このページは私がmyShade2を理解した際にたどった学習過程を紹介しているページです。
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サイコロ君のBodyが出来たところでワンポイントのマークを付けようとして再び詰まりました。
テクスチャの貼り方が全然分からん。(自爆)
LOGOマーク

取りあえず[表面材質]パネルを開いて、テクスチャーにイメージを読み込めば良い所までは分かります。
テクスチャーのマッピング方法はどうやら平面マッピングラップマッピング(←何だコレ?)が有ることも分かります。
取りあえず平面マッピングで良いのでZ軸を選んで・・・貼り付け位置とサイズの調整が全然分かりません・・・ナンジャコリャ(^^?)

適当にやっても分かりそうに無いので、地道に基本的な操作方法を調べます。
(myShade2ではユーザーガイト -概説- 11章 / -リファレンス- 19章 に該当する項目の説明があります。PDFファイルを見るのはけっこう疲れます、やっぱり紙のマニュアルが欲しいです。)

マニュアルに書いてある事をまとめると大体こんな事のようです。(詳細をココに書くのは面倒なので、細かい事はマニュアルを見てください。)

[平面マッピング]
 
  • どんな形状に対しても適用できる。
  • 原点座標は[Z]+クリックで調整する。
  • 大きさはサイズスライダーで調整する。
  • サイズスライダーの右側の数字は1グリッドに入るテクスチャーのピクセル数を表している。
  • トランスフォームがONの場合、一旦適用したテクスチャは形状の変形に追従する。
  • テクスチャの適用状態を保ったまま移動するには、形状の上位のパートを移動する。
  • 形状そのものを移動すると適用関係が壊れる。
[ラップマッピング/(多分)Shade独特の方法]
 
  • 形状の両端のエッジに沿ってマッピングされる。
  • マッピングの仕組み上、2本のエッジを持つ[自由曲面]にしか適用されない。
  • 例外として4角形の[閉じた線形状]には適用可能。
  • エッジが1本しか無い円形の[自由曲面]への適用は、外接する4角形への適用として行われる。
 
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