←←Return to HOME(ホームにもどる)   ← 「8ナンバー登録 INDEX(もくじ)」に戻る

【BBS掲示板 ご利用上の注意事項について】
2001-07-26版

「8ナンバー掲示板」への入り口(および お知らせ)は、このページの下にあります。

■ 掲示板設置の目的 ■

この掲示板は、皆さんの情報交換のための場として設置いたしました。クルマに関する話題を中心として、日頃皆さんが思っている事柄をお気軽に投稿されるよう、お願いいたします。

■ 掲示板ご利用上の注意点 ■

この掲示板は、レンタルサーバ(ダイバーネット)によるものです。管理者やレンタルサーバ側のメンテナンス作業中、あるいは天変地異その他の理由による予期せぬサーバーダウンの間は、一時的あるいは恒久的に掲示板をご利用できなくなることがあるかも知れません。ご了承下さい。
書き込み記事を一括して表示可能な総数は、1画面あたり20件です(変更されることもあります)。21件め以降の発言記事が書き込まれた場合、古い発言記事から順に前ページへ移動されます(掲示板の仕様による)。また、一回の書き込みで投稿できる文字数は全角で2000文字までです。
一度アップロードされた書き込み記事の削除は、投稿者自身または管理者の操作により可能です。ただし、投稿者自身が削除する場合はパスワードが必要です。パスワードを忘れてしまった状態で記事の削除を希望する場合は、管理者あてにメールその他の適切な手段によってすみやかにご連絡下さい。
現状ではタグは使えません。書き込みの通りに表示されますので、適当な位置で改行を入れて下さい。

■ 利用される皆さんへのお願い ■

皆さんが気持ちよく利用できるよう、中傷誹謗や根拠のない批判、個人や特定製品への攻撃はご遠慮願います。公序良俗に反する書き込みもご遠慮下さい。
書き込み記事が上記6に相当すると管理者が判断した場合、管理者は予告無くその発言記事を削除したり、または理由や事実関係についての追加説明を求めることがあります。ご了承下さい。ただし、事実を事実として客観的に述べたものについては、削除の対象とはならないことがあります。
事実を事実として客観的に述べる場合、基本的に名称・地名・その他の固有名詞を伏せ字にする必要はありません。事実は貴重な情報です。ただし、後々のトラブル防止のためなど、明らかに伏せ字にする方が好ましいと判断される場合には、この限りではありません。その場合は逆に、容易にそれと分かるような中途半端な伏せ字は避けて下さい。
社会的・宗教的・道徳的・その他の理由により管理者が不適当だと判断した場合、管理者はその書き込み記事を削除することがあります。
10 不特定多数の方々が見ているという意識を常に持って、投稿前に再度、文章の内容や表現に誤りや不適な部分が無いことをご確認下さい。また、○で囲った数字などのいわゆる機種依存文字や、半角カタカナの使用は避けるようお願いいたします。
11 技術的な質問や特化された内容など、投稿される記事の内容やタイミングなどにより、なかなかコメントRES(返信)が付かないこともあり得ます。そんな場合は気長にRESを待ちましょう。
12 部品などの売却・購入に関する投稿も受け付けますが、それに関わるトラブルについて、管理者はいっさいの責任を負いかねます。あくまでも当事者同士での解決をお願いします。

 

8ナンバー掲示板の過去ログは こちらです
(KAZの「旧・8ナンバー掲示板」への書き込み を含む)

2001年
6/22
過去ログ
追加
KAZの「新・8ナンバー掲示板」 に寄せられた発言を、過去ログ集として追加しました。
 → 「新・8ナンバー掲示板(7) 発言#0601〜#0700 まで」 のページ(172KB)です。

発言時期は 2001/02/25〜2001/04/12 で、主な発言内容(合計100件)は、
任意保険(8ナンバー加入OK/NGの保険会社)、霊柩車の構造要件(?)、中古の警察レプリカ車、コンロの固定は必要?、8ナンバー車でもTAPで保険加入の例、保険会社によって対応にバラツキ、自動車税(埼玉県)、同居家族間での名義変更、陸運支局での検査員コメント、販売店とのトラブル(機材無しで納車)の結末、販売店とのトラブル(機材無しで納車)その2、ドライバー誌、JAFのロードサービスが自家用8ナンバー車にも拡大、8ナンバー登録時の注意点、構造要件変更の告知報道、8ナンバーにする理由(各自)、再燃・8ナンバー化の是非についての議論その2、キットはツルシのままでOKか?、FMトランシーバー入手先、などです。

2001年
6/22
過去ログ
追加
KAZの「新・8ナンバー掲示板」 に寄せられた発言を、過去ログ集として追加しました。
 → 「新・8ナンバー掲示板(6) 発言#0501〜#0600 まで」 のページ(173KB)です。

発言時期は 2000/12/08〜2001/02/24 で、主な発言内容(合計100件)は、
自動車税(徳島県)、レジェンドで8ナンバー、BMWで8ナンバー、コルサで8ナンバー、ボルボで8ナンバー、警察に止められた、2シーターで8ナンバーは可能か、シーマで8ナンバー、JA共済で保険等級の引継、サファリで8ナンバー(ディーラーで新車登録)、RX−7(放送宣伝車)の継続車検、180SXで事務室車登録の報告例、貨物車ベースの8ナンバー車のタイヤとホイールは?、保険屋さんからの意見(通達など)、パジェロの就寝面積、ハイラックス(放送宣伝車)の継続車検報告、マスタングで8ナンバー、販売店とのトラブル報告(機材無しで納車)と対策、保険代理店からナゼか契約変更依頼、保険会社によって対応にバラツキ(8ナンバー加入不可とOKの会社)、保険加入時に写真添付、などです。

2001年
6/22
過去ログ
追加
KAZの「新・8ナンバー掲示板」 に寄せられた発言を、過去ログ集として追加しました。
 → 「新・8ナンバー掲示板(5) 発言#0401〜#0500 まで」 のページ(164KB)です。

発言時期は 2000/10/10〜2000/12/08 で、主な発言内容(合計100件)は、
8ナンバーキットを使い回しする業者、ハチロクの4ナンバー化による諸経費変化、ディーラーでの対応、8ナンバーから元の1/3/5/7ナンバーへの変更、ユーノスコスモで8ナンバー、新車ハイエースでの8ナンバー化の詳細報告例、エアーベッドの入手先、物品積載設備とは、ナンバーのアルファベット文字、継続車検で放送設備から展示設備へ変更、外部スピーカーを取り外すと・・・、運輸省(当時)からの回答(図書館車、移動電話車、取材車)、ピックアップの放送宣伝車(展示設備)、自動車税(北海道、兵庫県)、NSXで8ナンバー、などです。

2001年
6/22
過去ログ
追加
KAZの「新・8ナンバー掲示板」 に寄せられた発言を、過去ログ集として追加しました。
 → 「新・8ナンバー掲示板(4) 発言#0301〜#0400 まで」 のページ(182KB)です。

発言時期は 2000/09/02〜2000/10/09 で、主な発言内容(合計100件)は、
テラノで8ナンバー、保険代理店(実務担当者)からの諸注意事項、無事故保険等級の引継、サーフで8ナンバー、8ナンバー化のメリットとデメリット、点検整備記録簿、下回りの清掃は?、キャンピングカーの難燃証明と適用時期、AE86で4ナンバー、クラシックカーフェスティバル、コンロの固定は?、8ナンバーハイエーススーパーロングの高速道路料金、パジェロで8ナンバー、4ナンバーの構造要件、NOx解除(ウエイト)、格安キャンピングキット、事務室車のステップWGNで初車検、トラブル報告=お店の対応は売るときと車検時で大違い(前述のステップWGN)、4ナンバーには鉄ホイール、スカイラインとソアラで事務室車(4&5人乗りの真相)、などです。

2000年
10/31
過去ログ
追加
KAZの「新・8ナンバー掲示板」 に寄せられた発言を、過去ログ集としてBBS掲示板案内に追加しました。
 → 「新・8ナンバー掲示板(3) 発言#0201〜#0300 まで」 のページ(183KB)です。

発言時期は 2000/07/07〜2000/09/02 で、主な発言内容(合計100件)は、
8ナンバー狩り、JAFについて、身体障害者輸送車、ランクルのコンプレッサー車、貨物ベースは1年車検、任意保険屋さんの地域差(写真提出など)、重量税アップに注意、8ナンバーの希望ナンバー制、事務室車キット、ユーザー車検報告、8ナンバー登録用の図面、任意保険の割引等級引継、NOx法、8ナンバーから5ナンバーへの再登録、福岡県の自動車税、特装車、保険と示談交渉サービス、外資系保険、仮ナンバー、ベッドの自作、常備すべき機材、鹿児島県の自動車税、8ナンバーのデメリット、などです。

07/17 過去ログ
追加
KAZの「新・8ナンバー掲示板」 に寄せられた過去の発言を、BBS掲示板案内に追加しました。
 → 「新・8ナンバー掲示板(2) 発言#0101〜#0200 まで」 のページ(144KB)です。

発言時期は 2000/05/03〜2000/07/06 で、主な発言内容(合計100件)は、
ランクル放送中継車、中古車販売店の対応(8ナンバー機材無しで販売した中古車に対して)、事務室車の登録と税金、Nox法、セダンの8ナンバー化(面積要件)、任意保険の等級引継、キャンピングカーのメリット、セダンでキャンピングカー登録は可能か?、事務室車と放送宣伝車の違い、放送設備について、クーペの8ナンバー化、8ナンバー新法案の実施時期について、事務機材について、スペースギヤのキャンパー化、8ナンバー車の自動車税、リンク紹介、スープラで構造変更(エンジン&ミッション乗せ換え)+放送宣伝車登録、ランクルのコンプレッサー車、などです。

05/11 過去ログ
更新

(4/12付けで
追加したログ
を再編集して
書き込みの
件数を追加)

KAZの「新・8ナンバー掲示板」 に寄せられた過去の発言集のページを編集し直しました。
 → 「新・8ナンバー掲示板(1) 発言#0001〜#0100 まで」 のページ(201KB、重め)です。
 
発言時期は 2000/02/02〜2000/05/03 のもの(サーバ移転後の発言100件)です。
主な発言内容は、8ナンバーの税金、キャンピングキットの自作&固定方法、通販のキャンピングキット、4ナンバートラックを8ナンバーにできるか?、Nox法、8ナンバーのユーザー車検、保険更新時に車両の写真提出を求められた例、スカイラインGT−Rの評価損、8ナンバーのメリット・デメリット、工作車&工業作業車の構造要件(案)、事務室車の事務イスは?、ランクルの放送中継車、霊柩車の登録に必要な条件、機材の無い中古8ナンバーを販売した業者への対処は?、などです。
04/12 過去ログ
追加
KAZの「8ナンバー掲示板」 に寄せられた過去の発言集のページを追加しました。
 → 「新・8ナンバー掲示板(1) 発言#0001〜#0075 まで」 のページ(190KB)です。
 
発言時期は 2000/02/02〜2000/04/06 のもの(サーバ移転後の発言)です。
04/06 過去ログ
追加
KAZの「旧・8ナンバー掲示板」 に寄せられた過去の発言集のページを追加しました。
 → 「旧・8ナンバー掲示板 発言#0001〜#0073 までの約73件」 のページ(138KB)です。
 
発言時期は 1999/12/13〜2000/01/26 のもの(サーバ移転前の発言)で、主な発言内容は、8ナンバーが悪いのではなく悪いヤツが8ナンバーにもする、新法規対応FMトランシーバー、8ナンバー機材の無い中古車に自作でキット製作可能か、8ナンバーの任意保険(等級引継は可能か)、乗車定員について、8ナンバーのフェリー料金、8ナンバーのメリット&デメリット、構造要件改正案の解釈、CR−Xの4ナンバー化、4ナンバーの構造要件、8ナンバーはJAFのロードサービスを受けられるか、教習所のお話し、税金の値上げ、8ナンバーのユーザー車検、などです。

 

1999/7月〜12月の過去ログは こちらです
(2代目掲示板・いわゆる「臨時掲示板」時代の書き込み)

2000年
01/19
ログ追加 ”KAZの臨時掲示板” に寄せられた過去の発言集 第10(最終)ページを追加しました。
 → 「過去ログ(10)・発言#0901〜#1005 までの105件」 のページ(185KB)です。
 
発言時期は 1999/11/27〜12/27 のもので、主な発言内容は、ホイールの締め付けトルク、スバルの年改、大人のドラえもん、キャンピングカーの難燃素材、ネットで中古部品、BD/BGレガシィ用ノーズブラの入手方法、リモコンドアロックを赤外線方式(BG)→電波式(BH)に変更できるか、インフィニティQ45の8ナンバー、HPの見え方(マックとネスケ)、各人のHPの作り方(注意点)、秋葉原で拡声器を売っている店、BGレガシィ純正KENWOODの故障、8ナンバーは脱税か、8ナンバーについて考える、HIDへの改造ネタ、運輸省の8ナンバー改正案、などです。
01/07 ログ追加 ”KAZの臨時掲示板” に寄せられた過去の発言集 第9ページを追加しました。
 → 「過去ログ(9)・発言#0801〜#0900 までの100件」 のページ(130KB)です。
 
発言時期は 1999/11/14〜11/26 のもので、主な発言内容は、BGレガシィにBH吸入ダクト取り付け、純正KENWOODの故障、駆動系からの異音、大型車の区分と大判ナンバープレートの見分け方、自動車重量税、スプリング密着音、Φ21のスタビ、ルシーダ用キャンパーキット、などです。
2000年
01/07
ログ追加 ”KAZの臨時掲示板” に寄せられた過去の発言集 第8ページを追加しました。
 → 「過去ログ(8)・発言#0701〜#0800 までの100件」 のページ(146KB)です。
 
発言時期は1999/11/02〜11/14 のもので、主な発言内容は、ZERO SPORTS のエキマニその1、BGにBHダクト取り付け、SKC10周年記念オフ会、BGレガシィのHID化、使用済みエンジンオイルの発ガン性、ダウンサスの実ダウン量、BGレガシィ用キャンピングキット、ZERO SPORTS のエキマニその2、などです。
1999年
12/01
ログ追加 ”KAZの臨時掲示板” に寄せられた過去の発言集 第7ページを追加しました。
 → 「過去ログ(7)・発言#0601〜#0700 までの100件」 のページ(163KB)です。
 
発言時期は 10/20〜11/02 のもので、主な発言内容は、BGレガシィTSの諸元、BGレガシィへのHIDの流用、BD5AレガシィにインプレッサVer.5グリルの移植、東京モーターショウ雑感、評価損について、アルミロアアームからの異音と対策、カマロZ28の放送宣伝車、お茶会at東雲スーパーオートバックス、BGレガシィにBHダクト流用の際のQ&A、などです。
11/12 ログ追加 ”KAZの臨時掲示板” に寄せられた過去の発言集 第5ページを追加しました。
 → 「過去ログ(6)・発言#0501〜#0600 までの100件」 のページ(160KB)です。
 
発言時期は10/4〜10/20のもので、主な発言内容は、群馬本工場祭、HIDのパッシングと寿命、評価損と事故滅価証明、BGにSTiシート、BGにBHダクトの流用(初報)、ライトの2灯→4灯化、自作HID化(防水加工)、などです。
10/06 ログ追加 ”KAZの臨時掲示板” に寄せられた過去の発言集 第5ページを追加しました。
 → 「過去ログ(5)・発言#0401〜#0500 までの100件」 のページ(134KB)です。
 
こちらの主な発言内容は、車検時の8ナンバー設備の継続性、ジムニーの事務室車登録とデリカのキャンパー登録、KAZ(HP管理人)の家系?、富士重工の工場感謝祭、ヘッドライトの2灯→4灯化、HIDの種類と加工法、BGレガシィでHID化の際の注意点(プローバ製品の適用例、モレッティの適用例、他車用品の適用例)、などです。
9/26 ログ追加 ”KAZの臨時掲示板” に寄せられた過去の発言集 第4ページを追加しました。
 → 「過去ログ(4)・発言#0301〜#0400 までの100件」 のページ(174KB)です。
 
こちらの主な発言内容は、CVTの変速特性、8ナンバー化の是非とメリット・デメリット、レガシィにインプレッサグリルをスワップするコツ・その2、ブレーキフルード&パッド、大泉工場感謝祭、ヘッドライトの2→4灯化の方法、です。
9/26 ログ追加 ”KAZの臨時掲示板” に寄せられた過去の発言集 第3ページを追加しました。
 → 「過去ログ(3)・発言#0201〜#0300 までの100件」 のページ(227KB)です。
 
ログ(3)はボリュームたっぷり、どれもホンネ意見です。必ずやお読み下さい。主な発言内容は、
触媒のレス化、お勧めのオイルについて(性能と用途)、後付けクラッチ&フライホイール、パーツのポン付けについて、改造やチューニングの是非・肯定意見&否定意見のまとめ、8ナンバーから8ナンバーへの用途変更(事務室車→キャンピングカー)、北海道観光の見どころ、北海道往復時の燃費油温とガソリン単価の報告、ガソリンに含まれる添加剤とその働き、スタンドによりガソリンは異なるのか、レガシィにインプレッサグリルをスワップするコツ・その1、マグネット磁力による燃費向上の仕組み、ロアアームのアルミ化、自動車業界ニュース(登録月報&新製品)、2シーター車の8ナンバー化は可能か、です。
9/06 ログ追加 ”KAZの臨時掲示板” に寄せられた過去の発言集 第2ページを追加しました。
 → 「過去ログ(2)・発言#0101〜#0200 までの100件」 のページ(182KB)です。
 
こちらの主な発言内容は、8ナンバー車のリヤトレイ面積の取扱い、保険&税金、ECUチューニング(ROMデータ改造による馬力アップ)の是非についての討論、88チェック、BE-UPオイルです。
1999年
9/06
ログ追加 ”KAZの臨時掲示板” に寄せられた過去の発言を、まとめて見られるようにしました。
 → 「過去ログ(1)・発言#0001〜#0100 までの100件」 のページ(136KB)からどうぞ。
 
主な発言内容は、ナビのコネクター配列、BE-UP BOXER オイル、エンジンからの異音、cdmaOneの仕組み、レガシィブライトンのスペック、などです。

「KAZの8ナンバー掲示板」 の入り口は こちら

8ナンバー掲示板

(クリックで掲示板へ)

※質問しようとしていることは、陸運支局や税務署に直接尋ねた方が良いことではありませんか?
※安易に質問する前に、過去ログで同様な質問が出ていなかったかどうか、確かめましたか?
  (過去ログの内容については、上記キーワード表を参考にして下さい。)
※DIY関係(機材自作)やユーザー車検など、ご自身の体験談などの書き込みを歓迎いたします。

 

〜お知らせ(重要)〜

現在、HP管理者である私(=「調布市のKAZ」)は、掲示板に書き込みしていただいた記事に対しては、必ずその1件1件にRES(返信)を書くよう心がけておりますが、公私ともに多忙のため、なかなかタイムリーにRESを書けない状態が続いております。しかも、この状態は今後も続くことが予想されます。これは換言すると、掲示板の管理が届きにくい状態が続くということになります。
また、残念ながら最近はいわゆる「質問君・教えて君」ばかりの書き込みが目立つようになり、質問者自身でも調べられると思われる事柄を安易に聞いてくるような投稿が増えました。従来は、これらの書き込みに対しても1件1件裏付けを取って時間を裂いて回答してきましたが、質問に対して管理者以外の方からの援護回答も(皆無ではありませんが)少なく、現在では物理的に対応(RES)が困難な状況となってしまいました。
さらに、今年10月からは8ナンバーの構造要件が全面的に改正されることに伴い、このサイトで紹介している内容そのものが旧態化することが確実です。また、このサイトは個人が趣味で開設しているサイトですから、開設者本人が体験したり知識として知っている以上の情報(構造変更改正後の諸情報)を提供することは困難であると考えます。

以上の理由により、この 「8ナンバー掲示板」 を今年9月末いっぱいで閉鎖しようかと、現在検討中です。なお、閉鎖後は、当サイトとリンクさせていただいているサイトの各々にも掲示板がありますので、そちらへの移行をお願いする予定です。直前での急な閉鎖という形を取ることは、掲示板ご利用の方々にも迷惑がかかりますので、まずは「お知らせ」という形で十分な(約2ヶ月間の)告知期間をここに取ることにさせていただきます。ご了承下さい。

←←Return to HOME(ホームにもどる)   ← 「8ナンバー登録 INDEX(もくじ)」に戻る