みしゅらん掲示板 特集クチコミ情報

北海道西胆振の温泉 byやませみ  2003年9月15日〜21日


西胆振地方は登別や洞爺湖があり道内でも人気の観光地です。筆者も何度か訪れているところですが、今回は1週間ほどかけてじっくり温泉を巡ってきました。登別以外にはあまり個性的といえる温泉はないのですが、源泉掛け流しの施設が大部分で、しみじみ良いな〜と思わせる温泉が多いように思いました。とくに、湯量の多い白老町の温泉、野湯三昧の登別湯の川が印象に残りました。
残念ながら持参したデジカメが早々に故障してしまったので、今回は写真がありません。


私的評価: AA/=感激、A/=良い、B/=ふつう、C/=いまいち


【支笏湖と苫小牧の温泉】

伊藤温泉「いとう温泉ホテル」 A/ 湖畔の宿は内湯も良いのだ
支笏湖温泉「支笏湖観光ホテル」 A/ 森の露天はつるすべの泡付き
樽前温泉「アルテン・ゆのみの湯」 A/ 存在感抜群の濃厚湯が楽しめる

【白老町の温泉】1/2
   
白老温泉「白老温泉ホテル」 AA/ 濃厚な香りがすばらしく湯量豊富
白老温泉「ポロト温泉」 A/ 環境良い湖畔の静かな温泉
白老温泉「しらおい厚生年金保養ホーム」 A/ 豪華施設だが露天は良い湯
白老荻野「温泉銭湯・宝湯」 A/ 鄙び銭湯のあっつい黒湯

【白老町の温泉】2/2


白老北吉原「湯処ななかまど」 B/ 風変わりなクロレラ湯
白老竹浦「富士の湯温泉ホテル」 C/ 個性ない湯だけど賑わっている
竹浦温泉「ホテルほくよう」 A/ おおきい風呂に湯がたっぷり
虎杖浜温泉「湯元虎杖荘」 A/ 鄙び旅館なれど湯量は多い
虎杖浜温泉「アヨロ温泉旅館」 A/ ふだん着の温泉ここにあり

【登別市の温泉】
   
登別温泉「登別パラダイス」 AA/ 閉館が惜しまれるお風呂のデパート
登別温泉「滝乃家」 AA/ トルコ石みたいな濁り湯が美しい
登別大湯沼の湯川(野湯) AA/ 野湯三昧で笑いがとまらぬ
新登別温泉「旅館いわた」 A/ お値打ち宿で奥の湯に漬かれるぞ〜
カルルス温泉「鈴木旅館」 A/ 老舗の湯治湯はやっぱり実力派

【壮瞥町の温泉】
   
蟠渓温泉「蟠岳荘」 A/ 静かな鄙び宿のきれいな湯
弁景温泉「久保内ふれあいセンター」 A/ かわいい公衆浴場
滝之町温泉「ゆーあいの家」 B/ 源泉の素性は良いのだが・・・

【洞爺湖の温泉】

洞爺湖温泉「大和旅館」 A/ 庶民の宿は今日もがんばっている
洞爺湖温泉「不二荘」 A/ 温泉街に埋もれたタイムトンネル
壮瞥温泉「洞爺かわなみ」 A/ 小ざっぱりした良い宿
壮瞥温泉「いこい荘」 A/ タイムトンネルPart-2
仲洞爺温泉「来夢人の家」 A/ 素敵なログハウスのきれいな湯
洞爺村温泉「洞爺村いこいの家」 A/ 眺望絶佳とはこのことなり

【留寿都・豊浦の温泉】

留寿都村温泉「ルスツ温泉」 A/ 隠しておきたいかわいい湯
豊浦温泉「しおさい」 A/ でっかいど〜の巨大温泉は湯も良い



北海道西胆振マップ



太平洋沿岸マップ


洞爺湖温泉マップ


登別温泉マップ



TOP特集クチコミ情報すすむ