スカウティングはゲームである

  • スカウティングはゲームである。しかし、様々な機会においてまじめにスカウティングをゲームとして考えているかどうか、しばしば私は疑問に思う。
                             (中略)

    隊長が、スカウティングを手に負えないものと見なすとき、あなたはもう、その精神とよろこびのすべてを失ったことになる。少年達はあなたから意気消沈を感じ、スカウティングはその精神を失い、もはや少年達にとってゲームではなくなってしまう。
                             (中略)

  • スカウティングはしかつめらしく勉強する学問でも、教義やテキストの集積でもない。
    また少年達を訓練し役立つようにする軍事的規律でもない。それは、少年の心を持った大人(ボーイマン)と少年達が年齢のひらいた兄弟として、健康、幸福、手技(スカウト技能)、助け合いをくみ取りながら、一緒に冒険することが出来る、野外での楽しいゲームなのである。

    規約は、困ったときの手引きに過ぎない。訓練も、比較的安易に我々の方法を適用し、成長を得る方法を示すに過ぎないのである。部屋の中や行事スカウティングで時々というのではなく、キャンプやハイキングを通して少年達のためだけでなく、スカウター自身のためにも、たええざる訓練の形として、スカウティングの楽しい精神を盛り上げることを重要な課題としていただきたい。

                             (1931年1月)