男の自宅介護

階段手すりをDIY移設しました 2022/10/3

遺品整理です。

11年前の手すりを我が家に移設しました。

■11年前に手すりをDIY取付けしました。

2011/7/6 手すりの棒と金具をホームセンターで購入し
階段の両脇に取り付けました。
(金額の記録が不明ですが数万円だったかな?)






2013年、その家主が亡くなって、家財を処分しています。
木ねじを外して、我が家に移設します。
NBOXには乗らないので、徒歩で運びました。


■我が家の階段に取り付け

今の階段には左側にすでに手すりが設置されています。
右側に階段と2階の廊下へ取り付けることにしました。

難しかったのは、2点
・1人で左右の高さを合わせる
 角材で突っ張り棒を作って、それに棒を乗せて、左右を合わせました


・壁の下地材が場所によって高さが5cmほど違う
 ベニヤ板を挟んでねじ止めしました。(白色で目立ちにくい)


棒の高さを75cmにして設置できました。
  

階段から2階の廊下へ延長




■手すり追加

・玄関からトイレへの手すり追加
壁の下地材から90cmの高さになりました


・玄関ホールの壁に手すり追加
壁の下地材から94cmの高さになりました


今は必要ないのですが、手すりだらけになりました。


■現在の部品価格を調査 材料費 推定2.5万円

・直径35エンドエルボ¥798  4個


・直径35自在コーナー金具¥828  2個


・A型ブラケットL受¥698   6個


直径35mmで4mの塗装無し手すり棒は現在ありませんでした。
おそらく車に乗せられないので2mものしかありません。
もしくは、1.2mx3本繋ぎタイプしかありませんでした。
今、揃えるとしたら2mを4本使うしかありません。
 参考・直径32 3本継ぎタイプ3.6m¥5880 ねじ込み
 参考・35x2mライトオーク ¥8580

11年前は、4mを3.3mと70cmに切って、
当時のワンボックスVOXYで運んだと思います。
現在の軽自動車nboxには入りません。
棒は推定で¥8000x2本


<< 前のページに戻る