の増加を期待していたのですが、結果は全く増えませんでした。その理由はパソコン通信をやっている人に「アクセスしたいホームページを探す探索意欲」がないためと考えられます。彼らは、そこでホームページを探しているわけではありませんから。もしそうしたいなら、普通はインターネット上で探しますよね。
 ただし、このデータを取った時点では、パソコン通信とインターネットとがあまり融合していない時代でした。従って、これらが融合していくにつれて、この結果も変化してくることが十分に考えられます。今後ともチャンスがあればデータを取っていこうと思います。
 なお、その直後に急激にアクセス数が増えていますが、これはNIFTYで紹介されたための影響ではありません。前項で述べた「リンクによる影響」です。またデータには載せていませんが、このHPの作り方のページがNIFTYで紹介されても同様に増えませんでした。