通勤電車図鑑へようこそ 作成日:2005年6月12日
最終更新日:2023年1月4日

JR横須賀線

総武快速線と相互直通運転を行っている


E235系1000番台

製造初年 2020年
投入年 2020年〜
車両の材質 ステンレス
車長 20m
車両片側のドア数 4ドア(グリーン車は2ドア)
客室座席の種類 ロングシート
制御方式 VVVFインバータ制御(三菱製SiC)
編成長・車両数 11両編成(うち2両は2階建てグリーン車)・・・22本
4両編成(増結)・・・19本 ※増備中
所属 鎌倉車両センター(横クラ)
撮影場所 船橋駅 ※フラッシュ禁止モードで撮影しています
撮影日 2021年1月上旬

快速用
11両編成51本、4両編成46本を投入予定(E217系と同数)

  発車動画 スマホ再生可能 YouTube




(2021年1月上旬 津田沼〜幕張本郷間)



(2020年8月 幕張車両センター)
E217系
E217系

製造初年 1994年
投入年〜引退年 1994年〜
車両の材質 ステンレス
車長 20m
車両片側のドア数 4ドア(グリーン車は2ドア)
客室座席の種類 ロングシート(千葉方の3両はセミクロスシート)
制御方式 VVVFインバータ制御(三菱製GTO、リニューアル車は三菱製IGBT)
編成長・車両数 11両編成(うち2両は2階建てグリーン車)・・・30本  ※廃車進行中
4両編成(増結)・・・30本
撮影場所 総武線千葉駅
撮影日 2002年3月3日

一時期、湘南新宿ラインでも使用され、新宿まで乗り入れていた。
1995年度グッドデザイン賞を受賞。
1編成が東海道線に転属したが、上野東京ラインの開業により返却された。
初期の車両は前面に非常用貫通扉が設置されているが、それ以外は見た目は同じだが非貫通である。(設置義務がなくなったため)
すべての車両に対してリニューアル工事が行われる。(VVVFインバータ制御装置の更新・車内自動放送など) VVVF音はE233系とほぼ同じ。
インドネシア(ジャカルタ)に譲渡されるというウワサがある。

  方向幕

  GTO車の発車動画 スマホ再生可能 YouTube

  IGBT車の発車動画 ※高画質 スマホ再生可能

  IGBT車のインバータ減速音&スクリュー式CP音

  京浜急行との並走動画 スマホ再生可能

E217系

E217系新旧の並び

右がリニューアル後
帯の色合いが異なる。(明るくなった)
右はスカートが強化型に交換されている。

(2009年5月2日 千葉駅)

E217系リニューアル車

現行車とリニューアル車の併結編成

左の付属編成がリニューアル車

帯の紺色が明るくなっている。
窓上の帯のパターンも変わっている。

(2008年3月31日 総武線津田沼駅)
※フラッシュ禁止モードで撮影しています

E217系のVVVFインバータ制御装置

E217系のVVVFインバータ制御装置(三菱製IGBT)

リニューアル車

(2008年4月11日 総武線津田沼駅)
※フラッシュ禁止モードで撮影しています

E217系のVVVFインバータ制御装置

E217系のVVVFインバータ制御装置(三菱製GTO)

(2008年4月1日 総武線千葉駅)
※フラッシュ禁止モードで撮影しています

E217系の運転台

E217系の運転台

高運転台だ。

(2007年3月9日 撮影)

新鶴見機関区

JR貨物の新鶴見機関区

新川崎駅に隣接する。
陸橋はあるが、柵が高く、放置自転車も多いので撮影は難しい。
背後には高層ビル群がそびえ立つ。

(2006年8月5日撮影)

  電気機関車


E233系7000番台埼京線

西大井〜武蔵小杉間は相鉄12000系とJR埼京線E233系が乗り入れる。
E233系3000番台
JR宇都宮線・高崎線E231系

西大井〜逗子間はJR宇都宮線、高崎線のE233系とE231系が乗り入れる。


西大井駅の列車案内(下り)

上段は横須賀線の逗子行き。
中段は相鉄線直通の海老名行き。
下段は湘南新宿ラインの逗子行き。

(2020年10月撮影)

JR車内の路線図に追加された羽沢横浜国大の文字
歴代の車両
JR横須賀線
113系

製造初年 1963年
投入年〜引退年 1963年〜1999年
車両の材質 普通鋼(2階建てグリーン車はステンレス)
車長 20m
車両片側のドア数 3ドア(グリーン車は2ドア)
客室座席の種類 セミクロスシート
制御方式 抵抗制御
編成長 11両+付属4両(うち2両は2階建てグリーン車と平屋建てグリーン車)
撮影場所 総武線千葉駅
撮影日 2002年9月17日

写真は横須賀線引退後の姿

ステンレス板で前面を補強した車両は、一時期前面だけシルバーで、「鉄仮面」と呼ばれた。

  113系鉄仮面のYouTube動画  ※本人以外撮影
    (183系流用のグリーン車も連結されている貴重な映像です)

Bトレインショーティー

Bトレインショーティーで再現する113系グリーン車

厳密には2階建てグリーン車は実車と異なる。(模型はサロE217)

  Bトレインショーティー

前面展望動画(上り)

新川崎→西大井
※武蔵小杉駅建設中
2009年10月撮影

  武蔵小杉駅4番線(上りホーム)の発車メロディー(SF10-43) JR常磐線の柏駅でおなじみのメロディーが武蔵小杉でも採用された。
ちなみに下りホームは新作(?)の「淡い恋心」
  前面展望動画(上り) スマホ再生可能 YouTube  新川崎西大井品川  ※武蔵小杉駅建設中

総武快速線・横須賀線の方向幕
久里浜−横須賀−逗子−大船−品川−東京−津田沼−千葉
千葉−佐倉−(八街)−成東
千葉−佐倉−成田−成田空港/鹿島神宮
千葉−君津
千葉−上総一ノ宮

久里浜行
くりはま
E217系

横須賀行
よこすか
E217系

逗子行
ずし
E217系

大船行
おおふな
E217系

佐倉行
さくら
E217系

成東行
なるとう
E217系

鹿島神宮行
かしまじんぐう
E217系

君津行
きみつ
E217系

上総一ノ宮行
かずさいちのみや
E217系

千葉行
ちば
E217系

津田沼行
つだぬま
E217系

東京行
とうきょう
E217系

八街行
やちまた
E217系
※ダイヤ乱れによる臨時

エアポート成田
成田空港行
なりたくうこう
E217系

成田行
なりた
E217系

品川行
しながわ
E217系

回送
E217系

成田エクスプレス
横浜・大船行
253系

成田エクスプレス
成田空港行
253系

逗子行(LED)
ずし
E217系

横須賀線路線図(停車駅案内)
横須賀線路線図(停車駅案内)


湘南新宿ラインについてはこちらを参照





通勤電車図鑑トップ

写真・画像の転用を禁じます
Copyright(C). ブンセイの森 .All Rights Reserved.

アクセス解析 レンタルCGI