出場歌手の希望 2000年10月


トップページへ戻る


[ 歌合戦の歴史 ] [ 過去の出場歌手 ] [ 司会者 ] [ 審査員 ] [ 記録 ] [ できごと ] [ 思い出の紅白歌合戦 ] [ 雑記 ] [ リンク ]


雑記
歌合戦感想 | 出場しなかった歌手 | 出場歌手に関する雑文 | 戯言 | 出場歌手希望

2008年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月 )
2007年( 9月 | 11月
2006年( 9月 | 10月 | 11月
2005年( 9月 | 10月 | 11月
2004年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月
2003年( 9月 | 10月 | 11月
2002年( 9月 | 10月 | 11月
2001年( 8月 | 9月 | 10月
2000年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月(1) | 11月(2)

スポニチに「今年は他ジャンルから出場歌手を選ぶ」という記事が出たので、ガセとは思いつつもそんな人選にしてみます。 とは言っても、どうせいわゆる「他ジャンル」の方々なんて出たとしてもそんなに出ないと思うけど。 「童謡、民謡、歌曲など」だそうで。

ポイント:
  1. 秋口にオリコンシングルチャートTOP10入りを逃したMAXTOKIODA PUMPをはずしてみる
  2. 宇多田ヒカル椎名林檎倉木麻衣ZARDサザンオールスターズKinKi Kidsは辞退するとみてリストに入れず
  3. 出場歌手は紅組白組各28組

紅組

ポップス系

歌手名 出場回数 
aiko
安室奈美恵
今井美樹
上原多香子
Eriko with Crunch
globe
小柳ゆき
鈴木あみ
Dreams Come True
浜崎あゆみ
Hiro
松田聖子14
モーニング娘。

初出場は「テトラポット」が引っかかって新曲が放送禁止か?という話があったaiko、30代の女性をターゲットに今井美樹、そして一見年齢不詳の小柳ゆき。 出場回数が4回になっているけど、ソロとしては初出場のSPEED卒業組は、8月からずーっと希望者リストに入ってますね。 この3名に関しては、全員出場か全員不出場のいずれかだと思うので、当サイトでは全員出場と言う希望にしています。

「20世紀を締めくくる」という意味で、globeに「DEPARTURES」、Dreams Come Trueに「未来予想図II」を歌ってもらいましょう。 このポップス大御所の出場の陰で、花*花Whiteberryといった今年それなりに活躍したがミリオンセラーまで行っていないグループは出場せず。

演歌・歌謡曲系

歌手名 出場回数 
アグネス・チャン
石川さゆり23
川中美幸13
小林幸子22
伍代夏子11
坂本冬美13
島倉千代子35
水前寺清子23
田川寿美
天童よしみ
長山洋子
藤あや子
和田アキ子24

追悼・青江三奈ってことで、水前寺清子を。 いや、別にチータが「伊勢佐木町ブルース」歌うわけじゃなくて。

島倉千代子には「人生いろいろ」ではなく「からたち日記」でも。

その他

 歌手名  出場回数 
由紀さおり
安田祥子
22
鳳蘭

ミュージカルの鳳蘭、童謡の由紀さおり・安田祥子。 それくらいしか思いつかないや。 鳳蘭は以前チャリティー・コンサートでも歌ったことのある「愛の讃歌」を。

民謡歌手は「どんとこい民謡」を見ていないから見当もつかない。

白組

ポップス系

歌手名 出場回数 
GLAY
郷ひろみ21
西城秀樹17
19
SMAP10
T.M.Revolution
野口五郎12
平井堅
V6
福山雅治
ポルノグラフィティ
L’Arc~en~Ciel

初出場はジャニーズからV6。 ミリオンセラー歌手として平井堅。 夏から秋にかけて連続ヒットのポルノグラフィティポルノグラフィティの応援は同郷の東ちづるで決まりか?

そして、結婚ご祝儀で野口五郎。 ご祝儀とは言っても、今年に限れば西城秀樹よりは売れてるんだっけ?

歌謡曲・演歌系

 歌手名  出場回数 
五木ひろし30
大泉逸郎
北島三郎37
G3K
細川たかし26
谷村新司14
鳥羽一郎13
森進一33
美川憲一17
氷川きよし
堀内孝雄13
前川清21
吉幾三15

G3Kなんぞ入れてみました。 これで「御三家」と読ませるのか。 私は「じいさんけー」と読んでしまったが。

その他

 歌手名  出場回数 
かぐや姫
小林桂

かぐや姫はフォークちゅうことで。 あとは、第40回のタイガースみたいにGSグループが復活すれば面白そうだけど。

某掲示板では歌曲を歌う歌手として錦織健を推す声が多いな。 私も何年か前、今以上にNHKの歌番組に出倒していた時期に出場歌手として予想したことがあったっけ。 懐かしい話だ。

私の希望は歌曲ではなく、8月の出場歌手希望で名前を出した小林桂にしておくか。 彼は若いから応援合戦にも参加してくれそうだし。 同じジャズ歌手と言えば、綾戸智絵が一般チャートの上位に顔を出す人気ぶりらしいから、予想するなら彼女の方が妥当かな。 でも予想じゃないし。

やっぱり、こちらでも民謡は現在どなたが人気なのか見当もつきません。