What's New 2005年


12月25日(日)
ライブ情報更新。12月〜2006年4月新規・追加情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。11月分。

これで今年の更新も最後。何年たっても課題を感じてしまうサイト運営ですが、なんとかまた一年すぎました。サイトを見てくださる皆さんのおかげです。ありがとうございました。
来年も新しいことを加えつつ、地味〜に続けていけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。それでは皆様、よいお年をお迎えくださいね。
12月13日(火)
ライブ情報更新。12月新規情報。情報提供感謝!

今週末17日(土)開催の「ジャズ絵本」情報掲載。
12月12日(月)
ライブ情報更新。2006年3月・4月詳細情報追加。
「仕事日記」更新。10月分。
12月7日(水)
ライブ情報更新。12月・2006年2月・4月新規情報、訂正。

2006年4月22日開催のコンサート情報に誤りがありました。おわびして訂正いたします。詳細が判明次第アップいたします。御迷惑をおかけしました。
11月21日(月)
ライブ情報更新。11月〜2006年2月・4月新規・追加情報。情報提供感謝!
ニュース更新。NHKふれあいホール出演情報にゲスト追加ほか。

TVにて井上陽水氏のコラボレート番組を観る。5人のゲストとそれぞれ演奏するのですが、中でも素晴らしかったのが山下洋輔氏のとセッション。2人の演奏には駆け引きと知性があふれていて、脳や心のいつもとは違う場所がうっとり。精神の充足具合が全く別で、細胞に音が満ちる感じ。何とも上質な音楽でありました。今年3月のM's@浜離宮朝日ホールの演奏もこんなふうだったなあ、と思い出してみたり。
11月3日(木)
ライブ情報更新。11・12月・2006年3月新規・追加情報。情報提供感謝!
ニュース更新。NHKふれあいホール出演情報。情報提供感謝!

サイトデザインを部分リニューアル。ブログ風&一段とシンプルにしてみました。ですが、実のところ一番変わったのはサイトの記述方法で、デザインの変更はあとづけだったりします。この記述変更により、携帯電話でも見やすくなってますので、お試しください。
なお、かなりの見切りスタートのため、表示ブラウザによってレイアウトが崩れます。徐々に解決していきますので、ご迷惑をおかけしますがお待ちいただければ幸いです。
本当は一度に全てのデザインレイアウトを変えたいところですが、それはさすがに無理(そうでなくとも未だ初期デザインページが残っている・・・)。ということで、できるところからできる範囲で変更していく予定。
10月17日(月)
ライブ情報更新。11・12月訂正・新規情報。
「仕事日記」更新。9月分。
ニュース更新。参加アルバム発売情報ほか、過去掲載テキスト&情報を発掘。

なんと「Keyboard magazine」10月号に掲載されたビル・エヴァンス奏法分析に、ロングバージョンがありました!そして、それを佐山さんがファンサイトへ特別に原稿提供くださいました。詳しくはニュースのページで。あわせて、更新していくうちに埋もれていった文章や情報の棚卸。懐かしさを覚えつつも、まだまだ整理整頓の余地たっぷり。
10月10日(月)11日(火)
ライブ情報更新。10月〜2006年2月新規情報。情報提供感謝!
ライブ情報大幅更新。各方面から情報提供いただき本当にありがとうございます。

M's@多治見へ行く。やはりホールコンサート素敵、癖になる。ベーゼンの残響(表現力)を楽しみながらのびのび弾く佐山さん。唯一PA使い、無理せずに自由に弾く小井さん。そしてなんといっても大坂さん。ライブハウスでは聴けない(演らない)ピアニッシッシモからピアノにかけての音色・ブラシ使いには、スリルにワクワク・うっとり・ゾクゾク。音楽的充足感を覚える至福の時間。
9月23日(金)
ライブ情報更新。10月新規情報。情報提供感謝!
9月5日(月)
ライブ情報更新。9・10月新規情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。8月分。

読書して、美術館に行って、クラシックCDを聴く文化な晩夏。他に買う必要のあるもの・しなくてはいけないことあるでしょう〜と思いつつ、今月も待っていた本が発売されるのです。
8月29日(月)
ライブ情報更新。10・12月新規・追加情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。7月分。

いよいよ12月のライブ情報掲載。ちなみに、今年は静岡県内でカウントダウンライブがある模様。詳細が確認できていないため、まだサイトには掲載できませんが、友人と「ライブに行って旅館に泊まって温泉だ!」なんて話をしてみたり。
8月21日(日)
トップページ情報更新。
ライブラリ更新。「Magazine」に情報追加。
8月16日(火)
ライブ情報更新。9〜11月新規情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。6月分。

先々週「オリエンタルデイブレイク」を聴いた影響で、久しぶりに初期PONTA BOXのアルバム数枚をくり返し聴く。当時のPONTA BOXを直接知らないため、懐かしむということはないけれど、演奏に感じるスリルと緊張感を生で聴きたい・・・と叶わぬ想いを抱いてしまうことしばし。
8月7日(日)
ライブ情報更新。8〜10月新規情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。NY記。

一週間にピアノソロとM'sライブを2回。なんと贅沢。M'sの新レパートリーは今までと違った感じがしてとても楽しかったけれど、なんといってもピアノソロ。演奏曲目がフルムーン、サマーアフタヌーン、スバトット、コンクリート、オリエンタルデイブレイクにサンドウイッチ3-2-3、プ−ソングにマタドールなどなど。もうファンには堪らない、涙が出そうなラインアップ。聴いて初めて「そう!この曲、ソロで聴きたかったんだ」と気づく何とも幸せな時間でありました。
8月1日(月)
ライブ情報更新。9・11月新規・追加情報。情報提供感謝!
ライブラリ更新。「VIDEO,DVD&MOVIE」「Magazine」に情報追加。情報提供感謝!

M's@川崎には行けずメールの返事も溜め込み、どうも気がゆるみっぱなし。暑さと仕事の疲労のせいにしたいところですが・・・。さて、8月第一週の名古屋はまれにみる佐山関連ライブweek。何日聴きに行けるやら。さすがに全部には行きませんので、念のため(笑)。
7月18日(月)
ライブ情報更新。7〜11月新規・追加情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。05飛鳥記・中編。&5月飛鳥記に「人工氷河期と俳句」追加。

ようやくDVDレコーダーを購入。目的は過去TV録画してきた佐山/PONTA BOX関連映像をDVDへのダビングすること。これでパソコンでも見ることができるようになる!けど、もらったものも含めテープは10数本。先は長い。
6月27日(月)
ライブ情報更新。7〜10月新規・追加情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。5月分、05飛鳥記・前編。

1日12時間働いて、休みは日曜のみという日々が2週間続き、ようやくその疲労から回復。提供いただいていた情報の掲載が遅くなってしまい、すみませんでした。
24日はライブへ行き、帰国した佐山さんに御挨拶してお話を少々。留守中届いたメールは約200通だったとか、映画「マルコビッチの穴」に関わった人形師も乗船していてパフォーマンスが素晴らしかった等。「飛鳥」での様子は「仕事日記」にて。
6月6日(月)
ライブ情報更新。6〜10月新規・追加情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。4月分。
ニュース更新。今秋催行予定のHawai Tour参加者募集。情報提供感謝!

ライブ情報大幅更新。今ごろ佐山さんはアイスランドからニューヨークへ向かう船上ですね〜。M's in New Youk Liveもいよいよ今週末。
5月16日(月)
ライブ情報更新。6〜10月新規情報。情報提供感謝!

瀬木貴将 with 佐山雅弘 LIVE DVD『風の吹く街』発売記念ライブへ2ケ所行って来ました。それぞれギター越田さん、パーカッション永原さんがゲストに入り、DUOとは違う音世界。ボリビアツアーその後のチームワークや音楽・表現力の広がりが感じられて楽しかったです。
そして、DVDに収録されているエルアルトでのコンサートの様子が素晴らしかった。「仕事日記〜ボリビア楽旅記」で読んではいたけれど、やはり映像は違う。会場は緊張感と熱気に包まれ、それに呼応するかのように危機迫る演奏。その空気感に身体の奥底を掴まれる様。「私はこんなふうに生命をかけて音楽を聴いたことがあっただろうか」と反省にも羨望にも似た気持ちになったのでした。
5月1日(日)
ライブ情報更新。5〜7・9月新規情報。
「仕事日記」更新。3月分。
プロフィール更新。2004年1月〜2005年4月分。
ライブラリ更新。「LP」「CD1」「VIDEO,DVD&MOVIE」「Magazine」に情報追加。情報提供感謝!

休みだというのにまた風邪をひき(今年3回目)外出できないので、たまっていた宿題を少し片付けてみました。文字サイズ調整できるページも増加(詳しくはAbout This Siteにて)。ただWindowsで動作確認をしていないので少々心配。
4月18日(月)
ライブ情報更新。4・5・7月新規情報。情報提供感謝!

東京交響楽団定演/ゲスト:M's@ミューザ川崎。充足感ある楽しいコンサートでした。佐山さんの演奏もさることながら、大坂さんの音楽性・表現力・テクニックにはあらためてびっくり。ドラムのソリストとしてオーケストラと対等に共演できるわ・・・。
4月6日(土)
ライブ情報更新。10月情報修正。情報提供感謝!
Piano de Duo 5公演日修正。御迷惑をおかけいたしました。。
4月4日(月)
ライブ情報更新。5〜7、10月新規情報。情報提供感謝!
ニュース更新。TV出演情報ほか。佐山さんがTVで歌う!?
ライブラリ更新。「Magazine」に情報追加。

ライブ情報大幅更新。今年も乗船「飛鳥」世界一周クルーズ。乗船区間は北欧〜アメリカということで昨年の南極に続き今度は北の極地へ。そして今回が最後とも言われる瀬木さんとのラブラブツアー。2004年9月ネイチャーワールドボリビアツアーの模様を収録したLIVE DVD『LIVE IN BOLIVIA』発売記念ライブです。他にもフェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2005出演など情報盛り沢山。
3月22日(火)
ライブ情報更新。3〜5月新規情報。
「仕事日記」更新。2月分。

「6連弾」のライブレポートを再び書きはじめる。感じたことを表現するのに語彙がついていかずもどかしく悩ましい。それでも「とにかく思うまま書いてみる」との教えに励まされ、まず半分。
3月14日(月)
ライブ情報更新。3・4月新規・追加情報。情報提供感謝!

素晴らしいコンサートでした〜〜M's@浜離宮朝日ホール。音が横方向へやわらかくふくよかに響き、まるで木のホールで聴いている様。ホールだからこそ表現できる音の余韻と残響を織り込んだ、M'sの音楽世界にただただうっとり。
3月7日(月)
ライブ情報更新。3・4月新規情報。情報提供感謝!
ライブラリ更新。「Magazine」に情報追加。

無事アルバム発売記念ツアーも終了し、いよいよ今週末M's@浜離宮朝日ホール。先日ようやくチケット購入、その直後にイープラスの<得チケ>情報を知ってびっくり。こんなことしてるのね・・・。まあ、なにはともあれ楽しみです。
2月21日(月)
「仕事日記」更新。1月分。
ライブラリ更新。「Magazine」に情報追加。

某経済ニュース番組内のBGMにPONTA BOXの演奏曲が時々使われていて、懐かしい。ただ、曲名を思い出す前に「こう覚えるとリズムがとりやすいの」と、その昔教えてもらった歌詞(ユーモアの利いた笑える内容なのです)の方ばかり頭に浮かんでしまい、なんだかとっても申し訳ない(誰に?)。
ちなみに、その時使用されていた曲は「sand-witch 3-2-3」でした。
2月14日(月)15日(火)
ライブ情報更新。2〜5月新規情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。2004年12月分。
ニュース更新。ラジオ出演情報ほか。

「ジャズ・ピアノ6連弾」ライブレポート情報を「ニュース」へ掲載。佐山さんの「仕事日記」1月分はもう少々お待ちくださ〜い。
2月9日(水)
ライブ情報更新。2・3月新規・追加情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。2004年11月分。

M'sアルバムは結局買いそびれて、発売記念ライブ会場にて購入することに。ライブハウスだから楽しめる音もあるけれど、ホールでしか聴けない音もあると「ピアノ6連弾」会場で確認。3月の浜離宮朝日ホールでのコンサートも期待。
1月24日(月)
ライブ情報更新。2・3月新規情報。情報提供感謝!
ライブラリ更新。「Magazine」「Book」に情報追加。

M's 3rd Album「Standard Mind」発売となりました。もう購入されましたか?私は今週末の「ピアノ6連弾」会場で購入する予定。こちらのコンサートはチケット完売した模様。個性豊かな6人のピアニストがどんな音楽を響かせるのか、楽しみです。
1月10日(月)
ライブ情報更新。1〜3月新規・追加情報。削除。情報提供感謝!
ライブラリ更新。VIDEO,DVD&MOVIEに「照明熊谷学校」を追加。

各方面から情報提供いただき、ありがとうございます。サイトへすぐに掲載とはいきませんが、順次アップする予定です。
そして、2005年も地道にこつこつと更新していけたらと思っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

▲page top


バックナンバー