What's New 2007年


12月25日(火)
トップページ掲載「てぬぐい、つくってしまいました」。
ライブ情報更新。2007年12月〜2008年2月新規情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。2007年9・10月分。

「仕事日記」を更新です。色々と抜けているのは、ピンストライプ公演のためのアレンジに時間を使い「あとで書こう」と思っていたところへ、パソコンに不具合発生したため。結局穴埋めを断念し、そのままの掲載となりました。ちなみにパソコンは11月末に新規購入済み。
そして、2007年もあと一週間。年内にもう一度更新できればいいなあ、と思っていますがどうなりますか。
12月3日(月)
ライブ情報更新。2007年12月、2008年2〜4月新規・追加情報。情報提供感謝!
ニュース更新。ジャズ・ピアノ6連弾 2008 全国ツアー、参加アルバム・DVD発売情報。情報提供感謝!

いよいよ12月。さて、ジャズ・ピアノ6連弾 2008 全国ツアー情報が判明しました!3月の倉敷公演を含めれば全10公演。今度はどんな内容になるのかワクワクします。
11月18日(日)
ライブ情報更新。2007年12月、2008年1・3月新規・追加情報。
「仕事日記」更新。2007年8月分。
ニュース更新。着メロ、雑誌「週刊 金曜日」和田誠さんコラムの追加情報。情報提供感謝!

1ヶ月ぶりの更新。間もなくサイト運営も丸9年、よく続いたものです。毎年そう感じます(笑)。
さて、久々の更新は2007年カウントダウンセッションと2008年ライブ&コンサート情報に着メロ情報。先月、数年ぶりに携帯電話を変更し、ハーフノート JAZZサイトへ「Love Goes Marching On」をダウンロードしにいったところ、なんと「Sand-Witch 3-2-3」が!考える前に速攻ダウンロード。即、着メロに設定しました(笑)。のぞいてみるもんです。
また、現在佐山さんは12月の公演「Mr.PINSTRIPE 2007」の編曲作業にかかりきりとのこと。書きたいこともたくさんあるので、落ち着いたら「仕事日記」を書くのが楽しみだそうです。
10月10日(水)
ライブ情報更新。2007年10・11月新規情報。情報提供感謝!

今月は名古屋で佐山さん出演ライブ&コンサートが4回。また、大分旅行とともに某事情から佐山商事のミーティングもあり、なんだか休みの日も働いている感じ。いや、本業より真剣かも(笑)。
9月23日(日)
ライブ情報更新。2007年10・11月新規・追加情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。2007年7月分。
ニュース更新。雑誌「週刊 金曜日」和田誠さんコラムの追加情報。情報提供感謝!

ゴールドベルグ@大分まであと2ヶ月。3連休に団体旅行(女ばっかり5人!)と、普段しないことをするため、旅の手配に緊張感ありあり。東京や大阪ならいざしらず、名古屋←→大分はさすがに遠く、油断できず。いつもなら公演一週間前〜前日にのんびり手配なんですけどね。まあ、これはこれで気を抜き過ぎとも言えますが・・・。
9月9日(日)
ライブ情報更新。2007年9〜12月新規・追加情報。情報提供感謝!

昨年佐山さんが40近く編曲を行った「Mr.PINSTRIPE」、今年「Mr.PINSTRIPE 2007」とバージョンアップして12月に再演です。今回は佐山さんも出演(演奏)ということで、オリジナルの「Love Goes Marching on」はじめ佐山色を昨年以上に出して、とリクエストがあったそうです。「RUMBA」をバックにダンス!?興味津々。
9月1日(土)
ライブ情報更新。2007年9・10月新規・追加情報。情報提供感謝!
ニュース更新。TV出演情報。今回は音楽番組ではありません。共演は・・・。

ようやく仕事が一段落。暑さも峠をこし、一息ついています。
そして、ひさしぶりの更新。9月4・5日のコンサート/ライブに、9日放送のTV出演と近々の情報ばかりになってしまいました。もうそろそろ来年の予定も知りたいところです。
8月12日(日)
ライブ情報更新。2007年8〜10月新規・追加情報。情報提供感謝!

お盆休みいかがお過ごしですか?
私は土日と休んでひとり通常出勤です・・・。まあ、先週の3・4日の東京行きが短い夏休みだった、と思うことにしていますが。それにしても台風直撃の九州を無事脱出し、東京へ帰ってくる佐山さんの強運たるや。飛行機で帰る予定を早々に新幹線へ変更し、さらにチケットをとったものより30分程早いものに乗ってきた、とのこと。すごいです。
さて、ライブ情報を更新。10月の吉川さんとのDUOツアー詳細をアップ、鹿児島を除いて8月1日よりチケット発売となっています。9月にはタカギクラヴィアさんにてサロンコンサート。いい〜ピアノで少人数、ちょっと興味ひかれます。
7月30日(月)
「仕事日記」更新。2007年5・6月分。

ゆっくり梅雨明けしてみれば突然の猛暑。皆さんはいかがお過ごしですか?
暑くて自室にいられず、リビングでTVを見ながらうつらうつら。それでもなんとか「仕事日記」を掲載。ショパンを予習して、今週末はミューザへ行きます。
7月23日(月)
ニュース更新。雑誌「週刊 金曜日」に和田誠さんコラムの対談相手として登場中。情報提供感謝!

先日、佐山商事OL3人で早速大分旅行についてミーティング。福岡ふくめて2泊3日の予定とあいなり、宿泊や観光先の検討を開始。まだまだ先なんですけどね。その話をしている事自体が楽しかったりします。
7月17日(火)
ライブ情報更新。2007年8・11・12月新規・追加情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。2007年4月分。

前回の予告通り、今年のゴールドベルク変奏曲演奏@佐山雅弘誕生日情報を掲載。京都に続く開催地は大分県別府市。日本有数の温泉地です。もちろん行きます。佐山商事念願の温泉慰安旅行!と、すでに目的はあやしいですが(笑)。過去、北九州へ行ったときは壇ノ浦見学、新潟のときは越冬する白鳥を見、京都ではTHE 紅葉。別府では夕日を見ながら温泉でしょうか?
さて今回はこれまでとちょっと異なり、会費制で佐山さんの誕生日会も計画されています。観光旅行のつもりで現地へ行き宿泊、イベントの一つとしてコンサートを楽しむのもなかなかいいものです。公演時間がお昼なので、25日中に帰宅できますしね。ぜひ別府でお会いしましょう〜。
7月8日(日)
ライブ情報更新。2007年9〜12月新規情報、10月訂正。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。2007年3月分。
ニュース更新。今年4月より名古屋の夕方ニュース番組にて担当した楽曲放送中&5月に番組出演。

10月にチェロ奏者吉川よしひろさんと行うDUOツアー情報を掲載しました。これまで単発的に行われてきましたが、今回は東北→関東→九州→名古屋→東京とちょっとした日本縦断。8月にはDUSTで北海道ツアーの佐山さん。久しぶりに旅が続きます。
なお、吉川さんとのDUOについて、これまで10月23日・北九州と掲載してきましたが、24日の誤りでした。おわびして訂正いたします。行く予定にしていた方はご注意ください。23日は鹿児島での公演となります。また、このツアーのチケットは7月末から発売予定ですが、会場によって販売開始日程が若干異なります。詳細が判明しましたらサイトへ掲載しますのでお待ちください。

さて、次回更新時には恒例となった(?)11月のあの公演情報を掲載します。東京→福岡→新潟→京都と続いて今度はどこ?!乞うご期待。
6月19日(火)
ライブ情報更新。2007年6月新規情報、9月訂正。情報提供感謝!
ニュース更新。参加アルバム発売情報追加。情報提供感謝!

6月30日(土)にNHKスタジオパークにて行われるイベント情報を掲載、また9月12日のコンサート情報を一部訂正しました。そして、なかなか「仕事日記」を掲載できずすみません。
6月7日(木)
ライブ情報更新。2007年7月新規情報。

7月に銀座で行われる「大銀座落語祭2007」情報を掲載。今週末6月9日(土)よりチケットが発売されますが、なかなかの争奪戦となりそうな気配があるため急ぎの掲載となりました。佐山さんは、15日(日)王子ホールにて行われる「林家正蔵のサッチモ物語」に出演予定です。
6月3日(日)
ライブ情報更新。2007年6・8〜10月新規・追加情報。情報提供感謝!
ニュース更新。参加アルバム発売情報追加。

京都へ伊藤若冲展を観に行ったり、やけどして風邪を引いているうち(どちらもたいしたことはありませんが)に一ヶ月。行きたいライブもなく、たまにはいいか、と休んでみました。
先週3・4月分の「仕事日記」が届き、その中から参加アルバム情報を掲載。また、日記自体も近々アップしますので、お楽しみに。
5月6日(日)
ライブ情報更新。2007年5月新規情報。
ニュース更新。「SHOW店街組曲」関連情報追加。

「ザ・ミュージカル・ショー『SHOW店街組曲』」関連情報をNEWSとライブ情報に追記。先日お話をする機会があったのですが、なんと佐山さん演奏のみならず出演されるとのこと!台詞もあるそうで「ただいま役づくり中〜」と楽しそうでありました。お時間のある方は是非会場へお出かけになってみては?いつもとは違う佐山雅弘が観られるかも。
ただこのミュージカル含め編曲作業に多くの時間を費やしたため、「ようやく落ち着いたので、仕事日記は3月から思い出しながらちょっとずつ書くよ〜」とおっしゃっていました。ということで、こちらは気長に待ちましょう。
[追記]ミュージカルでの台詞は、残念ながらカットになったそうです。(5月10日)
5月3日(木)
ライブ情報更新。2007年5・8〜10・12月新規情報。情報提供感謝!

情報がないとぼやきながら検索してみたところ、続々と・・・ということで今年後半のスケジュールを更新。ちょっと検索ワードを変更してみたらヒット。反省。それにしても、もう12月の情報です・・・。何事もぼやぼやしてられません。
4月29日(日)
ライブ情報更新。2007年5月新規情報。

さて大型連休となりました。東京へ行ったりもするのですが、今年も私のメインイベントは「月猫えほん音楽会@びわこホール」。すっかり恒例行事です。とはいえ子供向け公演に常連って、と少々自虐的にもなりますが(笑)、大人も存分に楽しめる素晴らしい内容(佐山雅弘しかできない音楽世界でもあります)ですので、行ったことがない方は是非! [追記]西宮公演決定!
4月23日(月)
ライブ情報更新。2007年5月新規情報。情報提供感謝!

いろいろ他ごとに気をとられサイト更新もままならず、といってもコンサート情報が手に入らないからでもあるのですが・・・。さて、愛知県長久手(愛知万博を行った会場デス)での5月3日のイベント情報を更新。とはいえ本日23日が応募締め切り。興味が在る方は至急ご準備を。しかし、参加対象が「4歳以上の子どもと保護者」では、行ける方も限られますね・・・。
4月8日(日)
ライブ情報更新。2007年7・8月新規情報。
ニュース更新。参加アルバム発売情報。

春爛漫。花見へは特に出かけず、通勤途中の公園と家の近所の小さなお寺。いつか吉野へ行ってみたいなあ。
さて、1週間ほどライブ・コンサートのなかった佐山さんですが、そのまま休みとならないのが佐山雅弘たるところ。この間に4月ブルースアレイ3days、5月ミュージカル、6月和田誠さん表紙コンサートと各ライブ・コンサート用の準備・アレンジに大忙しだったとのこと。今年も演奏だけではなく、アレンジにも注目です。
3月26日(月)
ライブ情報更新。2007年4・6・7月新規情報。
「仕事日記」更新。2007年2月分。
ニュース更新。「ジャズ・ピアノ6連弾」2007年公演について他。
ライブラリ更新。「CD-1」「Magazine」に情報追加。

ご近所(といっても車で40分)のジャズバーintelsatでM'sライブ。とはいえ、メインはボーカルのプリスカさんであるし、SAXの三木さんもいたのだけれど、それでもM's@ライブハウス演奏を堪能。なんだかとっても楽しかった。フロント2人の掛け合いを聴きつつ、M'sのグルーヴを感じて胸がきゅんとする。ホールコンサートでの演奏を聴く(特に音色)のが大好きなのだけれど、でもライブハウスだから感じられる何かを再確認。これからも両方で・・・なんて贅沢なことを思ってしまう。
また、マスターにお願いして「LIVE at MUZA」をお店のステレオでかけてもらった。違う。当然だけど。なんという迫力。ピアノとドラムスの美しい残響。ベースの心地よい低音の響き。そして、オーケストラが奏でる音色の伸びやかなことと言ったら。M'sは本当にすっごいアルバムをつくったわ、と感動と感謝を覚えた1日でありました。
3月11日(日)
ライブ情報更新。2007年6・7月新規情報。
「仕事日記」更新。2007年1月分。
ニュース更新。「ビクタージャズカフェ ー Victor Jazz Cafe」サイト紹介。

M's LIVE at MUZAを聴きながらサイト更新。基本的に作業する間、佐山さん関連の音楽をBGMにすることはほとんどないのです・・・ごめんなさい〜(誰に?)。が、そうなった理由は「News」にて。
さて、会場にいたはずなのに、なんだか初めて聴く気分。全くと言っていい程、当日の演奏を覚えていないことに気づいて愕然とする。こんな音だっただろうか???と記憶を探るもピンとこない。座る場所が悪かったのか等々・・・、と今頃後悔しそうになる程美しくシャープな音を響かせていて驚くことしきり。ブラヴォM's、ブラヴォ東京交響楽団、ブラヴォMUZA川崎シンフォニーホール。未聴の方はすぐにでもご購入を。M'sの真価をまざまざと見せつけられる、そして近年のホールコンサート活動を総括する素晴らしい内容のアルバムです。なんとかして、いいステレオ&スピーカーで聴こう。
2月24日(土)
ライブ情報更新。2007年3・4・6月新規情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。2006年12月分。

もう3月になろうってこの時期に昨年12月分「仕事日記」を更新・・・すみません。休日出勤やらコンサート@東京やら、先月末〜今月は休みの日に家にいないのが原因なのですが、他にも理由が。
実は佐山さんが「仕事日記」を書き終えるのも遅かったのです。その始まりは昨年10月・・・その数ヶ月の間ではいつになく多いホールコンサートやライブetcの上、練習や準備に編曲と怒濤の日々。それは12月下旬まで続き、結果12月分は1月分と同時進行、記憶を辿りながら書かれたとのこと。そういう訳で少々短め&歯抜けな「仕事日記」です。
「書いていない日もあるけど、決して楽しくなかったとか書くことがなかったからじゃないんだよ・・・」とは佐山さん。書きたいことがあっても上手く文章がまとまらず、結局筆が進まなくなって(手が止まって)しまうことは多々ありますからね。時間が少ない時はなおさらです。ではでは、お待たせしました〜。
2月13日(火)
ライブ情報更新。2007年3〜5月新規情報。情報提供感謝!
ニュース更新。アルバム発売情報。

M'sライブアルバムが発売となりました!ジャケットデザインはふたたび和田誠さん。イラストがとっても素敵です。発売日からホールコンサートが続きましたが、今後アルバム発売記念ツアーを行う予定は特にないとのこと。すぐ手に入れたい方は、基本的にCDショップまたはネットになりそうです。
1月22日(月)
ライブ情報更新。2007年1・3月新規情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。2006年11月分。
ニュース更新。(財)ローランド芸術文化振興財団 マスタークラスの指導講師に。Amazon.co.jpへのリンク設置。
ニュース 2006年 更新。参加DVD発売情報を掲載。Amazon.co.jpへのリンク設置。

大手CDショップでも購入が難しい(泣)佐山雅弘リーダー及び参加アルバム。サイト開設当時とは異なり、現在は様々なネットサービスがすばらしく発達しています。
ということで、NEWSページへAmazon.co.jpのサーチボックスと掲載情報に関連する商品個別リンクを設置することにしました。また、これまで商品に関する画像も一切掲載してこなかったこともあり、その補足になればいいな、と思っています。
ひとまず、ニュース2006年ページに「ジョニー吉長」「平野レミ」「欧陽菲菲」「佐山雅弘ベスト」「ヒダノ修一&土井啓輔」をリンクしてみました。いかがでしょう?
1月3日(水)
ライブ情報更新。2007年1月新規情報。
「仕事日記」更新。2006年10月分。
ニュース更新。参加アルバム発売情報を2006年ページへ掲載。
トップページ更新。アルバム発売情報追加。

細かく更新。まだ昨年10月末パソコンクラッシュの影響から抜けられず、宿題を片付ける感じです。いいかげんライブラリの更新もしなくては・・・。そして、新しいことも始めたいものです。
1月1日(月)
「仕事日記」更新。「レミちゃんレコーディング顛末記」「仕事日記9月分・後半」掲載。
トップページ更新。TV出演番組、アルバム発売情報。

新年あけましておめでとうございます。どんな年末年始を過ごされていますか?
私は、何をするでもなくTV鑑賞と部屋の掃除を交互にする怠惰な年末でした。さて、今年最初の更新は、ず〜〜〜と滞っていました「仕事日記」から。もう何ヶ月前?と思ってしまう7〜9月分です。この休み中に11月分までは更新したいものです。
ホールコンサート目当てにやたらと東京へ行っていた2006年(おかげで、名古屋および近郊でのライブが多いのか少ないのかさっぱりわからなくなっておりました)。今年もとりあえず伝兵衛氏50周年と6連弾@サントリーホールを聴きに東京へ行く予定。伝兵衛氏コンサートについては色々と思うところもあったのですが、結局行くことに。各地から伝兵衛ファンの方々が集まる様ですので、ご挨拶できたらいいなあと少々期待しつつ・・・。
それでは、本年も当ファンサイトをよろしくお願いいたします。

▲page top


バックナンバー