出場歌手の希望 2004年11月


トップページへ戻る


[ 歌合戦の歴史 ] [ 過去の出場歌手 ] [ 司会者 ] [ 審査員 ] [ 記録 ] [ できごと ] [ 思い出の紅白歌合戦 ] [ 雑記 ] [ リンク ]


雑記
歌合戦感想 | 出場しなかった歌手 | 出場歌手に関する雑文 | 戯言 | 出場歌手希望

2008年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月 )
2007年( 9月 | 11月
2006年( 9月 | 10月 | 11月
2005年( 9月 | 10月 | 11月
2004年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月
2003年( 9月 | 10月 | 11月
2002年( 9月 | 10月 | 11月
2001年( 8月 | 9月 | 10月
2000年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月(1) | 11月(2)

今月はノン・ポリシーで。 出場歌手は世論調査の上位15組とそれ以外15組程度ということなので、「程度」を「少し減らす」と考えて紅白各29組にしてみました。

参考まで、世論調査の結果はこんな感じになりました。
この方々が全員出場ならうれしいんですけどね。 特にポップス系。

紅組

ポップス系

歌手名出場回数
aiko
安室奈美恵10
上戸彩
大塚愛
華原朋美
柴咲コウ
島谷ひとみ
DREAMS COME TRUE
中島美嘉
浜崎あゆみ
平原綾香
一青窈
BoA
松田聖子16
モーニング娘。

世論調査からはaiko大塚愛柴咲コウ浜崎あゆみBoA松田聖子。 ポップス系では一番人気だった宇多田ヒカルは個人的には出場しなくてもよいかな、と思うので外しました。 柴咲コウは2004年の日本歌謡界を振り返る上で必須です。 「私は女優だから」と言われても「あなたを歌合戦の舞台で見たいと思っている人が大勢いらっしゃいます」と説得して。
何の問題もなく出場かと思われたBoAが今年は辞退する可能性が高いという話も。 「母国韓国の方で大晦日に開催される歌謡祭に出演するから」らしいですが、1990年のように韓国から中継はできないもんですかね。 今年はRyu、パク・ヨンハ、ペ・ヨンジュン、チェ・ジウなどNHK的に歌合戦に出場(出演)してほしい方々がたくさんいらっしゃるでしょうから。

上戸彩華原朋美島谷ひとみは大きなヒットはないもののNHK的に指名する気満々のような。 朋ちゃんは出場する気も満々。

今年のヒット曲ということでは、世論調査組以外に「やさしいキスをして」のDREAMS COME TRUE、「ハナミズキ」の一青窈、「Jupiter」の平原綾香

そしてレギュラー組の安室奈美恵中島美嘉モーニング娘。安室奈美恵は昨年よりもCD売り上げアップ。

演歌・歌謡曲系・その他

歌手名出場回数
石川さゆり27
石原詢子
川中美幸17
小林幸子26
坂本冬美16
島倉千代子35
神野美伽
天童よしみ
夏川りみ
長山洋子11
原田悠里
水森かおり
森山良子
和田アキ子28

世論調査組は石川さゆり小林幸子坂本冬美島倉千代子天童よしみ夏川りみ森山良子、そして和田アキ子

ヒット曲組としては「釧路湿原」の水森かおり、「氷見の雪」の原田悠里、「あかね雲」の神野美伽
世論調査組で今年発売した曲がヒットしているのは「男の夜明け」の天童よしみだけ(夏川りみは2年前に発売した「涙そうそう」、森山良子も3年前に発売した「さとうきび畑/涙そうそう」がまだ売れています)。 演歌・歌謡曲系にとっては世論調査は新陳代謝を不活発にしそう。

その他、ちょっとアダルト路線へ挑戦した石原詢子、ここ数年のCD売り上げの高さが今年のシングル不作を補っていると思われる川中美幸、三味線弾き語りというニッチを狙う長山洋子

白組

ポップス系

歌手名出場回数
w-inds.
EXILE
ORANGE RANGE
河口恭吾
ケツメイシ
ゴスペラーズ
サザンオールスターズ
SMAP13
NEWS
平井堅
ポルノグラフィティ
Mr.Children
L’Arc?en?Ciel
Ryu
ゆず

世論調査組はORANGE RANGEサザンオールスターズSMAP平井堅ポルノグラフィティMr.Childrenゆず。 辞退しそうなメンツに満ちあふれていますが、なにとぞ柔軟な対応を。

今年のヒット曲ということで「Carry On」のEXILE、「桜」の河口恭吾、「君にBUMP」のケツメイシ、「希望?Yell?」のNEWS、「READY STEADY GO」のL’Arc~en~Ciel

その他「歌って」踊るw-inds.、アカペラのゴスペラーズ、ハングルのRyu

もし世論調査組に辞退者が出た場合は織田裕二T.M.Revolutionなど駆け込みでヒットを飛ばした方々も考慮に入れてくだされ。

歌謡曲・演歌系

歌手名出場回数
五木ひろし34
北島三郎41
北山たけし
さだまさし16
鳥羽一郎17
氷川きよし
BEGIN
布施明20
細川たかし30
前川清25
松平健
美川憲一21
森進一37
山本譲二14

世論調査組は五木ひろし北島三郎さだまさし鳥羽一郎氷川きよし細川たかし美川憲一森進一

今年のヒット曲は「マツケンサンバII」の松平健、「片道切符」の北山たけし
五木ひろし氷川きよしは人気もありヒット曲もあり。

ニッチとしては癒し系のBEGIN、中年女性向けフェロモンむんむんの布施明、30年以上朴訥なイメージのままの前川清、20年以上前にふんどしを一回身につけたばかりに肉体派演歌歌手のイメージが強い山本譲二