出場歌手の希望 2007年11月


トップページへ戻る


[ 歌合戦の歴史 ] [ 過去の出場歌手 ] [ 司会者 ] [ 審査員 ] [ 記録 ] [ できごと ] [ 思い出の紅白歌合戦 ] [ 雑記 ] [ リンク ]


雑記
歌合戦感想 | 出場しなかった歌手 | 出場歌手に関する雑文 | 戯言 | 出場歌手希望

2008年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月 )
2007年( 9月 | 11月
2006年( 9月 | 10月 | 11月
2005年( 9月 | 10月 | 11月
2004年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月
2003年( 9月 | 10月 | 11月
2002年( 9月 | 10月 | 11月
2001年( 8月 | 9月 | 10月
2000年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月(1) | 11月(2)

 希望と書きつつ、「この人NHKに好かれてそうだな」とか「辞退するだろうから外しておこう」と予想も多かれ少なかれ含んでいる希望ですが、だんだん歌合戦通の方々の予想と比べて浮世離れしてきました。

 10月分の希望を考えている間に11月になってしまいました。 結局「今年の歌合戦で見たい」と思う歌手を26組そろえることができませんでした。

紅組

ポップス系

歌手名出場回数
aiko
絢香
アンジェラ・アキ
伊藤由奈
大塚愛
倖田來未
沢尻エリカ
DREAMS COME TRUE12
中川翔子
中島美嘉
中村中
浜崎あゆみ
YUI

 今年は大きなシングルヒットはありませんが、ファーストアルバムが50万枚を突破した伊藤由奈を2年ぶりの返り咲きとしてみました。

 中村中を初出場として希望してみました。

 9月から引き続きの沢尻エリカは、まあ間違って出場のオファーを受ければもうけもの、くらいで。 安室奈美恵木村カエラは出ていただけないんだろうな、ということでリストから外しました。

演歌・歌謡曲系・その他

歌手名出場回数
あさみちゆき
石川さゆり30
岩崎宏美15
川中美幸20
小林幸子29
伍代夏子14
坂本冬美19
島津亜矢
天童よしみ12
水森かおり
森山良子11
八代亜紀24

 ぎりぎり20代ということで、中高年からの支持が厚いというあさみちゆきを初出場に。

 そして、演歌界のあややこと島津亜矢を返り咲きに。

 そしてさっちゃん。 豪華衣装じゃなくて歌を聴きたい。

白組

ポップス系

歌手名出場回数
GReeeeN
CHEMISTRY
コブクロ
スキマスイッチ
TOKIO14
徳永 英明
平井堅
ポルノグラフィティ
Monkey Majik
レミオロメン
WaT

 GReeeeNは全員が歯科医師免許を取得するまでは顔を隠しての活動だそうで。 中継で顔にモザイクとか、シルエットだけとか、歌は生でイメージ映像だけなんて形での出場はだめですかね。

 CHEMISTRYを2年ぶりの返り咲きとしてみました。 歌合戦に近いのは私の希望には入れていないゴスペラーズの方だと思いますが。

歌謡曲・演歌系

歌手名出場回数
秋川雅史
五木ひろし37
北島三郎44
沢田研二19
すぎもとまさと
中孝介
氷川きよし
布施明23
前川清&クール・ファイブ28(12)
美川憲一24

 「吾亦紅」がヒット中のすぎもとまさとを初出場に。

 前川清&クール・ファイブの出場回数は、前川清の出場回数は(内山田洋とクール・ファイブとしての出場回数も含めて)28回、クール・ファイブの出場回数は12回ということです。
 昨年は「歌合戦の舞台だけの再結成」と言っていたのになー。