湘南電車 | 最終更新日:2022年9月18日 |
JR東海道線
東京〜熱海
ほとんどの列車は上野東京ラインを経由してJR宇都宮線・高崎線との相互直通運転を行っている
一部の列車は湘南新宿ラインを経由してJR高崎線との相互直通運転を行っている
特急「踊り子」はJR伊東線を介して伊豆急行と相互乗り入れ、伊豆箱根鉄道駿豆線に片乗り入れを行っている
E233系3000番台 |
動画(発車シーン) ※高画質 |
||||||||||||||||||||||
E231系1000番台(近郊型) |
湘南新宿ラインにも使用されるため寒地仕様としている。 通勤タイプと異なり、前照灯は窓上にある(HID) 通勤タイプより乗務員室の奥行がひろいため、窓配置が異なる。 通勤タイプと異なり、高運転台である。 加速時は音階が下がり、減速時は音階が上がるという、変わったインバータ音である。(機器更新により減少中) インバータ加速音(発車動画) スマホ再生可能 インバータ減速音(到着動画) スマホ再生可能 |
||||||||||||||||||||||
ドアの右にあるのがドアを手動で開けるためのボタン(寒地仕様) |
|||||||||||||||||||||||
E217系(湘南色) |
JR横須賀線から3編成が転属してきた。 半自動ドア化の改造は行われていないため、湘南新宿ラインには乗り入れない。 E217系と言うと横須賀線・総武快速線専属車両のイメージがあり、今ごろになって湘南色が現れると非常に違和感があるが、実はかつて東海道線にも投入する計画はあったらしい。しかしE231系の投入により取りやめになったのである。 発車動画 ※総武線で代用 |
||||||||||||||||||||||
(2006年3月20日 東京駅) ※フラッシュは使用していません |
|||||||||||||||||||||||
215系 |
10両編成が4本製造された。 オール2階建て車両(ただし先頭車は制御機器類があるため2階部分のみ) 以前は快速アクティーにも使用されていたが、乗降に時間がかかるということで使用されなくなったとのこと。 185系とともに湘南ライナーとして活躍した。 鉄仮面のような「顔」。 動画(発車シーン) スマホ再生可能 ※高画質 |
211系 0番台・2000番台 |
寒地仕様ではない。 警笛は電気機関車やディーゼル機関車などと同じ音色。(クラリオンホイッスルという) 一部は中央本線に転属した。 発車動画 スマホ再生可能 警笛(ホイッスル)音 |
||||||||||||||||||||
113系 |
一部の車両は房総各線に転出した。 動画(発車シーン) モーター音(田町→品川) スマホ再生可能 モーター音(山手線との並走シーン) 房総各線で活躍する113系湘南色の動画 ※高画質 |
||||||||||||||||||||
113系の平屋建てグリーン車(サロ111) 113系には平屋建てグリーン車と2階建てグリーン車が各1両連結されていた。 2階建てグリーン車はステンレス車両である。 E231系の投入で捻出された113系の2階建てグリーン車を211系の平屋建てグリーン車と置き換えて、東海道線のグリーン車はすべて2階建てになった。 余った平屋建てグリーン車は宇都宮線・高崎線で使用されていた。 (2004年8月21日 東京駅) |
|||||||||||||||||||||
211系の平屋建てグリーン車(サロ210、サロ211) 211系には平屋建てグリーン車と2階建てグリーン車が各1両連結されていた。 のちにグリーン車はすべて2階建てになった。 (2004年8月21日 東京駅) |
|||||||||||||||||||||
サロ212 (2007年2月17日 上野駅) |
|||||||||||||||||||||
サロ212形1100番台 元113系の2階建てグリーン車(サロ124) 新湘南帯 (2008年6月7日 秋葉原駅留置線) |
|||||||||||||||||||||
湘南新宿ラインで活躍していたころの215系 215系は新宿以南で使用された。 2004年10月16日のダイヤ改正で湘南新宿ラインはすべてE231系になり見られなくなった。 (2004年9月11日 JR埼京線大崎駅) |
|||||||||||||||||||||
E231系とE233系3000番台の並び (2012年3月30日 東京駅) |
|||||||||||||||||||||
113系と211系の並び (2006年1月4日 東京駅) |
|||||||||||||||||||||
211系と285系サンライズエクスプレスの並び (2010年4月10日 東京駅) ※フラッシュは使用していません |
|||||||||||||||||||||
E231系と215系の並び (2006年3月20日 東京駅) ※フラッシュは使用していません |
|||||||||||||||||||||
E231系と185系湘南ライナーの並び (2010年4月10日 東京駅) ※フラッシュは使用していません |
|||||||||||||||||||||
E233系3000番台の前面 (2012年9月15日 高崎線尾久駅) |
|||||||||||||||||||||
211系の超ロングシート 11人がけである。 ちなみに、この画像は房総各線のものであり、座席の両端に武蔵野線用205系のような半透明の仕切り板が取りつけられている。 画像の左上にあるのがドア開閉ボタンである。 (2009年8月29日 撮影) |
|||||||||||||||||||||
211系のトイレの向かい側の座席は変則的になっている。 車端部にだけクロスシートが設置されている。 ちなみに、この画像は房総各線のものであり、座席の両端に武蔵野線用205系のような半透明の仕切り板が取りつけられている。 (2009年8月29日 撮影) |
|||||||||||||||||||||
東海道線に乗り入れる伊豆急行の車両 写真は伊豆急2100系アルファ・リゾート21 詳細 (2006年9月2日 東京駅) |
|||||||||||||||||||||
品川駅の発車メロディー(動画) | 品川駅の発車メロディーは「鉄道唱歌」なのだが、SLの汽笛がミックスされていておもしろい。 |
||||||||||||||||||||
前面展望動画(下り) スマホ再生可能 | 東京→新橋 | ||||||||||||||||||||
前面展望動画(下り) スマホ再生可能 | 東京→品川→川崎→横浜→戸塚 |
東海道線路線図(停車駅案内)
湘南新宿ラインの詳細はこちらを参照
方向幕 | |||
東京−品川−平塚−国府津−小田原−熱海−沼津/伊東 | |||
東京行 とうきょう 211系 |
平塚行 ひらつか 211系 |
国府津行 こうづ E231系 |
小田原行 おだわら 211系 |
熱海行 あたみ 211系 |
沼津行 ぬまづ E231系 |
快速アクティー小田原行 おだわら 211系 |
伊東行 いとう 211系 |
E231系は行先とこれが交互に 表示される |
湘南ライナー 185系 |
ダイヤ(2019.10現在) | |
平日 | |
川崎駅 上り 8時台 |
快速アーバン2(高崎2) 普通17(上野8、小金井2、籠原2、宇都宮3、高崎1) |
川崎駅 上り 12時台 |
普通6(古河1、小金井1、籠原2、宇都宮1、高崎1) |
東京駅 下り 12時台 |
特急踊り子1(伊豆急下田・修善寺1) 特急ひたち1(品川1) 特急ときわ1(品川1) 快速アクティー1(熱海1) 普通5(小田原3、熱海2) |
東京駅 下り 18時台 |
特急ひたち1(品川1) 特急ときわ1(品川1) 湘南ライナー1(小田原1) 普通8(平塚2、国府津1、小田原2、熱海2、伊東1) |
|
↑これは何ですか? |
東海道線 | 高崎線 | 中央線 | 常磐線 | 総武線 | 京葉線 |
写真・画像の無断転用を禁じます
Copyright(C). ブンセイの森 .All Rights Reserved.