男の自宅介護

■購入顛末記

■車椅子用NBOXが介護者に人気 (きっかけ・選定理由)
■NBOXはベッドにもなるのがいい (魅力)
■雪国には4WDがいい (仕様)
■ディーラー比較でいいセールス見つかる (ディーラ選択)
■内装・広さ・機能は申し分ない (下見1回、試乗3回)
■ナビは純正より市販品が断然安い (イエローハット)
■イエローハットに頼むときは工程をチェックしましょう!要注意!
■値引き7万、下取り18万で成約 (交渉)
■不要なオプションはカット (追加、削除)
■納車費用は取りに行けば\8400節約
■車庫証明は自力届出で\17140節約 (軽四でも必要)
■改造費助成13.7万円
■自動車税・取得税減免
■車両の消費税は非課税
■任意保険は電話1本で車両変更

■トミカのミニカーNBOX 2013/8/17発売


■車椅子用NBOXが介護者に人気(きっかけ・選定理由)

今の車VOXYに故障や不満があるわけではないのだけれど、
病院、施設や公園、ドライブに連れていくとき、車から車椅子に移乗するのに
いつまでもお姫様抱っこできないと思い。
実は腰は痛くないのだけれど、腕の関節が力を入れると痛い。(腱鞘炎かも)

今の車が今年9月が9年目の車検なので、買い替えることにしました。
所得の関係で改造費助成ももらえそうだし、消費税も来年上がりそうだし、今が買い時。
(福祉車両は消費税かからないけど、付属品で消費税がかかります)

お姫様だっこ

逆にVOXYのいいところは
・後ろの席が水平のベッドになり、万一の場合寝かせられる。
・助手席の高さがおんぶから乗せるのにちょうどいい高さ。
・荷室が広く、自転車やバイク、引越の荷物など多く乗せられます

去年まではぼんやり「車椅子が乗せられる福祉車両がいいな」と
各メーカのカタログを集めていました。

それが。NBOXとなったきっかけは
・Yさん 2012年11月の「百万石介護メンズ倶楽部」で福祉車両について質問したところ
 Yさんが Nbox「納車待ち」 との情報
・・・その時、NBOXに車いす仕様が発表されたニュースは知っていましたが
  まだ購入は先かなとと思って詳しく調べていませんでした。
  その後、情報を集めて、仕様や機能を見て
  軽四の割にVOXYのいいところも持っているので魅力を感じました。

・Sさん2013/4/6 メールいただいた白山市SさんもNBOXを使っているとのことで
ダメ押しで車種を決めました。

■NBOXの魅力

2012年7月NBOX+が発表される。2012年8月車椅子仕様車が追加発売
2012年4月-2013年3月軽自動車新車販売台数で第1位
2013年上半期(2013年1月~6月)軽四輪車新車販売台数でNo.1

この車の魅力は
・車いすを乗せないとき、後ろがフラットになる。 いざというとき寝かせられる。
・軽四で燃費よい割にサイズがそこそこ。 2人生活にはサイズ感がちょうどいい。
・4人乗りになったり、自転車が乗せられたり・・・
  などなど機能が多く、他社の福祉車両にはない。


一番売れている車がいい。・・・量産効果で品質安定、コストパフォーマンスがいいと思う。

 

■雪国には4WDがいい (仕様

・4WD・・・白山市のSさんの意見を取り入れました。

今年の冬は積雪が少なかったのですが、10㎝から15㎝くらい積 もった日がありましたね。
その日に屋外の駐車場に止めようとして、滑って動かなくなりまし た。
車イス用のスロープなどが後部にあるため前輪部分が少し浮き気味 ではないかと怪しんでいます。
燃費が少々悪くても4WDにすればよかったかなとその時思いまし た。

・ナビパッケージ・・・①リアカメラ ②ステアリングリモコ ン③リアスピーカ ④ワンセグアンテナ
 ナビは絶対必要です。「ナビに頼ると地名、道路を覚えない」と言う人いますが、
 ナビによって新しいところに行くことが増えました。メリットの方が多いです。

・リア左パワースライドドアパワードア非装着・・・ディーラーの人の意見を取り入れました
 現在のVOXYはパワースライドドアがついていて必要かなと思っていましたが
 夫婦2人しか乗らないのでリアを開ける場面があまりない。(車いすは後ろのドア)

 

■ディーラー比較でいいセールスがみつかる(ディーラー選択)

金沢にはHonda carsの販売会社がいくつもあります・・「石川南」「北陸」「金沢東」「石川中央」「石川西」「金沢北」
 それぞれに販売店があります。  
車種が決まっているときはディーラー比較でいいセールスを見つけましょう。

①一番近いところ・・・Honda cars石川南 J店・・・2013年1月カタログだけもらいに行った。福祉車両は置いていない。

福祉車両が置いてあるところ・・・インターネットで検索して金沢には2店だけでした。
ホンダではバリアフリーの店を「オレンジディーラー」というらしい。中でも「マスター店」というのがあって
・バリアフリー・専門知識をもったスタッフ・福祉車両常設の条件で、石川県では2店舗だけらしい
②Honda cars石川南 N店
③Honda cars北陸 犀川大豆田店

適切なアドバイスをしてくれるセールス・・・Honda cars北陸 犀川大豆田店

・電動スライドドアの使用アドバイス・・・2人の使用シチュエーション
  スライドドアは2人で使うならあまり使わない。
・車いすの乗降説明を店の車椅子を使って詳しくしてくれた。
・ナビの選定条件の説明も適格。
・助成金のアドバイス。・・・福祉車両の知識、
・福祉車両の拡大意欲がある

 

■内装・広さ・機能は申し分ない(下見1回、試乗3回)

【下見】  2013/2月某日 N店

雪が降ったり止んだりの天気でしたが、
会合でYさんが購入したというホンダNBOXの展示車両があったので見てきました。

今回、実物で見たかったのは、
助手席を倒した時のフラット感・・・少し凹凸あるけど・・・。
助手席の座席高さ・・・おんぶするにはちょっと低いかな・・。
 

【試乗1】 2013/6月 N店

乗りごこちや、内装、広さ、機能は申し分ないけど
やっぱり、軽四のパワーで、走り出しは回転数が上がって大きなエンジン音がします。
スピードは出すこともなくなるので、ま、慣れるとしましょう.

【試乗2】 2013/7月某日 犀川大豆田店

・車いすの乗降説明を店の車椅子を使って詳しくしてくれた。
ウインチの使用や固定など乗降に時間がかかりそう
・スライドドアの使用アドバイス・・・二人の使用シチュエーション
 スライドドアはあまり使わない。もちろんHIDも不要。
・ナビの選定条件の説明も適格。


【試乗3】 妻試乗 成約 2013/7月某日

自前のヘッドレストと車いすでもOK確認。ただし、足の高さが低いので少し調整が必要です

値引き交渉の末、成約。



■ナビは純正より市販品が断然安い

純正品は ナビ128VSXI ¥159941 +ナビ取付ATT¥1500 取付費込みで16万を超える。
仕様:7インチ画面、メモリーナビ、ワンセグ 定価¥160000

純正と市販品・・・同等機能ならほぼ半額
一部使えない機能もあるようだけれど、
ナビパッケージ・・・①リアカメラ ②ステアリングリモコン③リアスピーカ
も接続出来て、更新地図データも3年無料
7月は
ボーナス時期で安いのか11万円で7インチ、フルセグ(純正なら19万相当)なので、思い切って決定。

◆R500DとS310D

機種:パナソニックCN-R500Dに決定。
メーカのパナソニックは無条件に私のポリシーです。その中でも上位の機種になってしまいましたが
当初は、CN-S310Dでした。でも、7月のボーナス時期に行ってみると、割引があって
あまり値差がなかったので、R500Dにしました。
R500DとS310D差はタッチパネルが静電と感圧、内臓メモリーの有無など、


機種:パナソニック・・・共通でバックモニターの変換アダプターと取付パック、取付工賃が必要

◆オートバックスとイエローハット・・・価格比較でイエローハットに決定

□2013年6月某日

・スーパーオートバックス
パナソニックCN-R500D・・・¥170780 
パナソニックCN-S310D・・・¥112580・・・在庫がない

・イエローハット
パナソニックCN-S310D・・・約¥107800
パナソニックCN-R500D・・・¥129800→¥125000

□2013年7月某日・・・ボーナス時期で値下げ

機種:パナソニックCN-R500D
・イエローハット  キャンペーン8/18までに支払
¥97800(工賃込み、キャンペーン1万円引き)=¥129800+カメラアダプタ5980円取付金具6300円=¥111760→¥110000

・スーパーオートバックス  キャンペーン7/14まで
¥98000(2万引き)+取付工賃¥10500+アダプター¥5980+金具¥7350=¥121830

2013年8月某日 カーナビ先行購入
8/18までがキャンペーン1万円引き  11万円カード払い
現物は持ち帰り要求。保証書の日付けは取付時でお願いした。

□2013年9月車納車後、持ち込み取付 10:00~ 4時間
 代車貸してもらえるが、ガソリン満タン返しなのでやめた。→自転車をのせて。

■イエローハットに頼むときは工程をチェックしましょう!要注意!

10:00から4時間かかるというので予約して、予約した日の朝一番に持っていきました。
「14:00ごろですね?」と聞くと「そうですね。カメラもあるし4時間かかります」ということでした。
鍵を渡して車を駐車場に残し、自転車で一旦帰りました。
14:00になったので、イエローハットに行ってみると、車は駐車場にあったので、出来てるのに連絡もないのか?
と思いながら車の中を見てみると、朝残していった状態のままでした。・・・4時間ほったらかし!!

「どういうこと?」と受付の姉ちゃんに聞くと、「忘れてました」・・・あきれた!
「すぐに1時間で仕上げます。」という。・・・不機嫌を表に出して一旦帰りました。

1時間後。行ってみると・・「まだ、最終チェック中です」・・・1時間で出来てないじゃん!
結局1時間20分で「お待たせしました」の一言だけ。

イエローハットは
・1時間でできる作業を4時間かかると見積もる。
・お客さんを選り好みして、管理、段取りが出来ていない。
・管理不行届きを「お待たせしました」で終わらせる。・・・顧客満足最低。

たまたまの作業員の個人的な能力なのかもしれません。
細かいことに大人げないかもしれません。
かなり、頭にきました。

イエローハットに頼むときは、何度も念を押しましょう。1時間おきに確認しましょう。

  

 

■値引き7万、下取り18万で成約

下取り車:VOXY 9年 車検直前 走行距離51000km 事故無しだけど細かい傷は多い。
      6年過ぎれば、普通は値段がつかない。

・第1回交渉 2013/6/14 野々市中央店 本体値引き5万円、下取り10万円でした。

・他店第1回交渉 2013/7/5 犀川大豆田店 本体値引き7万、下取り162000円(リサイクル12800こみ

・第2回最終交渉・成約 2013/7/13 値引き73105円(千円切り捨て)、下取り180000円、リサイクル12830円引き

クレジットクレジット30万円使用可・・・ポイントが少しつく。 担当者はいい顔しなかったが、30万だけということで交渉。

成約記念品・・・ボーナス時期 なだ万ドレッシングセット。(6本入りオリジナルで3570円相当かな)

 

■不要なオプションはカット

残留・・・
    ・フロアマット¥14840
    ・ドアバイザー¥18360

削除・・・
    ・マットガード\14360
    ・ライセンスフレーム\4340
    ・U/GコートNEO¥53000
 ・ナビ128VSXI ¥159941 +ナビ取付ATT¥1500
    ・延長保証マモル¥11000
    ・点検パック¥32760・・・値引き交渉で復活
    ・希望ナンバー¥6300

非該当・・・
・下取り手続き代行費用¥13650・・・個人の所有であれば非該当

追加・・・
    ・お泊りパック¥58520
    ・タッチペン¥735

 

■納車費用は取りに行けば\8400節約

下取り車に乗っていって新車を乗って帰れば納車費用はなしでOK

 

■車庫証明は自力届出で\17140節約・・・金沢は軽でも届出必要

    ・代行費用¥17640 削減   自力届け出も手数料¥500は要る

軽四用用紙に記入
軽四は登録には不要。登録後15日以内に警察署に届け出る(登録ナンバー記入)

 

■身体障害者介助用自動車改造費助成は13.7万円

【申請】
身体障害者介助用自動車改造費助成申請書 2013/7/8 市役所に行って申請
・申請者は妻
・所得制限がある ・障害者が使う ・改造費の1/2(千円切り捨て)
【決定】
・2週間(実際には10日後)で決定書・計算書が送られてくる。。
・決定書が来てから発注してほしいとのこと・・決定書には申請日しか書いていないので前後はわからない。
・改造費の1/2(千円切り捨て)助成金が137000円
【契約・発注】
2013/7/19 契約書、実印、認印
【請求】
・購入後・・・請求書(妻名義)

 

■車両の消費税は非課税 

車両本体は福祉車両(車椅子用)として非課税ですが、
取り外し可能な付属品、カーナビ、手続き代行費用に掛かります
来年4月から8%?

 

■任意保険は電話一本で車両変更

車検証が取れた時点でメールで送ってもらい、保険会社に電話する。=納車日

・車検証の内容 登録番号
・イモビライザー、福祉車両で割引


■その他購入予定

・スタッドレスタイヤ ・・・ オートバックス、イエローハット

・車内マットレス・・・200x100 6つ折り ¥2980 ニトリ

・車いす 外出用 台

■トミカのミニカーNBOX 2013/8/17発売

トミカのミニカー NBOX 1/58 ¥300です。
実際のNBOX入手前に購入しました。

<< 前のページに戻る