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スタッドレスタイヤ交換と、タイヤについてわかったこと  2023/11/27

■スタッドレスタイヤ交換しました。2023/11/27

12月1日タイヤ交換の予定でしたが
雨模様が続く予報なので、11/27交換しました


タイヤ空気圧 前輪2.4kg/cm2 後輪2.6kg/cm2  →電動空気入れ
ナット締付トルク 110-120Nm →トルクレンチで115Nm
 

■アルミホイル+スタッドレスは重かった
(アルミだからといって軽いとは限らない)

アルミホイールのメリットとして一般的に以下のように軽量を根拠に言われています
・加速性やハンドリング、加速性能、減速性能が向上
・燃費が向上
・デザイン性

小型軽量で高精度の車椅子体重計で計ってみました
夏タイヤ+スチールホイール+カバー=9+9.05+8.95+9=36kg/4本
スタッドレス+アルミホイール=9.95+9.95+10+9=38.9kg/4本

4本で約3kg、アルミホイールの方が重かった
タイヤが重いのか、ホイールが重いのかわかりません。

スタッドレス+スチールホイールでもよかったかなと思っています


■タイヤ空気圧が取説と本体表示が違う(スローパは軽積載)

・取説 抜粋版259ページ 詳細版510ページ
 前輪2.8kg/cm2 後輪3.5kg/cm2


・本体表示
 前輪2.4kg/cm2 後輪2.6kg/cm2


・タイヤ空気圧が高いと
 燃費が向上する 接地面積が減り
1. 偏摩耗などでタイヤの寿命が短くなる
2. タイヤにダメージを受ける可能性が高まる
3. 乗り心地が硬くなり悪化する

・ディーラーの回答・・・
 サポートセンターに聞くと「どちらも正しい。取説に合わせてほしい」との回答
 ディーラでの整備は本体に表示されている値にしている

・お問い合わせ窓口(web)の回答・・・以下全文
ダイハツホームページにお問合せいただき、ありがとうございます。
また、弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
この度は、ご不便をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。
お問い合わせの件、お知らせいただきました様に車両本体の取扱説明書には、
スローパーの空気圧に対する記載がございませんでした。
スローパーの空気圧につきましては、
お車の運転席ドア開口部に貼付けてありますステッカー通りの「前輪:2.4kg/cm2 後輪:2.6kg/cm2」となります。
なお、この度、お寄せ頂きました内容につきましては、
貴重なご意見として関連部署に申し伝えさせていただく所存でございます。
今後ともダイハツをよろしくお願い致します。


・エブリーの取説(サービスデータ)
軽積載 前輪240kPa 後輪260kPa
定積載 前輪280kPa 後輪350kPa
※軽積載とは、2名以下乗車の場合は積載量150 kg以下、
3名以上乗車の場合は積載量50 kg以下を示します。
 定積載(最大重量350kgを基準にしっかり積んだとき)


★結論・・・エブリーの取説が合理的です。
アトレースローパーは最大積載量350kgも積まないので
軽積載として、本体表示通り 前輪2.4kg/cm2 後輪2.6kg/cm2 が正解だと思います

■タイヤローテーション 5000kmごと
いままで気にせず、スタッドレス交換時にランダムに取り付けていました
タイヤローテーション5000kmごと、ということなので
マスキングテープでタイヤ位置表示しました。
夏タイヤ、スタッドレスともにテープを貼って走行距離を積算します。





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