最終更新日:2020年12月26日 |
JR宇都宮線・高崎線
(東北本線)
一部の列車は上野東京ラインを経由してJR東海道線との相互直通運転を行っている
E233系3000番台 |
動画(発車シーン) ※高画質 |
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E231系 1000番台(近郊タイプ) |
近郊型は踏切事故対策として運転室の奥行が広くなっている。 湘南新宿ラインにも使用される。 寒地仕様(冬期はドアをボタンで開ける) 通勤タイプと異なり、前照灯は窓上にある(HID) 通勤タイプと異なり、高運転台である。 加速時は音階が下がり、減速時は音階が上がるという、変わったインバータ音である。 インバータ加速音(発車動画) スマホ再生可能 インバータ減速音(到着動画) スマホ再生可能 湘南新宿ラインとのデッドヒート(並走動画) スマホ再生可能 京浜東北線との並走動画 |
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211系 1000番台・3000番台 |
下り方の先頭車はクモハ 寒地仕様(冬期はドアをボタンで開ける) 当初はすべて5両固定編成だった。(15両編成の場合は5連+5連+5連) 晩年は東海道線で余ったグリーン車を組み込んでいた。 一部の車両は房総各線と中央本線に転属した。 動画(発車シーン) ※高画質 京浜東北線との並走動画 |
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205系 600番台 メルヘン顔 |
写真は湘南色 マニアの間でメルヘン顔と呼ばれている。 京葉線から10本が転属した。 宇都宮(一部は小金井)〜黒磯間と日光線で運用される。 画像提供元:裏辺研究所 |
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205系 600番台 |
写真は湘南色 埼京線から2本が転属した。 宇都宮(一部は小金井)〜黒磯間と日光線で運用される。 |
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115系 |
写真は両毛線。 115系の前面の塗り分けが113系のように斜めでないのは、115系は短編成同士の併結により先頭車が中間に組み込まれる運用が多く、その場合の編成美を考慮したため。 |
サロ212 2014年12月に211系のグリーン車は消滅した。 (2007年2月17日 上野駅) |
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サロ212形1100番台 元113系の2階建てグリーン車(サロ124) 新湘南帯 (2008年6月7日 秋葉原駅留置線) |
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211系の平屋建てグリーン車(サロ210、サロ211) (2004年8月21日 東京駅) |
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2006年7月8日のダイヤ改正で宇都宮線・高崎線のすべての編成にグリーン車が組み込まれた。 そのため、211系では写真のように先頭車の先頭とグリーン車とが連結されるという変わった編成が誕生した。 幌はつながっているが通り抜けできない。 編成は上野方から、3連+サロ+サロ+5連+5連となっている。 (2006年7月22日撮影) |
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大宮駅構内にグリーン車だけが留置されていた。 (2006年1月28日 撮影) |
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E231系とE233系の併結編成 上野東京ライン開通後から併結が行われるようになった。 (2020年10月6日 JR横須賀線西大井駅) |
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写真は湘南新宿ライン(前面の方向幕に「高崎線直通」と書いてある) 2004年10月16日のダイヤ改正で211系は湘南新宿ラインから撤退した。 (2004年5月15日 埼京線恵比寿駅) |
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211系の超ロングシート 11人がけである。 ちなみに、この画像は房総各線のものであり、座席の両端に武蔵野線用205系のような半透明の仕切り板が取りつけられている。 画像の左上にあるのがドア開閉ボタンである。 (2009年8月29日 撮影) |
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211系のトイレの向かい側の座席は変則的になっている。 車端部にだけクロスシートが設置されている。 トイレの方に顔を向けないようにする配慮と思われる。 ちなみに、この画像は房総各線のものであり、座席の両端に武蔵野線用205系のような半透明の仕切り板が取りつけられている。 (2009年8月29日 撮影) |
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快速SL奥利根号 蒸気機関車(D51) 高崎〜水上間を走行する。 (2007年5月4日 高崎駅) 快速SL南房総号 |
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2006年3月18日から東武特急スペーシアの一部がJR宇都宮線を使用して新宿に乗り入れている。 一方JRの特急も東武日光線に乗り入れる。 栗橋駅構内に東武日光線とJRの連絡線がある。 (2008年5月17日 池袋駅) |
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211系と253系1000番台(きぬがわ)の並び 253系は元成田エクスプレスの車両である。 (2011年8月15日 大宮駅) 253系 |
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E231系と寝台特急カシオペア(EF510電気機関車)の並び (2011年8月15日 上野駅) ※フラッシュ禁止モードで撮影しています EF510電気機関車 |
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高崎線E231系と常磐線E531系の並び (2008年6月7日 上野駅) |
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高崎線E231系と常磐線E653系フレッシュひたちの並び フレッシュひたちは常磐線の特急列車 (2010年9月18日 上野駅) ※フラッシュ禁止モードで撮影しています フレッシュひたち |
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E231系と211系の並び (2010年9月18日 上野駅) |
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高崎線211系と常磐線E531系の並び (2011年7月17日 上野駅) |
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京浜東北線209系と高崎線E231系の並び (2008年6月7日 上野駅) |
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京浜東北線E233系と高崎線E231系の並び (2011年8月13日 上野駅) |
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211系と185系の並び (2011年8月15日 大宮駅) 185系 |
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E231系2階建てグリーン車のらせん階段 | |
ドアの右にあるのがドアを手動で開けるためのボタン(E231系) 115系にはボタンはなく、まさに手で引いて開ける。 |
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湘南新宿ラインとのデッドヒート(並走動画) 赤羽→浦和 湘南新宿ラインの浦和駅ができる前 2012年9月撮影 |
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貨物列車の動画 スマホ再生可能 ※高画質 | 大宮駅を低速通過。コンテナ長編成。電気機関車はEF210桃太郎。 |
貨物列車の動画 | 土呂駅を高速通過。コンテナ長編成。 |
前面展望動画(下り) スマホ再生可能 | 赤羽→浦和 |
前面展望動画(下り) ※本人以外撮影 | 尾久→赤羽→浦和→さいたま新都心→大宮 |
方向幕 | |||
上野−小金井−宇都宮 上野−深谷−籠原−高崎−新前橋−前橋 |
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深谷行 ふかや 211系 |
籠原行 かごはら 211系 |
高崎行 たかさき 211系 |
前橋行 まえばし 211系 |
小金井行 こがねい 211系 |
宇都宮行 うつのみや 211系 |
新前橋行 しんまえばし E231系 |
水上行 みなかみ 115系 |
上野行 うえの 211系 |
快速アーバン上野行 うえの 211系 |
ホームライナー古河 こが 485系 |
横川行 よこかわ 107系 |
長野原草津口行 ながのはらくさつぐち 115系 |
万座・鹿沢口行 まんざ・かざわぐち 115系 |
黒磯行 くろいそ E231系 |
特急水上 上野行 185系 |
寝台特急北斗星 札幌行 |
寝台特急あけぼの 青森行 |
寝台特急カシオペア 札幌行 |
↑これは何ですか? |
湘南新宿ラインの詳細はこちらを参照
特急車両(185系、485系)はこちら
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