What's New 2006年


12月18日(月)
ライブ情報更新。2006年12月〜2007年3月新規・追加情報。情報提供感謝!

拾いきれなかった12月のライブ情報と2007年の新規コンサート・ライブ情報を掲載。2007年の始まりはホールコンサート目白押しの佐山さんです。
めずらしく週末外出続きで、「仕事日記」まで手が回らず。・・・すみません。このままだと、年末年始の宿題かなあ。
12月10日(日)
ライブ情報更新。2006年12月新規情報。

一ヶ月ぶりです。とりいそぎ今月12日(火)のコンサート情報を掲載。次は大量更新となるはず・・・。乞うご期待。
さてパソコンがクラッシュして考えること一ヶ月。結局、プロによるデータ救出をためさないまま、ハードディスクを初期化しました。このファンサイトを開設して丸8年、その間に多くの方からいただいたメールデータに未練がないといったら嘘になりますが、今後サイトを続けていくためにもここでリセットしてしまうのもいいな、と思った次第。本当に嬉しく、大切に感じた言葉(メール)は心に残っていますから。ということで、今後とも当ファンサイトをよろしくお願いいたします。
11月6日(月)・8日(水)
ライブ情報更新。2006年11月〜2007年2月新規情報。情報提供感謝!
ニュース更新。参加アルバム発売情報ほか。

平野レミさんのアルバム発売情報とあわせて、「仕事日記/平野レミアルバムレコーディング顛末記」を掲載しようと準備していたのですが・・・10月末ちょっとしたことから自宅パソコンがクラッシュし、約9割のデータへのアクセスが不可能に・・・。そのため、ここ数年のサイト関連データ及び9年分のメールデータが消滅の危機。ひとまず手を打ってはいるものの、ハードディスク初期化の可能性大というとんでもない事態となっております。ということで、しばらくサイト更新も滞ります・・・すみません。
会社のパソコンより、ひとまずお知らせするとともに、手元にある情報をアップしました。さて、次回更新時にはどのようなことになっていますやら。
10月22日(日)
「仕事日記」更新。2006年9月分前半「国立音楽大学授業編」掲載。

すみません。間あき過ぎですね・・・。またまた大量のテキストが送付されてきて、嬉しい悲鳴。順次アップしますので・・・お待ちを。NEWSも更新しなくては。
10月10日(火)
「仕事日記」更新。2006年9月分前半「M's秋のツアー編」掲載。

トップページでライブレコーディングの話をしましたが、さすがに公演部分のみの録音ではアルバムは成り立たないため、事前にホールレコーディングも行われます。そして、このアルバムのための選曲・アレンジ・検討が「M's秋のツアー」だったわけです。その詳しい様子は「仕事日記9月分/M's秋のツアー編」にて。
10月8日(日)
ライブ情報更新。2006年10・12月、2007年3月新規情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。2006年9月分前半「東京ジャズ鑑賞編」掲載。

それはそれは美しい、白銀に輝く月を観て、しばし思考を止める。月ってこんなに明るい、と今さらながら気づく中秋の名月でした。
さて、「仕事日記」9月前半部分もなかなかの大作?のため、3回に分けて掲載。1回目「東京ジャズ鑑賞編」、2回目は「M's秋のツアー編」、最後は「国立音楽大学授業編」。毎日掲載できれば良いのですが、どうなりますか・・・。
9月28日(木)
「仕事日記」更新。「不安の時代始末記〈15〉〈16〉」掲載。
9月25日(月)
「仕事日記」更新。「不安の時代始末記〈13〉〈14〉」掲載。
9月24日(日)
「仕事日記」更新。「不安の時代始末記〈11〉〈12〉」掲載。
9月23日(土)
「仕事日記」更新。「不安の時代始末記〈9〉〈10〉」掲載。
9月22日(金)
「仕事日記」更新。「不安の時代始末記〈7〉〈8〉」掲載。
9月21日(木)
「仕事日記」更新。「不安の時代始末記〈5〉〈6〉」掲載。
9月20日(水)
「仕事日記」更新。「不安の時代始末記〈3〉〈4〉」掲載。
9月18日(月)
ライブ情報更新。2007年1・2月新規情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。「不安の時代始末記〈1〉〈2〉」掲載。

「不安の時代始末記」掲載。これから可能な範囲で、毎日2話(っていうのかな)づつ掲載していく予定です(全8回更新)。今月後半はライブ・コンサートなしの佐山さん。それでも11月に向けた練習や大学の授業、書かねばならない譜面もあるとのことで完全なお休みとはいきませんが、ファンには休みも同然。その間のお楽しみになりますね。では、はじまりはじまり〜。
9月15日(金)
ライブ情報更新。2006年10・11月新規・追加情報。
「仕事日記」更新。2006年8月分。

「仕事日記」8月分掲載。現在、佐山さんから「不安の時代始末記」ほか続けて大量のテキストが送付されてきて、久しぶりに追われる気分。ただ「始末記」はいいですよ〜佐山さんの1年分の思いがこもってます。ほろりときてしまう・・・。順次掲載しますのでお楽しみに。
とはいえ、まずは今日のコンサート。土曜出社で泣く泣く日帰りですが、数年越しの想いがかなう「Above Horizons」に、そして大坂さんのドラミングに期待。どんな音色が響くのだろう?
9月4日(月)
ライブ情報更新。2006年10〜12月、2007年2月新規情報。情報提供感謝!
ライブラリ更新。「Magazine」に情報追加。7月8日東響定演@サントリーホール演奏会評

来年2月のジャズ・ピアノ6連弾の情報が判明しつつありますが、まだまだ先。次なるお楽しみはいよいよ今月15日にせまった「佐山雅弘クロニクル〜デビュー25周年記念コンサート〜@東京文化会館」。過去から現在までのジャズピアニスト佐山雅弘の音楽が金管楽器をふくめた編成で聴けること、そしてなにより「Above Horizons」が、コンサートにてレコーディングに近い編成でようやく聴けること。
アルバム発売当時、発売ツアーを期待したものの開催されず。それに近い唯一のライブ(いまはなき六本木ピットインにて)には年末ということもあり動けず(今なら行ってしまうでしょう、若かった・笑)。そんなこんなで古参のファンとしては「待ってました〜(涙)」といった心境。しかもピアノもホールの響きも美しくすばらしい東京文化会館での開催。もう言うことは何もなく、ただただ楽しみ。平日だけど東京へ行くもん(笑)。
8月15日(火)
ライブ情報更新。2006年11月新規・追加情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。2006年7月分。
アーティストプロフィール更新。2005年5月〜2006年7月分。

アーティストプロフィールを1年数ヶ月ぶりに更新。この数年でホールコンサートが劇的に増え、肩書きも増えました(笑)。いつまでも同じ、ことなんてないですねえ。
8月7日(月)
ライブ情報更新。2006年8・10月、2007年1月新規情報。
「仕事日記」更新。2006年6月分。

お待たせしましたって、ちょっと時間経ち過ぎですね。すみません。「仕事日記」6月分を掲載。2006年飛鳥記です。さて、佐山さんはようやく帰国後の嵐(オーケストラ共演3days・月猫・レミさんアルバムレコーディング)から抜け、一息つきつつあるようです。7月は休んだ「仕事日記」も再開し、折をみて「不安の時代」「レミさんレコーディング」について書くとのこと。楽しみです。
7月29日(土)
ライブ情報更新。2006年11月新規情報。情報提供感謝!

トップページでお知らせしたとおり11月25日(土)にゴールドベルグ&ジャズコンサートが開催されますが、ここでひとつ注意点が。この時期の京都には、国内はもちろんのこと韓国・中国をはじめとするアジアから観光客が大挙して訪れます。そのため、宿泊の確保がかなり難しい、というより確保できなくなるとのこと。お盆前頃まであれば問題ないそうですので、行こうかな?と思われた方は先に宿泊の手配をしておくことをオススメします。
ただ、ライブと違ってコンサートの予想終了時刻はpm9:00ごろ。これなら大阪に宿泊することも可能なので、京都宿泊にこだわらなければあわてる必要はないかも。
7月17日(月)
ライブ情報更新。2006年8〜12月新規・追加情報。情報提供感謝!

ライブ情報大幅更新。ちょっと?いや、かなり休んでいるとこうなってしまうのですね(苦笑)・・・すみません。ほかにも情報があるのですが、こちらは確認してから。
さて、行って来ました。ミューザ川崎&サントリーホール。佐山さんの演奏は最良の出来だったと思います。佐山さんと指揮者秋山さん、M'sと東京交響楽団、それぞれのコミュニケーションの良さ、そして川崎においてM'sがどんなに愛されているか等々も感じられて、幸せな気分になることしきり。とても良いコンサートでした。
6月25日(日)
ライブ情報更新。2006年7・8・10・11月新規・追加情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。2006年5月分。

佐山さんはまもなく帰国。そうすると、いよいよオーケストラと共演!あこがれのサントリーホールです〜。楽しみ。
6月4日(日)
ライブ情報更新。2006年7月追加情報。
「仕事日記」更新。2006年4月分。
ニュース更新。フジテレビ「僕らの音楽」に出演。
ライブラリ更新。「Magazine」に情報追加。

花粉症と歯痛を同時に発症し、薬の飲み効きに混乱。病院に行きつつ、こんな時思い出すのは佐山さんの言葉「顔にお金かけてます」。美容じゃないんだけど、確かにね(笑)。
6月2日(金)
ライブ情報更新。2006年6・7・10月新規・追加情報。情報提供感謝!

「仕事日記」も合わせて掲載・・・と思っている内にどんどん日が経ってしまい、ということでライブ情報だけでもアップ。今年の秋は北海道三昧?なスケジュール。
5月22日(月)
ライブ情報更新。2006年5〜8月新規情報。情報提供感謝!

各方面からライブ・コンサート情報の提供ありがとうございます。全部、とはいきませんでしたが、ひとまず本日22日(月)東京倶楽部でのライブから8月の日経イベントコンサートまでを掲載。
週末は久々の陽射しの中ギャラリーと美術館へ。ついパソコンの前に座るのを避けてしまいます(笑)。
5月7日(日)
ライブ情報更新。2006年5・8月新規情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。2006年3月分。

5月5日は毎年恒例「月猫えほん音楽会」@滋賀びわこホールへ。マイム猫の本多さんは変わらず素敵。読み猫の能祖さんもユーモア度が一段と上がっていて笑わせてくれる。積み重ねのチームワークが随所に発揮されていて今年もいい舞台。観たことない方は是非一度会場へ。佐山さんの音楽的エンタテイメント性が存分に生かされている素晴らしい演目でもあります。
4月24日(月)
ライブ情報更新。2006年5月新規情報。情報提供感謝!

「ナスカ展」と「Piano de Trio」を観に上野へ。「ナスカ展」は想像以上に面白く、中でも魅了されたのは地上絵ではなく(笑)、彩色された器たち。なんともユーモラスに動物や架空の生物が描かれていて、おもわず笑ってしまう感じ。それにしても多くの入場者に驚くことしきり(帰る頃には行列&入場制限してました)。
4月15日(土)
ライブ情報更新。2006年6月情報訂正、5月新規情報。

【おわびと訂正】
6月5日・6日に開催される『「ピアニキスト昌」と「ピアニスト雅」の超面白プレイ&トーク』日程に間違いがあり訂正しました。正しくは5日(月)大阪・ヤマハなんばセンター、6日(火)名古屋・ヤマハ東山センターです。行く予定にされています方は再度確認いただければ幸いです。申し訳ありませんでした。
4月9日(日)
ライブ情報更新。2006年4〜9・11月新規情報。情報提供感謝!
ニュース更新。TVニュース番組の音楽に演奏で参加。
ライブラリ更新。「Magazine」に情報追加。

今回はいつになく各方面からライブ・コンサート情報を提供いただきました。ありがとうございました〜。多謝。注目は9月15日に行われる「佐山雅弘クロニクル〜デビュー25周年記念コンサート〜」。M's@浜離宮朝日ホールに次ぐ、またはそれ以上に音楽的贅沢なコンサートになりそうな予感がして、かなり楽しみ。
3月20日(月)
ライブ情報更新。2006年4月新規情報。情報提供感謝!

例年になく年度末納品の仕事に追われて休日出勤。でも、25日コンサート@立川には行くのです。あわせて花見ができたらいいなあと、密かに期待。
3月13日(月)
ライブ情報更新。2006年4・5月新規情報。
ニュース更新。参加アルバム発売情報、特別展「世界遺産 ナスカ展」の音楽に演奏で参加。
「仕事日記」更新。2006年2月分。

なんと三月はCD発売ラッシュ。1日・伊太地山伝兵衛、7日・ヒダノ修一&土井啓輔、18日・瀬木貴将と参加アルバム/マキシシングルが3枚、そして24日にはベストアルバム「クロニクル」が発売。
1月に発売された松田昌さんのアルバムを含めれば、3ヶ月で5枚!なんともすごい2006年です。
3月8日(水)
「仕事日記」更新。2006年3月・一週間分。

「ツアーが楽しいので3月分途中までですが送ります。」と佐山さんから突然のメール。3月1日からスタートした「ピアニキストMASA」発売記念ツアー、3人合わせて150歳くらい?のトリオはなかなか楽しく演っているようです。とはいえ、「仕事日記」の内容は打ち上げ時の話ばかり(笑)。まあ、よい演奏&ライブ=(イコール)盛り上がる打ち上げってことなのでしょう。そして演奏者の楽しい気分は音楽となってライブハウスを満たしますから、今後もますます聴き逃せないツアーです。なお、松田昌さんのブログ『マサさんの「つれづれ日記」』でもツアーの様子が垣間見えます。あわせて読むとおもしろさ数倍?
なお、「仕事日記」2月分は今週末掲載予定です。
3月1日(水)
ライブ情報更新。2006年3・4月新規・追加情報。
ニュース更新。参加アルバム発売情報、クルーズ船「飛鳥II」に関する企画展紹介。

仕事を休んで(笑)、「MUZA Winter Box 〜音楽の贈りもの〜 No.2」を聴きに行く。お目当てはトリオ・リベルタとの共演用に書かれたアレンジ。結果は・・・期待以上想像以上。「My Favorite Things」はすばらしかった。それにしても石田泰尚氏が奏でるヴァイオリンの音色は、チャレンジャブルでありながらも本当にエレガント。「リベルタンゴ」の演奏も、寺井尚子さんとはひと味違う。ぜひぜひM'sとまた共演して欲しい。
2月12日(日)
「仕事日記」更新。2006年1月分。

トリノオリンピック開会式を見てしまう。オノヨーコさんの登場や「イマジン」演奏に驚きつつ、素晴らしかったのはルチアーノ・パヴァロッティ氏の独唱。TVだけどと思いつつ、気づけば心をつかんで離さないその歌声。そこにはイタリアという国への誇りや愛情が感じられ、人を感動させるのはテクニックではなく、その表現に込められる想いなんだな、と今さらのように確認。
2月5日(日)
ライブ情報更新。2006年2〜5・7月新規・追加情報。サブメニュに「共演者サイト」追加。 情報提供感謝!
ニュース更新。参加アルバム情報、及び「Pianicist MASA」購入方法追加。

何年ぶり?・・・なんと4月末の「PRISM」ライブにゲスト出演です!作曲をするきっかけとなったバンドであり、「Summer Afternoon」や「SBATOTTO」が生まれたバンドでもあります。久しぶりの共演でどんな音楽が奏でられるのか、興味津々。
1月22日(日)
ライブ情報更新。2006年2・3月、2007年2月新規・追加情報。
「仕事日記」更新。2005年12月分。

昨年11月から知っていたのに「ふれあいホール」の初日を録り逃しがっかり。気を取り直して2・3日目は無事録画して良しとする。まだ見てないけど。
さてさて2007年2月「ジャズ・ピアノ6連弾」コンサート情報を掲載。いくらなんでも1年以上先の話を・・・と思ったものの、知ってしまった以上掲載したくなってしまう(笑)。小耳にはさんだ情報によると、同月にその他数ヶ所でも「ジャズ・ピアノ6連弾」コンサートが予定されているとのこと。楽しみです。昨年聴きに行けなかった方は是非。極上の音楽エンターテイメントです。
1月15日(日)
ライブ情報更新。2〜4月新規・追加情報。 情報提供感謝!

2006年最初のライブは「伊太地山伝兵衛商会」。演奏曲目のほとんどがアルバム「THE THIRD PERIOD」からで、やたらと懐かしい気分に。「伝兵衛商会」をリアルタイムで聴いてはいないものの、「DUST」でよく聴いた曲ばかりでその当時行っていたライブハウスを思い出すことしきり。そのうえ全部歌える(笑)。演奏もかっこよくって、年始早々いいライブを聴き大満足。
1月4日(水)
ライブ情報更新。1〜3・6・7・11月新規・追加情報。
ニュース更新。参加アルバム発売、TV放送情報ほか。

新年あけましておめでとうございます。どんな年末年始を過ごされたでしょうか?
今年最初の更新は、ライブ情報を大幅掲載。今年前半は毎月のように注目のホールコンサートがありますが、中でも7月は極めつけ。日本におけるクラシックの殿堂、あの!サントリーホールでコンサートです。もう行くしかありません。ちなみに、チケット発売は1月10日から。
また、松田昌さんのピアニカ奏者としてのアルバム発売及び記念ツアーに加え、他にも参加アルバム等の発売が続々控えている様で2006年も年始から目が離せません。詳細確認できましたらサイトへ掲載する予定です。
それでは、本年も当ファンサイトをよろしくお願いいたします。

▲page top


バックナンバー