サイトロゴ
About This Site
 
サイト掲載情報について
【SAYAMA music BOX】は佐山氏より公認していただいておりますが、オフィシャルなサポートなしに、一個人が一般に公開されている情報を元に独自に調べ作成しています。正確さ公正さを心掛けていますが間違った情報・表現等あるかと思います。基本的に使っていただくのは構いませんが、チラシをはじめとする印刷物などのオフィシャルな使用には、別途確認をとった上でお使いください。
[仕事日記]について
佐山氏の提案より2001年5月から始まりました「仕事日記」。佐山雅弘というピアニストの日常や思考が伝わってくる内容となってます。それだけに、そのストレートな文章表現に不快に思われる方もいらっしゃるかと思います。しかし、この日記は決して人を中傷したり貶めたりすることは意図していません。日記をもとに佐山氏御本人、さらには登場するいかなる方へも誹謗中傷等はしないでください。そのような事態がおきた場合は、それ相応の対処をいたします。当サイトとして、以上のような事は決して望んでおりません。一ファンサイトが、とは思いますが「仕事日記」を寄せてくださる佐山氏の好意を大切にしたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。
なお「仕事日記」の転載御希望の方は必ず事前に当サイトへお知らせください
【SAYAMA music BOX】はビクターエンターテイメント株式会社とは一切関係ありません。当サイトの情報をもとに、問い合わせをしない様お願いいたします。
サイトについて
♪作成のきっかけ
PONTA BOXのライブを聴き、それまでの音楽観をすべてふきとばされてしまった数ヶ月後、友人とメールのやりとりをしたくて、自宅でネットをできる環境を整えました。それではと佐山さん関連のサイトを探すがみつからず。また、ライブ情報を知りたいと雑誌を買うものの、分かるのは一部のライブハウスや共演者が発表するライブのみ。ライブに誘ってくれた彼女に「どうしてるの?」と聞くと「事務所に電話して聞いている」とのこと。ん〜、それは大変。そして全国の佐山ファンはそうしている訳で…。どうせ事務所に電話するんだし、関連サイトもないなら作ってネット上に情報アップすればみんな楽じゃん。と軽い気持ちで思いついたのです。

♪作成まで
その思いつきに喜んで、その彼女に「サイト作ろうと思うんだけど」と言うと、「作って作って」と好反応。また、あるライブ終了後佐山さんへ「サイト作ってもいいですか?」と確認したところOKのお返事。その後ライブで会う度に「よろしくね〜」といわれすっかり後に引けなくなっていました。とはいうものの、ファンになったばかりで佐山さんの事はなにも知らない。とにかく情報をと、手元のあるチラシやパンフと前述の彼女が所有しているLP、CDをすべて書きとめ、得られるライブ情報をかき集めて作成。ファンになって約1年後、1998年佐山さんの誕生日にサイトを立ち上げました(実際のアップロードは12月になってからだったんですけどね)。

♪その後〜現在〜これから
PONTA BOXのライブに誘ってくれた彼女の協力を得てサイトをスタートさせました。瀬木さんの公式サイトや大坂さんポンタさんのファンサイトなどと相互リンクをしてもらったり、名刺をつくって宣伝したり(笑)。少しづつ見てくださる方が増えていったように思います(カウンタをつけていないのでよく分かってないです)。最近では全国から見てますというメールやライブなどの情報をもらうようになり、佐山ファンの多さを感じています。
ライブ情報が命!と続けてきたサイトですが、それ以外の情報ももっと充実させていきたいと考えています。サイトを見てくださっているすべての方に感謝をこめて。そして、今後ともどうぞよろしく。(2001.8月)
文字サイズについて(2005.5.1現在)
2003年のサイトリニューアル時より「小さくて読みにくい」との指摘のありました当サイトの文字サイズについて。その不都合(特にWindowsユーザー)を解消すべく、ページごとに作業を行っています。現在調整の済んでいるページは以下の通り。
「トップ」「What's New(2003〜)」「ニュース(2003〜)」「ニュース内仕事日記(2003/5月〜)」「ライブスケジュール(2004〜)」「ライブラリ」「リンク」「About This Site」
今後とも随時作業していきますので、ご理解くださいます様よろしくお願いします。
基本文字サイズ:レイアウト上Windowsは「中」、MacOSは「12」を基本としています。ただ、今回Windowsでも文字サイズの拡大縮小をできるよう作成しましたので、各自ブラウザの設定を調整することで、より読みやすくすることが可能です。
管理人自己紹介(2003.7.21現在)
名前>>いながき
ハンドル名考えようかとも思ったんだけど、照れくさくって…。
住所>>愛知県
東にも西にもいける幸せで不幸な場所(笑)。
仕事>>グラフィックデザイナー
使用パソコン>>もちろんマッキントッシュ。現在はPowerBookG4、15inch
作成当初はPerforma6210、続いてG4Cube、そしてついにノートパソコンに。この5年で随分ハードの環境がよくなりました。更新作業のしやすさやは比較になりません。まあ、使ったお金も・・・。
趣味>>佐山雅弘
ファンになってから遊びですることの色々が佐山さんにつながるので、これって趣味じゃんといつのころからか開き直っている。いやフツーの趣味もあるんですけど・・・。
佐山さんのファンになるきっかけ>>名古屋市の主催するある文化講座で知り合った彼女に「こんなピアニストがいるんだけど」とすすめられ、誘われて行ったライブがPONTA BOX(1997.11)。このライブがすべてです。一生忘れないでしょう。
高校時代に吹奏楽部にいたなど、なまじ日本の音楽教育にはまっていた私は、目の前で展開される光景にそれまでの音楽観をすべて吹き飛ばされ呆然。その後の興奮は今でも思い出します。佐山さんとポンタさんが視線をかわし楽器で会話する、楽器がピアノが歌うなんて・・・。「頭」でなく「こころ」につきささる感じ。これが音楽!!って目からウロコがぼろぼろ落ちました。それ以外にも佐山さんのくわえタバコで演奏にもショック。クラシック音楽感覚でいたので、えっ?灰は?ヤニは?煙は?ってその困惑たるや(笑)。タヌキのぬいぐるみ持ってステージに登場したのにも驚きましたけどね〜。
SAYAMAmusic BOX制作部>>制作部と言ってはいますが、いながきひとりで作成しています。
ただ中部地方の佐山ファンは仲が良く、ファンクラブ中部支部だのサヤマニアだのいって佐山さんを肴に忘年会や新年会をしています(笑)。私にとって彼、彼女達が実際的にも精神的にも制作部のメンバーです。さらには情報提供してくださる皆さんも、です。
 
What's Newニュースアーティストプロフィールライブスケジュールライブラリリンク
ご意見・ご感想・情報などはこちら
pagetopへ△