出場歌手の希望 2003年10月


トップページへ戻る


[ 歌合戦の歴史 ] [ 過去の出場歌手 ] [ 司会者 ] [ 審査員 ] [ 記録 ] [ できごと ] [ 思い出の紅白歌合戦 ] [ 雑記 ] [ リンク ]


雑記
歌合戦感想 | 出場しなかった歌手 | 出場歌手に関する雑文 | 戯言 | 出場歌手希望

2008年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月 )
2007年( 9月 | 11月
2006年( 9月 | 10月 | 11月
2005年( 9月 | 10月 | 11月
2004年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月
2003年( 9月 | 10月 | 11月
2002年( 9月 | 10月 | 11月
2001年( 8月 | 9月 | 10月
2000年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月(1) | 11月(2)

紅組

ポップス系

歌手名出場回数
安室奈美恵
Every Little Thing
柴咲コウ
島谷ひとみ
ZONE
day after tomorrow
中島美嘉
元ちとせ
浜崎あゆみ
BoA
一青窈
松浦亜弥
モーニング娘。

東スポに歌合戦辞退の記事が載った柴咲コウは、とりあえず今月もリストに入れてみる。

某掲示板では「中島みゆきが今年も出場」という書き込みがあったが。 私の希望には入れていないけど、出場してくれるならうれしい。

今年はカウントダウンライブしないのですか矢井田瞳。 うーん…。

私の希望には入っていないけど、歌って踊れる新人の玉置成実は、私が知らなかっただけで、民放アニメ主題歌でブレイクした新人ながら、第2弾シングルからちゃんと「ポップジャム」に出演していた。
十分初出場の可能性があるわけですが、現時点ではまだ様子見ということで。

演歌・歌謡曲系・その他

歌手名出場回数
石川さゆり26
石原詢子
岩崎宏美15
川中美幸16
キム・ヨンジャ
小林幸子25
坂本冬美15
女子十二楽坊
夏川りみ
天童よしみ
長山洋子10
水森かおり
森山良子
和田アキ子27

今年発売した2枚のシングルがいずれも好調なキム・ヨンジャを返り咲きに。 今年こそ持ち歌を歌うことができるか?

どこかのスポーツ紙によると、「女子十二楽坊SMAPの演奏として出演」というプランがあるとか。 やはり出場歌手とはならないですかね。

新曲「童神~ヤマトグチ~」がヒットの兆しを見せている夏川りみを入れてみる。 この曲が大きなヒットになるかどうかはまだわからないけど、今年に入っても「涙そうそう」が売れ続けていることも考慮してもらえれば連続出場は妥当なところかと。

ドラマの影響で「さとうきび畑」が再びチャートインした森山良子。 これで堂々の親子同時出場なるか。
意外なことに、親子同時出場はこれが史上初ではないのですが。

「金曜ショータイム」に森昌子が出るらしい。 もちろん旦那と一緒。
ひょっとして…。

白組

ポップス系

歌手名出場回数
175R
w-inds
EXILE
織田裕二
オレンジレンジ
Gackt
CHEMISTRY
ゴスペラーズ
SMAP12
TOKIO10
ポルノグラフィティ
森山直太朗
ロードオブメジャー

11月以降少なくとも2回は「ポップジャム」に出演するらしいオレンジレンジを初出場に。

新曲で3作目となるシングル1位を獲得したTOKIOはいよいよ第2部進出か?

上に書いたようにSMAP女子十二楽坊が共演するとなると、SMAPのトリはないか。 1991年の歌合戦で森山良子アンディ・ウイリアムスがNHK交響楽団をバックに歌ったように、番組中盤を締める位置か。
となると、紅組もだれか女子十二楽坊をバックに歌って欲しいが。 森山良子あたり?

歌謡曲・演歌系

歌手名出場回数
五木ひろし33
北島三郎40
香田晋
谷村新司17
鳥羽一郎16
成世昌平
西方裕之
氷川きよし
細川たかし29
堀内孝雄16
前川清24
美川憲一20
森進一36
山本譲二13

この面子の通りにはならないんだろうけど、特に変える気が起こらない。

20代が一人、30代が一人、と若手が圧倒的に不足しているのは明らかですが、適当な面子が思い浮かばないもので。