出場歌手の希望 2001年8月


トップページへ戻る


[ 歌合戦の歴史 ] [ 過去の出場歌手 ] [ 司会者 ] [ 審査員 ] [ 記録 ] [ できごと ] [ 思い出の紅白歌合戦 ] [ 雑記 ] [ リンク ]


雑記
歌合戦感想 | 出場しなかった歌手 | 出場歌手に関する雑文 | 戯言 | 出場歌手希望

2008年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月 )
2007年( 9月 | 11月
2006年( 9月 | 10月 | 11月
2005年( 9月 | 10月 | 11月
2004年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月
2003年( 9月 | 10月 | 11月
2002年( 9月 | 10月 | 11月
2001年( 8月 | 9月 | 10月
2000年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月(1) | 11月(2)

まだ人数をしぼり切れていません。

紅組

ポップス系

歌手名出場回数
aiko
安室奈美恵
宇多田ヒカル
Kiroro
倉木麻衣
小柳ゆき
椎名林檎
浜崎あゆみ
Hiro
松田聖子15
モーニング娘。
中島みゆき

初出場として、矢井田瞳を推したいのですが、大晦日は大阪でカウントダウンライブをやるそうで。

返り咲きはKiroro。 朝ドラ主題歌がCD売り上げアップに結びついた珍しいケース。

今年に入ってからシングル売り上げが急ブレーキの小柳ゆき。 通常なら選ばないけど、あの顔と声量は貴重なので掟破りで他人の歌を。 日本でも大ヒットした映画「パール・ハーバー」の主題歌「永遠に愛されて」を英語で歌って頂きましょう。 第二部トップでL’Arc?en?Cielと「ハリウッド映画主題歌対決」を。

目玉は「地上の星」が一年以上オリコンシングルチャートに居座る中島みゆき。 フルコーラス、生演奏は当然として、中継でもいいからなんとか出場させて欲しい。

松田聖子はヒット曲がないのでぼちぼち歌合戦で歌ったことのない「赤いスイートピー」でも。

演歌・歌謡曲系・その他

歌手名出場回数
石川さゆり24
川中美幸14
小林幸子23
坂本冬美14
田川寿美
チェウニ
天童よしみ
長山洋子
藤あや子10
由紀さおり
安田祥子
23
10
和田アキ子25
石原詢子
香西かおり10
伍代夏子12
中村美律子
大地真央

今年の歌合戦は、出場歌手の若返りを図るために大物演歌歌手が「卒業」という形で姿を消すという情報が昨年末に流れましたが、そんなことはないと見ております。

初出場として、大地真央を入れてみる。 曲は今年ミュージカル「風と共に去りぬ」を上演したということで「タラのテーマ」。 今年の「風と共に去りぬ」は音楽は全てオリジナルらしいから、「タラのテーマ」は歌われていないと思うけど、オリジナルの歌では世間への認知度が低いので。

さらには韓国から親の七光りを嫌ってやってきたというチェウニ。 「誰?」と思ったあなた。 今や誰も見ていない日本レコード大賞で昨年新人賞を受賞しています。

返り咲きは田川寿美
デビュー10周年記念曲という「海鳴り」がここ2,3年の中ではいい出足みたいだけど、彼女クラスの歌手の場合、出場するためにはまずシングル売り上げ10万枚突破が必要条件みたいなので、もうひとがんばり必要か。 それはチェウニも同じだけど彼女の「星空のトーキョー」は「海鳴り」よりも上にいることが多いから、10万枚突破はチェウニの方が早そう。 知名度は田川寿美の方が上。

白組

ポップス系

歌手名出場回数
井上陽水
ウルフルズ
GLAY
CHEMISTRY
郷ひろみ22
桑田佳祐
19
SMAP11
DA PUMP
TOKIO
平井堅
L’Arc~en~Ciel

SMAPはどうするんでしょ。 ジャニーズ系って、他の歌手と比べるとヒット曲がなくなった後もだらだらと出続ける傾向があるので、人気があるうちに歌合戦を去るケースがあってもいいんじゃないでしょうか。
でも、彼らが出ない代わりにジャニーズから別のグループが出るということはないんだろうな。

「コーヒー・ルンバ」や「花の首飾り」といったカバーをヒットさせた井上陽水を初出場に。 以前は「恥ずかしい」という理由で出場依頼を断ったらしいが、今年はなんとか出場まで漕ぎ着けて欲しい。

返り咲きとして、「明日があるさ」をリバイバルヒットさせたウルフルズを。 全員揃わなくてもいいからRe:Japanのメンバーや産休明けの森高千里の応援があるとなおうれしい。

今年も年越しライブやるんだろうな、と思いつつ桑田佳祐を入れてみる。

毎年「なんで出るの?」と声が挙がるTOKIOは「だってオリコンシングルチャートで1位を獲ったんだもん」と大義名分ができた。 それでもデビュー曲の売り上げには及ばないんだけど、デビュー8年目でデビュー当時に迫る勢いを見せた今年は暖かく迎えてあげましょう。

初出場としては今年前半にオリコンシングルチャートTOP10にランクインし続けたCHEMISTRYを。 三木道三はどうなんだろう。 出場するにしても歌詞は一部変更されるんだろうか。

今年限りで音楽活動を休止する郷ひろみはどんなことをするのか。

アイドル系としては、辞退ばっかりのジャニーズ系を埋めるようにw-inds.EE JUMP(白組?)がシングルチャートのTOP10に入るヒットを出しましたが、歌合戦出場を決めるにはまだ早いかな。
EE JUMPはメンバーが休養に入っちゃったし。

あ、ゴスペラーズ入れてないや。 絶対に入れなきゃいけないような売り上げではないけど、コーラスグループという今の日本では希有な存在だから、バンド系やアイドル系よりは選ばれやすいと思う。

歌謡曲・演歌系

歌手名出場回数
アリス
五木ひろし31
大泉逸郎
加門亮
北島三郎38
細川たかし27
錦織健
森進一34
美川憲一18
氷川きよし
前川清22
吉幾三16
沢田研二19
布施明18

昨年初出場した氷川きよしは今年も「大井追っかけ音次郎」をヒットさせて連続出場。

返り咲きは新曲「旅人」でシングルチャート初のTOP50入り、演歌チャートでも1位に輝いた加門亮。 今まで一度もTOP50入りしていなかったのに出場経験があるというのもすごいが。

注目はなつメロ解禁で歌合戦復帰が期待される沢田研二。 昨年も個人的に希望していた「勝手にしやがれ」を。